381views

睡眠について(´-`).。oO

睡眠について(´-`).。oO

小さな頃から寝付きが良い方ではない私は、
少しでも考えごとや気になってることがあると
なかなか眠れず苦労します。
枕が変わるだけで眠れないことも…
さらに5年以上前ですが、次男坊出産後に睡眠障害となって心療内科に通ったほど(T_T)\(^-^ )

猛暑の影響もあり、寝不足がちな今日この頃。
しっかり寝てスッキリ起きるために、
いくつか工夫していることをメモしておきます。
お薬は概ね処方を受けてからのものです。
そして個人の感想です。

1.ビタミンB群やアミノ酸を含むサプリメント
有名なところでいうとGABA、グリシン、テアニン配合など

2.漢方薬
柴胡加竜骨牡蛎湯、抑肝散など、症状に合わせたものを選びます。

3.メラトニン
まず日中は太陽の光を浴びること。朝食で質の高いタンパク質を摂ること。
それでも改善しない場合にはメラトニンのサプリメント(個人輸入しています)を利用します。

4.ハーブ、アロマテラピー
あまり効果はないだろうと期待していなかったにもかかわらず、てきめんに実感したのは
バレリアンエキス(コスメキッチンで購入しました)
運転や作業をしないように注意書きが書かれています。
アロマオイルで気分が落ち着く香りを探すのもかなり効果的です。

5.睡眠改善薬
スイッチOTCなどでドラッグストアでも手軽に購入できるようになりました。
薬剤師さんに相談して選びます。
それでもダメという時、心療内科で処方してもらっていたのがルネスタ。
どうしても眠れず大変な時に飲みます。
めちゃくちゃニガい(^_^;)すぐ眠る準備を整えてから飲みます。
現在は心療内科には通っていないので、個人輸入したルネスタの後発品を常備してます。

自力でなんとかしようとしても、余計に出来なくなってしまうのが寝付き(@_@)
環境を整え、周囲にも上手に協力してもらい、
眠りたい時間から逆算して生活リズムを作り、工夫できることは工夫します。
それでも難しい時は、無理せずにお薬や心療内科の力を頼っても良いかもしれません。




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    ご訪問下さりありがとうございました☆
    コメント失礼致します((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

    睡眠がうまく取れないのツライですよね(。>ω<。)
    実は私も早朝覚醒が酷くて、平均4時間しか眠れません(;▽;)心療内科でお薬もらってますが一向に良くならず(笑)
    やはり香りなど大切ですよね(●´ω`●)昨晩は好きなフレグランスをタオルにかけて枕元に置いたらぐっすり眠れました♪
    ブログ参考になりました!少しでも良くなるといいですね( ´∀`)b

    0/500

    • 更新する

    2018/8/7 09:35

    0/500

    • 返信する

    こんばんは!こちらこそご訪問&コメントありがとうございます(^-^)嬉しいです。
    まだまだ小さなお子様たちのママなのですね、大変ですよね(^_^;)子供たちが寝てから何かしようとするとつい睡眠時間を削ったり、不規則になったり…猛暑でさらに眠りが浅くなるし(@_@)少しでも改善出来たら良いですよね( ^ω^ )
    私の好きな香りはアユーラの緑のナイトメディテーションです!落ち着く香りってやっぱりいいです(^o^)

    0/500

    • 更新する

    2018/8/7 20:39

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/24~10/31)

プレゼントをもっとみる