768views

ポーチの中身 ~ ご挨拶を兼ねて

ポーチの中身 ~ ご挨拶を兼ねて

前からブログってやってみたいなと思っていたのですが
なにから始めたらいいのか
と思っていたら@コスメでできるんだ!と気がつきました。

ということで始めてみることにしました。

手始めに自己紹介がわりにポーチの中身を紹介してみようと思います。

まずはポーチです。
ポール&ジョーのものです。機能性抜群で予備を買っておくほどお気に入りです。
何かのときに役に立つかなと思ってブラシケースに安全ピンを留めてあります。

中身その1
1.鉄舟のチークブラシ … たぶん持ってるブラシでいちばんの高級品です。すごく肌触りがいいです。
2.ロージーローザの2本組アイシャドウブラシとシュウウエムラのリップブラシ … 合成毛のアイシャドウブラシ大小とシュウウエムラのいつかのブラシセットに入っていたリップブラシです。リップブラシといってもまったくコシがない珍しいタイプなのでアイシャドウの締め色用にしてます。
3.モッズヘアの折りたたみコーム … あまり使う機会はありませんが、目の荒さと折りたたんで歯がカバーされるところが便利です。最近見かけないので、見つけたら予備に買っておきたいと思います。
4.アイボンの付属品 … 花粉の時期とか目にゴミが入った時用。あくまで非常用で使う時は水道水で目を洗います。
5.シャボン玉せっけんの粉せっけん … 口臭ケアのブレオのケースに粉せっけんを入れてあります。洗濯用ではなく洗顔用のもの。実際使ったのは2回ぐらい?もう10年以上たってると思うので、今でも泡立つかどうか疑問ですが。昔は出先で手を洗いたくなっても駅のトイレとかは水しか出なかったのでこうして持ち歩いてましたが、最近はどこでもトイレきれいですから助かります。でもまあ、災害時とか役に立つかもしれないのでこのままにしておきます。
6.糸ようじ … 後ろが爪楊枝になるところと付属のカバーがついてるところが気に入ってます。

中身その2
7.前髪留めるピン … 前髪作ってないからいらないのですが、前髪あった時に入れたままになってます。
8.アストレアの眉ブラシ … スクリューブラシを入れたかったのでこれを入れてます。斜めブラシの方は家でパウダーを使って描いてたらすり減ってしまったので、引退させてポーチ用にしました。
9.マジョの眉ペンシル … スリムタイプの芯をアイライナー用の軸につけてます。カートリッジ式のアイライナーはマジョの最初期のラインナップにはありましたが今はないみたいです。この軸は後ろについてるブラシがアイライナーのはね上げを作るのに便利なので、以前はシュウウエムラのドローイングペンシルと一緒に使ってました。そのペンシルを使い切った後もそのままになっているので、これをスクリューブラシ付きの眉ペンシルに代えれば8.のブラシを入れなくてすむので変えようかな。
10.パウダーファンデ … ケースはソニアリキエルのモノアイシャドウですが、中味はポール&ジョーのパウダーファンデのサンプルです。サイズがぴったりだったのと、小さいながらもミラーつきのケースなので再利用しました。外でパウダーファンデが必要になったらこれとチークブラシで間に合わせようと思って入れてあります。
11.無印良品のポイントケアバーム … まとめ髪をした時に落ちてきた毛を抑えるのによく使います。マトメージュのスティックの方が性能が良いのですが、かさばるしそれ以外に使えないので持ち歩きには不向きです。こちらはリップクリームにしたり指先の保湿に使ったりマルチに使えてコンパクトなのでポーチに入れるのはこちらにしています。
12.花粉症対策目薬 … これはロートのもので効果は高いのですが、使用期限が本体に記載されていません。同様の目薬でマイティアシリーズのものは本体に期限が印刷されていて良心的なので次からはそちらにしようと思います。
13.一般的な目薬 … これもロートのものでLOHACOとのコラボ商品です。やっぱり使用期限の記載がなくて不親切だなあと思います。
14.乳液 … IPSAでもらったサンプルの容器を再利用して乳液を持ち歩いています。用途は保湿だったり崩れたメークの拭き取りだったりです。
15.フェイスパウダー … エテュセの限定品のケースにファシオのレフィルを入れてあります。
16.アイシャドウ … ケースと右端の濃いブラウンがエテュセで中央(ゴージャス姉妹)・左端(恋の達人)がマジョ、ブラシ&チップがポール&ジョーです。

リップメイク用は別のティッシュケース兼用のポーチに入れています。

記事を書いてみて、中身の見直しも同時にできたのが良かったです。
パウダーファンデとフェイスパウダーはどちらかでいいし、チークブラシがあるのにチークカラーは入ってないし。
今後は適切に入れ替えていこうと思いました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる