11799views

ポーチに入れててよかった…!としみじみ思うもの。

ポーチに入れててよかった…!としみじみ思うもの。


★ひっそり追記してます^ ^

いつもご覧くださり、ありがとうございます(^^)
初めての方も、閲覧ありがとうございます(^^)
likeやフォローをいただき、暖かいコメントを頂戴することもあり、いつも感謝しております。


少しずつ暖かくなってきましたね。
お出かけの機会も増えてくるこれからの時期に備え、今、ポーチの整頓をしているところです。リップを変えたり、お化粧直しでニュアンスチェンジできるようにとイエローチークを入れてみたりしています。



ところで、毎回ポーチから取り出すわけではないけれど、外出先などで急に必要になるもの、入っててよかった…!と思うものって、ありますよね。


私はいくつかありますが、特にアイブロウとアイライナーがそうです。


最近、便利に使えているのが、こちらです。

KATE
ダブルラインエキスパート / 850円(税抜)


ふたえラインを描き足したり、切開ラインや涙袋までデザインできるという大変便利なアイテムです。先月発売されたばかりですが、ダブルラインフェイカーという製品がリニューアルしたものだそうです。そのダブルラインフェイカーを愛用していた友人の勧めで、私もこちらを購入してみました。



リキッドアイライナーと同じ、コシのある筆タイプです。

極薄ブラウンなので、とても自然にラインを描くことができます。



私はアイライナーがわりにもこちらを使ってみています。しっかり縁取るものではありませんが、陰影ができるので目元がしゅっと締まります。

また、お気に入りメンバー様が教えてくださったのですが、アイブロウのように使って眉尻を描き足すのにも、とても便利(^^)とても薄いブラウンなので、調節がしやすく失敗も少ないと思います。そして、こすっても消えにくいです。

こちらを一本入れておくとアイブロウにも薄めのアイライナーにもなるので、とても役立っています。

お化粧直しの『困った!』を助けてくれる、優秀なプチプラコスメに感謝です^ ^




それと、コスメではありませんが、もうひとつ。

絆創膏(ばんそうこう)です。




外出先でケガや靴ずれ…することがありますよね。そんなときは、ポーチに入っていると「持っててよかった…」とほっとします。ちなみに、「〇〇持ってない!?」と周りの人に聞かれることが多いのも、絆創膏なのでは?こういうものは、突然に必要になりますからね(^^)



絆創膏といえば…

身体だけでなく、心にも絆創膏が必要なのだそうです。


私はTEDのプレゼンテーションを見るのが好きで時々見ているのですが、3月になったらシェアしたいな…とかねてから思っていた動画が2つあります。
そのうちのひとつが、心理学者のガイ・ウィンチ氏による『感情にも応急手当が必要な理由』というプレゼンです。とても人気で、NHKの『スーパープレゼンテーション』という番組で何度もアンコール再放送されていたので、ご存知の方も多いかもしれませんね。ユーモアも交えたとても興味深いお話なので、ぜひ見ていただきたいなと思います。(字幕付きなので消音でも見られます。)


人間なら誰でも傷ついたり落ち込んだりすることがありますが、3月は特に、落ち込む人が多い時期です。3月に経験した何らかの辛い出来事の影響がずっと心に重くのしかかっているからかもしれませんし、ただ3月だというだけで憂うつだという場合もあります。厚生労働省が自殺対策強化月間としているのも、3月です。

自分自身や周りの誰かが落ち込んでいるとき…どうしたらいいかを知っているのと知らないのとでは全く対応が変わってきます。

時節柄、周りの人たちの様子に気を配ると同時に、この機会に自分自身の心のケアについても考慮してみるのはいかがでしょうか。



コスメで気分転換するのも良いですよね。以前、難しい病気と戦っている友人が、「思うようにいかなくて気持ちがつらい時、好きな香りのハンドクリームをつけて一瞬気をそらすだけでも、だいぶ違うんだよ」と話してくれたことは印象深かったです。その方の場合は香りが助けになったようですが、香りに限らず、お気に入りのアイテムや、元気の出る言葉を書いたカードや本などを『ココロの救急セット』として用意しておくのも良いようです(^^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ちょこっと追記…

前述の友人の愛用ハンドクリームは確かロクシタンのものだったかな…と思い浮かべていたところに、ちょうどロクシタンからお手紙が。


シトラスヴァーベナの限定品が今年も発売されるとのお知らせでした(^^)
広告と一緒に、レモンの柄が可愛いミニミニノートが入っていました。「心に残った言葉や嬉しかったこと等々をメモして!」と書かれています。

『よかったことノート』をつけるのも、心の健康に良いのですよね!

シトラスヴァーベナの香り、大好きです^ ^香りに行きたくなりました。もうテスターあるかしら…?

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*



長くなってしまいましたが、最後までご覧くださりありがとうございました^ ^


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • はじめまして。
    何気なく読みはじめて、ぐんぐん引き込まれてしまいました。
    実は二月から三月、とてもしんどい事が重なって、非常に落ち込んでいて、随分コスメに頼って(逃げて?(笑))いるような状況です。
    そんな時コスメの記録さまの投稿を拝見し、
    動画を見ることができたのは、凄いタイミングだなぁと思いました。
    ありがとうございます。

    0/500

    • 更新する

    2018/3/31 22:10

    0/500

    • 返信する

    フェイマスハル様、はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
    二月から三月にかけて、落ち込んでおられたのですね。しんどい事が重なったとは、お辛かったですね…>_<シェアした動画が少しでも何かのお役に立てたなら幸いです。

    心に絆創膏を貼って傷が癒えますよう、影ながら願っていますね。

    0/500

    • 更新する

    2018/4/1 18:25
  • こんばんは。
    ラインフェイカーを持っていますが、あまり使用頻度がなくて・・・
    アイブロウにも良いのですね。なるほどです。
    早速使用してみます。そして、ポーチにインです(笑)
    絆創膏はポーチに入れています。靴擦れする人なので。
    3月って落ち込みやすい月なのですね~。
    知りませんでした。誕生月なので、意識したことが無かったです。
    ストレスはあまり無い方と自分では思っていても、知らず知らず溜まって、体が悲鳴をあげることがあります。
    「心の救急セット」用意しておくことは必要ですね。

    0/500

    • 更新する

    2018/3/12 22:37

    0/500

    • 返信する

    ranmaru様、こんばんは(o^^o)
    ラインフェイカーお持ちなのですね。一緒にぜひ、ポーチにインいたしましょうー!
    靴擦れをよくなさるということはranmaru様はよく歩かれる方なのですね。見習いたいです(^^)
    3月は落ち込む人が特に多いのだそうですよ。心の緊急事態のために、絆創膏や救急セット、用意しておきたいですね(o^^o)

    0/500

    • 更新する

    2018/3/14 22:55
  • しっかりラインが苦手なのでペンシル派なのですが、KATE ダブルラインエキスパートの極薄ブラウン良いですね!コシのある筆タイプなのも使いやすそうだし、アイブロウにも使えるのは優秀かと。いつもより少し細めのラインを入れたいときや化粧直しのときに重宝しそうです。今度時間のあるときにチェックしてみますね。貴重な情報ありがとうございます!
    安心なので絆創膏と常備薬はいつもポーチに入れています。

    0/500

    • 更新する

    2018/3/12 22:06

    0/500

    • 返信する

    Atli様、こんばんは(o^^o)
    コメントありがとうございます!
    Atli様とはアイライナーの好みが一緒かもしれません。心強いです!
    ケイトのダブルラインエキスパート、とても優秀だなと思い、教えてくださったメンバーさまや友人に感謝です(^^)Atliさまもお気に召すといいです♪
    常備薬も、持ってて安心のアイテムでしたね。私も追加しようと思います(^^)

    0/500

    • 更新する

    2018/3/14 22:45
  • こんばんは(о´∀`о)
    ラインフェイカーワタシも大好きですー!たしかに目元にも眉にも入れられるし持ち歩きは一本で事足りるかも!と気づきました(゜ロ゜)
    ポーチが記録様みたいにすっきりしません…笑
    なんでかなーと毎回整理する度に頭に?が浮かんでおります(笑)

    心の絆創膏かぁ…考えさせられる内容でした。ノーストレスで生きてるつもりでも体が危険シグナル出してることがよくあるのでいたわってあげようと思いました(о´∀`о)

    0/500

    • 更新する

    2018/3/12 21:12

    0/500

    • 返信する

    らてラテ様、こんばんは!
    コメントありがとうございます(o^^o)
    らてラテ様に教えていただいたラインフェイカーのアイブロウ使い、試してみたら、すごくすごく良かったんです…!ありがとうございました!毎日役立っています(o^^o)
    らてラテ様は細やかな気遣いのできる優しくて強い方でらっしゃると想像します。心の絆創膏、常備しておきたいですね(^^)

    0/500

    • 更新する

    2018/3/14 22:36

眉メイク カテゴリの最新ブログ

眉メイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ