2518views

週の半分は【まつイク】に捧ぐ。

週の半分は【まつイク】に捧ぐ。

みなさんは目元をどのように労わってますか?

タイトル、まつイクに励む、と迷いましたが、頑張ってないしな、と捧ぐにしました。どうでもいいことのようですが私にとっては重要で・・・楽する、気持ちを緩める、でもまつ毛や目元にいいことしてる☆、そんなまつイクライフ、アイテムについて語ります!




目元、といっても、タイトルにあるようにまつ毛にフォーカス♪
まずは美容成分でまつ毛をケアしてくれるマスカラの中でもとくにお気に入りの2品から。
どちらもコスメキッチンで購入できるものです。


こちらは春にまとめ買いしたときの写真。
ルミネ10%オフとコスキチの優待を利用して、以前のブログでも書きましたが、お取り置きの特典もあったりするのでマスカラはまとめ買いが恒例に。
※夏はタイミング逃してお取り置きできませんでした・・・。
まぁでも、それぞれ半年以上使ってのレビューです☆




★anelia natural アネリアナチュラル★

トリートメントマスカラ

7ml 2,300円

コスメキッチンによく行かれる方はご存じかと思いますが、吉川ひなのちゃんプロデュースのマスカラ。

植物由来の美容液成分配合の、お湯落ち、まつエクもOK☆


昨年発売時はかなり話題になったそうで品切れが続いたそうです。私が購入したのは今年の春、新色のブラウンが発売されたとき、店員さんの紹介でこのマスカラを知りました。

ひなのちゃんと言えば、お人形さんのようなまつ毛。ご自身もかなりこだわりがあって、仕上がりの美しさはもちろん、目元にとことんやさしいものを求めて、ひなのちゃん自身が使いたいものを作った、ということらしいです。

まつ毛を保湿してハリを出すハイビスカス花エキスに、まつげをコーディングして艶のあるまつげに導くシロキクラゲ多糖体配合。
ハワイに在住されてますもんね。
お値段も比較的お手頃で手を出しやすいのも嬉しいですね☆


現在ブラックとブラウンの2色展開ですが、私はこのブラウンが好き。

このマスカラは、正直カールアップの効果は低いかなと思うのですが(液がねっとりしていて重さがあるように感じます)キレイにセパレートして、まつ毛がすっと長く見えます。
艶っぽく、潤ったような質感も特徴で、アイメイク薄めな日にこのちょっと赤みのあるブラウンがいい味出してくれます。
女性らしい色気をぐっと引き出してくれる引き算アイメイクに活躍♪

不使用成分
×パラベン ×合成香料 ×合成着色料
×鉱物油 ×石油系界面活性剤 ×シリコーン





★to/one トーン★

ロング ラッシュ マスカラ

2,800円

昨年の2月の発売時から愛用してます。
まつ毛を労わろう、というのもこのマスカラに出会ったことがきっかけでした。
こちらに関しては愛用歴1年半以上ですね。

「to/oneで一押しのアイテムで、オーガニックの中でもこのマスカラがいまナンバーワンだと思います」とBAさんが勧めてくださって購入し、私の中でもお湯落ちナンバーワン。

2018☆上半期☆マイベストお湯落ちコスメ!

さっきのanelia naturalはかなりすっぴんに近いメイクのときに使用しますが、こちらはカールアップ効果、ボリュームもけっこう出るので、しっかりめのメイクにも十分マッチします。

to/oneはスキンケア、メイクと展開してますが、どちらもウチワサボテンオイルを特徴的な成分としています。
※アイライナーとアイブロウマスカラ、フラワーティーのみ入ってないそうです。

ウチワサボテンオイルというのはオプンチアフィクスインジカ種子油のことで、過酷な砂漠でたくましく生き抜く貯水力と、植物油の中でもトップクラスの抗酸化力が特徴だそう。


上から03、EX01、EX02

EX01とEX02は今年の春(だったかな。定かじゃなくて申し訳ないです)の限定色でしたが、何度か再販されてるっぽく、私も夏にEX01の2本目買いました。ブラックにラメが入っていて、このラメが繊細で濡れたようなツヤ感を出してくれてお気に入り。
EX02はそのまま置いておいてわりと最近になって開封。秋になってグリーン系、カーキとかがマイブームになっているのでこれから活躍してくれそう。
03の定番色もお気に入りで2本目です。
なかなか絶妙なバーガンディで、どんなアイメイクにも合いますし、女性らしい雰囲気を作ってくれるので大好きです。


以上が週の半分使うフィルムタイプマスカラでした・・・♪
エレガンスのフルエクステンションもBKとBR2色使って(少しバーガンディ寄りのBR20がお気に入り)、とても気に入ってましたが、今年はとくに、オーガニック系のマスカラがコスパ、成分ともに魅力的で注目してます。




最後はマスカラ以外のまつイク。


★ランコム★

ジェニフィック アドバンスト アイセラム ライトパール アイ アンド ラッシュ

20ml 9,000円

ジェニフィック アドバンスト Nを2ヶ月使用してのレビューをアップしましたが、
【ジェニフィック アドバンスト N】2ヶ月使用報告!

こちらも同時に使用開始して、同じく朝晩欠かさず使っているのでご報告いたします☆
※こちらはコスパかなりよくて、まだ1本目、おそらくあと5分の1ほど残ってる状態です。上の写真の小さいボトルはキットについてきたもので、未開封のものが3本ほどあるのでしばらく使えそうです。

まずこちら、発売時(2019年6月)に街のあちこちで広告見たのでご存じの方も多いかもしれませんが、アイゾーンだけでなく、まつ毛にまでアプローチする目元トータルケア。
私も戸田恵梨香ちゃんのCMでアプリケーターを使ってまつ毛に塗布しているのは見たことがありましたが、実際手にするとどうやって使うもの?どんな効果があるもの?(イベントでいただいたので使い方が分かりませんでした)というのがパンフレット読まないとよく分からなかったので、実際使ってみての感想も含め、分かりやすく書いていきたいと思います。

ちなみに、初代は2012年の発売で2009年に発売されたジェニフィックのフォーミュラを用いた新しい目元ケアとして登場。回転型アプリケーターはこのときからついていた模様。
2017年は発酵エキスの有用性が明らかになり、そして最新のものはまつ毛にまでアプローチできるものとして変革していきます。

特徴については私も実際に伺ったわけではないので、いただいた資料から抜粋します。これが一番分かりやすいと思うので、私も資料見ながら学びました☆


使う前、私がワクワクしたのはこちらのデータ。


4週間使用してのデータです。


目元のしわ、くま、は目が大きくないからか幸いいまのところ悩みはまだ出てないのですが、それ以外のところの私の望みもすべて入ってる!

まつ毛への効果、目が大きくなる、なんていうところはこのアイセラムの特徴的なところですよね。



発酵エキスに関しては、こちら↓に詳しく載せてます。
もう諦めない!肌はまだまだ変わる、若返る。あのジェニフィックがパワーアップ!!


■使い方■


慣れるまで、1週間くらいかな?ちょっと面倒かな、続かなと思ってましたが、このアプリケーターが気持ちよくてやみつきに。


目が疲れてる方はハマると思います・・・!



そして美容成分の入ったマスカラを週の半分、ランコムのアイセラムを毎日朝晩と続けて効果は・・・?

・・・正直、まつ毛すごく伸びたとかふさふさになった、みたいなことはないのですが、少しづつの変化はありまして、まず、マスカラがきれいにつくようになりました。
まつ毛に潤いとハリを感じます。でも残念ながらそこは若干。
あと地味に嬉しいのは、まつ毛が抜けづらくなったのと、変な寝ぐせみたいなのがつかなくなったこと。
いまは技術が進歩しているのかもしれませんが、まつエクを2年くらいかな~、していて、止めてからまつ毛が抜けやすいと感じたり、寝ぐせみたいな変な折れがあってそのままマスカラつけると変な角度でおかしかったりというのが悩みでしたが、それがなくなりました。
まつ毛も微妙に伸びているような気もしなくはないです。測っておけばよかったな。

その辺りは少しづつ効いてくれればいいかな~くらいの期待感で続けていこうと思ってます。


マスカラに関しては、落とすのが楽、というだけでなく、オフするときの負担がかなり減らせていると思っています。
メイクの中でも、アイライナーとマスカラって2大落ちにくい!ですよね。
ここがすっとお湯で落ちれば、他がクレンジング必要なメイクでもクレンジングもやさしいものでよくなるし(オールお湯落ちならなおさらいいですが)、こする、という動作がなくなるので刺激が少ない→しわや乾燥の原因を減らせることにも繋がるのではないかと信じてます。

BA時代は、アイメーキャップリムーバーを使ってのメイクオフ、というのはかなり訓練されて、力加減も含め何度もテストされました。
ゴシゴシしない、短時間でスマートに美しい所作で行う、でもメイクを残さずにオフする、目の中にリムーバー入れない、・・・などなど。
皮膚が薄くデリケートな部分は専用のリムーバーで、というのが常識になっていて、私の周りでもそれが当たり前で・・・それが負担になるという私の考えの方が非常識だと思うのですが、コットンでこする(実際は、置く→滑らすに近いですが)作業はできるだけ減らしたい。
お湯落ちでもまったく触らないわけではないですが、力をかなり抜いて指をひと滑りくらいでイケるじゃないですか。
私と考えが近かったり、オフすること自体が面倒、という方はアイメイク自体しない、という方も多いような気もしますが、私はアイメイクしたい!!
とにかくずーっとそういうジレンマがありました。

落とすことに関しての話が長くなりましたが、仕上がりに関してもマスカラって印象を左右するところなので、こだわりを持って使ってらっしゃる方多いと思います。
フィルムタイプがどうしても苦手という方もいらっしゃると思いますし、私の場合マスカラでパンダ目になるということがないので、その辺りWPとの比較はできません。
その悩みがなくても、週の半分は私的にいま仕上がりに関して完璧と溺愛するのはアンプリチュードで↓

★Amplitude★お気に入りアイテムBEST5!

ケアしたい日、気合入れたい日と使い分けています。

ぜーんぶ叶うものがひとつになっていると嬉しいような気もしますが、この日はこれ、みたいな使い分けは、スウィッチの切り替えもできますし、メイクの楽しみのひとつですよね。


何だかまとまりのないブログになりましたが、お湯落ちアイテム、マスカラに限らずお勧めがあったらぜひ教えていただきたいです。
アイメーキャップリムーバーも、メンバーさんのブログでよく拝見するプチプラのものを購入したいなと思いつつまだ購入できてませんが、腑に落ちるような出会いもしてみたい。
お湯落ちアイテムに対する考えや、どのように使ってらっしゃるかにも興味津々です☆


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • こんばんは!
    to/oneのマスカラずっと気になっていながらまだ未購入です。機能性もさることながら限定の色出しもお洒落ですよね。また機会があれば試してみたいです。
    形状とオフ法。私はお湯落ちフィルムタイプでも近年はほとんどの時、リムーバーでオフしています(きっと少数派で変わってるかな~^^;(笑))。ほんとに個人的好みと相性ですが、洗い流しの工程を少なくするほど肌負担になりにくい肌質の為です^^。で、記事を読んでて改めて気づいたのですが、やはり「落ちもよく、負担も少ない」リムーバーは必須ですね。まつ毛の保護と目元のエイジングの進行に深く関わってると思います。私はここ10年近くビフェスタのアイメイクリムーバーでして、プチプラと思えぬ秀逸クオリティ。一度だけ同じ棚に並んでる某大手のリムーバーに変えたら落ちが悪くてどうしてもこすってしまい、トリートメント感も無く、こんなに違うものかと吃驚しました。これも相性ですが。
    ジェネフィック、アイ&ラッシュのサンプル、アプリケーター◎なのと目元弱い私でもまつ毛キワに付けても大丈夫なのと油分少なそうな処方なのが気に入り、やっぱり現品購入するかもです☆。

    0/500

    • 更新する

    2019/10/26 00:53

    0/500

    • 返信する

    しべたんさま、コメントありがとうございます!to/oneの色出し、お洒落ですよね。アイシャドウなどもトライしてみたいです☆
    形状とオフ法について詳しくありがとうございます。いつもブログでもそういう細かいところに触れてくださるので嬉しいです。↓のコメントでも書きましたが、クレンジングや洗顔って人によって力の入れ方、時間のかけ方すごく違うので、スキンケア何使ってるかだけじゃなく辺りの動作も含めてのスキンケアなんだな~というのをすごく感じていました。フィルムタイプもリムーバーでオフしてらっしゃるのですね。そういうお話も興味津々です☆
    オフする工程で方法は人によって違っても、「落ちもよく、負担も少ない」というのはすごく大事ですよね。ブログで書いたプチプラの、というのはまさにビフェスタで、やっぱりお試しせずにはいられません。早く試してみます♪
    ジェネフィックのアイ&ラッシュ、そうだ、私も油分少なそうなところにまた使いやすさを感じていることに気づきました☆

    0/500

    • 更新する

    2019/10/30 18:05
  • アネリアナチュラル、初めて聞きましたが吉川ひなのちゃんプロデュースのブランドなんですね。成分、仕様、色共に良さそうですが、液がねっとりしていて重さがあるのは睫毛直毛の私にとってつけている間にカールが下がってきてしまう可能性が高く残念です。to/oneのマスカラは以前コスメキッチンに行ったときに私もお勧めされ気になっています。グリーン大好きなのでEX02はとても気になったのですが手持ちがあるため見送りました。03バーガンディーは赤過ぎないのでどのアイメイクとも相性良さそうですね。Amplitudeのマスカラいつか購入したいです!
    ジェニフィックのアイセラムのデータ、しわに対してはそれほどではないけれど、くまへの効果はかなり高いので魅力的ですね。マスカラがきれいにつく、睫毛が抜けづらくなった等の効果は嬉しいですよね。マスカラは色、仕上がり、持ちを重視しているので落としやすいタイプに拘っていませんが、楽にオフできればそれにこしたことはないですね。よく見かけるプチプラのアイメーキャップリムーバーが気になりますが、どちらのものですか?

    0/500

    • 更新する

    2019/10/26 00:02

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!アネリアナチュラル、目元に特化したアイテムが少しづつ増えてますが、色ではなく、マスカラ、アイライナーというアイテムに拘って作られてるようで、ひなのちゃんのまつ毛愛も感じます。液のねっとりした感じは艶はすごく出るんですが、そうなんですよね、まつ毛が下がってしまう感じがあります。
    赤すぎないブラウン寄りのバーガンディって使いやすいですよね♪
    アイメーキャップリムーバーはしべたんさんがコメントでも書いてくださってるビフェスタです。ranmaruさんもいいとおっしゃってて。
    私も全部お湯落ち、というよりは、仕上がりを重視したい日もあって、そうなるとリムーバー必須です。目元のリムーバーは高いものほどいい、みたいに思っているところがあって、でも結局保湿面は◎でも落とすときにこすらないと落ちないんじゃ本末転倒な気もしていて・・・プチプラでするっと落ちるというのは目から鱗な情報でした☆

    0/500

    • 更新する

    2019/10/30 17:46
  • トーンのマスカラ、凄く良いですね~
    頂いてからはずーっとこれ1本しか使ってないんですよ!ありがとうございました!
    色もツボでどんなアイメイクにも不思議とマッチしますね。
    マスカラを落とす時、睫毛が抜けることがあるので(コットンにリムーバー付けて拭き取り)ランコムの気になります。
    睫毛を強くしたいです。
    わきんぼうやさんの目元は綺麗ですね~
    シワもたるみも無くてフラットでホント羨ましいです。
    私はたるみが悩みだからアイクリームにはお金かけてますが骨格の問題もあるのか中々効果が出ないです。
    正直、サブリマージュのアイクリーム使ってますけど保湿は十分感じますがたるみには?です。
    目立つシワは無いと思う、多分。
    ランコムって以外とデパコスの中では買いやすいお値段じゃないですか?
    ネットだとかなり安いからちょくちょく買ってます。
    今度ジェニフィック美容液とアイセラムにも挑戦したいです。
    今更で恥ずかしいのですがお湯落ちマスカラは
    お湯で睫毛をぬぐう感じでしょうか。
    その後アイシャドウやライナーをリムーバーで拭き取ればいいのですか?

    0/500

    • 更新する

    2019/10/25 17:37

    0/500

    • 返信する

    コウバコガニさま、コメントありがとうございます!トーンのマスカラいいですよね☆気に入っていただけて嬉しいです( *´艸`)
    目元はおっしゃるように骨格の問題もありますよね。私の場合、目も大きくないし、しわやクマができにくいのだと思います。でもコウバコさんも全然しわなくてキレイです♪
    ランコムのはたるみに効くかどうかは微妙な感じですが、マッサージでクマ、あとはまつ毛ケア、まぶたをすっきりさせる効果は高いように思います。
    お湯落ちマスカラは、人によって落とし方も違うと思うのですが、私の場合、アイシャドウやファンデはお湯落ちじゃないものを使うことが多いので、そちらはふつうにクレンジングして、その流れのまま、まつ毛はクレンジングつけず、指でぬぐって洗い流してます。WPだとこれだと落ちないので、先に目元をリムーバーで落とすか、オイルクレンジングで一気に落とすか、いずれにしても目元を多少摩擦する動きが(なるべく滑らせますが)入ります。クレンジングってBAのときの最初の実習で人によってこんなに違うんだ、と驚きました。その分、奥が深いように感じます。

    0/500

    • 更新する

    2019/10/30 17:37
  • アイセラム、私もキットのものですが使ってます。
    まつげ美容液って買うものの面倒くさくなってしまって使わないんですよね…でもアイクリームとかは絶対つける派なのでこちらの商品がかなり魅力的なものだなぁと思ったわけです。
    ただ、今マツエクしてるので自まつ毛がどうなったのかとかはわからず…
    マスカラはもう何つけてもパンダ目になってしまうので諦めてマツエクしてますが、サロンに行くのも面倒になってきてどうしようかなと迷ってます。。落とし方が楽だけど、パンダ目にならないものってないかなぁと思ってます。。

    0/500

    • 更新する

    2019/10/25 17:17

    0/500

    • 返信する

    怪盗ちさま、コメントありがとうございます!まつ毛美容液、分かります、私もそうです~
    でも私の場合、アイクリームもつけたりつけなかったりでアイケア手薄なので、しっかりケアしないとと思いつつ忘れる、というのを繰り返してました(汗)
    今回いただいたこともあって、しっかり試してレビューしよう、という気持ちで使い始めたのですが、使ううちにアプリケーターの感触がクセになって。何より、まつ毛のケア、目を大きく、というのは私にとって小じわケアより魅力的で。
    まつエク、私の場合してるときからまつ毛抜けてるのを実感したので、いま何も感じてらっしゃらないというのはダメージをそれほど受けてないのかもですよ♪サロンに行くのはたしかに面倒ですよね。どちらがいいかって悩みますよね。

    0/500

    • 更新する

    2019/10/30 17:25
  • こんにちは!
    お恥ずかしいですがマツイクさっぱりしていません(・・;)今は色々と睫毛に嬉しいマスカラが出ているんですね。カラーマスカラもグリーンでも落ち着いた色味でチャレンジしやすそうです
    ランコムのアイセラム気になります。クマが気になったらコンシーラーに頼ればと思ってますが、目周りが上手く隠れません。やっぱり根本的なケアが必要ですね

    0/500

    • 更新する

    2019/10/25 12:46

    0/500

    • 返信する

    るぅ♪♪さま、コメントありがとうございます!私も数年前まではあまり考えたことなかったです。マツイクされてないのはきっとまつ毛のお悩みがないからだと思うので羨ましいです~
    ランコムのアイセラム、アプリケーターが気持ちよくて、マッサージすることで血行促進されそうです。現品かなりコスパいいので、キットについてくるサンプルサイズでもだいぶ使えるような気がします。いまカウンターでもジェニフィックキャンペーン大々的に行ってる感じなので、もし気になられてたらサンプルだけでももらいに行かれてもよいかもですね♪
    でも個人的には目元のクマってちょっとセクシーでいいなって思います☆

    0/500

    • 更新する

    2019/10/25 20:40
  • もっとみる

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:1/24~1/31)

プレゼントをもっとみる