2309views

☆夏対策☆サラサラフェイスパウダー2選*MUFE新ミスト&フィックス☆彡

☆夏対策☆サラサラフェイスパウダー2選*MUFE新ミスト&フィックス☆彡

・・・近畿は梅雨入りはまだしてないんですよね?それでいて、ゲリラ豪雨みたいなのはよく降ります。本当に天候不順・・・
毎日じわじわ高温多湿になってますが、先月・5月あたりの方がかえって暑かった記憶もあり、季節が普通に移り変わっていかないですね(><)。。。
万博記念公園(←また・・・)のあじさい。雨不足のせいか、ちょっと精彩の無い株が多く心配でした。
調整ナシの撮って出し↓


梅雨はどうなるか分からないけど確実に炎暑と超絶多湿になる季節(またコレが私の地元は本当にヒドい。全国でも常に上位を競う・・)を目の前に、リピート品と新規投入したフェイスパウダー2種と、フィックスミストの記事です。
ルーセントパウダーとミストなので記事的には華やかさはなく、
(いつもの)全く以ってどうでもいいような思い出話を挟んだり、とっちらかる事ご了承下さい。

まずは、

◆クリニーク イーブン ベター ブライトニング ルース パウダーC◆

これは、私の夏の定番愛用品です。
つけるときのヒンヤリ感・持続するサラサラ感が夏に本当に重宝!!
しかも、保湿感とのバランスがよく、フェイスラインや目の下なども乾燥しません^^。

かなり以前ですが、クチコミはこちら

クチコミでは書きませんでしたが、成分のシリカが持続するサラサラの源かなと思ってます。簡単に「皮脂溶け・消失」してしまわない。
後で出てくるMUFEと違ってタルクも入ってますが、表示順からしてタルクよりシリカの配合率の方が多いんだろうなと思う。
タルク主体の粉は、モチが良いと評判のものでさえ、6~9月あたりは、あえなく消失(特に鼻)してしまいますから^^;。
昨年は、超絶猛暑→そのまま、やっぱり暑い&温かい秋、だった事もあり、初冬・12月はじめまでイーブンベター粉使いました。
いちばんの愛用のドルティアのお粉が減るのを少しでも先延ばししたい一心もあったけど。
水道の水が本格的に冷たく感じる時季になると、私はこの粉は、来シーズンまでお休みになります。
なお配合されているビタミンC誘導体の効果は、私にはわからず。
あとクチコミへの補足として、ミカンの皮様の原料臭は、今はほぼ感じられなくなってます。

今回のリピで地味に嬉しかったのが・・・
もしかしたら、添付ブラシの質が改良されているかも?
見た目は一見以前と同じなんですが、
もしかしたら、人工毛になったかな。かえって肌ざわりがいいです。
酷評されがちの添付ブラシ、私は結構使ってたんですがたしかにイマイチでしたからね。
今回のはいいです。

クリニークは外箱が可愛いですよね。捨てるのがもったいない。
私が18歳位の時(昭和時代\(^^)/)から、デザイン変わってないと思います。


つぎは。

◆メイクアップフォーエバー ウルトラHDフェイスパウダー◆

長年購入候補でありながら(リニュはその間何度かしていると思います)、やっと今年買った。
クリニークとどうしても使い比べてみたかった一品です。
↓※パフは別売です
どれだけ長年?というと、最初は昔昔、心斎橋のセフォラで、HDルースパウダーのテスターをためつすがめつ、買おうかどうしようか考えていた記憶があるんですよね(/・ω・)/(笑)。欲しいけど、なんかちょっと特殊系みたいやしどうしようかなぁ~、とか。そこからずっと購入候補のまま現在に至ってた。
セフォラの日本撤退は2001年12月、どんだけ昔やねん。18年も考えとったんかい。って話ですが・・。
時が経ち過ぎたのと、あまりに一時の上陸(1999-2001。心斎橋店は2年もなかったかも。)のため、セフォラが日本にもあった事を知らない世代が増えてまいりました(^^;)
セフォラ撤退の大ショック( ゚Д゚)は、平成ベストコスメの記事の思い出話の中に盛り込んでおくべきだったかも。90年代~2000年代初頭、コスメ業界が何か独特の空気感でものすごくアツい時期があってセフォラもその象徴だったなあ。
まぁ、MUFEはセフォラと同じくLVMHなんで余談というよりは「関連思い出話」です。
更にダメ押し余談、MEFU、その前には90年代半ばに心斎橋OPAにもあったっけ。
その頃はLVMH傘下ではなかったのだろうかとか色んな思い出が芋づる式に思い出される。
MUFE、その後長らくわが地元では店舗のない空白期間が長かったですが、のちにうめ阪で復活となりました。

製品に話を戻して、このパウダーも超有名・人気ですから今更ですが、
クリニークを更に超える、徹底サラサラすべすべ質感です。
鼻とか・・・べたつきゼロすぎて、凄すぎて、こりゃなんじゃ~と何度も触ってしまうのでかえってメイクが崩れないようにしないと。(笑)
シリカ主体のシンプルな組成。タルクは入ってません。
シンプルすぎてどこに成分書いてあるの?って感じですね。
まぁ、MUFEは外資では珍しく公式サイトで成分開示しているので、購入前にも簡単に確かめられます^^。
粉を出してみた画像はなくすみません。クリニークもMUFEも、超微粒で煙のように舞いまくるので・・・やっぱり共通点多いですね。

粉体の性質に合わせてか、ケース(パケ)がちょっと特殊な構造なのも似ているところ。
2品どちらも、ケースにパフやブラシは収納できません。
MUFEの別売パフ(薄―いです)一応買ってみた・・・。
写真に撮ったらただの黒い塊や~(笑)

MUFEは、あまりのものすごい(笑)サラサラ度に、年齢的に今回が最初で最後の購入かなとも思います。(もういい加減、皮脂分泌も激減してくるとは思われるんで)
購入するとき、BAさんも、もし乾燥するようならTゾーンのみの使用を勧めますと仰ってました。

質感はすりガラスのようというか、でも完全マットではなく。
クリニークのようなパールは入ってないです。
写真技法のソフトフォーカスそのものみたいな感じ?パウダーも本当にひとつひとつ、仕上がりが違うのでメイクは本当に面白いです。
また、使い込んだらクチコミもしたいと思います。
なお、購入にあたり、本品への皆さんのクチコミには助けられました。そして、こういう個性のハッキリした製品は、クチコミもほんとうに読んでいて楽しいです。

なお、クリニーク・MUFE両方とも「シール半分剥がし」で使います。
クリニークは、開封後の品質保持期限は「24M」となってますが、冬場使用中止してシーズン越すと「ヒンヤリ質感」効果は消えてしまうんですよね。クチコミでは、それそこまで重視していないように書きましたがやっぱりそれがないと物足りず、メチャ味気ないです(^ω^;)。
「シール半分剥がし」なら、シーズン越してでも効果が持続するというウワサを聞いたので今回はそうしてみます。

MUFEのほうは、シール半分剥がしはカウンターでの推奨でした。
こちらはヒンヤリ粉ではないので、単に、その方が粉が舞いにくくなるという理由で。

完全にはがしてからまた貼るのだと、接着しなくなったらどうしようと思い、ケースに貼られたまま無理に切ったので見た目が悪い・・・(´-ω-`)。
MUFEの方が特に周囲がせりあがってるので手がつりそうになりましたー(゜゜)。
※ところで意外とMUFEの方が、期限「12M」。


そしてまだ使用感はほとんどお伝えできないですが、他の購入品紹介、

◆メイクアップフォーエバー ミスト&フィックス◆

リニュしたという事で、(発売ほやほや。6/24です)以前から気になっていたのでこの機に発売日に購入してきました。
どうでもいいが発売日に即購入とか、今までの自分だったらあんまりないな~という行動が今年はコスメ買いで本当に多い。

私はこの手のフィックスミスト、いままであまり使わなかったので、旧品との比較も他社製品との比較もできませんが。
リニュ前品を複数のフォローメンバーさんが褒めていたのでとても気になってました。
リニュの内容は、保湿効果が2割以上、上がったという事だったかな。
夏場は、サラサラにも保ちたいし、でも乾燥も心配、保湿もしたい!という、もはやわけのわからん意味不明なワガママな願い(笑)を、上の二つのお粉との併用でかなえられたらいいなと思います。

これも使い込みが進んだらまた記事にするかクチコミアップしたいと思ってます。
MUFEはブラシ類も買ってみたいな~。
どれもかなりイイ値段しますけど、人工毛なとこもかえって良いですし。
ラインナップ全体、とにかくプロっぽくてクールですよね。
まずはバウダー用にファンデーションブラシカブキミディアムが欲しいです。
↓公式画像より

オチがなくとっちらかってますが、きっとそこがクチコミと違ってブログのいいところなのでしょう。では本日はこの辺りで⊂(^ω^)⊃。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • こんにちは^_^

    セフォラのお話、興味深く読ませていただきました。日本展開があったことすら私は全く知らなくて、先日しべたんさんに教えてもらって、ネット検索しました^_^

    MUFEの2品は、ミニサイズを購入して、私も愛用中です^_^ HDパウダーは冬に使った時にはよく分からなかったのですが、春以降、使い始めて、良さを実感。

    サラサラになる粉はよくあるけど、このきめ細やかさはすごいなー、と。

    しべたんさんのブログを読むと、コスメの歴史というか、経過を知れて、そうなんだー(°_°)って、興味深いです^_^

    0/500

    • 更新する

    2019/6/26 07:57

    0/500

    • 返信する

    **minimaru**さん、こんばんは♪
    そうなんですよ、セフォラは、もう約20年前(゜゜)なので、ジェネレーションギャップで、日本にあったの知らない人が増えてます。

    MUFE、ミストの記事は先日拝見しましたが、パウダーもご使用だったのですね^^。
    「HD」の名前を冠するだけある高精細感ですよね。
    私の方こそ、**minimaru**さんの記事で初めて知る海外ブランドがいっぱいで、勉強になってます!(^^)!♪。
    この20年のあいだに、インターネット時代に入り、グローバル化が益々進んで、コスメに関しても本当に時代が変わったと思います。過去のコスメの思い出も、私のように日本展開していて実店舗があった製品のみの思い出に終始するのはもうかなーり古いんだろうな~って思います^^;-☆彡

    0/500

    • 更新する

    2019/6/26 20:07
  • TOPの紫陽花、ぼんっとした花玉みたいな感じが可愛らしくて癒されます・・・♪こちらはジメジメベトベトしてますよ~。さらさらひんやりしたいです。
    クリニークのルースパウダーは私も昔使ってました・・・!!そうか、これがあった!と思い出しました。しべたんさんの夏の定番とお聞きして久しぶりに使ってみたくなりました。
    MEFUのパウダーはずっと使ってみたいと思いつつまだ行動に移れてません。超絶サラサラそうですね。私はいまの時期は顔の皮脂全部吸い取ってほしいので、ますます興味津々です。
    シール剥がし半分もいいアイデアですね。私、ルースパウダーいつも全然使い切れず、いま愛用してるものも2年以上経ってます・・・。昔は気にせず3年くらい使ってましたが、いまはベースメイクもスキンケアの感覚なのでできれば1年以内に使い切れる量にしてほしいです(笑)
    セフォラの撤退って2001年でしたか。少し前くらいの感覚でしたが、もう18年も経ってたんですね。時が経つのが恐ろしく早く感じます。

    0/500

    • 更新する

    2019/6/25 18:36

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうやさん、こんばんは♪
    関東はやっぱり梅雨らしい天気なのでしょうか。今年は東西の天気がすごく分断されてますね( ゚Д゚)。。
    クリニーク、ダーマホワイト時代からのロングセラーですよね。私が使い始めたのは3~4年前ですが、これで「シリカ粉」に開眼してしまいました。性質がタルク主体と全然違ってて。夏はこれなんだな、と。
    MEFUのお粉はクリニークに輪をかけた超絶サラサラ質感ですね。パールも入ってないので、トランスルーセントなのは同じでも質感も更にニュートラルというか。
    そうですね、粉もん(笑)は大丈夫なんじゃないかとついつい3年とか使ってしまいますが、結構劣化する成分等も含まれているので、肌の為には開封後期限を守った方がいいでしょうね。
    MEFUのお粉は少量サイズも販売されています^^。良心的ですよね。
    クリニークも、ビタミンC誘導体と、ヒンヤリ効果は新鮮なうちという事を考えると、少量サイズも作って欲しいです~。
    セフォラ撤退。時が経つのは本当に早いです。店舗でアレコレ商品を見て廻ってた記憶がいまだにありありと思いだせるんですけどね(゜゜)。

    0/500

    • 更新する

    2019/6/25 20:56
  • こんにちは~!!ミスト&フィックスのリニューアル版買われたんですね…!!
    わたしも買いにいかなきゃ!と鼻息荒いんですが、まだ買えてません。(笑)
    保湿効果が2倍とは…!!!万年乾燥しまくってる私にはとても魅力的なワードなので近々行ってきます(*^_^*)
    このMUFEのお粉、私もTU時にルースをよく使っていただくんですがほんとに粉が細かすぎて何回かむせそうになってます。(笑)私もプレストを買ったのですが、でもほんっとにさらっさらにしてくれるのでべたつく季節には本当に助かりますよね。そしてMUFEのお粉はアラを結構飛ばしてくれるので、お肌綺麗に見せてくれるところも気に入ってます。お肌綺麗に見せたい箇所にふんわりのせもおすすめです~!!

    0/500

    • 更新する

    2019/6/25 11:41

    0/500

    • 返信する

    aoi▽▼さん、こんばんは♪
    私の中でaoi▽▼さんはMUFEのエキスパートです。もう、知らない事は何もなさそうというイメージです。いや、もちろん他のブランドも物凄く詳しくていらっしゃると思いますが!(^^)!。
    ここまで、粉体が殆どシリカオンリーという粉はやっぱりあまりないような気がしますね。こんなに煙状になるほど細かい上に超サラサラの粉が、顔の上では均一に定着するというのも何やらスゴイです。
    7~8月の恐怖の季節(笑)を、更に万全に乗り切れるのではないか?と思い、クリニークと比較もしたく買ってみました。
    プレストも持ち歩き用にほしいのですが、プレストの白の方は私の行ったカウンターでは品切れでした。暑い季節は、ますます品切れしそうですね・・・。
    全くの透明粉なのに質感を整えてくれるところもすごいですね。
    全顔に使うと私の場合乾燥しそうな気がするので、オススメの方法で試してみます^^。
    そして、ミスト、私は旧品を使ってないので、ぜひ、新旧比べたレビューを期待しています!!☆彡

    0/500

    • 更新する

    2019/6/25 20:43
  • おぉ!MUFEお揃いです(∩´∀`∩)
    使用感如何でしょう。。そちらの湿度に対応できたらまさにパーフェクトですね☆
    私は今ドデカカブキブラシでボスっとネットに蓋するように突っ込んでつけるようになってから粉が舞い散りにくくなりました(・∀・)
    半分カットの方がよかったかも…と拝見していて思いました。

    でもやっぱりつくし型買ってみればよかった~と後悔しきりだったので…札幌にも店舗できたのでそのうち行きたいな~と思ってます☆
    ミストリニューアルのも気になりますし…!

    あじさい手毬みたいに形キレイでころんとしていて可愛いですね(*´ω`*)北海道のあじさい、キレイな色の濃さのをあまりみない気がします。品種が違うのかな??

    HDルース、myベスコスにするくらい気に入っていたのに口コミしてませんでした~というか下書き保存されたまま~(笑)写真きちんと撮りたいから後で…と下書き保存されたままのものがけっこうあるの反省です(´`)

    0/500

    • 更新する

    2019/6/25 01:17

    0/500

    • 返信する

    らてラテさん、こんばんは♪
    話が前後というか遡りますが、何かとても大変だったようですね・・・。ブログ拝見して驚きました。少しは落ち着かれましたでしょうか・・・。

    MUFEパウダーご愛用品だったのですね。しかもマイベスコスレベルの!!あ、カブキを垂直に立てて粉を取る方法良さそうですね!!^^。それなら確かにシール半切りでなくても舞い散らなさそうです。
    クリニークもやや似た傾向の粉ですが、MUFEはさらに個性がはっきりしているので、これでなければ!というファンが多いのが頷けます。めちゃサラサラなのにマットになり過ぎず‥不思議。
    MUFEカウンター着実に増えていってますね!札幌にも、4月にオープンだったのですよね。一時は新宿伊勢丹にしかない時期もあって中々現物を見れないときもありましたが、今はセミセルフ店含めると結構増えたのかな。

    あじさい、品種がかなりたくさんあるようですね。
    昔のあじさいと今のあじさいって何か違うな~と思ってたらやっぱり昔には無い品種が色々作出されてるみたいです。

    0/500

    • 更新する

    2019/6/25 20:32
  • しべたんさんこんにちは!クリニークのお粉、某まったくノーマークでした。ひんやりするっていいですねー。気持ち良さそう。どちらのお粉もサラサラとのこと、興味シンシンです。某はしべたんさんがお粉を買われる毎に後からついて参ります^^。

    お粉ってルースもプレストもいっぱい持ってて全然減らないんですが、一旦気に入ったものが見つかるとそればーっかり使うようになりまして。今は例のYSLを毎日使ってます。使うほどにいいなーっ!って喜んでおります^^。あの超うすーいベールをかけたような質感。subtleって単語がいつも頭に浮かびます。全然粉ぽくならないんですよね。

    しべたんさんはルースとプレストってどんな風に使い分けてらっしゃいますか?

    0/500

    • 更新する

    2019/6/25 00:15

    0/500

    • 返信する

    Froggieさん、こんばんは♪
    クリニークのこのお粉。日本製となってるからもしかしたらと、クリニークのサイト、アメリカ版見てみたら、無い(゜゜)ですね。。高温多湿の日本専売品なのかもしれないです??サラサラひんやり、タルク粉より崩れにくく夏に本当に良いパウダーなのですが。
    ついでに各国サイト開けまくってみたら、ルースはあの超ロングセラーのブレンデッドフェイスパウダーは必ずある・・・イーブンベターは無い・・・。

    お粉はみんな仕上がりが違って色々試してみたいから増えていきますよね~。YSLのシマーラッシュは今まで使った中でも3本の指に入る優秀お粉だと思います^^!仰る通り、微細、繊細、高精細・・・ですよね♪

    基本的にはルース→自宅か、旅先のホテルで、朝一番、落ち着いてメイクできる環境用。塗りたてのファンデには、ルースの方が載りやすいのと、日中の出先では粉が散って使いにくいので。
    プレスト→日中の直し。携帯性だけでなく、時間のたったメイクにはプレストの方が綺麗に載る気がする。
    という感じですが例外が正に!YSL粉で万能ですね☆彡。

    0/500

    • 更新する

    2019/6/25 20:20
  • もっとみる

フェイスパウダー カテゴリの最新ブログ

フェイスパウダーのブログをもっとみる