432views

運命のスカート

運命のスカート

欲しい服。着たい服。

私は、これまでまともにレデイースの服を買うことができませんでした。
身長があまりに高すぎるから。
184cm。
男性でもそんな背が高いのはそうそういないでしょう。

どんな服着ても、肩幅が足りない。腕が全く動かせない。服に「のしかかられてる」状態。
いつもいつも、着たい、欲しいと思っても、何ひとつ買えることなく……。

しょうがないと諦めて、通販ならば入るのはある。私にだって着ることができるのはある。
スーツのジャケットのベストサイズは、
「23TT」
要するに23号。かなり大きい。
というより、
「TT」
て……。こんなの、見たことないでしょうね。
私はスーパートールサイズと呼んでますが、長身女性向けなんですね。守備範囲は168cmから178cmまで。実をいうとこれでも微妙に足りないぐらい。

まぁ入るのがあるからいいか……というと決してそうは思っていません。全然思いません。

「純な」女性たちと一緒に、同じように店で服を選び、試着して、そして買いたい……。

「純な」……そう、「純な」女性たちとともに……。
そんな言い方をすればもう、わかるでしょう。

私は、男です。
184cmという長身も、私が男だからです。
男だから、店で売っているレディースの服を「いろんな意味で」まともに買えない。世間体的なものも、サイズ的なものも含めて。

私、服に関して、世の中の何よりも憎んでいるものがあります。それが

オーバーサイズ
です。

レディースを着たくても、男物でもサイズを選ぶような私、そんな私をあざ笑うかのような流行。
そんな流行、滅んでしまえ。
本当にそう思ってます。
もっとも、それに限らずなんですが、

(女が男の……は許されても男が女の……は)いかんのか?

といつも思ってます。

着たい服を着たい、当たり前の感情です。それが実現できないのは本当に辛い。

……数日前までは。



先日、とあるショッピングモールのある洋服店でのこと。
商品を手にして、とにかく見ていたのはサイズのタグ。
M。
M。
M。
ことごとく、サイズはMばかり。やはりここにも私に入る服はなさそう、そう下を向き、うなだれていた私に店員さんが声をかけてきました。

「お困りのことがあれば、うかがいますよ」

見たらわかるでしょうが……。
このデカい身体に困ってんねん……。

「たしかに、うちはMワンサイズですが……」

そうか……入る服はやはりないのか……。

「お待ちくださいね、探してみますね」

しばらくして、店員さんがあるものを持ってきました。それは……スカート……でした。

この瞬間、ある感情がこみ上げてきました。
ひとつは驚き。トップスじゃなくて、まさかのスカートとは……、と

そしてもうひとつは、喜びでした。
……これはひょっとして……。
……女性として認められたということ……?

2着持ってきていただいたのですが、そのうちの1着。ウエストが総ゴムだったので、これは入りそう、と試着させていただくことに。

……入った……。
……これだ、これが……。
……運命のスカートだ。
……買える、買えるんだ……。
……私も服を買えるんだ……。

嬉しかった。
「純な」女性と、同じフィールドに立てたことが、とにかく嬉しかった。

できればトップスも、と思いましたが、やはりMサイズではきついだろうと思い、あきらめました。しかし、いつかチャンスは巡ってくる、そう信じることができるようになりました。




さて。
店で試着できる、店で買える、これは私にとっては本当にとても重要なことなのです。
通販では買ってからでないと試着ができない。そして合わなければ返品、しかも送料負担だったりする。コーディネートの参考など、アドバイスも受けられない。それだけ、服を買うことに大きなハンデを背負っているのです。
海外ファストファッションブランドでも、私の身体でも入るサイズも展開しているようですが、店においていない。少なくとも日本では。あたかも

「女は、小さいのが当たり前」

と声高に主張しているかのように。


私は言いたい。

「(デカい女は)いかんのか?」
「(デカい男が女になっては)いかんのか?」

私のように、生まれ持ったものに対する違和感を持つ人への理解は、以前より寛容になってきつつあると思います。心のバリアフリーが進みつつある。しかし、服のバリアフリーは、いまだ道が拓けていない……これが現状です。

だからといって、あきらめるわけにはいかない。
選択肢が狭いながらも、自分だけにしかできないような着こなしを見つけて、世の中のすべての女性を上から目線で見下ろしてやる、ぐらいの気持ちでいかないと。
そもそも184cmなんですから、物理的にすでに上から目線ですけどね。


この日は、人生でいちばん嬉しかった日。いや……。
私の、新しい誕生日となりました。
女性としてスタートを切れた、始まりの1日。
手に入れた「運命のスカート」は一生大切にします。








このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • ん~、何やったか忘れたけど、気がついてくれて良し!笑
    ヨーコはラブちゃんみたいな人、大好き。変な意味やないからご安心を笑

    0/500

    • 更新する

    2019/2/4 23:11

    0/500

    • 返信する

  • コメ返しおそくなってすいません。

    ある回答て、どの回答なんやろ笑

    0/500

    • 更新する

    2019/2/4 20:27

    0/500

    • 返信する

  • 勝手にお邪魔しますー!
    運命のスカート、良い!フォロー受けてもろて、ありがとう!

    ある回答されてる文を拝見して、めっちゃファンになってしもた笑

    では、おやすみなさいー!

    0/500

    • 更新する

    2019/1/31 00:06

    0/500

    • 返信する

ファッション カテゴリの最新ブログ

ファッションのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:5/1~5/8)

プレゼントをもっとみる