11822views

二年間イエベ秋だと思ってた女がパーソナルカラー診断を受けた話~自己診断ほどアテにならないものはない~

二年間イエベ秋だと思ってた女がパーソナルカラー診断を受けた話~自己診断ほどアテにならないものはない~

@でブログを書くのは初めてです。備忘録も兼ねてパーソナルカラー診断に行ったときのことを。かなり長くなったので二回に分けてます。
読みにくいですが、診断を受けてみたいけど悩んでいる……という方の参考になれば

大まかに
①サロンの選び方
②診断の内容
③診断結果と感想
④診断後買ったコスメ
⑤おまけで診断前に使っていたコスメ
といった感じで紹介してます。今回の内容は①~③です。よろしければお付き合いください(*^^*)

ちなみに診断受けたのが2月なので正直記憶に怪しいところも多々あります。自分がこれ以上忘れないための日記も兼ねてますのでかるい気持ちで読んでください(笑)



***



①サロンの選び方


私は@cosme beauty dayで貯まったポイントを使用したかったので、@cosmeサロン経由で診断を受けましたが、ご自分のお住まいや料金を踏まえつつ、慎重に選ばれることをオススメします。

というのも、パーソナルカラーが分かると、より詳しく自分に似合う色やコスメについて知りたくなるんですね(※私の場合)
私が行ったサロンは先生がとてもいい方で、アドバイス通りにメイクを変えたら褒められることも増えたんです。そこはほんっとに良かった……!


ただ、4分割診断のみで、メイクレッスンもプロ用と思われるメイクパレットを使用した形だったので、インスタ等で見掛けるようなコスメに関するアドバイスは頂けず、買い足す際に苦労してまして……

wikiを参考にするにも、廃盤になってたり、4分割より細かいタイプ(夏クリなど)で推奨コスメが書かれてるので、自分にも合うのかイマイチ自信が持てないんですよね(-.-)
なんとなーくこのタイプかな?っていうのはあるんですが、あくまで素人判断ですし、掲載されてるコスメの数自体もかなり多いので、リストアップするにも絞りきれないという……



診断には大抵一万円以上かかるので、私のように値引きに釣られず、しっかり診て頂けるところを選んだ方が後々楽だと思います。
16分割診断だったり、2ndまでみてくれたり(2ndまでみてくれるとこなら大体4分割より詳しく見てくれるはず)、手持ちのコスメチェック、アナリストの私物(Notプロ用)でメイクレッスンしながらオススメコスメを教えてくれるサロンとか、探せば色々あるので。


@cosmeサロンに登録があるところは、サッとみただけですが、どの位まで詳しく見てくれるのか書いてないサロンが多いです(昨年予約したので、今は変わってるかも)
詳しくみてくれるサロンは人気で中々予約をとれないのが難点ですが、パーソナルカラーは生涯変わらないそうなので、時間とお金に都合をつけて、希望にピッタリのサロンを探すのがベストかと!



***



②診断の流れと内容


私が診断を受けたサロンは、まずメイクと服装についてのアンケート(ファッション、メイクそれぞれの好きな色や、普段使用している色についてや、なりたいイメージなど)に回答。そのあとドレープをあてて診断していくという流れでした。



初めは影がでる、という意味もよく分からなかったのですが、何枚もあてていくと、素人でも顔が明るくなる色と、暗くなる色の違いが何となく分かるように。

この結果私はブルベ夏と判明。ずーっとイエベ秋だと思い込んでいたので、初めは信じられませんでした(*_*)

余談ですが、私がイエベ秋だと思い込んでいた理由は、素肌が黄みがかっており、ベージュチークにブラウンリップをつけてた時に結構似合ってると言われたから。
あとからし色のワンピースを着ていたときにも褒められたことがあったりもしたので、間違いないだろうと確信してました(笑)


実際からし色のドレープをあてた時には肌と同化してる?ていうぐらい馴染んでいたのですが、顔色が明るくもならないので、先生曰くこれは似合うとはまた違うとのこと。あまり影がでなかったのは、私が比較的濃いめの色が得意なのも関係してるんだと思います。多分……
ワンピースを着ていたときに褒められたのは、インナーに白のハイネックを着ていたからかもと言われ、なるほどと思いました。(白は夏の得意カラー)




タイプが分かった後は、自分のベストカラーを色ごとに絞り混み、先生からファッションとメイクについてアドバイスを受け、最後に質疑応答をして終了といった感じ。

丁度先生が春タイプだったこともあり、夏タイプと判明後、交互にドレープをあてて違いを確かめる時間を作っていただけました。(私は物凄く分かりやすいタイプだったらしく、ブルベと分かるまで全然時間がかからなかったので)
でもこれもサロンによるのかな。やってくれるところはやってくれるみたいです。

私はこれで似合う色とそうでない色の違いがより分かりました。イエベカラーで、その中でも苦手系統の色を当てると物凄く顔色が悪くなってビックリ。
体調悪くて寝込んでた?ってぐらい顔色が暗くなります。こう、顔色をRIZAPしたみたいになるんです(語彙力がこい)



***



③診断結果と感想


まずは私の診断結果詳細とベストカラー表をば。




表にもあるように、私はとにかく黄みが合わないようで、夏タイプの色でも緑や黄色系はNG

ピンクとブルー、パープル系は濃淡にあまり関係なく顔色が明るなりました。ベストカラーはほぼ濃いんですが、淡い色も大丈夫。
特に青のベストカラーはどれも明るさ・印象に差が出ず先生も悩むぐらい(笑) 結局、私は普段ネイビーばっかり着てるので、新規開拓を目指す意味も兼ねて、一番淡いカラーに決定。
より詳しくは再診しないと分かりませんが、全体的にくすみが強めのカラーが似合う傾向なので、個人的に夏スモーキー(16ならミューテッド)タイプかなと思ってます。



ブルベ夏と分かった感想としては、ずーっと似合わないと思っていた色が、実は似合う色だったのが何より嬉しかったです(*´ω`*)

オレンジのシャドウとかコーラルリップとか、ベージュチークとかもメイクだと好きなんですが、服だと何となく似合ってないと思って避けてたんですよね。その勘も当たっててちょっと嬉しかったです(笑)


メイクで馴染んだように思えたのは、私が黄肌なのが関係してるのかも。ブルベカラーで得意と言われたカラーでも、つけると馴染んでるようには見えなくてホントか?っていうのがそこそこあるので(特にリップ)

好きな色と似合う色がかなり一致してたのも面白かったですね。(事前アンケでメイクでよく使う色は赤・オレンジ系だけど、好きなのはピンク・バーガンディ・黒・水色って書いてたので)



ーーーーーーーーーー



得意な色が分かったので、お次はファッションとメイクについてのアドバイス。

ファッションは、元々苦手カラーの服をほぼ持っていないこと+似合わないと思いつつ趣味優先でグレーやネイビーの服を多めに持っていた……というよりそればっかりだったので、意外にもすんなり終了。


柄が好きだと似合わない色(主に黒や緑)のトップスやワンピも買ってしまっていたのですが、ガーリー系が好きなことが幸いしたのか、手持ちのほとんどに白襟がついていたため、そこまで気にすることはないとのことで、一安心。
苦手カラーでも、白など、得意カラーを挟めば影が大きく出るのを防げるそう。
黒がハマらないのは服の好み的にかなり痛いんですが、なるべくボトムで着て、影がでないようにしてます。


ベーシックカラーの服が手持ちに多めなので、似合う色を差し色として取り入れることもオススメされました。これが中々難しいんですけどね? でも似合う色が分かったので、診断以降服選びは格段に楽しくなりました。


正直服に関しては顔立ちや骨格も大きく関係してると思うので、色選びの参考程度で考えてます。
顔タイプや骨格診断の方も時間を受けたい!……んですが、絶対ガーリー系が似合うタイプじゃないので二の足踏んでおります……(笑) いつか必ず……!



ーーーーーーーーーー



メイクアドバイスはベースとポイントに分けてちょこっと。

夏タイプはとにかく濃いメイクがNGだそうで、この時点でかなりショックを受けました。濃いめのメイクが大大大好きなので……そんなごむたいな……という感じ

アイはがっつりグラデさせないで、似合う色をうすーく。ラインも目頭から入れるならグレーを、黒ならポイントで。チークも勿論薄めに、素肌の赤みを活かすよう、とにかく薄めを意識してください、と言われました。が!半年経過した今でも慣れていません!2年以上どっかしらが濃いメイクだったので当然かもしれませんが(笑)

でもアドバイスを意識したメイクの時は周りから概ね好評なので、頑張ってナチュラルメイクにシフトしてます。自分じゃ違和感しかないんですが、顔がスッキリ見えて好印象みたい。

リップが好きなので質問したら、リップは素の唇の色味の関係で得意カラーでもその日の体調次第の時もあるから、イエベカラーと組み合わせて調整するといいよ、と教わりました。
実際薄めのピンクとかだと、調子のいい日は唇の赤みと調和していい感じになるんですが、血色が死んでる日は喧嘩して一気にメイクバランス崩れるのでリップはやっぱり難しいなぁと実感。早く色味がベストマッチなリップに出会いたい……


ファンデの色は首の色で合わせるのが正解だそうです。カウンターとかも大体そうですよね。私自身もファンデ買うときは首で合わせてたので、その時使ってたオンリーミネラルのBBクリーム(オークル)も、太鼓判押して頂きました。ヤッタネ!


上で書いたように私は黄み肌だからか、どうしても青みカラーのリップやチークは浮いているように感じてしまい、未だにこれ!っていうベスコスには出会えてません。 追々見つけていきたい……!




***



長くなりましたが、今回はここまで!次回は診断を受けて買い足したコスメと、おまけですがそれまで使っていたコスメをご紹介ます。よろしければそちらもお付き合いください。ここまでお読み頂き、ありがとうございました!では(*・ω・)ノシ


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる