3892views

GIVENCHY 秋の華こそ真に麗しく咲く プリズム・イシム・アイズ

GIVENCHY 秋の華こそ真に麗しく咲く プリズム・イシム・アイズ

※初稿に少し画像を追加しました^^(2019/7/29)※

先日梅雨明けしたと思ったら、長期予報が一転、猛暑予測・・・
冷夏も絶対歓迎はできないですが暑さに極端に弱い私は今年はすごしやすく一息つけるかと思ったのですが、やはり例年通りの厳重警戒態勢で夏にのぞみます(><)。

今から炎暑というそんな中での秋コスメ記事はやはり違和感はあるのですが、
今季限定のジバンシイのシャドウ2色を記事にしてみます。
一見季節を問わなさそうなグレーグラデとピンクプラウン(バーガンディー)系のパレットですが、確かにどこか宵闇を感じさせ、旧いシネマを想起させるシェードになっています。

◆ジバンシイ プリズム・イシム・アイズ 01、02◆


全国発売は8/2ですが梅田阪急先行で購入。

最初は02 エッセンスオブブラウンしか目が行ってなかったけど似た色調を持っているし・・・と、思いきや、

いやぁ・・・結局、予測を上回る美しさ。

しかも、事前の画像の印象では「モノトーンで9色グラデはさすがにないわ・・・変わってるなぁ」と思っていた01 エッセンスオブグレーまでも。
天気と同じで「予想と180度近く変わる」はコスメ買いも当然というところでしょうか?
それにしてもやはり、アイシャドウはデパートコスメの華ですね!

ル・プリズムイシム、チップやブラシ等のツール省略がむしろスッキリしててこれまた良いです。
なお、一区画(笑)は結構小さ目。
私は、今回のスウォッチ作るのにシリコンチップを使ったのですが、周囲に色が散らなくて中々よかったです。

01、02ともセットされてるシェード群のなかの目玉、メインシェードは上段中央(b)だと思うのですけれど。


★01 エッセンスオブグレー★

01はそれ(b)が

青ラメ!

なので、01の方を選択する方も多そうだと私は思っています。

ラメはピントを外した方がよく写るのであえて外してます↓

その他の色も、ニュートラルな無彩色ばかりではなく青みががっていたり、グリーンニュアンスがあったり・・・多彩です。
01は全体に光輝強め。マットは上段左端のブラックのみです。

01は、他のシャドウのニュアンスチェンジ用にも重宝すると思います。



★02 エッセンスオブブラウン★


さてこちらは・・・
安定人気にはなりそうですね。
秋のみならずとも、通年人気の色調というか。
02、あるBAさんは「ピンクのシャドウ」、また別のBAさんは「パープルのシャドウ」と仰り、色名はブラウン(笑)まあ、全部合ってますね。

フェミニンで抑え目、コンサバに造るメイクはやっぱりこっちでしょう。
01同様、bが02のメイン・キーカラーだと思います。
スウォッチを腕に塗っていくとき、両方のキャラのハッキリした違いにちょっと、笑(^ω^)でした。
01の宇宙系煌めき!^^に比べると、やっぱりデイリー感ありの控えめです。
それでもそこはジバ!!エレガントで、絶対に安っぽくなりません。
上段中央(b)(バーガンディー)が01同様

一番グリッタリー質感で、赤ラメ

ですが、
チープ感のあるラメを付けるともう目も当てられない私のような年齢でも全く大丈夫。

シマーシェードの輝きが判るようにナナメから撮ったスウオッチ。
明度とか幅とか、ちゃんと揃ってなくすみません。


ところで02のメインシェードは、手もちではSUQQUのグロウタッチアイズ 輝葡萄に似てます・・・。

なおパーソナルカラーは、
01エッセンスオブグレーは冬。
02 エッセンスオブブラウンは夏と、秋の方もかなりイケると思います。イエローベージュも入ってますし、深いパープルは秋の得意色ですから。

今、情報が出そろっていたり既に先行している秋コレの中では、
私はジバンシイが一番魅力でした。
例年、年後半は、前半ほどコスメ買いがイマイチ、ノラない私ですが(ノエル季がノリ悪さの最高潮・・・普通は、逆なのか?笑)、これには本当にやられましたね・・・。

この、同一あるいは同系で超多色のパレットというのは、
流行りの発端はアーバンディケイだと思うのですけれどね。
Diorのバックステージパレットのクチコミでも触れましたが・・・。
僅かな色差・質感差を面白い、楽しい、美しいととるか、ムダととるか。
コスメ好きの方なら、きっと前者の方が多いのではないかと思っています^▽^☆♪

********

ジバンシイのアイシャドウは2013年の限定以来の購入でした。
あれも素晴らしかった。パケからしてアートピース、4色組シャドウですが、マットシェードに開眼したシャドウでまだ記憶に残ってます。
↓思い出画像(笑)
あれからも定番含めてジバで良いシャドウが出ないかずっと待ち続けてたものの、
中々なかったんですが、今回やっと!出会いが巡ってきました(*´ω`*)

そしてとりあえず昔話を織り交ぜておくと、ジバンシイのプリズムはブランド発足当初からのジバンシイコスメのアイコンデザインです。
以前アップした、平成ベストコスメ記事の中の、
1989年(30年前)発行の25ansムックの表紙に、プリズムシリーズ初期のフェイスパウダーがすでに登場しています。
↑で、もちろん持ってましたよ(笑) 塗りのお弁当箱みたいなパケでした、懐かしいです☆彡
幾何パターン好きの私には今回のシャドウのようなマス目たくさんのデザインは一層嬉しい(^ω^)。


同時発売の秋コレの中では、あと限定リップを一本、
ルージュアンテルディテンプテーション20を購入しているのですが、
また、別記事でも書くかもしれません。
とりあえず今回は、アイシャドウ中心の記事ということで。
今回もお読みいただきありがとうございました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(7件)

  • こんにちは。以前からブログ拝見させていただいておりました。
    グレー大好きなのでネットで情報出て以来こちらは気になっていて先日TUしてきました。02は名前はブラウンですが、ピンク&レッドパープルっぽい色合いに感じますが、どこか秋らしいスモーキーっぽさというかモーヴっぽさもあるように感じました。01もブルーラメのお陰で単なるモノトーンのグレーシャドウという範疇を超えていますよね!TUしてきていますが、スウォッチも接写画像も色合い、色調、質感がよくわかりとても参考になりました、ありがとうございます!(私のカメラだとこうはいかないので。。。苦笑)実際見てその美しさに惹かれ二色共購入されたお気持ちとってもよく分かります^^
    春が一番気になる色合いが出る季節なのですが、ここ数年秋の方がもしかしたら気になるものが多いかも?しれず、今秋も各ブランド盛り沢山で嬉しい悩みを抱えています。
    私が以前持っていたジバンシイは↑より以前の4色シャドウ(プラケースで開閉部留め金がやや壊れやすかった(苦笑)もの)です。年代がバレますね~。

    0/500

    • 更新する

    2019/7/28 14:48

    0/500

    • 返信する

    AtIi様、はじめまして♪
    私の方こそ以前からよくお名前拝見しておりました。コメント頂けて光栄です。本当にありがとうございます☆彡。
    グレーお好きなのですね!そうですね、01は外観よりも塗ると全体的に青みが感じられ、ブルーグレーっぽく感じますね。9色それぞれが表情の違うモノトーンなので、どれメインに付けるかでまったく違ってきますけれど^^。
    02は仰る通りピンクパーブルっぽさが強いです。彩度はかなり抑え目にもかかわらず、つけると華が出てエレガントなのがやっぱりジバンシイだと感じます☆。
    02はシマー質感も浮かずマブタのキメが粗く見えず、絶妙の大人ピンクシャドウです♪。
    いえ、スウォッチ、いまいちうすぼんやりで、こういう多色シャドウは塗る間隔とか撮る角度とかいつにもまして難しかったです(>_<)。シマーシェードは角度で色みが全然違ってきますね。
    確かにこの秋は、各社いつにもまして勝負に出ている感で盛り沢山ですね。
    ジバンシイコスメの歴史、本当に長くなってきましたね!他ブランドと違う独特のデザインと、粉質も優秀で見逃せないブランドですね(^^)♪

    0/500

    • 更新する

    2019/7/28 23:09
  • わぁ~、美しいですね・・・( *´艸`)!!
    私もぱっと見では02エッセンスオブブラウンがいいなと思いましたが、スウォッチ拝見すると01エッセンスオブグレーの青ラメも素敵!でも02エッセンスオブブラウンの赤ラメも惹かれます。
    ジバンシイはスキンケアで気になっているものがあり、カウンターにじっくり訪れたいと思っていたところです。ことらも試してみたいです☆
    似てるようで違う、というのよく分かります。とくに最近、ちょっとした色や質感の違いで仕上がりに大きな差を感じます。
    もわんとした暑さがやってきましたね~。湿気が嫌ですよね(>_<)
    お身体ご自愛くださいませ。

    0/500

    • 更新する

    2019/7/27 18:29

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうやさん、こんばんは♪
    このパレット2種、キャラがほぼ正反対で、どちらも綺麗です^^♪
    昨今の青ラメ人気からすると、01のグレー系の方が意外と人気になるのかなとも思います。
    赤ラメは意外と肌になじんで浮かないラメですよね。日常使いには02エッセンスオブブラウンが断然よいと思います。
    ジバンシイのスキンケア、昔はよく使ったんですが最近すっかり離れてしまったので、また、お使いになったら使用感等のアップ楽しみにしています。
    色と質感、少しの差で本当に違いますよね。特にシャドウが顕著と感じます。
    同じ色でもマット~シマーの輝き度合い、ラメの色みで全然仕上がりが違いますね。メイクは果てしなく奥が深いです。
    昨今の夏は、暑さに強い人でさえ危険レベルの猛暑ですね゜゜;、暑さのピークが過ぎるまでは絶対無理はしないでおこうと思ってます☆彡。。。

    0/500

    • 更新する

    2019/7/27 23:37
  • こんにちはー!コメントしたらサイト接続不良で入らなかったです~(´;ω;`)めげずにもっかい…っ!

    ジバンシイなかなか店頭いけないのでメンバー様の記事頼りなのですが、キレイですね~!黒~グレー~白は苦手意識が強くてなかなか挑戦出来ないのですが、これだけあれば似合うようにどうにかこうにか使えそうです(^^)同系色パレットは初心者さんや挑戦カラーの時にも心強い気がします♪
    モーヴはブラウン表記なのですね(笑)たしかにピンク、パープル、ブラウン、、どれも正解かも( ´艸`)スウォッチがどちらもとてもキレイです!

    プリズムリーブル、チークまだ新入社員の頃かなぁ、憧れて憧れて買ったの覚えています(*´ω`*)発色良すぎて当時なかなか使いこなせなかったのもいい思い出(笑)ブラシも付属のものが上手く使いこなせなかったです( ´艸`)今ならもっと上手く使えるだろうなぁとか感傷にちょっと浸ってしまいました♪

    0/500

    • 更新する

    2019/7/27 12:21

    0/500

    • 返信する

    らてラテさん、こんばんは♪
    す、すみません、コメント消えてしまったんですね、何度も書込み頂き恐縮です(゜゜;)。
    私もモノトーンのみで仕上げるアイメイクはなんだか生気が無くなり、怖い感じでモードになり過ぎる^^;ので苦手なんですが、このバレットはツヤと煌めきでモノトーンの無機質さを和らげる仕上がりになると思います。私は他のシャドウのニュアンスチェンジ用に使おうかと思ってます~^^。
    ブラウンの方はほんとにフェミニンで、どの色メインに使うかでピンク~モーヴ~ブラウン寄り、色々なイメージに寄せれそうです。
    プリズムシリーズは本当に歴史が長くなってきましたね~。新入社員の頃にご使用だったのですね!!付属のブラシ、外資はだいたいそうだけどクオリティがちょっとアレですから^^;、発色の良いパウダーは、柔らかくて密なブラシでないと中々、ふんわりと付かないですよね。

    0/500

    • 更新する

    2019/7/27 23:23
  • しべたんさんこんにちは!両方のパレットのスウォッチ、とても参考になりました。ありがとうございます。私の普段の好みであれば02に行くところですが、このパレットはどちらもステキで、特に01に強く惹かれます。アーバンディケイの Nakid3を持っていますが、確かに好きな系統の色がたくさん入ってるパレットってたまらない魅力なんですよね。

    0/500

    • 更新する

    2019/7/26 23:58

    0/500

    • 返信する

    Froggieさん、こんばんは♪
    以前記事で書かれてたお家の方・・・大丈夫でしょうか。心配です。
    ジバンシイは直前まで全く予想外で、自分でも両色番購入は意外でした。
    01のグレーはモノトーンで9色グラデは貴重なのと、手持ちシャドウのアレンジにも使えて、便利と思います。02は鉄板の定番というところですね^^。
    アーバンディケイのNakidはアイシャドウパレットの世界のトレンドを変えたスゴイ製品だと思います。日本再上陸してほしい(><)。3はローズブラウンでこのジバの02と色調は似てるかもですね。

    0/500

    • 更新する

    2019/7/27 01:19
  • こうやって早めにアップしていただけると嬉しいです。
    ジバンシィちょっと気になっていたのでスウォッチも嬉しいです。
    私はSUQQUとCHICCAを予約しました。
    まだ出元にないのでブログアップできないのですが、せっかく情報交換の場なので、できるだけ今の情報を届けたいものですね。

    0/500

    • 更新する

    2019/7/26 20:21

    0/500

    • 返信する

    tanpopoさん、こんばんは♪
    スウォッチ、作るの苦手でふたつのパレットとか、こういう色数多いのは特にこりゃアカン~と思いましたがなんとかアップはできました(@@)。。。
    SUQQUとCHICCA、ご予約されてるのですね!個人的に、両ブランド、実質の姉妹ブランドと思っているので、今年の秋冬コレクションが、両方揃っている最後のシーズンとなりました・・・。お引き取りされたら、記事を楽しみにしています^^。

    0/500

    • 更新する

    2019/7/27 01:13
  • こんばんは。
    ジバンシイは気になっていたので、スウォッチ嬉しいです^^
    両方好みの色が揃っていて、悩ましいです。
    使いやすいのはブラウンでしょうけど・・・笑
    都会は先行発売があっていいな~。
    リップも予約されて要るのですね。
    また記事を楽しみにしています^^

    0/500

    • 更新する

    2019/7/26 19:14

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、こんばんは♪
    先行の情報を全然知らず、通りかかってもう売ってるのに驚いてTU→良かったので買っちゃいました☆。
    今回のジバンシイ、グレーとブラウン選びかねて両方買ってしまう私のような人が多いのではないかと思っています^^;。
    ブラウンは、確実というか無難にデイリー使いできそうですね。
    みんながひとつは持っていそうな色合いのパレットではありますね。
    リップもまたできれば記事にしたいと思ってます~☆彡。

    0/500

    • 更新する

    2019/7/27 01:07
  • こんばんは~!プリズムイシムブログ、待ってました!!!
    しべたん様のスウォッチみて、改めて、グレーめっちゃきれいやん…ってなってます。(笑)でもやっぱりエッセンス オブ ブラウンも素敵…。ぜったい、使いやすいのはブラウンの方ですね、やはり。
    リップのトレンディプラムも予約されてるんですね…!あの色もなんだかんだ買ってしまうんじゃないかと戦々恐々としているので(?)またブログ楽しみにまっております(*'ω'*)

    0/500

    • 更新する

    2019/7/26 17:48

    0/500

    • 返信する

    aoiさん、こんばんは♪
    グレーパレット綺麗ですよね!(^^)!、この輝き、銀河っぽいですね~。このギャラクシー&コズミック感、わたし的には90年代後半コスメを思い出させてノスタルジックです^^。
    ブラウンの方は全年代&立場の女性に無難で間違いのないフェミニンパレットですね。
    全くキャラ違いでどちらも欲しくなるつくりにする辺りもジバンシイ・・・すごいです。
    あっ、リップは20シャドウピンクでaoiさんの色違いのほうです。でも、記事を拝見していたら19もかなり魅惑的です♪

    0/500

    • 更新する

    2019/7/27 01:03
  • もっとみる

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる