1884views

敏感肌の要因とケアで大切なこと

敏感肌の要因とケアで大切なこと

誰にでも訪れる、肌が「

敏感モード

」になる瞬間。
この時期だと、花粉によって肌がストレスを受け、敏感になってしまっている可能性も。

「敏感肌」という言葉を耳にすることは多いと思いますが、実際に何が要因で肌が敏感になっているのか、また、敏感肌ケアで大切なことはご存知ですか?


実はわたしたちの周りに意外と多い、敏感肌になる要因。
化粧品や紫外線、ハウスダスト、栄養の偏りや睡眠不足など、肌が敏感になってしまう要因は、こんなにたくさんあるんです…!




これらが、「かゆい・しみる・赤くなる・カサつく」などの肌トラブルの要因につながることも。

この肌トラブルを減らすためにはどうしたらいいのでしょうか?
敏感肌ケアで大切なことを見ていきましょう!


■敏感肌ケアで大切なこと


① うるおいを与えて肌を守ること
肌を守る機能が乱れている敏感肌の状態は、自ら肌に水分を貯めこむ機能が低下していることがあります。

外からの刺激から肌を守るために必要なのは「保湿」。
うるおいで満ちた健康的な肌は、赤みやかゆみの要因にもなる外からの刺激を受けにくく、肌を守ります。


② 肌への物理的・化学的ストレスを減らすこと
敏感肌には、肌へのストレスを最小限に減らすことが大切。ストレスが生じると、肌の角層を傷つけて、赤みやかゆみに繋がることも。

乾燥タイプの敏感肌は、より成分に過敏に反応しやすい肌状態になっています。

肌への化学的ストレスを減らすため、刺激が出にくい化粧品を使うことも大切です。
また、物理的ストレスを減らすためには、肌をこすらないことや、肌のふれるものを肌あたりのやさしいものを使うことも大切です。



美肌の守護菜 ねばねば野菜の濃縮マスクは、肌のことを想いやった成分と素材を採用。敏感肌に大切な、「うるおいを与えて肌を守ること」「肌への物理的・化学的ストレスを減らすこと」の両方をケアします。

「敏感モード」になっている肌を、ねばねば野菜の濃縮マスクで守りませんか?


▼こちらの商品ページをお気に入り登録して、発売までお待ちください!
★美肌の守護菜 ねばねば野菜の濃縮マスク 指宿オクラ★
★美肌の守護菜 ねばねば野菜の濃縮マスク 庄内なめこ★


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

パック・フェイスマスク カテゴリの最新ブログ

パック・フェイスマスクのブログをもっとみる