3047views

なぜファンデがヨレる?ー秋の乾燥肌、土台から見直すー

なぜファンデがヨレる?ー秋の乾燥肌、土台から見直すー

皆さんこんばんは
今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

最近、ファンデが綺麗に乗らなくなりました。
秋は気温や湿度の変化だけでなく、夏の紫外線でも肌にダメージが出る模様。

秋の肌変化に合わせ、スキンケアからベース見直しています。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:



* ゚ ゜゚ *水分対策* ゚ ゜゚ *

セラコラ 超しっとり化粧水
紫外線で肌の水分が奪われているので、肌の中に水分を保持するセラミドなどの保湿成分が入った化粧品を意識的に選ぶようにしています。
(”クリームでフタをする”という表現はありますが、油分はラップのように顔に膜を張るわけではないので、油分の隙間から水分は蒸発するそう。)

私はダイソーの圧縮マスクとシリコンマスクでパックした後、普段通りのスキンケアをします。
セラコラの超しっとりバージョンはグリセリンが多めなのか、圧縮マスクの吸い込みが悪いので、シャバシャバ系化粧水を足して吸水させます。

このパックを追加してから、指でほおを押されるようになりました(ナゼ?)
他覚的にもぷりぷりするようになったようなので、リピして経過みます。

札幌のアットコスメストアの化粧水買い占めましたf(^_^;)

ラロッシュ ポゼ ターマルウォーター
他のミスト状化粧水に比べて、ミストが細かいです。

ミネラル成分が肌の鎮静効果があるらしいのですが、私は鎮静も保湿効果も感じません。
精製水より保湿はする気がするのと手軽なので使います。
メイクの前に使うと、ファンデを伸ばしやすくなるし。

* ゚ ゜゚ *油分対策* ゚ ゜゚ *

アンブリオリス モイスチャークリーム
空気が乾燥してくると、油分欲しくなりますよね。

ゲランのロールエッセンスエクラはみずみずしくて夏場は良かったのですが、
秋からは油分が物足りなくなり、下地にもなる保湿クリームにしました。
スキンケアではこれ以上入らないなあーとも思うし。

最初はスキンケアで目的で買ったのですが、ファンデーションのなじみも良くしてくれるので、今は下地として使っています。
ホームページだとメイク落としにも使えると書いてありました。万能ですねぇ

メイク前にティッシュオフしてからこのクリームとミスト化粧水をつけてメイクスタートします。

* ゚ ゜゚ *血行対策* ゚ ゜゚ *

エリクシール シュペリエル ブースターエッセンス 
炭酸の血行促進効果を期待して1か月ほど使っています。
スキンケア後じゃないとヒリヒリして使えないので、私にはブースターとして使えませんでした
今はメイク前に使うようにしていますが、それでも目と頬を避けます。

劇的に変化した感じはありません。

* ゚ ゜゚ *ベースメイク* ゚ ゜゚ *

ラロッシュポゼ UV イデアXL
PAUL&JOE エクラタン ジェル ファンデーション

シミの隠し方を習った時に、肝斑以外はBBクリームで隠せる事がわかったので、最近はこの2種類です。
ハイライトは今季の流行に近づくかなと、パウダー系にしています。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:


PAUL&JOE エクラタン ジェル ファンデーションと言えば、水分をジェルに閉じ込めたファンデで、各美容雑誌でも2017上半期は評価高かったのですが、今の@cosmeでは評価が低いですよね。

上手く管理しないと3か月もたたないうちに使用感が変わり、固まりが顔についたり、ヨレたりするため、評価が厳しいのではと思います。
私も同じ状態になってしまい、どうやって最後まで使い切れるのか、家にある道具で比べてみました。左から、ダイソー 春姫 ファンデーションブラシ、P&J 付属スポンジ、ロージーローザ ジェリータッチスポンジの濡れバージョンと乾きバージョン

ファンデをとって、紙にのばしてみます。
道具によって塊が違います。
拡大
ただ、乾いたジェリータッチスポンジは肌の上でするする動かないので、実用的ではないかも。

最近は固めのブラシで良く練ってから顔に乗せて、ジェリータッチスポンジで伸ばしています。
Six plusのコンシーラーブラシがお勧めです。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:


化粧品は皆が一生懸命研究開発した商品ですし、作り手の気持ちを考えて使い切りたいです。

今日はこの辺で失礼します。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる