3885views

このベタベタなんとかしたい・・・!!さらさら肌を目指して☆

このベタベタなんとかしたい・・・!!さらさら肌を目指して☆

東京は長時間外にいるのは危険な暑さとなっておりますが、みなさん夏バテなどされてませんか?
そして台風・・・。みなさんの地域は大丈夫でしょうか?
こちらも雨が降ったりやんだりしてますが、気温がぐっと下がることは全くなく、ムンムンした湿気がすごくて毎日サウナにいるみたいです・・・。

このベタベタなんとかしたい・・・!!



ということで、さらさら肌をつくるグッズ☆
手っ取り早くベタつきを解消できるアイテムを厳選して紹介します。


■下地■


★マキアージュ★

ドラマティックスキンセンサーベース EX

25ml 2,600円

SPF25・PA+++

スキンケアしながら崩れも防ぐ、というコンセプトも気に入って昨年から愛用してます。
皮脂を吸い取るだけでなく、潤いも補給してくれるという嬉しい下地。肌表面はベタつくのに、冷房で肌の内側は乾いてたりしますもんね。
今年また進化して登場したので、暑くなる前に購入しました。


いまもまだあるか分かりませんが、お得なミニファンデーションつきのものを購入。
昨年のリニューアル前のものも同じセットで購入し、さらにイベントでくじでも当たってミニサイズと合わせて2個使い切りました。
今年は暑くなってから使い始めたのでまだ1個目です。

昨年よりくずれ防止効果、スキンケア効果アップしているそう。正直違いはよく分からなかったのですが(汗)、どんなファンデーションとも相性がよく、崩れにくいだけじゃなくて透明感や潤い感もキープしてくれるところがやっぱりいい!
私、ファンデーションはオールシーズン用を使うことが多くてしかもなかなか使い切らないので・・・この下地があれば、仕上がりは好きだけどちょっと崩れやすいかな~というファンデも切り替えることなくそのまま使えちゃいます。





★ソフィーナ プリマヴィスタ★

皮脂くずれ防止 化粧下地 超オイリー肌用

25ml 2,800円

SPF8・PA++

今年は梅雨が長くて、一気に暑くなって・・・だからこそ例年以上にサラサラとかひんやりというワードに敏感になっているのでしょうか。超オイリー肌用ってどれだけすごいんだ?!と興味津々で購入してみました。

崩れにくいといえばプリマですが、年齢を重ねてからはプリマよりestかな、と思っていたのでプリマ使うのはすごく久しぶりです。
皮脂を吸い取りすぎて乾燥したとしてもサラサラしてくれるなら構わない、そんな勢いでポチリ。

そう、こちらオンライン限定発売なんですよ。
昨年限定発売され、一気に3万個が完売した人気商品がオンライン限定で復活ということです。

@cosme shoppingでも買えます。いまプリマはポイント10倍になってます。
@cosme shopping

使い心地はというと、つけた瞬間からサラサラ。スキンケアでオイルもつけてけっこうしっとりペタペタした状態でつけても即サラ。すごい。
でも心配していたようなつっぱりや乾燥はとくに感じません。


上がマキアージュ、下がプリマ。
両方とも液状でテクスチャーはよく似ていますが、マキアージュの方が若干ピンク味を帯びていてプリマは黄み。
肌になじませるとそれほど色みは感じないのですが、時間が経過するとマキアージュの方が明るさを感じます。肌色との相性の問題かな。

SPFも上に載せてますが、マキアージュがSPF25・PA+++、プリマがSPF8・PA++
下に日焼け止めをつけるつけない、その日の天気、メイクに合わせて使い分けていますがマキアージュの方が使用頻度高めです。

そしてベースメイクを崩れにくくする大事なポイント☆
プロのアーティストさんによく言われますが、スキンケアの後時間を置く。
私は朝起きてまず顔洗ってスキンケアして、食事の支度、食事が終わってからメイク。1時間くらい置いてます。
肌によって季節によって、スキンケアしてからどれくらいで乾燥してくるか、皮脂が浮いてくるか個人差があるので時間の置き方はどれくらいとは言えないところがあるように思いますが、手で触って表面にスキンケアのペタペタした感じがない状態でメイク。
時間がないときは、ハンドプレスでしっかりなじませ、ティッシュで少し押さえてからメイクします。
このひと手間でもちが全然変わってきます。

時間を置きすぎて皮脂が浮いてきたときも同じくテュッシュで押さえます。






★m.m.m★

スキンスムーザー

税抜 3,200円

こちらは部分用下地。
『塗るあぶらとり紙』と呼ばれているシリコンフリーの毛穴消しベース。
小鼻のあたりにクルクルつけると毛穴をつるっとさせてくれます。小じわカバー効果もあり。

コスメキッチンの人気商品で、いまだに入手困難となっているようですが予約すれば確実に手に入ると思います。
正直、皮脂を吸い取る力に感じては、つけないよりつけた方が・・・くらいのレベルのように感じますが、見た目に差がつくのと、あとはこういった毛穴隠しのスムーザーは毛穴を詰まらせる原因になることが多いですが、こちらは肌にやさしく、連用しても毛穴に詰まる感じがないので安心して使えます。
ダマスクローズの香りにも癒されます・・・♪





■フェースパウダー■


★ソフィーナプリマヴィスタ★

化粧もち実感 おしろい 超オイリー肌用

4.8g 2,300円

こちらもオンライン限定アイテムとなっています。
もともとは、estのひんやりパウダーを購入する予定でした。estで予約しようと思ったときは「まだ予約開始前です」なんて言われていたのに、ちょうど発売時期バタバタしていて・・気づいた時には完売してました。

いつも似たような商品がちょっとお安く手に入るプリマで探してみるとやっぱりひんやりパウダーがあって。
ひんやりの方と迷いましたが、超オイリー肌というのにやっぱり惹かれて(笑)こちらにしました。


ベースと同じくちょっと黄みを帯びてます。
私の肌色には時間の経過とともに若干くすみに見えてしまうので、全体につけるというよりは
Tゾーンなど崩れやすいところにだけ。
部分使いでもすごくサラサラになります。
estのパウダーもそうですが、パウダーのところがネットになっててバウンドさせてパフにとるタイプ。


ネットの上にパフを乗せるようになっているので、シールは捨てずに、使用ごとに剥がしてこの上にパフを乗せた方が衛生的に使える気がします。それか、使用ごとにパフを外して洗うか。

これサイズが小さくて薄いので、持ち運びにすごく便利で。
外で使うとどうしてもパフを収納する形になるので私はシールを貼りっぱなしにしてます。

パウダーはメイクアップフォーエバーのウルトラHDルースパウダーも気になっています。





■ミスト■


★マキアージュ★

ビューティーロックミスト

90ml 1,800円

昨年大人気だったメイクアップフィクサーが進化して今年も限定発売。
イメージとしてやわらかいネットを張って、メイクをキープしつつ、皮脂や汗を弾いてくれるスプレー。
霧が昨年より細かくなっているそうですが、うーん、けっこうビシャッて出てきます(笑)

ミストは必需品でいくつか所有してますが、崩れにくさ、あとはコスパを気にせずたっぷり使える点でいまの時期はこちらメインで使ってます。
90mlで1,800円って安いですよね。





■お直しパウダー■


★オンリーミネラル&コスメキッチン★

薬用美白ファンデーション ブラシセット

ナチュラルピンク
税抜 5,200円

SPF50+・PA+++

薬用成分を含んだミネラル100%のパウダー。
紫外線だけでなくブルーライトもカット、美白成分も入って石鹸で落とせます。
仕上がりもキレイで、パウダーなのにほのかなツヤが出るのと、ピンクカラーが絶妙。
このカラー自体もコスメキッチン限定です。

これがお直しにすごく重宝してて。
私子供の送り迎えや仕事で自転車に乗るので、いまの時期汗だくになるのですが・・・ベースメイクほぼとれてしまっても、これを重ねると復活。下地のいらないファンデーションなのでほんと便利です。
加えて、日焼け止め効果も。SPF50+・PA+++、パウダーだと汗かいたあともさらっとつけられて、紫外線跳ね返す力も強いので安心です。


m.m.mとこちらのパウダーは以前のブログでもアップしているので詳しくは↓

あらゆる刺激から肌を守りたい~この春お勧めのやさしめベースメイク☆




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • はじめまして!
    今こちらのブログを拝読して
    今年のブラックプリマには低いながらもSPF効果があると初めて知りました。
    去年発売前から効果を期待し過ぎたあまりに売切れが怖くて2個買ってしまいまして、、、
    しかし効果の裏返しで突っ張ってしまい頬なんて夏なのに汗かきながらもピッキピキ…
    なので本当に鼻のみの使用となり、なかなか減らないので今年の梅雨明けから漸く2個目を開封して今年は全くのノーチェックだったのでした。
    思わず「何ですと~?!」と言ってしまいました(笑)
    ちゃんと進化していたんですね、来年はちゃんとチェックして進化したブラック買います。

    0/500

    • 更新する

    2019/8/20 22:20

    0/500

    • 返信する

    はるぴゅうさま、はじめまして。コメントありがとうございます!
    昨年のブラックプリマはSPF入ってなかったのですね。SPF低めだな~と感じていたのですが、進化していたのですね。そうでしたか、頬がピキピキに・・・(>_<)!
    保湿はやはりマキアージュの方が高めかな~、と思いますが、湿気ムンムンの日はサラサラさせたくてブラックプリマ手放せません。ピキピキせず、皮脂もおさえてくれて、でしたらマキアージュお勧めです。価格も若干マキアージュの方がお求めやすくなっています。

    0/500

    • 更新する

    2019/8/21 18:35
  • 本当に今年の夏は5月下旬が真夏日、その後梅雨が長く、梅雨明けしたら湿度が高い日がずっと続いていてベタベタ感ハンパないですよね。。。
    それでも私の場合あまりそう感じないのは、元が乾燥肌で、家で支度したら最寄駅までさほど歩かず電車通勤、終日内勤のせいかもしれません(オフの日はすっぴん+UVケアのみなので許容範囲)。
    普段はちゃちゃっと通しで仕上げてしまいますが、週末出かける際はスキンケア(UV)まで終わらせておいてメイクをするので、スキンケアの後時間を置くというポイントにはうなずける部分が多いです。私的には、化粧水を十分入れてあげることと、崩れやすい部分にフェイスパウダーを多めにつける(厚塗りだとよれるので、ブラシでふわっと)のも効果が高いと思っています。

    0/500

    • 更新する

    2019/8/16 21:07

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!ほんと今年は異常気象ですよね。暑さに慣れないところにうわっとくると身体もついていかない感じです・・・。
    通勤は最寄り駅まで近いのですね。私は下の子の送迎がどうしても自転車になってしまうので暑さや紫外線から逃れられず・・・お盆明けがまた恐ろしいです~
    スキンケアの後、私の場合支度の都合上もあってどうしても時間があいてしまうのですが、皮脂がじんわり浮いてくるくらいでちょうどいいみたいですね。カウンターでスキンケア→メイクとなると妙にテカテカしたり、やっぱり崩れやすいと感じます。
    化粧水たっぷりもいいですね・・・!フェイスパウダーは私も全体にしっかりつけると厚塗りに見えるのでTゾーンはパフで、それ以外はブラシでふんわりが好きです☆その方が崩れにくいですよね・・・!

    0/500

    • 更新する

    2019/8/18 19:30
  • こんばんは!
    マキアージュの下地もプリマの下地も持ってます^_^下地とファンデを同ブランドで使いたいので使い分けしているのですが、両方サラッと使えていいですよね。比較したことなかったので記事を拝見してなるほど~と思いました
    昔から皮脂崩れを気になったことはないので、気になるシミカバー力がある下地を選んだほうがいいんだろうけどついつい使い心地と値段で買っちゃいます

    0/500

    • 更新する

    2019/8/16 19:44

    0/500

    • 返信する

    るぅ♪♪さま、コメントありがとうございます!マキアージュもプリマもお揃いなんて嬉しいです( *´艸`)両方ともサラサラして気持ちいいですよね♪
    皮脂崩れ気になったことがないなんて羨ましいです。私は年齢を重ねてから少しづつ皮脂が減ってちょうどよくなってきたかなと思ってましたが、この暑さには負けました。もう大福くらいサラサラしたいです(笑)!!
    使い心地大事ですよね。お値段も。とくに下地ってすぐなくなるので大事です~

    0/500

    • 更新する

    2019/8/16 20:34
  • 台風、こちらは大きな被害はありませんでした。
    それでも風雨の後には蒸し暑さがやってきて過ごしにくい…不快感しかありませんね~

    マキアージュの下地、かなり昔に使いましたがその当時はあまり印象が良くなく使わなくなってしまったのですが、わきんぼうや様がオススメされているなら気になります。
    m.m.mのスキンスムーサーは気になっているものの、北海道時代にはいらないやーと思ってスルーしてました。
    さすがに汗や皮脂出るので買ってみようかな…鼻だけてかっちゃいます(笑)オンリーミネラルのパウダーも以前使ってましたが、断然コスキチのコラボがいいなぁと思ってました。買おうかな~と誘惑されます( ̄∀ ̄)

    0/500

    • 更新する

    2019/8/16 18:03

    0/500

    • 返信する

    怪盗ちさま、コメントありがとうございます!台風、怪盗ちさんのところは大きな被害がなかったようで安心しました。でもほんと去ったあとはまたうわ~んモワーと暑くなりますよね・・・。
    マキアージュの下地、私もしばらく使うことなくて、一昨年かな~、サンプルで使って「これいい!」となって、昨年久しぶりに購入しました。
    北海道ではそうですよね、本来ならテカリ防止アイテムって必要なかったりしますよね。でも今年の異様な暑さについ、私も超オイリー肌用なんてうたい文句に惹かれてしまいました。
    オンリーミネラルのこのピンク、結構明るめなので色白の怪盗ちさんにはとくにお勧めです。日焼け止めとしても重宝してます。

    0/500

    • 更新する

    2019/8/16 20:31
  • 私もマキアージュの下地は発売以来常備してます。5年くらい?時々プリマの限定ムーミンパケに惑わされながらも、マキアージュ一筋です。まだリニューアル前のものを使用中ですが、わきんぼうやさんがおすすめなら、リニュ後も安心ですね。

    蒸し暑い日が続きますが、お体ご自愛ください。

    0/500

    • 更新する

    2019/8/16 10:34

    0/500

    • 返信する

    ☆yutty☆さま、コメントありがとうございます!マキアージュ、5年も愛用されているのですね。私はこの下地は昨年デビューですっかり気に入ってしまいました。リニューアル前とそれほど差は感じませんが、スキンケア効果などアップしているようなので期待したいです☆
    ほんと蒸し暑くて・・・yuttyさんはお忙しいなか体調など崩されてませんか?夏バテなどお気をつけくださいね。

    0/500

    • 更新する

    2019/8/16 20:24
  • もっとみる

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:9/17~9/23)

プレゼントをもっとみる