507views

@cosme shoppingの購入品

@cosme shoppingの購入品

増税前の9月末に@cosme shoppingで買った物を使い始めました。
今回もドケチぶりを発揮して、全額ポイント払いで送料無料&10倍デーの日を選びました。
こんな私にもプチプチの袋で丁寧な梱包ありがとうございます。

購入したのはパウダーファンデ、カミソリ(体用&顔用)、歯磨き粉、石鹸×3です。
生活感があふれています。

以下は詳細です。

明色化粧品 モイストラボ BBミネラルファンデーション ナチュラルベージュ 1,146円


成分:タルク、酸化亜鉛、酸化チタン、シリカ、マイカ、水酸化AI、酸化鉄

シンプルな成分のファンデーションが良いと美容本に書いてあったので選びました。
コンビニ等で売ってるのをよく見かけますが初めて使いました。結構良いです!

パウダーなので薄付きですが、毛穴をうまくぼかしてくれます。
付け心地は軽く、時間が経つほど肌に馴染んでしっとりします。
色が濃いと口コミに書かれていましたが、私の肌にはちょうど良かったです(^-^)
クレンジングが必要みたいですが、石鹸で適当に落としています。

(ウォータープルーフでなければ石鹸で落とせる説、落とし切らなくてもそのうち垢となって剥がれ落ちる説、ちゃんとクレンジングしないと毛穴に詰まる説、色々あるので、たまにはクレンジングしようと思います。)

内容量がなぜかどこにも書いてなくて、独自に調査した方のブログによると6gだそうです。
これだけでは日焼け対策が不十分な気がするので、遠出する時は追加で何か塗ろうかなあと思います。

シック エクストリーム3 フォーウーマン 260円


商品名は2本入りですが3本入っていました!
メンズ用を使っている方を真似したかったのですが、売ってなかったので同じシリーズのこちらに。

ハンドルがココナッツの甘い香りで面白いです。
刃がクニャッと曲がるほど弾力があって、保湿剤付きなので肌に優しくて良かったです!

フェザーフラミンゴS フェイス用 ガード付3本入 375円


何か今さらですが、スマホで書いてるので写真の大きさとかパソコンで見た時に変だったらすみません。ちょっと縦に長い気がします。

顔用カミソリはこれしか使いたくない!という熱い口コミを拝見して購入。
ちょっとレトロな女性の写真が良いですね。
刃が大きめで剃りやすく、折り畳み式なのでキャップを無くす事がありません。
銀色のフラミンゴが可愛くてお気に入りです。

エスケー キッズハミガキ ストロベリー 60g 291円


唇が荒れやすいので、成分に合成界面活性剤やタール色素の使われていない歯磨き粉が良いのかなあ?と思って購入。

口コミを読むと、同じように成分を気にしてキッズ用を使っているという方を見かけました。
最初の何回かは気持ち悪い味でしたが、最近ようやくいちごの風味を感じるようになりました。次はぶどう味にしようかな。

唇の皮が剥けるのは相変わらずでした。
でも、泡立たないのでしっかり磨けて良かったです!

カウブランド 無添加せっけん100g 149円

化粧せっけん シャボン玉浴用100g 137円

エスケー うるおい化粧せっけん無香料 100g 129円


純石鹸が洗顔に良いと聞いて、違いがよく分からなかったので3つ買いました。
どれも成分は石ケン素地のみです。

余計な物が入ってないので、品質を保つために浴室に置きっぱなしにせず、使うたびに乾燥させた方が良いみたいです。

純石鹸で泡洗顔して、そのまま放置していたら吹き出物が枯れて治りが早いです!
私はなぜか、肌を綺麗にしようとスキンケアを頑張るとニキビが増えるので、放ったらかしつつ隙を見て何か塗る戦法で行ってみます。

■3つの石鹸の違い
見た目の違いとしては

牛乳(カウブランド)→白くて四角い。
シャボン玉→黄色くて丸い。
エスケー→黄色くてカーブしている。


「石けん百貨」というサイトには、カーブしていると水切れが良く、石鹸でシャンプーした時に頭の形に沿うのが良いと書いてありました。

牛乳石鹸では、シャンプーしない方が良いようです。(牛乳石鹸共進社のQ&Aより)石鹸によって用法が違うのかもしれません。


香りは、

最も粘土のような香りが強いのが牛乳、その次がシャボン玉、エスケーはほぼ無臭

でした。
今は牛乳(カウブランド無添加せっけん)を使っているのですが、泡立てると香りはそんなに気になりません。

製法は、

牛乳&シャボン玉→釜だき法
エスケー→中和法

釜だき法は作るのに1週間もかかるけど、天然の保湿成分が残るので肌がしっとりするそうです。確かに、洗顔後に何も付けなくてもあまり乾燥しません。

調べた限りで分かった原材料は

牛乳→牛脂、やし油、水、食塩、苛性ソーダ
シャボン玉→九州から取り寄せた新鮮な牛脂、マレーシアの無農薬栽培パームから精製された食用油を使用
エスケー→大豆油、菜種油、パーム油、コーン油及びパーム核油


やし油というのはココナッツの油の事で、パーム油はアブラヤシの油らしいです。
(アブラヤシを育てるのに熱帯雨林を破壊して、環境問題になっているとか。でも急に騒いでもしょうがないので、これは一旦保留。)

石鹸って奥が深いですね。同じように見えて全然違うんだなあ~と思いました。

以上です。

↑買い物したら集まる森の妖精たち(?)

今回もお陰様で、良いものが買えました。
ありがとうございます♪♪

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • こんばんは。
    私も、カウブランドとシャボン玉の無添加石鹸愛用しています。
    私的には、カウブランドさっぱり、シャボン玉ややしっとりという感じです。
    どちらも、大好きです。

    0/500

    • 更新する

    2019/11/5 22:58

    0/500

    • 返信する

    それいけ!アンパンマンさん
    コメントありがとうございます(*^-^*)
    同じものを愛用されていると聞いて嬉しいです。
    シャボン玉の方がしっとりしてるんですか!
    使うのが楽しみです。
    無添加石鹸を使うのは初めてでしたが、シンプルなのが良いですね。

    0/500

    • 更新する

    2019/11/6 08:46
  •  こんにちはー

     今回もたくさん買い物されましたね。
     そんなにポイント貯まるのもすごいです。私、買い物できるほど貯まらないー。

     モイストラボのファンデ、内容量が書いてないにちょっと笑ってしまいました。書いたって別にいいだろうに、なんでなのー。
     でも6gで千円ちょっとはあまりプチプラじゃない…のかな?

     シックのカミソリ、安いです!!これから寒くなって、肌も乾燥しやすくなるので、ホテルの備品カミソリじゃないやつ探してたんです。早速カートに入れておきます(^_^)/

     子供歯みがき粉のストロベリー味にも、ちょっと笑ってしまいました(^-^)。子供のやつって、そんな味なんですね。
     唇が荒れやすいのは、胃腸が荒れてるのかもしれませんね。寒さとか季節の変わり目で、体がストレスを感じてるのかも?無理せず、休んでくださいね~。

     もっちりどら焼きさんの、簡潔で読みやすいブログ、今回も楽しかったです!

    0/500

    • 更新する

    2019/10/30 11:34

    0/500

    • 返信する

    ぶたネコさん、こんにちは!!

    えっ何ででしょう?
    私もそんな熱心に貯めてませんが、たまにQ&Aでポイントプレゼントやってますよーって親切な方が教えて下さります。
    (もう知ってたらすみません)
    たくさん買ってると見せかけて安い物ばかりです。

    個体差で中身の量が違うとかあるんですかね~。
    塗る量にもよると思いますが、いつ使い終わるか実験してみます!

    私もよくホテルの使ってます。
    すねの骨あたりの皮えぐり取られませんか??
    カミソリを替えてからケガが減りました。笑

    ちょっと不思議な味でしたよ~。
    そうなんですか!最近寒いですよね。
    じゃあお言葉に甘えて・・・
    毎日ゴロゴロするのは得意分野です。

    わーい\(^-^)/
    ぶたネコさんに笑ってもらえて私も嬉しいです。
    感謝感激雨あられです。

    0/500

    • 更新する

    2019/10/30 16:16

ファンデーション カテゴリの最新ブログ

ファンデーションのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ