505views

手づくり香水『2018スプリングVer.』

手づくり香水『2018スプリングVer.』

既存の香水も良いけれど、

2018年春は手づくり香水にしてみよう!


春にぴったりな、柔らかく、優しい爽やかさ、女性らしさを象徴したような香水を作ってみたいと思います!


材料:精油


無水エタノール


遮光瓶、以上!あと計り。

゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*

今回使う精油は……

・ピンクロータス(ピンクの蓮の花)
・グレープフルーツ
・ミルラ
・ベンゾイン

゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*

【ブレンド】

・ピンクロータス…4ml
・グレープフルーツ…4ml
・ベンゾイン…30滴
・ミルラ…10滴

ブレンドしてから無水エタノール100mlを投入します。遮光瓶はスプレータイプのものを使用しています。

゚・*:.。.*.出来上がり:*・゚.:*・゚*

トップノート…グレープフルーツ、ピンクロータス
ミドルノート…ピンクロータス、ミルラ
ラストノート…ベンゾイン、ミルラ


まだ1月なので早いですが、春にピッタリの、優しいフローラルフルーティな香りが出来上がりました!

トップからはグレープフルーツの爽やかさとピンクロータスの少しパウダリーでクリアな甘いフルーティフローラルブーケ、ミドルからは甘くてクリアな蓮の花の香りにミルラの甘くてほろ苦い樹皮の香り。ラストはミルラの樹皮香に覆いかぶさるように、ベンゾインのバニラにも似た甘さとお香のような心落ち着く甘酸っぱい香り。


春に似合う、優しい甘さと、雪解けの爽やかさ、お日様のひかりの暖かな匂い……。


大好きな香りばかりを集めて作ったので、香水臭いのは苦手な私が、これをつけても寝られる、むしろ寝る時にもつけていたいと思える香水が出来上がりました。


特にベンゾインは、春先に多い自律神経系の乱れからくる鬱状態の心を癒す香りとしても知られていますよね。

友人・主人にお披露目したところ、いい香り!!!と
珍しく(香水苦手・無関心なひとが多いのです)絶賛されました。

ここにローズを足しても良くなりそう!

普段はジョー・マローンやフレデリック・マルなどの香水を使う機会が多かったわけですが、これからは積極的にこの手づくり香水を使っていきたいです。

無水エタノールの、最初のアルコール臭がたまにキズ(苦笑)

本当に良い香りなので、このレシピ、是非時間がある時によかったら試してみてはいかがでしょうか。
精油はどれも(わりと)安価なGAIAとかのものを使用しています。材料費は5000円くらいでした★




ここまで読んでいただき、
ありがとうございました!!!゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

香水 カテゴリの最新ブログ

香水のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:9/17~9/23)

プレゼントをもっとみる