109views

肌荒れ・ニキビの洗顔本当に合っている?プチプラで改善??<洗顔編>

肌荒れ・ニキビの洗顔本当に合っている?プチプラで改善??<洗顔編>


洗顔ファーム泡立てはNG?

今までもっこもこに泡立てていましたが、泡立てる意味があれ?となりそれ以降洗顔ファームを水で溶いてさっと洗顔するようになりました。
(泡立ちがあまりしないので、肌をごしごししないよう)


洗顔は軽くでいい・・・?

今現在、石鹸でクレンジング⇒タオルで拭く⇒お風呂⇒お風呂から出て洗面台で洗顔。
今まではクレンジング⇒洗顔。でした。
洗顔に力を入れて洗顔すごく大切!という感じでしたが、石鹸クレンジングに変えてからある程度肌は綺麗になることが分かり、無駄な洗顔は必要ないなと思いました。

石鹸クレンジングだけで肌は洗顔しなくても綺麗なのですが、お風呂に入るとリンスが残っていたりし肌荒れの原因になってしまう為、お風呂から完全に出てから軽く洗顔しています。

今は石鹸クレンジング>洗顔という感じで、石鹸クレンジングが第一に大切です。

どんな洗顔フォームが良い?何でもいい??

結論から言うと何でもいいと思います。
人の肌によりますが、乾燥肌であるのでニキビ治る系のものは使うのをやめました。
ただ顔に残ってしまったリンスなどを流しきるのが大切で、あとは好みで洗顔を選んで良いと思います。
例えば毛穴が気になるのであればその商品系をつかってOKです。
でも、ごしごししない・洗い過ぎない・洗顔でどうにかしよう。はNGです。(洗顔に目をやるのではなくあくまで第二優先的な・・・笑)

個人的におすすめな洗顔!!

薬局で買える様な洗顔や安い洗顔色々使ってきましたが、それはあまりどれも大差がなかったです。(さっと洗えればOKなので)

なんとなく良さそうで買ったこちら!
◎ツルリ 角栓かき出し ガスールペースト N 1025円
こちらはスクラブ入りの洗顔となります。

(ピントが明後日の方を向いてしまい申し訳ないです。)
スクラブ入りなんですが粒が細かく、ごつごつがなく丁度良いのです。
泡立ててしまうとスクラブが消滅するので、少し水で溶いてから洗って流します。
鼻とか気になるところはあまり溶かずになでます。
洗った後さっぱりすっきりするのに乾燥せず何個かリピしています^^
(注意:風呂に置いている時があり、容器が多分水に弱く上が破れて噴火状態になりました。)

あくまで私が気に入っている洗顔です。高いのも試しましたが似たり寄ったりで、これはコスパも良く少量でOKなので愛用しています。

朝は洗顔必要・・・?

朝起きて、鏡見て肌汚いガーーーーンの毎日で洗顔すればなんか肌が若干綺麗になったかな(気のせい)を繰り返して・・・
朝の洗顔で洗顔フォームを使って洗顔していましたが、夜のスキンケアを済ませ数時間で睡眠し、朝起きてそんなに肌を洗う必要は無いなと思いそこから朝は水洗顔のみになりました。


肌が荒れてる⇒肌が汚い⇒よく洗顔しなくては。という考えでしたが洗顔のしすぎは肌に負担がかかり逆影響になっていたなと思います。
肌が荒れている=肌が汚い。というわけではございません。
過剰な洗顔やスキンケアは肌に負担をかけてしまうため、シンプルで自分の肌に合ったことをするのが大切です。


また良い洗顔に出会えたらご紹介致します。
次回は、化粧水のはずでしたが何故だか先走ってしまったので洗顔後⇒化粧水の前までをご紹介致します!

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる