33176views

毛穴の開きカバーテク!下地&ファンデーションの塗り方だけでここまでフラットに!

毛穴の開きカバーテク!下地&ファンデーションの塗り方だけでここまでフラットに!


皮脂や汗の影響で、毛穴の開きやテカリが気になるこの季節。そんな毛穴の悩みは、丁寧にベースメイクをつくり込むことでカバーできるんです。そこで、ヘアメイクアップアーティストの廣瀬友理子さんに、下地からおしろいまで、毛穴を目立たなくする肌づくりを教えてもらいました。これを読めば、夏でも毛穴レスなつるつる質感の肌が手に入りますよ!

毛穴の開き、テカリをカバーする4STEPを動画でチェック




毛穴の開き、テカリをカバーする4STEPをテキストでおさらい


STEP1 部分用下地を塗って毛穴をフラットに



毛穴補正効果がある下地を指にとり、小鼻やTゾーンなど、毛穴の開きやテカリが気になる部分にくるくるとすりこむようになじませます。

POINT!

顔の中心部分がつるんとした印象になると肌全体がキレイに見えるので、ほおの上部などへの使用もおすすめです。

STEP2 下地を塗って土台をつくる



次に化粧下地を使用し、顔の内側から外側に向かってすべらせるようになじませます。毛穴や凹凸を補正しながら崩れ防止機能がある下地を使用するとさらに◎。下地のひと手間がベースメイクの仕上がりを高めてくれるので、必ず使用して。下地はファンデーションと同じブランドで揃えるのがおすすめです。

STEP3 スポンジでファンデーションを塗る



スポンジを使ってファンデーションを顔の内側から外側に向かってなじませます。

POINT!

ほおや鼻など顔の中心部はトントンと肌にフィットさせるように、フェイスラインはスポンジをすべらせてスーッと塗るのがおすすめ。
目元や小鼻など細かいところは、スポンジを軽く2つに折るように斜めに持つと、塗りやすくなりますよ。

STEP4 小ブラシでおしろいをなじませる



ブラシなどにおしろいをとり、Tゾーンやほおなど毛穴やテカリが気になる部分にふんわりとなじませます。ブラシでつけると軽い仕上がりになるので◎。今回は小回りの利きやすい小さ目のアイシャドウブラシをチョイス。

ついついパパっと終わらせがちなベースメイクですが、一つひとつの工程を丁寧に行うことで、気になる毛穴の開きをフラットに見せてくれたり、テカリにつながる皮脂崩れ対策にも。毛穴の目立たない美肌見せを目指してベースメイクをしてみてくださいね。

【使用アイテム】

マキアージュ フラットチェンジベース

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX

マキアージュ ドラマティックスキニーフィルムリキッド UV オークル20

マキアージュ ドラマティックルースパウダー ルーセント

photo:鈴木花美 model:忍舞

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

化粧下地・コンシーラー カテゴリの最新ブログ

化粧下地・コンシーラーのブログをもっとみる