4869views

美白って本当に効くの? アットコスメユーザーの意識調査と“無理なく美白を続ける”方法

美白って本当に効くの? アットコスメユーザーの意識調査と“無理なく美白を続ける”方法


観測史上最速という梅雨明け宣言以来、真夏の陽気ですね…!
「UVケアと美白に本腰入れねば」と少々アセってしまいます。

実は、アットコスメユーザーの皆さんに「KAWAII白書」という企画で、美白の意識調査を行ったのですが、皆さん美白意識が高くて本当にビックリしました!
過去に「美白をしたことがある」方が約8割、「まだ美白したことがないけれど、今後したいと思っている」と回答した方を合わせると、なんと約98%(ほぼ全員!?)。
ちなみに美白経験者の中で「使ったことがあるアイテム」は、1位が化粧水、2位が美容液でした。

(アットコスメニッポンプロジェクト「ニッポン女子のリアルKAWAII白書」より)

がしかし、がしかしです…! 
美白経験のある方に「今まで使った美白のなかで、最も効果のあったアイテムは何ですか?」と聞いたところ…? 1位は、なんと「効果を実感したことがない」でした。しかも3割以上!

(アットコスメニッポンプロジェクト「ニッポン女子のリアルKAWAII白書」より)

実際に美白をしたことがある方に「最も効果のあったものは何ですか?」とお聞きしたのに、トップ回答が「効果を実感したことがない」とは~。

そういえば、過去に皮膚科のドクターに取材をした時、「美容液を一本買ってはみるものの、効果がよくわからなくてやめてしまう人は多い」とおっしゃっていました(だからクリニックに相談に来るそう)。

日本女性は美白に対する美意識が高いぶん、“期待”も高いそうです。
「すぐ効いて欲しい」「シミがキレイさっぱり消えて欲しい」(うんうん、その通り!)と思う一方で、ドクター曰く「肌が生まれ変わるには、約一ヶ月間のターンオーバーが必要。その間も毎日紫外線を浴び続けますから、美白ケアで最も大切なのは“続けること”なんです」とのこと(やっぱりそういう結論ですよね…ガックリ)

「無理なく美白を続けるにはどうしたら良いんですか?」と聞いてみると、
“毎日のお手入れのどこかに、美白アイテムを挟み込むこと”が、一番お手軽だそうです。

化粧水でも乳液でも、クリームでもOK。ともかく毎日のスキンケアステップの中に、“美白成分を配合したアイテム”を1品組み込んで、継続的に美白成分を送り届ける。夏だけでなく年間通して継続するのが大切とか。

そういう意味で、「あ、これなら(年間通して)続けやすいんじゃないかな」と思ったのが、アットコスメの美白特集で試した、このクリーム2品でした。

まずは「アスタリフトのホワイトニングクリーム」。
(アスタリフト ホワイト クリーム 30g ¥5,000(税抜き)/富士フイルム)

本当に不思議な感触のクリームです! 見た目はぷるっとして軽やかなのに、肌になじませるとシールド感が誠に優秀。ベタベタしない、でも“きっちり守られてる感”があります。
なじんだあと、潤いと一緒に独自の美白成分ナノAMA +がぐんぐん浸透し、メラニンの生成をブロックしてくれるはず。
同時に抗酸化成分や2種類のコラーゲンが、肌をふっくらと保つ働きも。「美白もしたいけどエイジングのサインも気になる」(そして基本の保湿もしっかりしたい!)という方に、ピッタリですよね。夏はもちろん、乾燥が気になる冬場にも年間通して活躍してくれそうです♪


そして個人的に「わーこれ面白い」とハマったのが、「なめらか本舗のとろんと濃ジェル 薬用美白」。
(なめらか本舗 とろんと濃ジェル 薬用美白 100g ¥1,200 /サナ)

えっと、名前のまんまの製品です。“とろんとして”“濃密なのに”“なじませるとジェルに変わる”テクスチャー。豆乳ににがりを加えると、固まってお豆腐になりますよね。これはイオンの働きによるものですが、クリームの“とろみ感”も同じくイオンの力を応用しています。

ご覧下さい、ボトルから落ちそうで落ちない、もっちり粘度感…!
粘度があるのに、肌になじませるとスルッとほどけて、みずみずしく広がるのが印象的。あと肌は、しっとりモチモチ。豆乳発酵液と高純度のアルブチンを配合し、メラニン生成の抑制が期待できます。
何がいいって、プチプラなので、惜しみなく使えること。ここ数日は紫外線が強烈だったので、デコルテまでたっぷり使っていました。

ちなみに、成分だけで考えると、最も高濃度に美白成分を配合しているのは、“美容液”だそうです。ただし、現実的には「美容液1品加えるのは面倒」とか「それなりのお値段だから、続けるのはちょっと…」というケースも少なくないはず。
そんな時には、基本ケアやプチプラの美白アイテムを上手に取り入れると、長い目で見た時に美白効果が実感しやすいかもしれません。

保湿ケアとしても優秀で、感触も心地良いクリーム2品。
毎日美白をコツコツ続けるために、良かったらぜひお試しを♪


アットコスメニッポン NIPPON女子のリアルKAWAII白書~美白編
*10代~50代約1000名の美白意識調査。皆さんのリアルな声が面白かったです…!
https://www.cosme.net/feature/20170825_nipponpjt_kawaii03

アットコスメ 2018年 美白&UVケア特集TOP
*先端美容液からプチプラまで、最新の美白アイテムをご紹介
https://www.cosme.net/feature/18uv-white



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

日焼け・美白 カテゴリの最新ブログ

日焼け・美白のブログをもっとみる