3715views

スキンケアダイエット中~肌断食のお話~

スキンケアダイエット中~肌断食のお話~

こんにちは(*^_^*)

今日は「肌断食」のお話です


私を含め、スキンケアに励んでいる方が多いこちらで、「しない美容法」を書くのは心苦しいのです。
が、毎日スキンケアをする中で湧いてくる思い・・・

「私、一生これつづけるの??」

30代に入ってから、スキンケアをしっかりするようになり、以前よりキレイになった実感もあるし、癒されてもいます。が、その分「お金」「時間」がかかっているわけで。
他にお金をかけたいもの(マイホーム、子供の教育費)が出てきたのもあります。


そこで先日、PTA主催「肌断食」無料講座に参加してきたんです。
県内で活躍されている方で、普段はマンツーマン指導しかしないそうですが、今回は特別とのことでした。

「それって本当にシミ?じゃあなんで、美白美容液が効かないの??」
「合成界面活性剤が悪いって知っているのに、なんで使うの??」
「毛穴が目立つのはなんで?保湿しているのに!」
「クレンジングしているのに、なんで黒ずみが取れないの?!」


本当に・・・グサグサ、グッサグッサ・・・
心に刺さりましたよ(ノω;`)




参加者最多お悩みの「シミ」について


シミ(と思ってるもの)の位置で、本当は肝斑かADMか判定できます。ほとんどがシミではないそうですよ。

見極めは、シミの位置!


大きさや濃さは左右対称ではないけど、出ているだ部分が左右対称であるなら「肝斑」か「ADM」だそう。

肝斑は目の周りではなく、美肌ゾーン(頬骨~こめかみ辺り)にできることが多く、地図のような形。

みなさんが「小さなシミ」として認識している多くは「ADM」(後天性真皮メラノサイトーシス、遅発性両側性太田母斑)で、これは遺伝が大きいそうです。
肝斑の上にADMができることもあるそう。

でも、この2つ、残念ながら治療法が違います(T_T)


以下は私が調べた見解です
肝斑の治療は「トラネキサム酸」「コウジ酸」が効くそうなので、手持ちの美容液が少なからず効くはずです。でも、肝斑は病院でトラネキサム酸を処方してもらう方が早そう。あとはトランシーノとか、肝斑治療をうたっている物の方が即効性があるはず。塗るより、飲む方がぜったい早そう!

「ADM」はレーザー治療が有効ですが、遺伝の要素が大きい・・・ので、濃くならないように
こすらない&紫外線予防が賢明かなと。レーザーで消しても、再発の可能性は高めな気がします。
ADMをシミと誤認している方はかなり多いはずです。

こいつには美白美溶液は効きません(T_T)





「肌断食」について

先生「スキンケアは何を使ってる?」
クレンジング、洗顔、ふきとり化粧水、ブースター、化粧水、美溶液、乳液、クリーム、
パック、マッサージクリーム・・・
先生「ヒマなお金持ちね~(笑)夕飯1品増やしてあげて!」と辛口

スキンケア、化粧品の原材料のほとんどが「水」と「油」


この2つは混ざり合わないので、「合成界面活性剤」で混ぜる。この合成界面活性剤がよくない
…というのは、ご存知の方も多いはず。

先生「さっきのスキンケアアイテムすべてに合成界面活性剤が入ってます。水と油をくっつける、接着剤の役割。
それを何種類も、毎日塗っていたら、角質はどうなる?」

私「…剥がれない(・・;)」

先生「そう!ターンオーバーが乱れる。ターンオーバーは、肌が生まれ変わること。夏休みに日焼けした子供が、シミもできず、秋には元に戻るのは、ターンオーバーが正常だから!」

なるほど(´~`)…小学生をもつ母達には非常に分かりやすい。

先生「ところで…ターンオーバーは何日でする?」

みんな「28日…?」

先生「赤ちゃんもおばあちゃんも小学生も28日?だったら、あなたにシミはないはずよ(笑)」
と沖縄なまりでツッコミ

ですよねー( ̄ー ̄)



実は、ターンオーバーは…

28日+年齢!


28日でターンオーバーしてるのは、せいぜい高校生くらいまで。
私は…61日だ!Σ( ̄□ ̄;)
でも、それくらいの気がします。だって、新しいスキンケアの効果を心底実感するのは2ヶ月くらいしてから。
28日が正常ってわけではないのかな?
自分のペースで、ということを考えれば、「28日」にこだわる必要はないのかも。
※調べると、「28日×1.5倍」や「年齢×2」という考えもありました。そうですよね、みんなが28日なわけないですよね。

先生の肌断食は・・・
☆無添加牛乳石鹸(赤箱、青箱はNG)をダイソーのLサイズ洗顔ネットでよく泡立てて洗顔するだけ。すすぎはさっと。塩素が気になるから。
☆人前に出る時はファンデを塗ることもあるけど、紫外線吸収剤不使用で石鹸落ちのものを使用。基本的に日焼け止めも毎日使用ではなく、マスク、サングラス、帽子、カーディガンなどで紫外線防止。長時間外出時は日焼け止め。
☆たるみ改善にリンパマッサージは必要!

一気に、完全に何もしないというわけではなく、市販品でも成分良好のものや、手作り化粧水、マッサージはしながら美肌になる、というメソッドでした。
先生はいくつも塗ってないし、毎日も塗ってない、泡洗顔も毎日ではないそうです。朝は目やに落とすだけ。

先生「自分の肌のこと、本当に分かってる?

それシミ?敏感肌?なにが原因?なにが効果的?ちゃんと自分を知ってね!」




過剰なスキンケアしてる


以下、私の反省
とにかく「保湿」「保護」を目的に様々なスキンケアを塗りますよね。何種類も。毎日毎日。
それなのに「角質ケア」と言って、「はがすケア」もしますよね。
守りたい??
はがしたい??
一体、どっちーーーーー(;´Д`)???!!!と自分にツッコみました。

メイク好きの私にはクレンジングはどうしても必要で、止めることはできません。
ミネラルコスメも取り入れてますが、まだまだケミカルも使いたい欲求があります。
「肌断食」するには、まだまだ欲望が多すぎます。

スキンケアダイエットしているので、朝はぬるま湯洗顔+化粧水だけ、
晩はオイルクレンジング、ブースター(オイル)、化粧水、美白美容液、乳液が基本のお手入れです。
まだ減らす・・・??使い切ったら、美容液を止めてみようかな。

たるみ毛穴、たるみ改善には、リンパマッサージは必須のようなので、マッサージを毎日コツコツやっています。

紫外線吸収剤不使用の日焼け止め


先生は「紫外線吸収剤」が発がん性も認められている、危険なものだと熱心にお話でした。
「紫外線吸収剤フリー」とうたわれる商品が多く出てきたのも、このせいでしょう。
高い数値、ウォ-タープルーフ、べたつかない、赤ちゃんにも使える・・・のは要注意だそう。
「赤ちゃんにも使える」なんて、肌に優しいと思ってしまいますよね!?ちゃんと成分チェックの必要があるそうです。





長くなってしまいました<m(__)m>
以前にも書きましたが、美容効果=「気」だと思うんです。私の8割は「気」だと思う(笑)
でも「気のせい」を大事にしたい。

1万円の美容液塗ってる私は綺麗になってる!
無駄なスキンケアをやめて、素の美しさにたどり着いた私は綺麗!

どちらも正解でいいと思う。
自分を好きでいることが、1番大事だと思うから。

私はスキンケアダイエット、すすめていこうと思います(^_^)
まずは美容液にサヨナラしてみます!まずは使い切り!


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(12件)

  • ☆yutty☆☆様

    親切でわかりやすいお返事ありがとうございます(´;ω;`)

    過去記事(ホルモン周期に合わせたスキンケアについて)も拝読しました。
    「肌が慣れていく」ような感覚、「メリハリ」をつける、めちゃくちゃ共感でした。
    いろんな化粧品があってそれぞれ効果が違いますもんね。肌断食、化粧品も目的が違うけど、お肌が求めているものは一つではないでしょうし・・・。

    yuttyさんのブログ、ざっとつまみ読みさせていただきましたが、とっても刺激的でした!私はナチュラル嗜好?をいいことに、本当に自分磨きを怠っているので(年間美容への投資は、美容院や化粧品台含め1万円以下だと思います)ちょっと、ほんとに、その美意識に刺激を受けました。美容、深いな~(*_*)と。また、楽しそうに、過去一綺麗を突き進んでいく様子に私までワクワク。
    アットコスメも、実はyuttyさんに質問したいためだけに登録したのですが、これからもちょくちょく勉強のために利用したいな、とyuttyさんのブログ見て思いました。
    過去記事も勉強・参考になりそうなのでじっくり読ませてもらいます。
    これからも応援しております(^^)/

    0/500

    • 更新する

    2020/10/11 09:38

    0/500

    • 返信する

    ぴっっっちゃん様
    年間1万円は素晴らしいですね(*^^*)こちらはコスメ好きさんの集まりでもあるので、美容費、私よりもかけてる方もいらっしゃると思いますよ。
    私は同じくらい、ヘアもファッションもインテリアも好きなので…なるべく抑えたいのですが、なかなか(^^;

    すっごくすっごく嬉しいお言葉!ありがとうございます(ToT)
    私なんかの記事が、どなたかの目にとまり、刺激を受けていただけるなんて…!本望です。
    最近はめっきり更新は減りましたが、細々と続けて行きたいと思っています。よろしくお願いいたします(*‘ω‘ *)

    0/500

    • 更新する

    2020/10/11 13:41
  • ぴっっっちゃん様へつづき…

    そのへんも、たしか記事にした気がします…
    「週末肌断食」「恵みの雨」とか検索で出てこないかな…2019年夏秋あたりだったかな…
    記憶が曖昧ですみません( ;´・ω・`)良かったら探してみてください。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/5 06:37

    0/500

    • 返信する

  • こんばんは。
    ずっと前の記事にコメントしてすみません。気づいてくれたらうれしいです。
    質問がありまして・・・
    肌断食、4年ほどしていますが、結構前から肌にハリがなく、たるみやむくみが気になっていました。
    表情筋のエクササイズなどいろいろ調べて実践していて、最近、今まで甘く見ていたリンパマッサージをしてみたら、とても調子が良くなりました。
    ☆yutty☆☆ さんは、肌断食しながらリンパマッサージされてますか?
    その際、オイルは使ってらっしゃいますか?
    リンパマッサージするとき、摩擦が気になっています。肌断食しながらリンパマッサージしている方いるかな、と探していたらこちらのブログにたどり着きました。
    もしお時間ありましたら、質問にお答えいただけると幸いです。

    また、記事では肌断食について改めて勉強になることがたくさんでした!有用な情報ありがとうございます★

    0/500

    • 更新する

    2020/10/4 21:58

    0/500

    • 返信する

    ぴっっっちゃん様
    コメントありがとうございます!
    1年以上前の記事ですが、私も見返すいいきっかけになりました♪

    私は今は、朝は水洗顔&サボリーノ1分パック&CCクリーム。夜は、オイルクレンジング(相変わらず、アルティム8を愛用)、アルビオン乳液、化粧水、乳液…が基本です。
    でも、週末肌断食を1年ほどしていて、週2、3回はなにもしない日を作っています…というか、スキンケアめんどくさくてできないだけ(笑)水金土曜日くらいはクレンジングだけ。
    あとは、乳液だけやスリーピングマスクだけの日もあって…だから、スキンケア全然減らないです(^^;

    マッサージはした方がいいですよ!たるみにはやっぱりマッサージ。私はマッサージクリームを使ってますが(昨日の記事にもちょこっと書いてます)、乳液もいいと思います。

    私は20代の10年を無知のままスキンケアをせず、肌断食状態でした(笑)でも、絶対今の方が綺麗です。
    私が週末肌断食をしているのは、「現状把握」と「メリハリ」です。実際、肌断食した翌日の肌状態はとてもいいし、断食明けのスキンケアは「砂漠に恵みの雨」状態で、よく効きます。

    0/500

    • 更新する

    2020/10/5 06:34
  • こんにちは!
    遅いコメント失礼します。

    肌断食の記事、いろいろ目から鱗でびっくりしてしまいました。
    特にシミについて。
    うちの家系は色白が多いけれどシミ、そばかすが出ている人が多いので、ADMかな?と思いました。
    アラサーになって一気に目の下左右に細かいシミができました…。
    こすらない≒スキンケアをシンプルにがやはり肌に優しそう。
    何もしない男性の方が本当に美肌ですよね。
    スキンケア何ステップも頑張っている時の方が肌が揺らいでしまいがちです(^◇^;)

    また紫外線吸収剤がよくないことは知ってましたが発がん性があるとは驚きです。
    赤ちゃん用品も以前医師から肌に優しいわけではないと言われましたがやっぱりなと。
    言葉に惑わされず、自分で見極められる人間になりたいなと改めて思いました。
    でもおっしゃる通り、結局は《気》で自分が納得して楽しんでスキンケアできるかですよね。
    いつも読み応えある記事、ありがとうございます!
    勉強になりました。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/1 09:35

    0/500

    • 返信する

    あんこがねっとり様
    遅コメント大歓迎ですよ♪
    この記事、完成までに3週間くらいかかっていて…書いては消してを繰り返してました。うまくまとまらないのと、こんなこと書いていいのかな、と迷いがありましたが、反響が大きく、嬉しかったです。

    紫外線吸収剤、アメリカの論文では発ガン性が認められているそうですよ。でも、使い心地(白くならない、サラサラ)にはこちらが多用されているそうで。
    昔ながらの白くなる日焼け止めは、紫外線散乱剤だそうです。
    成分は勉強が必要ですね。すべてが安心じゃないし、オーガニックだからいいわけでもない。
    私も自分が納得するスキンケア見つけたいなと思います。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/1 10:08
  • 今頃のコメント失礼します。
    他のコメント&それに対するレスで妙に納得してしまいました。
    というのも、私より彼氏のほうがお肌がスベスベ…(´ヘ`;) 何使ってるの?と聞いたところ、基本お湯のみ(足や陰部は石鹸使用)。ただし、夏でも毎日お風呂にはゆっくり浸かる、顔も髭剃り後に手作りドクダミ化粧水をつけるくらい、とのことでした。

    私もかなり何もしない方だと自負していますが、やはり仕事に行くときや人に会う時はメイクはする=落とす→保湿しないとバリバリ…
    休日ほとんど家にいる時など、お湯で洗顔して化粧水だけですが、そっちのが確かに調子いいかも…
    それに「天然成分配合」=いいもの、ではないとも聞いたことがあります。あくまで「配合」しているだけですもんね。そのことも思い出させてもらいました。

    0/500

    • 更新する

    2019/3/13 03:26

    0/500

    • 返信する

    ぴっちぃ♪様
    コメント大歓迎ですよ♪
    そうですよね。何もしていない男性の方が美肌ですよね。メイクやクレンジング、スキンケアがいかに肌に悪いことか、分かります(笑)でも、メイクしないという選択肢はないわけで・・・。マナーとして、女性のメイクは必要だし、なにより、メイクしたいです!(笑)

    私も、ボディか彼氏さんと同様です。そしてやぱり、ボディは美肌(笑)乾燥もしない。私がボディケアに疎いのはそのせい・・・ボディクリームの使い切りに2年かかります(爆)
    やっぱり、原因は紫外線とクレンジング、かなと。ボディは服を着ているので紫外線ほぼ当たりませんし、クレンジングもしません。なので乾燥もしないし、こすりもしないからキメも綺麗。
    顔が、おしりみたいになれば、最高ですね(笑)

    0/500

    • 更新する

    2019/3/13 09:59
  • おはようございます。遅いコメント失礼します。肌断食に興味があったので、貪るように読みました!すごく参考になりました…!特にターンオーバーのお話は、どうりで…と感じることもあり大いに納得。これからちょっと意識してスキンケアしていこうと思います。有益な記事をありがとうございました!

    0/500

    • 更新する

    2019/3/5 09:30

    0/500

    • 返信する

    コスメの記録様
    コメントありがとうございます。いつも読み逃げしてました(>_<)
    ターンオーバーの話・・・考えたらそうですよね。老若男女みんな28日ではおかしいです。人によって違って当たり前ですし、日数より、ちゃんと成長してはがれているかどうかの方が大切では??早すぎたり遅すぎたりせず、マイペースで生まれ変わっていけばいいな、と。
    シンプルケア、頑張ります!

    0/500

    • 更新する

    2019/3/5 13:45
  • 私もシンプルケア、大賛成です♪やりすぎで肌を壊すケースの方が多い気がします。私の場合、大学生の時一度美容にハマりすぎて肌を壊しました。よく悩みが出る前に先回りでケアを、なんてカウンターで言われることがありますが、いま必要と思っていないのであればいらないかなという考えです。あとはやっぱり年々美容費がかさむのは怖いです。スキンケアのアイテム増やしたりランクを上げると年間ですごいことになりますもんね(>_<)
    ターンオーバーについても認識が変わってきましたよね。年齢プラスとは( ゚Д゚)!
    興味深いお話、分かりやすくまとめてくださってありがとうございます・・・♪

    0/500

    • 更新する

    2019/3/4 18:11

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうや様
    シミは予防!と一昨年からハクを塗ってきましたが、結局昨年小さなシミデビュー。ハクで少し薄くなった気がしてました。右の下まぶたに2箇所なので、左にはないから、私のはシミかな?左にも出てきたら、ADMってことになります。

    紫外線対策であらゆる肌悩みは予防できそうです。まずはちゃんと紫外線対策してみようと思います。
    アイテム増やすのは簡単なのに、減らすのは難しいです…本当ダイエットと一緒(笑)
    なかなかうまくまとめられず、長くなってしまいました…お褒めいただけて嬉しいです(ToT)ありがとうございます!

    0/500

    • 更新する

    2019/3/4 18:22
  • こんばんは☆以前、界面活性剤を某メーカーで専門に研究開発されていた方が、体に異変を感じ退社、自ら害のない界面活性剤を研究開発された…という講習会(?)に数年前参加してから、色々調べて今に至ってます。
    一番はシャンプーでの手荒れが気になり勉強したんですが、なかなか一般消費者が判断するには難しいな、と感じています。
    最終的に自分の肌の感覚と少しの知識を信じて…というとこで私は落ち着きましたが、美容はお金や時間との兼ね合いもありますし、シンプルケアで自分が満足できたら最高だよなーと私も思っています(*^^*)
    メイク好きとしては難しいところですよね~!
    バランス見直し&情報収集ガンバリマース!

    0/500

    • 更新する

    2019/3/1 22:34

    0/500

    • 返信する

    らてラテ様
    界面活性剤…必要なものに違いはありませんし、天然の?安全な界面活性剤もありますよね。先生は合成界面活性剤が注意と言ってました。安価て使いやすいため、いろんな商品に入っているはず。
    シャンプーで手荒れですか?!私は幸い肌が頑丈で…手荒れも1度もなく、揚げ物鍋を素手でお湯でガシガシ洗うけど、ハンドクリームも塗らなくて平気です。ぱっくり割れのヒビケアCMが信じられない…!恐怖です。
    頑丈なので、何を使っても平気です。自分の感覚…結局これが1番なんじゃないかな、と。鈍感なので、効果も実感しずらければ、悪化にも疎いかも(笑)
    先生はシャンプーも2日に1回、無添加牛乳石鹸で。そこまではまだできないけど、シンプルケアに憧れます。

    0/500

    • 更新する

    2019/3/1 22:49
  • こんにちは!
    リクエストにお答えくださりありがとうございましたm(__)m
    こんな力作ブログ・・・永久保存版ですよ!!
    でも先生のお話からして最近の私の方向性、間違ってない!と少し安心しました。
    もう少しアイテム減らしていこうと思います。
    やはり成分大事ですね。詳しくはないですが。
    赤ちゃん用でも危ない成分の場合があるのですね!気をつけねば。

    でも、最後は「気」ですよね!
    自分が「これどうなんだろう?」と思いながらスキンケアやメイクをしていてもなんだか張り合いがないというか。
    継続することなだけに納得したことをしたいですよね。

    0/500

    • 更新する

    2019/3/1 14:10

    0/500

    • 返信する

    怪盗ち様
    怪盗ち様のおかげで、ブログをアップする勇気が出ました~(>_<)ありがとうございました(T_T)講座から3週間ほど経っており、推敲・下書き保存で2週間以上グダグダしておりました(笑)永久保存版なんて・・・本当に嬉しいです!
    怪盗ち様、スキンケアダイエット中ですか??この成分が悪い!というよりは、この成分は私には合わない、というものがあるのかも。

    知ってて使うのと、知らないで使うのは、全然違うと思います。この商品には、これが入っているけど、今日はどうしても長時間日焼け防止したいから使う、ってのもアリだと思います。

    女性は特に「気」に左右されやすい気がします。営業職時代「女性は話すだけでで解決した気になる」と。だから女子会が成り立ちます。なに1つ実際には解決してないんですがねw話すだけで満足する。
    気分で外見まで変わってくるのは女性の特権ですよね♪私も納得のスキンケア、探します!

    0/500

    • 更新する

    2019/3/1 16:11
  • こんにちは(・∀・)/☆
    凄い・・・じっくり読みたくなる記事でした。
    これからのスキンケアを見直す良いキッカケになりそう。
    マッサージ全然出来てないのでマッサージやるところから始めようかな(ノД`)
    先生のお話も面白いですね☆

    0/500

    • 更新する

    2019/3/1 12:42

    0/500

    • 返信する

    NEKO☆mimi様
    いつもブログ読み逃げしてました(>_<)コメントありがとうございます♪
    マッサージは毎日してもいいほど大切みたい。でも、モデルになったママさん、とーっても痛そうでしたが、即効顔上がってましたよ。私もマッサージ続けます。
    辛口の先生でした(笑)とっても楽しかったし、心に響く講座でした。

    0/500

    • 更新する

    2019/3/1 15:47
  • こんにちは。
    実は、同じような話(特にターンオーバー)を聞いたばかりなので、すごくタイムリーな話でした。
    余計な物を重ねて、はがれ難くして、しっかりはがれる物を使うという矛盾。
    わかっているけど、止められない(笑)
    いきなり止めてしまうには勇気が要りますが、徐々に商品を厳選して、最低限の物でお手入れするようにしたいなって思いました。
    最近、サンプル消費に努めていましたが、栄養過多なのか、あまり出ないにきびがでました。
    少し物足りないぐらいでも、自分の肌の治癒力を信じたいと思いました。
    でも、勇気がいるな~~笑
    すごく参考になりました^^

    0/500

    • 更新する

    2019/3/1 12:33

    0/500

    • 返信する

    ranmaru様
    タイムリーでしたか!良かった♪このブログ上げるまでに3週間ほど推敲、アップしようかもすっごく迷いました。皆さんから総スカンくらわないかな、と不安で(T_T)

    ほんと、わかっているけど止められないんです(笑)!結局、そこなんですよね。でも、
    分かっててやるのと、分からないでやるのは、違うと思うんです。成分もそうですが、宣伝文句を鵜呑みにせず、自分なりに成分を調べてみようと思いました。今までも納得して、吟味して購入してきたつもりですが(-_-;)

    勇気要りますよね~(笑)先生は一気に止めなくても、1つずつ止めていけばいいと言ってましたよ。

    0/500

    • 更新する

    2019/3/1 15:40
  • こんにちは。
    すごく、熟読してしまいました。
    これを読んで、基本、シンプルなスキンケアをしている自分に自信が持てました。
    ありがとうございます(o^^o)

    0/500

    • 更新する

    2019/3/1 12:13

    0/500

    • 返信する

    それいけ!アンパンマン様
    コメントありがとうございます(T_T)
    シンプルなスキンケアされているんですね。私も20代の10年は肌断食状態でした(なーんにもしてなかっただけ)。たるみ等の老化には、マッサージは大切なようなので、取り入れてみてください。
    私も本当はバームだけとかにしたいです。

    0/500

    • 更新する

    2019/3/1 15:34
  • もっとみる

毛穴 カテゴリの最新ブログ

毛穴のブログをもっとみる