36views

Studio miecouenoでチョコレートを手作りしてきた

Studio miecouenoでチョコレートを手作りしてきた




My Handmade chocolate



植野美枝子先生お菓子教室で

チョコレートを作りました!
(Studio miecoueno HP)


植野先生はル・コルドンブルー日本校にて菓子ディプロム取得、

現在はフードスタジオ(food produce studio miecoueno )を経営し、
書籍、新聞、雑誌、フードイベントのプロデュース、企業の商品開発などで、
各シーンに合わせたレシピの提案をされています。


2月の料理教室のテーマは「チョコレート」。
コルドンブルー仕込みの本格的なチョコレートを教わります。
一般人でもこんなチョコレートも作ることができるのねえ。
本当にびっくりです。



教えていただいたのは、





ガナッシュにアールグレイ茶葉をいれて香りよく仕上げた一品。
私、初めてシャブロネを体験しました。
コーティングチョコを薄く仕上げるのが難しい!


でも紅茶のチョコレート、大好きなので嬉しかったです。

仕上げにカカオニブをのせました。

なめらかなミルクチョコに紅茶の香りがふんわり。







ダークチョコとミルクチョコをブレンドし、
パッションフルーツピュレを加えたガナッシュを
スイートチョコでコーティングしたボンボンショコラ。

仕上げはドライフランボワーズにしました。



ガナッシュは柔らかめで

パッションフルーツの酸味がきいてるタイプ。

これも美味しい。






フランボワーズピュレと

生クリームをホワイトチョコレートに加えた甘酸っぱいガナッシュに、
ホワイトチョコレートをコーティング。

仕上げに桜花をのせるのが先生のレシピのポイント。

桜花の塩気がほんの少し残り、
フランボワーズガナッシュの甘さがより引き立つ、和の感覚も嬉しい。

手で丸める工程も楽しいなあ。







テンパリングしたルビーチョコレートを

薔薇の型に入れて冷やしました。

ちゃんと空気を抜き切らないと穴が開きますねえ。

でも可愛い。

甘酸っぱくて美味しかったです。







カシューナッツ、アーモンド、ピスタチオ、
ドライフランボワーズ、オレンジコンフィ、
カカオニブをのせたタブレットショコラを作りました。

レシピにはなかったけど、自作のドライアップルを
持ち込み使わせていただきました^_^





りんごは山形県朝日町の渡辺フルーツ農園産
サンふじをオーブンで50分焼いたもの。

切ったらエリンギみたいな見た目になりましたが、
ダークチョコとよく合います!

エリンギではない。

りんごです!







これまで簡単なトリュフしか作ったことがないので、

本格的なテンパリングやシャブロネを体験して楽しかったです。

そして作りたてのボンボンショコラは美味しい!

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる