
【画像1】
アユーラ|ADアクネ・プロテクティングベースα
〔SPF25・PA++/紫外線吸収剤不使用〕
3,360円(税込/30mL)
数年前に廃盤となってしまった、アユーラの日焼け止め乳液(ノンケミカル)。
学生の頃から愛用しているから、かれこれ10年以上のお付き合いになります。
とても思い入れのあるコスメなので、廃盤と聞いたときはショックでした。
一昨年くらいにお取り寄せで購入したこれを使い切ったら、本当にお別れです。
【画像2】
二層式で、さらっとしたミルクタイプの日焼け止め。
ほんのりピンクベージュ色ですが、肌にのばすとかなり白浮きする残念な仕上がり。
上にのせるパウダーファンデのつきやモチは非常に良く、下地としては優秀ですが
独特の匂いもありますし、「一昔前の日焼け止め」という印象が否めません。
それでも昔は「ノンケミカル処方の日焼け止め」の中では良いほうだったのです。
このブログでも何度か触れましたか、わたしは紫外線吸収剤が肌に合わない体質。
アネッサ等の一般的な日焼け止めが肌に合わないと気づいたのは、大学生の頃でした。
「アレルギー」という言葉も現在ほど一般的でなく、コスメの知識にも乏しかったわたしは
手当たり次第に日焼け止めを購入しては、肌荒れを起こして捨てていました。
そんなとき、たまたま入ったデパートで声をかけられたアユーラの美容部員さんに
初めて「紫外線吸収剤アレルギー」について教えていただいたのです。
「紫外線は肌老化の原因にもなるから、一年中対策が必要」と教わったのもこのとき。
以来、その教えを頑なに守ってきたおかげでしょうか?
年を追う毎に「年齢のわりに肌がきれい」と褒められる機会が増えたような気がします。
だけどそれは、わたしのように紫外線吸収剤が肌に合わない人でも使える日焼け止めを
アユーラのようなブランドが長年作り続けてくれたおかげなんですよね。
長い間、わたしの肌を守ってくれて本当にありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。

コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます