1146views

植物の力を信じて・・・引き算スキンケアで肌荒れ解消

植物の力を信じて・・・引き算スキンケアで肌荒れ解消


花粉の時期も終わったはずなのに先々週から肌荒れに悩まさせていました。

ざらつき、皮膚の毛羽立ち、そして赤味をともなったかゆみ。

きわめつけは普段できないニキビ。

化粧水はしみるし、かゆくて仕方ない。

ニキビが出来た場所が眉尻部分で化粧も出来ない、で、ほぼスッピンで過ごした2週間でした。


何か打つ手はないか?と考えた時、浮かんだのはオイル。

皮膚が毛羽だったりするときには落ち着かせるためにオイルだ!と、GLOSSYBOX(オーガニックバージョン)に入っていた、トリロジーのローズヒップオイルを思いだし、使ってみることにしました。
いっしょに、ハイドレーティング ミストトナー(化粧水)も使用しました。

オーガニックは、肌に優しいというイメージがありますが、こういう敏感になってる時に使うと、ものによっては精油が逆に刺激になることもあると聞いたことがあったのですが、何をやってもよくならないので、お得意の荒療治でと使ってみることにしたわけです。

結果・・・

1週間もしないうちに回復。

さすがに初日にミストトナーを使った時は、ヒリっとしましたけど。
ミストトナーで肌を整えた後にローズヒップオイルを手のひらで温め、優しくハンドプレス。
この2品を使っただけで、驚くほどの回復。
たまには、過剰に与えるだけでなく、引き算スキンケアすることも大事なんですね。

肌荒れの原因は分かりませんでしたが、スクラブしたりパック・マッサージしたりと過剰なスキンケアがいけなかったのかなぁ。


トリロジー

・ハイドレーティング ミストトナー
  アルコールフリーの穏やかなアロマティックの香りがするミスト式の化粧水。
  乾いた肌に即効的に水分を補給。
  ローズフラワーウォーター・ラベンダーフラワーウォーター・ゼラニウムウォーターが
  鎮静、冷却、ヒーリング効果を発揮しながら肌を整えてくれます。


・ローズヒップオイル
 オーガニック認定を受けたローズヒップの種から独自開発の方法で抽出したピュアな
 オイル。
 良質な植物オイルなので、肌なじみが良く、ベタつきはありません。 
 オイルにはおよそ80%もの必須脂肪酸を含み、肌が失ったハリやしなやかさを
 取り戻してくれる効果があります。
 また、キメの粗さ、肌表面の凸凹、毛穴の目立ちの改善効果もあります。
  







このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる