614views

★酒粕パック★【スキンケア】

★酒粕パック★【スキンケア】

アタクシ、【タダ】や【低価格ハイリターン】が大好き。


そして季節は冬!
日本酒の季節でしょ!そうでしょ!それ以外何も無いよね!14日?なんかあったかのぅ...


そこで(ごそごそ

『さーけーかーすぅ~~!』

(勿論、大山のぶ代さんの声で)じゃじゃーん


飲む点滴と言われる甘酒を作るも良し、具沢山の粕汁にするも良し、


パックにするも良し!!


酒粕の形状にも左右されるのですが、何も添加物の無いものを購入。安いよ!

参考価格として、板状の酒粕4キロ


1300円程!もしかしたらもっと安いかも。

立山酒造さん のものです)


そういえば、キットカットにもなってたよね。


満寿泉(ますいずみ)さん(枡田酒造)のもの。



話はパックに戻して、と。

『酒粕をそんなに使いきれない』
という方は、冷凍保存も出来ますので、小分けにして冷凍庫へ。(300gなど、少量売りも有ります)


さて、作り方は簡単。

使いたい分だけボウル、またはすり鉢に入れて、お湯を少し入れてネリネリするだけ。

泥パックくらいの粘度に。

滑らかにしたければ、乳鉢や濾し器を使いましょう。

『アルコールの匂いがちょっと....』

『アルコールアレルギーで...』

と思うなら、電子レンジか鍋で加熱して、アルコール分を飛ばします。栄養価は変わりません。

これまた、参考までに、使いやすい量を記載。

100グラムの酒粕
沸騰したお湯 大さじ2 くらい(お好みの粘度に)

以上!!


そこに加えたいエッセンスを入れていきます。
オススメは蜂蜜 大さじ一杯。

スクラブとして使うなら米ヌカを大さじ二杯くらいを目安に、好きなだけ。

お湯の代わりに、米の研ぎ汁(

1回目の研ぎ汁は使わない

2回目以降のものを。)でも良いと思います。

それを肌が隠れるくらいに塗って、5~10分。
綺麗に洗い流します。

トゥルントゥルン

になりますが、やり過ぎ注意。毎日やると皮膚の自己防御力下がりますならー。


酒粕ローションにするなら、酒粕と精製水、グリセリンを広口ボトルにでも入れて、振る!振る!

振る!!!


それをガーゼなどで濾します。

ローションパックシートに染み込ませて使います。これは濃さによっては毎日でも大丈夫。

濾しカスは、そのままガーゼ、またはお茶パックに二重に入れて、お風呂に入りながらお肌に滑らせます。入浴剤代わりにもなるので、全身

トゥルントゥルン!



注意点。

当たり前ですが、お肌に合う合わないはありますので、異常を感じたらすぐ中止しておくんなまし。
パックを瞼には塗らない方が無難です(垂れてきて目に入ったら痛かった)


もう一つ。
浴室で使用した際は、酒粕成分は栄養満点!冷水などで、浴室を洗い流してください。
そうじゃないと、麹菌くん達に醸(かも)されます...。(翌日ピンクカビでエライ目にあったアタクシ)


あ。
お湯と蜂蜜入れて作ったパックが余った時に、更にレモン汁と生姜汁入れて作った甘酒、美味しかったです(←どうでもいい情報


アラフォーの砂漠肌は、一度や二度では美白してくれなかったけど、たった一度で、もっちりとしました。

作るのが面倒な方は、酒粕の種類問わず、ガーゼやお茶パックに入れて、浴槽にドボン、でもいいと思いまーす。(破れ防止のため、二重にしてね)
もっと手を抜くなら、お茶パックは少しゴワゴワするので、100均などで販売してる

赤ちゃん用ガーゼミトン

をオススメします。酒粕パック以外にも、あれは便利!

冬のお楽しみ、酒粕パック!

是非!!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ハリ・弾力 カテゴリの最新ブログ

ハリ・弾力のブログをもっとみる