2170views

私のミニマムメイク~UVカット・崩れない・自然な仕上がり~1つ1つは良質なものを。

私のミニマムメイク~UVカット・崩れない・自然な仕上がり~1つ1つは良質なものを。

こんにちは、とうとう日本全国梅雨入りしましたね。
晴れたり雨が降ったり・・・暑かったりひんやりしたり・・・
体調を崩しやすい時期になりましたね。
私は早速先週体調を崩し、胃腸炎が長引きかなり辛かったです。
そして1番心配なのは小4の長女です、喘息持ちなので体調を崩してしまうと一気に落ちる感じなので注意しないと。
そう思っていた矢先、金曜日には熱中症の症状で帰宅してきました。
しばらくの間、週末は体調を整えるため自宅でゆっくり過ごす事が増えそうな我が家です。

前置きが長くなりましたが、そんな休日の私のミニマムメイクをご紹介させて下さい。
基本的には、休日でも紫外線対策をする。
そして眉毛を描くことを心がけています(笑)。
・・・ええ、それだけと言えばそれだけです。


左から【クレームタンテUV】クレドポーボーテ
【ミラノコレクション】カネボウ
【アークエリーニュ】クレドポーボーテ
【アイグロウジェム】コスメデコルテAQMW
【サンケアUVリップカラースプラッシュ】SHISEIDO(サンケア)

クレドポーボーテの【クレームタンテUV】はいわゆるBBクリームのようなもの。
肌色の顔用日焼け止め兼化粧下地。
これ、はじめは厚塗りになって崩れてしまい苦労しました。
量の加減が分からなくて・・・ようやく分かった今、結果使う量は非常に少量です。
びっくりするほど(自分の予想以上に)少ない量の方が、すごく綺麗に仕上がりました!
その量でいくと相当コスパも良いし、素肌感があって、崩れなくて最高です!
ただ、日焼け止めってある程度量をしっかり使わないと効果がないと一般的に言われているのでそのあたり多少心配だったのですが・・・だいたい屋内、1時間くらい公園、その他何度か車で外出する週末を過ごしておりますが大丈夫です◎
(日焼けが心配な場合は更に日焼け止めを塗るか、あるいはちゃんとお化粧をしてしまいます。)

お次は【ミラノコレクション】。クレームタンテUVの上に薄くはたく程度ですが、これをするとしないのではやはり違いが出て来ます!

アイブロウも大切。忙しさを理由にペンシルが多かったのですが、やはりペンシルで仕上げた眉は(特にミニマムメイクにおいて)浮く。全体から眉だけが主張してしまうのでやめました。
クレドポーボーテの【アークエリーニュ】はもう何年ものお付き合いで使い慣れており、これでささっと眉を描いています。
特に白のパウダーを眉全体になぞってから、眉を描くと落ちにくいです本当に。

アイシャドウはするときとしない時がありますが、する場合は肌馴染みの良いベージュ系をほんのりうっすらと乗せる程度。指でささっとぼかすだけです。
コスメデコルテAQMWの【アイグロウジェム】全然なくならないです!
あくまでもミニマムメイクなので、アイラインもビューラーも使用しません。

ちなみに、私のミニマムメイクではチークをしません。
少し頬が赤いので、それを隠さずにそのまま活かして自然な風合いとして受け入れています。顔全体に血色がない方、顔色が映えない方は必要かもしれません。
(私の場合は、コンプレックスをそのまま隠さず活かすようにしました)

最後に日焼け対策で1番無防備になりがちな<唇・リップ>!
これだけはマメに塗り塗りしています。
飲んだり食べたりしゃべったり(怒鳴ったり)、お口は本当に忙しいですよね~!
ですので、しっかりUVケアできる【UVリップカラースプラッシュ】は本当に重宝しています!私が愛用している<ウルルレッド>の赤は、ミニマム仕上げで色味のなかった顔全体が一気に明るくなります!そして綺麗な唇に見えるし、ミニマムメイクに馴染んでいるし、UV効果があるので超オススメします!

非常にシンプルでテクニック要らずのミニマムメイクですが、大切にしているのはミニマムでも上質な仕上がりになることです。
1つ1つの素晴らしいアイテムが折り重なって、綺麗な仕上がりになること。
アラフォーのミニマムメイクって一歩間違うと、とんでもないおばさんになってしまうから
自分に合ったアイテムを見極めて使うことが本当に大切だな、と思います。

そんな気持ちから、長々と長文失礼いたしました!
訪問して下さったみなさん、ありがとうございます。
新たにフォローして下さったみなさん、ありがとうございます。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる