378views

パーソナルカラー診断(プロ)受けてきました☆

パーソナルカラー診断(プロ)受けてきました☆

本やネットでパーソナルカラー診断をやってみたり、似合う服の色が全てブルベ冬だったので、自分や周りから見てもそうだろうと予想はしてました。

ただ その中でも、なぜかブルベ冬に似合う色のはずなのに黒や真っ赤の服やリップがしっくりとこない…??と疑問に思ったことがあり、改めてプロに診てもらおう!!と先日受けてきました!

そこで体験した結果、ブルベ冬といっても、その中で得意な色もあれば、苦手カラーもある!!
逆に ブルベ冬以外でも使える色もあると知り、
目からウロコ出ました。。…なるほど~!!


当日の流れとしては、
まず金・銀のドレープから始まり、オレンジやピンクなどの比較を3つほどして、イエローベースかブルーベースかを判断。
私は3つとも全てすぐ分かるほど、ブルーベースでした!

そこから、本格的に春夏秋冬のカラードレープ!
白、ベージュ、黄色、緑、青、赤、ブラウン、ネイビーだったかな…
4色×8種類ぐらいで、おそらくですが、淡い色からだんだんと濃い色へなっていったのかなと思います。
この順番は、正直合ってるかどうか覚えてません…あまりにもたくさんの色で見比べたりしてたので、それだけババーッと流れるような感じでした。笑

似合う色なら…
◎顔色がパッと明るくなる。透明感がある。ツヤ感が出る。輪郭がスッキリとする。色よりも顔に目がいく。若々しくなる!

似合わない色だと…
×顔色がくすむ。疲れ顔になる。目の下にクマが出やすい。不自然な赤みが出る。輪郭がボンヤリ。ほうれい線やシミなど、とにかく顔のアラが目立つ!!!ヤバイ←

まあまあ、悪くはない色もあるが…
△どこか物足りない印象がある。または、顔色がほんの少し沈む。顔よりも色の方に目がいく。配色や素材によっては有り。


と、このように◯△×で判断されていった結果、私は

1st.Winter(冬タイプ)
2nd.Summer(夏タイプ)


この中でも、特に

vivid(ビビット)、bright(ブライト)カラー

が得意とのことでした!

鮮やかで明るい色であれば、春タイプの色味でもまぁまぁ悪くはない色もある!←これが意外にも黄色が割とイケてビックリしました。

夏タイプで最も明るいペールトーンも、まぁまぁ悪くはないがこれだけだと寂しい印象を受けるので△。

秋タイプはほぼ全滅!! とにかく秋タイプのものは避けた方が良いとのことでした。

また、冬タイプでも、苦手なのは
→深みのある色の中で暗すぎる色!
→そのため、黒もまぁまぁ悪くはないがベストカラーではない。
→鮮やかで真っ赤な赤色も顔から浮くので、選ぶなら少し彩度を抑えたものか、青みのあるものを選ぶこと。
…との事。な、なるほど~!!!私がしっくりとこなかった原因はここにあったのです。

パーソナルカラーは大まかに4つに分類されていますが、それだけだと本当に

自分に似合う色までは分からない!!!

と実感しました。


最後に、備忘録として
マイベストカラーを載せて終わります。
(赤、緑、青、ベーシックカラー)

・フューシャピンク
・ラピスラズリ
・ブリリアントグリーン
・スノウホワイト
・インディゴ
・シルバーグレー
・クリスタルベージュ
・バーガンディ


ちなみに、バーガンディは赤紫系だと思ってましたが、ブラウン系統だったのにはおどろき…笑
ピンクやバーガンディは好きな色なので良かったです!

最後まで読んで頂きましてありがとうございました(´∀`*)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる