2667views

花粉時期のスキンケア

花粉時期のスキンケア

お久しぶりの更新となりました。

前回のブログにlikeありがとうございました!



年度末、バタバタとしてきましたが、
あの季節もやってきました……

そう、花粉。

実は1月あたりから花粉の気配を感じていたのですが、
いよいよ本格的になってきましたね(;´Д`)

私は3年くらい前から花粉症になったのですが、
去年の花粉症時期に凄い肌荒れをしてしまって、
一時期かなりの敏感肌となりスキンケアをまるっと見直しました。

今年は去年の二の舞をしないように、
スキンケアを強化しようと思い、現時点で花粉症用に自分なりのベストメンバーを揃えました。


★スキンケア編


夏秋冬は朝も夜も色々付けてましたが、今は結構シンプルです。

●洗顔
b.glen クレイウォッシュ

最近インスタで宣伝多いなって思うんですが…(笑)、去年の春から使用してます。
とにかく朝は手間を掛けたくないので、泡立たない・泡立てる作業のいらない洗顔を使ってます。
クレイ洗顔で洗い上がりも良く突っ張りません。

●化粧水・乳液
無印良品 
化粧水 敏感肌用・しっとりタイプ
乳液  敏感肌用・しっとりタイプ

安心安全の無印良品です。
この化粧品を使う前は、ハトムギ化粧水を使っていたのですが、
花粉時期に朝顔がかゆいな…速く保湿しようと思い顔に塗った瞬間から顔が真っ赤になってしまい…(ほんとにビックリしました)
すぐにお試しできて問題ないものを!と思ってミニサイズが試しやすかった無印良品を手に取りました。
以来、約1年ほどコチラの化粧水・乳液を使っていて、なくてはならないお守りコスメとなりました。
ハトムギ化粧水はそれまで何年も使っていて肌荒れもなかったのですが、
あんなに肌荒れしてしまうくらいに敏感肌になってしまったのだな…と思います。
プチプラで大容量で好きだったんですが、あれから使えてません(ノω;`)


●クリーム

innisfree ビジャ シカバーム

こちらは昨年韓国旅行に行った際に購入しました。
韓国のシカクリームが流行っていたので、まずは手頃で日本にも店舗があるinnisfreeにしました。
約2ヵ月くらい使っているのですが、ちょこっと出来た吹き出物などに塗っておくと、少しずつ治っていっている気がします。朝は、肌荒れが気になるところにちょこちょこ塗っています。


ETVOS モイストバリアクリーム

花粉やPM2.5などの外的要因から肌を守る保湿クリーム。
憧れの美肌美人モデル藤井明子様が花粉の時期はこれが良いよ!
とおっしゃっておられたので、今年導入しました。
朝はスキンケアの最後にこれを塗りたくっております。ベトベトはせずにもっちりする感じになります。


夜のスキンケアは上記を基本にして、肌の調子が良ければ毛穴ケア美容液や美白美容液をプラスしています。
今のところ目立った肌荒れは起きてないのですが、油断しないように気をつけます!

花粉がおさまったら色んなスキンケアを試してみたいなと思い色々考えております(*´Д`*)


最近は朝夜で寒暖差も激しいので、皆さまお身体にはお気をつけくださいませm(_ _)m




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる