8414views

どんなバラが好き?

どんなバラが好き?

日本の女性に「好きな(花の)香りは?」と聞くと、バラ、という答えが多いそう。
同じ質問をヨーロッパの女性にすると圧倒的にジャスミンの方が人気らしいです。

ジャスミンはちょっとセクシーで通好みな印象ですが、バラは清楚で上品なイメージ。

私もやっぱりバラの香りが大好き。



最近ますますバラの香りに魅せられるようになったのは、香りの表情が体調や季節によって違うものに感じられるようになったこと。
それは他の香りにもいえることですが、バラは顕著でこの3ヶ月で起こった不思議なことでは謎の事件が起こりました。バラって女性をどこか深いところから揺さぶる香りなのかもしれないですね。

その人を印象づける大切な香り。香りはなりたいイメージやシーンに合わせて選びますが、バラは向こうから選ばれる感じがしてきました。

バラの薬効は古代から認められていますよね。
心地よいと感じるのはきっと足りない部分を補ってくれるから。ちょっと不快に感じることがあれば、いまは必要ない、もしくは年齢的に卒業するときがきたという合図なのかな、なんて解釈しています。

そしてバラって抽出方法によって全然印象が違う。
一昨年のイセタン サロン ド パルファンでフレグランスアドバイザーのMAHOさんのセミナーを受けたとき、水蒸気蒸留法と溶剤抽出法で採油されたバラの香りを嗅ぎ比べ。それぞれの抽出法について書くとすっごい長くなりそうだし詳しく説明できないので割愛しますが、要は生花に近いバラの香りが天然の香料によるものなのかというとそうでもなくて、ひとつのバラの香りを取り出してバラらしさを作る、というのは調香師のクリエーション、腕の見せどころだったりするというお話。

フレグランス入門~シヤージュの旅へ

↑そのときの記事ですが、バラの話については書いてません(笑)
いま2年前の話を思い出しながら新たにまとめています。

バラの香りとの付き合い方が今までと変わりつつある中で、いま感じている印象別にグループに分けて紹介していきたいと思います。




静かなバラ。





★メゾン フランシス クルジャン★


ア ラ ローズ オードパルファム



★ディプティック★


オードトワレ オー ローズ

 


バラというと華やかなイメージでしょうか。私は「ベルサイユのばら」が大好きで。バラというと気高く咲いて、美しく散る・・・そんな激しいイメージがありました。


この歌聞くだけで胸が熱くなってしまいます(笑)

もとい。

でもこの静かなバラ。グループのバラはとってもおしとやか。嫌いという方は少ないのではないかな?


クルジャンのア ラ ローズは購入に至るまで1年以上かかりました。私には高価で・・・。
三越伊勢丹で何度かサンプルをいただいて、最初はサンプルをちびちび。後に何かのキットを購入した友人からミニボトルを譲ってもらい・・・


私飽きっぽいのか、香水も少し使うと満足なところがあり・・・ミニボトルで十分だったりするのですが、何度使っても魅せられる香りだし、やっぱりこれ以上のバラの香りはないなと昨年思い切って70mlを購入しました。

最初に「日本人女性にピッタリな、慎ましく繊細なローズです」と紹介されたこちらの香り。
調香師はブランド名にもなっているフランシス クルジャンですが、この香りは日本女性が監修に加わっていると聞きました。

マリーアントワネットの有名な肖像画で手に持つあの薔薇、センティフォリアを贅沢に使い、ベルガモット、レモン、すみれ、シダーを配合。

みずみずしく爽やかで、透明感がすごくあるのでどんなシーンでも使えます。

購入を1年も迷ったのは、この香り、他にも似た香りがあるので、わざわざ3万も出して買う必要あるかなって。
でも実際、こんなに繊細で美しいバラの香りは他にないなと感じています。似たような香りの中で群を抜いてるという表現が正しいかな。
個性が強くない分、誰からも愛される香りでもあります。

実際褒められ率が非常に高い。
「綺麗な人が女性がつけてそうな香り」と主人には言われました(笑)


ディプティックのオー ローズは、初めてのディプティックであり、ア ラ ローズ買えないな~と思っていた時にこちらなら手に届く価格だなと購入。
ア ラ ローズと同じセンティフォリアローズにダマスクローズ。そしてこちらも同じくベルガモットに、ライチ、シダー杉、ムスク。
こちらも透明感がある香りでシーンを選ばないです。

ア ラ ローズとの違いを説明するのは難しいのですが、オー ローズの方がトワレなのに香り立ちは意外にしっかりというか強め。他のフレグランスと比較すると静かな香りであることは間違いないのですが、ア ラ ローズよりもう少し主張する感じ。そしてア ラ ローズより柑橘が強い分フルーティーで、春夏っぽい感じがします。
ヴァレンタインコレクションで、レスリー・ダヴィッドとコラボしたものがちょうど出ています。ほぼ完売しているようですが・・・

GPPオンラインショップ


ア ラ ローズは静か~に、でもずっと香っている感じ。
一昨年のサロンドパルファンで、4千輪のバラを使ったという20万超えのエキストレが発売されていて試香だけしましたが、そんな贅沢な香りでさえ静か。どこまでも静かで美しい香り。




静かといえばもうひとつこちら。


★ミラー ハリス★


ローズ サイレンス オーデパルファム



ミラーハリスで一番人気の香りだったと思うのですが、名前からして静かなバラですよね。
バラの沈黙・・・?
でも、さきほどの2点を含めたこの静かなバラシリーズの中では一番静かじゃないかも(笑)

こちらはローズに、マンダリン、ブラックカラント。パチョリとカシミア ムスクがベース。
ジョーマローンのブラックベリー&ベイ好きな方はこちらも好みだと思うのですが、ブラックカラントが素敵に香ります。
つけたては女性らしく、少しするとカッコいいい男っぽさが出てきて(笑)それがなかなかセクシーだったりします。

ミラーハリスはポワリエ ダンソワールを持っているのですが↓

アロマティックフレグランス・・・♪

こちらはエディションラインの香り。ミラーハリスはメインラインとエディションラインの2つのラインがあって、どちらも天然香料を贅沢に使用しているのが特徴だそうですが、エディションラインの方が少し軽めな印象。
価格が一緒なので、購入するならしっかり香るメインラインの方がお徳な気がしてしまうのですが、エディションラインの方が日常使いはしやすいのかなと思います。


バラシリーズ、一気に全部まとめたかったのですが、思いの外長くなってしまい、ひとつの記事1時間半でまとめるのが目標なので時間切れ。

また華やかなバラ、青いバラ、個性的なバラとシリーズ続けたいと思います。
トップ画像のフレグランスは昨年の夏あたりに撮ったので、若干コレクションが増えてます。




この1週間、イベント続きで・・・
といっても私じゃなく子供たちですが、書写コンクール(銀賞獲りました!毎年恒例になりつつある、新年1本目の記事でトップに載せているものはお兄ちゃんに書いてもらってます)、ピアノの発表会(カルメン弾きました♪学校の担任の先生が見に来てくれて嬉しかったです)、そしてダンスの発表会。
ダンスはちっとも練習してなかったので「大丈夫なの?」と聞いたら、「みんなでやるから大丈夫」と。案の定、お友達をチラチラ見ながら踊ってましたけど(汗)、プレッシャーの多い1週間だったと思うのでちょっと気を抜かないと辛かったのかもしれないですね。


そしてわが家のバレンタイン。


ピエール・マルコリーニは毎年買っている気がします。これは三越伊勢丹限定だったかな。
缶とか入れ物が可愛いものを選ぶ傾向があります(笑)



子どもたちのは可愛さと食べやすさ(お酒が入ってない)重視で。



ちょっとバタバタした1週間ではありましたが、オリンピック・・・!
私は男子フィギュアがすごく楽しみで、SPは自宅で仕事させてもらって観戦。フリーは土曜日だったので子供たちと観戦しましたが・・・ハイレベルな戦いに大興奮。

もっと書きたいけれど長くなりそうなのでこの辺で(笑)


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(17件)

  • 再度のコメント失礼します(^w^)パルファンロジーヌならバレリーナのNo.3やセクレドローズとか好きです。
    そうそうそのブランドからマグノリアを
    使った香りが4月には出るそうですよ
    あと海外だとバレリーナNo.4も出るとか
    バレリーナは日本での発売はわからないけど
    楽しみですよね(*´ー`*)
    ミラーハリスのはまた思い出したらご連絡しますね(^-^)
    キャロンのローズは私も口コミしてますよ。あとAtIi様も。じつはAtIi様の口コミを見てネットでキャロンのローズを
    購入したのです(^w^)

    0/500

    • 更新する

    2018/3/9 21:26

    0/500

    • 返信する

    RyanRyanさま、再コメありがとうございます!バレリーナのNo.3ってブラックスワンみたいな黒いチュチュのですよね?セクレドローズはサンプル持ってたと思います・・・♪パルファンロジーヌはバラの香りのバリエーションほんとに広いですよね。
    マグノリアを使った香りも出る(出た?)のですね。バレリーナNo.4はどんな感じだろう~♪
    キャロンのローズ、口コミ見てきました。AtIiさんの口コミが発見できなかったのですが、キャロンでも違うローズのを見ていたのかもしれないのでまたじっくり探してみます~!

    0/500

    • 更新する

    2018/4/9 17:16
  • 遅いコメントで申し訳ありません。
    『バラは向こうから選ばれる』、すごく納得です……!私にとってとあるバラの香りがそうで、昔は正直全然良いと思えなかったんですけど、先日カウンターでつけていただいたら凄くしっくり来て、香りに自分が追いつけた気がして嬉しかったと同時に不思議な気持ちになったのを思い出しました。
    ア ラ ローズは買うのにちょっと勇気のいる価格帯ですよね。私は未だに清水の舞台の上で右往左往してる感じです(^^;)笑。すごく好きな香りなので、買って間違いないのは分かってるんですけど……。
    ベルばら、私も好きです~( *´艸`) 池田理代子展にも行きましたよ♪

    0/500

    • 更新する

    2018/3/2 05:51

    0/500

    • 返信する

    ゆかり.*。゜+:* さま、コメントありがとうございます!いえいえ、こちらこそ遅い返信で申し訳ございません(>_<)
    バラって不思議ですよね。ゆかりさんのそのバラ、何の香りか気になります。ゲランでしょうか?
    ア ラ ローズはすごく迷ったんですよ。友人からミニボトルいただいたのでそれで満足できるかなと思ったんですけど、連日使っても飽きないし(←これは私には珍しいことで)、これだけ透明感のあるバラの香りって他にはないかもと思い切りました。結果よいお買い物できたと思っています。
    ときどき限定でミニボトルついたりすることもあるので、そういうときが狙い目かもしれません。
    池田理代子展、私も行ってみたいです( *´艸`)

    0/500

    • 更新する

    2018/4/9 15:44
  • わきんぼうや様、いつも知識が豊富だなと感心させられます、、!
    香りのジャンルに関して、ほぼ無知なのですごく参考になりました♪

    0/500

    • 更新する

    2018/2/24 11:07

    0/500

    • 返信する

    riko*さま、コメントありがとうございます!いえいえ、全然知識じゃないのですよ・・・。
    フレグランスは私も子育てでお休みしたりしてたので最近のはよく分からなかったりして、とにかく肌と合わせてみり、というのをやっています。季節や時間帯、体調で香りの表情が変わってくるのでじっくり観察しています。

    0/500

    • 更新する

    2018/4/9 15:37
  • こんにちは♪
    「ベルばら」に過敏に反応してしまいましたーーー!
    イントロを聴くだけであのいばらが巻きついたオスカルの姿が鮮明に浮かびます。
    バブル世代近辺の方々にはバイブル的な存在ですよね。
    ちなみに私はフェルゼン派です(笑)

    そしてバラの香り…奥深いですよね。
    生花のバラでも花によりずいぶん香りが違いますよね。
    サマジェスティラローズのどっぷりでしたが、わきんぼうやさんご紹介のバラもとても気になります。
    いつも混んでいるのでなかなか足が向きませんが、伊勢丹に見に行こうかな…

    0/500

    • 更新する

    2018/2/23 17:48

    0/500

    • 返信する

    ボニータさま、コメントありがとうございます!ベルばら好きさん多いですね♪
    いばらが巻き付いたオスカル、子供の頃はドキドキしながら見てました。フェルゼン、私も好きです( *´艸`)
    バラってほんと奥深いですね。香りのバリエーション広いですよね。
    サマジェスティラローズ、セルジュルタンスのですよね?ずーっと試香してみたいと思いつつなかなか機会がなく・・・(>_<) ザギンザでしたよね。銀座に行ったら必ず試してこようと思います・・・!

    0/500

    • 更新する

    2018/4/3 18:19
  • こんにちは!
    最近はこちらは晴れて雪もだいぶ溶けてきました。
    もうすぐ3月、春が待ち遠しいです。雪国だから特にかな…
    バラはバラは…私もベルばら大好きでアニメもコミックも見てました!
    静かなバラって気になりますね~
    バラは華やかで香りが強いイメージしかありませんでした。
    香水は付ける習慣が無いのですがボディローションなどは好みの香りを纏いたいです(*^_^*)

    やはり新年の【美】はお兄ちゃんの作品でしたか!
    とても力強い上手な書でしたね!
    特に右払いがきれいに書けてましたね。
    男の子で字が上手いとカッコイイですよ!
    私も現在、昇段試験にむけて毎日練習しています。旦那に赤ペンで直されてヘコんでるんですけどね…

    0/500

    • 更新する

    2018/2/23 15:31

    0/500

    • 返信する

    コウバコガニさま、コメントありがとうございます!雪はもうなくなりましたか?お返事が遅すぎて状況変わってますよね・・・申し訳ございません(>_<)
    ベルばら、コウバコガニさんもお好きなのですね。歌を聴くと胸が熱くなりませんか?私は自分で動画貼っておいて数日歌が流れっぱなしでした(笑)
    静かなバラ、おしとやかな日本人女性らしい香りのイメージです♪
    美、そうなんですよ・・・!お兄ちゃん作でした☆右払いがキレイに書けてると褒めてもらったよと伝えたらすごく嬉しそうでした♪
    昇段試験があるのですね。すぐ側に先生がいて羨ましいです。私は息子にアドバイスもできないので、教室に通いたいと言ってました。

    0/500

    • 更新する

    2018/4/3 18:14
  • 今日は。
    香水と言えば、バラ、ジャスミン、ミモザ、黄水仙、スミレ、チュベローズ辺りのフローラル系を思い付きます。
    中でもチュベローズやジャスミンのインドール系の次に好きなのは、やっぱりローズ系。
    今までローズメインの香水は
    シャネル五番のアルデヒドとバラと残り香ムスクの香り。
    シャネルのボワデジルの密かなバラの匂い。
    イヴ・サンローランのパリの華やかでパウダリーなローズ。
    パフューマーズワークショップの青臭みのある、theバラ園な香り。
    ポールスミスのローズの生花とお茶(グリーンティ?)の香り。←これは電車の中で女子高生から「なんかバラの匂いがする~」と言われました。
    珍しいところではアムアージュのメンズラインのローズ香水(名前度忘れです)
    最近の好みではローズローズしてないないものが好きです。
    シャンプーやボディソープ、ボディオイルはついついローズの香りを選んでしまいます。
    ゲランのナエマは欲しかったな~。
    物欲駄々漏れしています。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/23 00:59

    0/500

    • 返信する

    mad-about-TIREURさま、コメントありがとうございます!シャネル5番、バラの香りのイメージがなかったのですがなるほど・・・☆ボワデジルは手強いわ~と思っていましたがこちらのバラが入っていたのですね。コメント拝見してから、ミニボトルクンクンしてみました(笑)
    ポールスミスからローズとお茶の香りが出ているのですね。好きな組み合わせなので気になります・・・!
    メンズのローズって、エレガントで素敵ですよね。メンズがよくつけてるマリン系があまり得意ではないので、花の香りがするメンズ(中でもローズ)は何だか魅力的に見えます(笑)アムアージュ、すみません、全然知らなかったのですがチェックしてみたいです・・・♪
    ゲランのナエマは私もメンバーさんのブログや口コミで一度は嗅いでみたいと思いました。

    0/500

    • 更新する

    2018/4/2 19:30
  • 何度も言っているのでバラ好きなのはご存じだと思いますが、諸事情により纏えなくなってしまった(故に買っていない)のでぼうやさんの方がローズコレクション多いかもしれませんね。
    ジャスミンはフレグランスよりも生花の香りの方が好きなので手持ちには多分ないです(それでも気になるジャスミンの香りもあったりします)。「ベルサイユのばら」懐かしいー!私も友達と回し読みして熱く語り合いました(笑)静かなバラ。は主張しすぎないふんわりと纏いやすいグループという感じでしょうか。クルジャンのア ラ ローズは私もずっと気になっている香りの1つです(クルジャンは他にも気になる香りがあります)。20万円超えのエキストレ・・・ついこの間のように感じます・・・本当に、本当に、美しいローズの香りでした!この香りを嗅げただけでサロンドパルファンに行った甲斐があったと思ったほどです。
    お子さん達のイベントお疲れ様でした!実際自分がやらなくても準備やら何やらで大変ですよね。甘いチョコレートで疲れが癒されたことを祈ります。男子フィギュア、女子スピードスケート、昨日は女子団体パシュート・・・生で観れたことに感謝です。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/22 22:30

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!AtIiさんのバラの香りのお話好きです・・・♪
    ジャスミンは生花の香りがお好きなのですね・・・♪
    ベルばら、語りだすと熱くなりますよね(笑)
    静かなバラ、うまく表現できないのですが、華やかなバラが西洋の感じだとしたらどちらかというと日本的な、おしとやかな香りのイメージです。クルジャンのア ラ ローズはすごく迷ったのですが、飽きることなく使えているので購入してよかったなと思っています。20万円超えのエキストレ、嗅ぐだけでも価値ありでしたよね・・・!!私は鼻が麻痺してきている状態での試香でしたが、お話共有できてすごく嬉しかったです。
    そうそう、オリンピック観戦・・・!詳しくお話伺いたいです( *´艸`)

    0/500

    • 更新する

    2018/4/2 19:22
  • ディプティックのオーローズ良いな~と思っています。年明けころにヘアミストが限定で販売されていまして、気になりつつ買い逃してしまいました。
    タイトル画のロジーヌも可愛いです♪

    0/500

    • 更新する

    2018/2/22 21:45

    0/500

    • 返信する

    ☆tanpopo☆さま、コメントありがとうございます!ヘアミスト、私も気になってました。ヴァレンタイン限定のですよね?限定といわず、定番でもよい気がするのになんで限定なんでしょうね(>_<)
    ロジーヌのボトル可愛いですよね♪

    0/500

    • 更新する

    2018/3/6 10:21
  • バラは私も好みのものってなかなかなく
    唯一気に入ってるのはキャロンのローズで
    ミントとか使われててバニラも入ってて
    なかなかほかにはないバラの香りです
    バラのだとそれくらいかな
    あとはパルファンロジーヌかな
    キャロンのデリールドローズは
    持ってますけどかわいすぎて。

    私はやっぱり白いお花系
    ジャスミンやチュベローズやガーデニアとかが
    好きな方です

    ミラーハリスで思いだしたけど
    ミラーハリスも重ねてつけることできるんですよ
    ローズサイレンスなら何が良いのか忘れたけど
    いろいろ重ねて遊んでくださいねって
    言われたこと思い出しました

    0/500

    • 更新する

    2018/2/22 19:23

    0/500

    • 返信する

    RyanRyanさま、コメントありがとうございます!キャロンのローズ、ミントやバニラも入ってるなんて素敵ですね( *´艸`)キャロン自体お試ししたことがないので気になります。いま検索してみましたがどれかよく分からなかったです・・・。RyanRyanさん口コミされてるかな~。また探してみます♪
    パルファンロジーヌだとどのバラが一番お好きですか?
    ジャスミンやチュベローズは私も好きです♪
    ミラーハリスも重ねづけOKなんですね。ジョーマローンにそっくりな香りもありますよね。
    また素敵な組み合わせ思い出したら教えて下さい☆

    0/500

    • 更新する

    2018/3/5 23:28
  • こんにちは ´ω` )/
    香りに疎いので大変興味深く拝見させて頂きました!勉強になります♪
    20代の頃はバラは苦手でした…(。>ω<。)基本的には柑橘系が好きなのですが、30代になってバラの香りっていい!と思うようになりました。不思議な感じです( *´艸`)
    そして、ベルばら!私も大好きで、読み返しては泣いてます(笑)いつか宝塚観てみたいです♪

    イベント盛り沢山だったのですね☆お疲れ様でした(*´ω`*)銀賞、素晴らしいですね!おめでとうございますヾ(●´∇`●)ノ新年の書は息子さんが…!すごくお上手ですね(*゚▽゚*)

    今回の五輪は熱いですよね!フィギュアもですが、昨日のパシュートも目が離せませんでした☆

    0/500

    • 更新する

    2018/2/22 17:39

    0/500

    • 返信する

    もふ(〃ω〃) さま、コメントありがとうございます!子育て中は香りから離れがちですよね。学校行事ではメイク以上に気を遣います・・・。柑橘系は爽やかで纏いやすいですよね♪
    今回の3つは、柑橘系お好きな方にはけっこうお勧めです。ディプティック、クルジャンは柑橘が入った透明感のある香りでママ達にも好評でした。
    ベルばら、後半にいくにつれて胸が苦しくなりますよね。
    書道は毎年冬休みに猛練習して執念で頑張ってますよ(笑)もふさんのお子さんもコマ回し素晴らしいです( *´艸`)
    五輪熱いですよね・・・!すごくパワーもらいました。

    0/500

    • 更新する

    2018/3/5 23:16
  • こんばんは~( 〃▽〃)
    オシャレでキレイな記事の中にまさかのベルバラ動画!、で笑ってしまいましたー!
    バスで拝見してたのでポチっとできませんでしたが、バラはバラは~♪てすぐ脳内にかかりました~♪愛蔵版実家にエースをねらえと共に保管してます( ^∀^)

    バラの香水、たくさん試したわけではないのですが、試した中に苦手なものが多くて試香から遠ざかっていました。
    が、中には『これならいけるかも?』と感じたものもあったのでまだ私は出会えていないだけなのかもしれませんね(о´∀`о)
    静かなバラ、気になりますが続く色々なバラたちお勉強させてもらいたいです♪

    息子さんの銀賞、嬉しいですね!
    チョコがたくさん!!スヌーピー好きなので貰いたくなってしまいます(*´艸`*)

    0/500

    • 更新する

    2018/2/22 18:30

    0/500

    • 返信する

    らてラテさま、コメントありがとうございます!ベルばら、私の中では自然な流れで登場したのですが、実は全く関係ないですよね(笑)思わぬところで笑っていただけて嬉しいです(*´з`)
    私も記事アップした直後から、バラはバラは~♪と流れて胸が熱くなってました(笑)
    エースをねらえもお持ちなのですね。私も愛蔵版欲しいかも。
    バラの香り、生花のような青っぽい感じが苦手でしたら今回の3品はお勧めかもしれません。柑橘系がお好きでしたらけっこうイケる感じだと思います・・・♪
    息子、金を狙っていたのでちょっと悔しそうでしたが、さっそく額に入れて飾ってます。
    スヌーピーお好きなのですね☆

    0/500

    • 更新する

    2018/3/1 19:22
  • ア ラ ローズ買われたんですね~!!良い香りですもんね♪見た目の淡いピンク色も可愛らしいですよね。…やはりかなり高価だなと思いますが…笑
    でも薔薇らしい香りながら派手派手しいのではなく女性らしい優しげな上品さがあってわきんぼうやさんにぴったりと思います☆

    薔薇の香り…十代二十代の頃は結構苦手だったのですが、二十代半ばあたりから少し気になり始め、苦手に思ったり気になったりを繰り返し、今は自分にあった薔薇の香りあったらいいなぁと思っています。
    今回の香りも興味津々でしたが、残りの香りもとても気になります!また記事アップ楽しみにしています~♪

    0/500

    • 更新する

    2018/2/22 18:28

    0/500

    • 返信する

    ひぐまあらいぐまこあらさま、コメントありがとうございます!ア ラ ローズ、ずっと迷っていたのですがやっぱり良い香りだなと思って☆
    薔薇の香り、20代の頃は苦手だったという方がコメント拝見すると意外に多くて驚きました。ひぐまあらいぐまこあらさんはJMのレッドローズをお持ちですよね・・・♪
    私は好きだけどちょっと難しい・・・と思う薔薇の香りも出てきましたが、無性に落ち着く薔薇の香りもあったり、華やいだ気持ちになれるものがあったりと、薔薇の香りに魅了されてます。
    残りの香りも気になるとおっしゃっていただけて嬉しいです。表現が難しくて毎回よく分からない内容になってますが(汗)、でもフレグランスの記事はいただくコメントも含めて楽しみながら書いてます☆

    0/500

    • 更新する

    2018/3/1 19:13
  • こんにちは。
    バラの香り!
    実は昔はあまり好みじゃなくて、バブリーな大人のイメージが強すぎたのかなぁ。
    私の柄じゃないわ、なんて思っていたんですが、
    やはり好みは変わってくるものですね。
    今はエッセンシャルオイルの香りで一番ローズが好きです。
    ローズにも色々あるので香水も色々楽しめますね。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/22 14:53

    0/500

    • 返信する

    Y.K4COSMEさま、コメントありがとうございます!香りの好みって変わりますよね。昔は苦手だった香りが妙に落ち着くようになったり。
    エッセンシャルオイルでローズを楽しまれてるのですね・・・♪
    ローズも、嗅ぐとローズと分かるのにバリエーションはすごく豊かですよね。男性用もローズがアクセントで入ってるとエレガントだったり・・・つい集めたくなります。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/24 17:19
  • こんにちは。
    薔薇は特別感がありますよね。女王様のような(笑)
    薔薇も好きですが、小さな可憐な花も好きです。
    薔薇の香りは多すぎて、なかなか自分の好みと一致しないことがあります。
    最近はふんわり香るのが好きです。
    なので、静かなバラ、いいですね~。
    と言いつつ、昨年は奮起してゲランの「野蛮なバラ」を購入してしまいました(笑)
    内面が現れてしまったかな~^^
    次回の記事も楽しみにしています。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/22 14:46

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま、コメントありがとうございます!小さな花も可愛いですよね。私もかすみ草とか好きです( *´艸`)
    私もいまはふんわり香るものの方が合っているようで、ちょっと単調かな~と思いながら購入した香りの方が使用頻度も高かったりします。
    ゲランの野蛮なバラ・・・!ローズバルバルでしょうか?いま野蛮なバラで検索してみました(笑)ranmaruさんというとアクアアレゴリアのイメージですが、ローズも購入されていたのですね。記事拝見していたかな?すみません、忘れっぽくて(>_<)
    でもranmaruさん、野蛮じゃないですよ~

    0/500

    • 更新する

    2018/2/24 17:14
  • こんにちは(^^)バラの香りが好きなので、記事を大変興味深く拝見しました。フランシスクルジャンのローズ、今度香りに行ってみたいと思います。ミラーハリスのローズ、私も試した時おとなしめに感じたのですが、つけてから時間が経ったときのほうが特徴的だったんですね!香りって本当に奥深いです。そして、ひとつの記事を一時間半で書き上げるという目標…お忙しい中工夫されて記事を書いてくださっていたのだなと感じました。いつもステキな記事をありがとうございます(^^)

    0/500

    • 更新する

    2018/2/22 12:35

    0/500

    • 返信する

    コスメの記録さま、コメントありがとうございます!バラの香りお好きでしたら、ア ラ ローズはかなりお勧めです・・・!一昨年かな~ボディミルクが出て、昨年だったかな、ヘアミストも出ました。
    ミラーハリスは、ムエットと肌にのせた感じでは印象違うかもです。ローズサイレンスはつけたてはすごく女性らしいのに、少しすると出てくるカッコよさのギャップが♪
    記事は満足のいくようになかなか書けないのですが、時間を区切ると割り切れて・・・疲れないように、そして楽しい気持ちで書けたらいいなと思ってます♪

    0/500

    • 更新する

    2018/2/23 14:39
  • こんにちわ(^-^)

    生花の薔薇は、種類にもよりますが、香りは強くないですよね。私も香水は、ミニボトルでじゅうぶんな人です(^^;

    バラの香りが良いと思えたのも、最近です。静かな薔薇。素敵ですね♪。薔薇の香りが似合うと、レディな人、というイメージです。いつか、あ!この香り!という品と、出会いたいです

    書写コンクール、銀賞おめでとうございます(* ̄∇ ̄)ノ。お正月のblogで、みてました。字が上手だなぁー。と。
    ダンス、頑張りましたね♪。本人よりもまわりが、緊張してしまう時、ありますよね(^-^)

    0/500

    • 更新する

    2018/2/22 11:04

    0/500

    • 返信する

    ムーンリーバーさま、コメントありがとうございます!香水はものにもよりますが、2年くらいで使い切らないとと思うとやはりミニボトルが一番効率がいいですよね。色々な香りを少しづつ楽しむのもまた贅沢ですし♪私も割高でもなるべく小さいサイズで購入したいのですが、大きいボトルしかないとちょっと残念です。
    書写、毎年冬休みは毎朝1枚書いて頑張ってました。昨年は初めて金を獲れたので今年は悔しがってましたが、でも習字習ってないのに頑張ったな~と思います♪

    0/500

    • 更新する

    2018/2/23 14:32
  • おはようございます♪
    アラローズ購入されたのですね( *´艸`*)
    静かなバラ良いですね!
    実は私も香水ほど高価ではないのですがヘアミストを去年から考え続けてます。
    バラの香りって値段に比例して自然な香りになるような気もします。
    パリのsabonに行ったとき確かに向こうではジャスミンが人気で日本人にはrose teaと言ってました☆
    日本人の方がバラが好きなのは驚きですね^ ^
    ピンクとホワイトのふわふわなボトルの香りも気になります(^.^)

    0/500

    • 更新する

    2018/2/22 09:22

    0/500

    • 返信する

    Mayumin♪さま、コメントありがとうございます!そうですよね、ヘアミスト検討されてるっておっしゃってましたよね。昨年はたしか写真にあるミニボトルがついたキットが銀三で発売されてましたよね。やはり高価なものなので、私もお得なときに購入するようにしています。
    ピンクとホワイトのふわふわはロジーヌ・パリです。バラ専門のブランドなのでバリエーション豊富☆ピンクのはいちごミルクっぽい可愛い香りでMayumin♪さんのイメージにピッタリ合いそう。
    sabonでもやはりジャスミンとローズ分かれるのですね。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/22 14:31
  • もっとみる

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる