793views

冬タイプ。40女のお気に入りアイテム。(リップ編)

冬タイプ。40女のお気に入りアイテム。(リップ編)

パーソナルカラーの特集記事があるというので、ひとつ書いてみようかと。

私のパーソナルカラーは「冬」です。
(関口まゆみさんのパーソナルカラー講習に行って診断していただきました(^^))
関口さんは講習で
「パーソナルカラーに縛られる必要はありません」
とおっしゃっていたのですが、自分は診断を受ける前から、
「似合う色の服を着ると気分が上がる」
というところがあってたので、どんな色が似合うか知ってすごく楽しくなりました。

関口さんの記事もくまなく読んで、乗っている商品を買いあさっています。
その中で、「これはいいぞ!」と思ったものをご紹介。
長くなりそうなので、まずは口紅編。

その前に簡単に私の特徴を。
ブルベ冬タイプ。
色は白めです。ファンデーションはどのメーカーでも一番白めの色をチョイスする感じです。
カラー診断は、4分割のものしか判定してもらっておらず、皆様の書かれているようなタイプの後の「スモ」とか「クリア」とかの意味は分かりません。(不勉強で・・・)
ただ、色々買ってみて、
・少しでも黄みがあると似合わないっぽい
・少しでもくすみがあると似合わないっぽい
ということが分かってきました。
冬タイプとしてよく出てくる濃い目の色(ラズベリーでも黒っぽいものや、濃いローズなど)はあまり似合わず、どちらかというと白っぽく飛ぶ色の方が似合うようです。
ラメのあるものは違和感なく使えます。
(このあたりがもっとわかると、ぴたっと似合う色が選べるのかもしれないですね。)


口紅というアイテムが大好きで、ちょっといいとすぐ買っちゃうのですが、実は会社に全然つけていってません。
オフィスの環境的に乾燥がすごいのと、ちょびちょびお茶を飲むのでとれちゃうんですよね・・・。
結局、リップクリームを何度か塗りなおすという感じになってます。
アイメイクを好きで結構きっちり塗るので、口紅塗らないの変だよなって思ってはいるんですが、結構唇に色がある方なのでそのまま。
そういうわけで、お休みのお出かけの日のみの使用ですが、
「自分で使っていて、どこかでちらっと鏡を見たときにいいなあと思った」
「人に褒められた」
というものです。

へたくそですが何もないよりはということで写真を。
インテグレートとオペラが転がっちゃいそうで、隣の商品に引っかかっててごめんなさい。

まず赤チーム、上から。
●マキアージュ ドラマチックルージュ RD425 イノセントグラマー
明るくて軽快な赤。
しっかり色はあるのですが透明感があって使いやすいです。
この商品、潤いも十分で、塗りやすいししっとり感が長続きします。

●シャネル ルージュココシャイン 62 モンテカルロ
名前にひかれていたところ、関口まゆみさんの記事で冬タイプに合うと知って即買い。(怖いのでネットで)
軽い使い心地。そしてほんのりバラのシャネル香がします。
シャインというだけであって、ちょっとだけパール感があります。
ただ、この色でも私にはちょっと黄みを感じるんですよね・・・。

●wowグロス スカーレット
綺麗なぱっとした赤。口コミ済みです。
このグロスをつけていた時、2回も男性に声をかけられたので、顔に合っているのかもと思っています。
正直、モテるようなタイプでもないので、顔がぱっと明るく見えたのかなと。

●インテグレート ボリュームバームリップN RD685
一見濃そうですが、リップクリームを下地にするといろいろ調整できます。
ペンシル型にしては潤い感があって塗りやすい。
濃い色を中年がつけるときは輪郭がぼんやりしているとだらしない感じがするので、ペンシルタイプは便利です。
マキアージュほかの濃い色を使う時にも使えます。


ピンクチーム上から。
●オペラ シアーリップカラー ピンクラズベリー
たまたま買えた限定色。
この限定色騒動についてはふざけるなよとかバーカバーカとか(メーカーさんが作るのがとっても大変というのは認識しておりますが、あえて)色々あるのですが、とってもいい色です。
こうして紙に出すと意外に濃そうに見えますが、塗ってみると綺麗なピンクよりのラズベリー色に。
ラズベリーというと赤に転びがちなのですが、これはあくまでもピンクニュアンスですごく使いやすいです。
定番化するか、限定といってもストックできるたびにちょくちょく発売するようにすればいいのになあと願っております。
塗り心地、しっとり感ともに素晴らしいです。

●キッカ メスメリック リップスティック 24 ポースレンペタル
関口さんの記事を読んで阪急オンラインで購入。(実店舗は怖い)
「ミルキーピンク」と書いてありましたが、本当に「ミルキー」な色合いになるのでびっくり。
2/5発色という通り薄付きで、逆にそれが使いやすいです。
(ちなみに一緒に買った19 レッドローズは、綺麗な赤だったのですが、自分にはあまりピンとこなかった・・・不思議ですね)

●マキアージュ ドラマチックルージュ RD232 シュガーレスピンク
この記事を書くために名前を調べていて納得、シュガーレスピンクかあ。分かる!
白めのピンクなのですが、さっぱりしていて、光とツヤが乗ったような整った唇になります。
「何か塗ってるけど、なんだろう?」という感じ。逆に言うと取れても分かりにくい。(無精者?)
「冬タイプというと濃い色、はっきりした色ばかりでイヤッ」
「アイメイクを目立たせたいから、リップメイクはさっぱりしたいんだけど・・・」
という方、ぜひお試しを!

以上、冬タイプ40女のお気に入りリップ編でした。少しでも同じタイプの方のお役に立てたら嬉しいな。

※次回はアイシャドウ編のつもりですが、アイシャドウ好きすぎてたくさんあるので、ちょっとひよっております。頑張るぞー。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

リップメイク カテゴリの最新ブログ

リップメイクのブログをもっとみる