5251views

こなれ感が出ない...を解消!髪の量が多くてもオシャレに見えるヘアアレンジテク

こなれ感が出ない...を解消!髪の量が多くてもオシャレに見えるヘアアレンジテク

髪の量が多いと、ヘアアレンジをしてもボリュームが出すぎたりもっさりしたりして、こなれ感がうまく出せないと感じている人も多いのでは? 「そんな多毛さんでも、ゆるさや抜け感のある今っぽいアレンジはできますよ!」と語るのは、ヘアメイクアップアーティストの林佐知子さん。そこで林さんに、髪が多くてもこなれ感が出るヘアアレンジの方法を教えてもらいました。

髪の量が多い人向けヘアアレンジHOWTO


1.髪全体にワックスをつけ、まとまりをよくします。耳上から頭頂部の少し下辺りに向かって、分け目が山型になるように髪をとります。こうすることでとる髪の量が少なくなり、ボリュームを抑えられます。
2.1の髪を2束に分け、2回ツイストしてゴムで結びます。


3.結んだ部分の髪を指で引き出してほぐします。ほぐす際は表面の髪を薄くとって引き出すと、ボリュームが出すぎずこなれ感につながります。
4.下ろしていた髪と2の毛束を合わせてひとつに結びます。


5.4の毛束を、細い毛束と太い毛束とに分けて、ツイスト編みに。
6.細い毛束の方から髪を引き出し、しっかりほぐします。細い毛束だけをほぐすことでボリュームが抑えられ、髪の量が多くてもすっきりした仕上がりになりますよ。


7.6の毛先をゴム部分に持ってきて、崩れないようにピンで留めたら完成です。毛先はピンピン飛び出ている状態でOK。あえてきれいに隠さないことで、抜け感やこなれ感を演出できます。

ツイストするだけの簡単アレンジなので、不器用さんでもOK。髪が多くて可愛いヘアアレンジができない...と思っていた人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

【使用商品】
マシェリ オイルインワックス

photo:鈴木花美

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

こちらの記事もどうぞ>>
■【結び目ポニー】マンネリポニーを格上げ♪超簡単 1分ヘアアレンジ
■のばしかけ前髪もすっきり♪1分で簡単可愛い「前髪くるりんぱ」アレンジ
■「デコボコ三つ編み」が可愛い♪ゴム1本&1分で完成の超簡単ヘアアレンジ

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる