7830views

脂性肌に保湿系下地はどうか?3ヶ月試してみた

脂性肌に保湿系下地はどうか?3ヶ月試してみた

みなさんは化粧下地ってどんなものを使っていますか?

私は脂性肌なので、皮脂テカリ防止や毛穴を埋める化粧下地をメインに使ってきました。

でも、冬のテカリは乾燥によるインナードライなのかなとか、毛穴が目立つのは乾燥のせいかなと気になるように。

で、保湿系の下地を年末から使い始め、3ヶ月使ってみた感想をまとめました(^^)

☆この冬、購入した保湿系下地


初心者なので、とりあえず人気なものをチョイス。

ポール&ジョーのモイスチュアライジングファンデーションプライマー01と、
ローラメルシエのファンデーションプライマーのハイドレーティングを購入。

☆ポルジョの下地について



パッケージ、可愛い^_^

有名ですが、ワントーン肌色を上げてくれる保湿系下地です。


写真右側が下地を塗った肌。ピンクめに明るくなる印象です。

☆第一印象。保湿系っぽくなかった


つけた感じは意外とサラっとしていて、塗り心地はセザンヌの皮脂テカリ防止下地と変わらない様子。

最初は「これで保湿系??」と思っていましたが、ファンデと合わせると保湿系と分かりました。

☆毛穴が目立たなくなる


この下地を付けることで、頬骨下のたるみ毛穴が目立たなくなりました!

たるみ毛穴はおそらく乾燥によって目立っていたので、保湿力のおかげかなと。

開き毛穴は肉眼で見ても目立たなくなります^_^

下の写真は補正なしなので、苦手な方はご遠慮下さいませ!






上がスキンケア後、下がポルジョ後。毛穴の補正力、高し!

☆テカリにくい


冬に皮脂テカリ防止系の下地を付けるより、皮脂が出にくいと感じました。

冬に皮脂テカリ防止下地を付けると、案外テカるんですよね。肌が乾燥に負けじと皮脂を出しているのかな?

乾燥する冬だから、保湿の方が皮脂の分泌を抑えてくれるのかな?

☆崩れにくい


この下地だけで肌をきれいに見せてくれるので、ファンデが薄くて済みます。

皮脂が出にくくなることに加えて、ファンデが薄くて済む結果、崩れにくくなる、崩れてもきれいになる印象です。

☆特にダブルウェアとの相性に驚き(°_°)


好相性と口コミが多い組み合わせですが、本当だと思いました。


ダブルウェアの特徴は、皮脂は出るけど崩れない、ティッシュオフすれば一日中きれいなところ。

ただ、皮脂が出る分、Tゾーンはテカって毛穴が目立ったり、速乾性の反面、頬骨の下あたりの、たるみ毛穴が気になっていました。

でも、このポール&ジョーとダブルウェアの組み合わせだと、この毛穴感の悩みがなくなり、美肌感アップ。

そりゃこの組み合わせが人気なわけだわ、と納得しました^_^

☆相まってカバー力が上がる


ダブルウェアはカバー力があると言われますが、私的には「そんなでもない」と思ってきました。

でも、この下地と合わせることで、カバー力が高いファンデに感じました。

ファンデがよくのる、というのは、こういうことなんですね、と初めて下地の威力を実感(O_O)

皮脂テカリ防止系や毛穴を埋める系の下地を使ってきた私にとっては、

ファンデーションのノリを良くする、という下地本来の役割を実感させてくれた革命的下地


でした。

アラフォーで 下地の魅力 知る遅さよ


急にメイク川柳。字余りσ(^_^;)

きっと他にもファンデのノリを良くしてくれる下地はたくさんあると思うのですが、保湿系下地初心者の私には

「新大陸発見!(((o(*゚▽゚*)o)))」


並みの驚きでした!

☆ポルジョ下地の気になる点


①日焼け止め効果が薄い


ポルジョ下地もダブルウェアもSPF、PA共に低め。なので、この組み合わせの場合には、メイク後に上から日焼け止めのスプレーをかけています。

春夏に向けて、日焼け止めを買うか、ポルジョの日焼け止め効果の高いプロテクティングプライマーを買おうか、悩み中。

②トーンアップ効果の是非


私としては、せっかく肌の色に合わせてダブルウェアを買っているのに、トーンアップ効果により色が合わなくなるのが、うーん、悲しい(。-_-。)

今は首までポルジョの下地を塗って、顔と肌色を統一させていますが、ポルジョは暗めを購入するか検討中。

③香り


香りは花冠が似合う少女のような、可愛らしい香りです。

ファンデの香りが強いと喧嘩してしまうかも?

ダブルウェアはペンキっぽい香りだけど、塗ると消えるので、香りの相性も良かったです。

香りは好みがあるので、絶対にテスターを使うことをお勧めします。

④箱が捨てられない


ポール&ジョー は、パッケージが可愛くて、箱が捨てられない。嬉しい悲鳴と言いましょうか(^^;

メイクから話はそれますが、ポール&ジョーにはシスターというレディースのファッションラインがあります。小物をたまに買っているので、それも載っけてみます^_^


あーん、柄物、可愛い(*´-`)

☆次!


☆ローラメルシエのハイドレーティング


ローラメルシエのハイドレーティングも、保湿重視の方には人気な商品。


ただ、日焼け止め効果も補正力もないので、保湿以外の何もしてくれないという口コミのアイテム、笑。

☆どんな下地か?


確かに物凄くしっとりします。塗ってすぐ「これぞ、保湿系」と分かりやすいペトペト感。


塗った後は、右の写真の通り。肌がツルンとしてキメが整う感じ。

油分でしっとりさせるというより、ジェルっぽいしっとり感。

タッチインソルの毛穴を埋める下地のような、シリコンっぽい、スルスル肌の上を滑るような感じもありました。

☆ファンデと下地は補い合う存在、と考えると、、、


この下地は保湿だけしてくれるので、私が気になる毛穴カバーと日焼け止め効果をファンデに求めるべきだなと思い、

SPF38・PA+++のランコムのタンイドルを合わせるようにしています。


タンイドルは私の感覚だとマットに仕上がりますが、ローラメルシエのハイドレーティングと合わせると、時間経過とともに、内側から潤っているようなツヤが生まれてきます。

時間経過とともに、ローラさんの保湿感の主張が高まってきます^_^

タンイドルもダブルウェア同様、頬骨の下のたるみ毛穴が気になっていましたが、ローラと合わせると少し目立たなくなります!

☆気になる点


①テカる


ポルジョの下地はテカりにくさを感じたけど、こちらは早めにテカリます。

保湿系なら何でもテカらないわけではないのね(*_*)

でも、ただ単に皮脂がたくさん出た時のテカリ方と違うのが驚きでした。

水分量が高い肌で、プラス皮脂も出ました、と言わんばかりの、

健康的、若々しい肌のテカリ方


だと思います。

この差も面白かった!

テカっても、タンイドルの力で崩れにくいので、ティッシュオフすれば汚く崩れない。

この組み合わせも好きになりました^_^

②香り


ローラはシナモン?うちの息子のよだれ?のような不思議な香り、笑。

海外のコスメにたまにある香りです。

タンイドルがデパートの化粧品フロアのような、ザ・化粧品な香りなので、タンイドルの香りが勝ってくれます。

ここも好相性^_^

☆結論!


脂性肌も保湿系下地をお試しあれ!


これまでテカリ防止や毛穴を埋めることに注力してきましたが、保湿系と言われる下地も良かったです。

脂性肌で毛穴が気になる私には、毛穴補正力のあるポルジョの方がお気に入り。

ローラは、乾燥肌の人こそ良さを感じるものなのだと思いますが、これが良いと言う理由も十分に実感できました^_^

☆下地は何度も使うことで良さが分かる


この下地は賛否両論。私もすぐには良さが分かりませんでした。

でも、何回も使ううちにこれらの下地の良さを徐々に発見できたところがあります。

ベースメイクは、スキンケア、下地、ファンデ、コンシーラー、パウダー、ハイライトなどなどの総合体。

なので、組み合わせ次第で、下地の良さを実感できると思います。

去年、思考錯誤して、ファンデをたくさん持っているので、


色々と組み合わせることで、アイテムの特徴がよく分かったり、そのコスメの新たな面を発見できて、さらにメイクが楽しくなりました(*^^*)


以上、どなたかの参考になれたら嬉しいです^_^

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • わぁ、わざわざ検証してくださったんですね!!(;´Д`)スミマセン&ありがとうございます!

    やっぱりよれますか…!クッションファンデ初めて買ってまだ一つ目だったので参考になりました!クリオのファンウェアクッションXPですね!クリオ今度探してみます~!!

    0/500

    • 更新する

    2019/3/13 22:08

    0/500

    • 返信する

    あ~~、いえいえ、検証が趣味なので、本当にお気になさらず(^^;

    ミシャのプロカバーは最近使っていなかったので、検証が楽しかったです。仕上がりが綺麗だったので、合う下地を探してみようと思いました(^^)

    アイメイクも好きだけど、ベースメイクも楽しいーー(((o(*゚▽゚*)o)))

    0/500

    • 更新する

    2019/3/13 22:48
  • こんにちは(*´ω`*)どちらの下地も持っていますので、参考になりました☆
    ハイカバーファンデは手持ちにないですが、なんとなく油分少な目ファンデとの相性がいいのかな?と思いました~~
    クッションファンデとポルジョの組み合わせは如何でしたか??私クッションファンデはminimaru様お持ちのミシャのハイカバータイプしかないのですが、あまりうまいこといかないんですけど、もちいいですか??よかったら教えてくださいm(__)m

    0/500

    • 更新する

    2019/3/11 13:09

    0/500

    • 返信する

    らてラテさん、こんばんは^_^

    おっしゃる通り、油分少なめ、あと、速乾性と、肌への密着力の高いファンデが合うかなと思います。

    ミシャのプロカバーとは合わせたことがなかったので、さきほど半顔ポルジョ、半顔ローラの下地で、プロカバーを塗り3時間様子見。

    どちらも仕上がりは綺麗なツヤ肌ですが、触ると取れる、摩擦でよれるのが気になりました(>_<)

    よれても保湿重視、よれてもクッションならお直し自在なので気にしない、という方にはOKかと思います^_^

    クッションでも、マット寄りなクリオのファンウェアクッションXPとポルジョは合いましたよ^_^

    0/500

    • 更新する

    2019/3/11 22:32
  • こんにちは。

    私もポルジョの下地をこの冬購入しました。
    いまいち使いこなせてなかったのですが、minimaru様のブログを拝見し、さっそく明日ダブルウェアと合わせてみようと思いました(^^)
    また、私もポルジョは01だと明るいと感じていて、02にしておけば良かったと、少し後悔しております…(>_<)

    0/500

    • 更新する

    2019/3/10 21:57

    0/500

    • 返信する

    みーすんさん、コメントありがとうございます^_^

    私もポルジョの購入当初は「あ、、、期待はずれ、、、」と思っていたのですが、それでも使っていたんです。

    そしたら、「あれ?今日は化粧持ちが良いな」「テカらないな」「毛穴が目立たないな」と思い始めて。

    ポルジョが地味に良い仕事をしてくれていたことに後から気づいたんです^_^

    みーすんさんにも合うと良いな。

    0/500

    • 更新する

    2019/3/10 22:28

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:5/17~5/23)

プレゼントをもっとみる