666views

クラシカル眼鏡に挑戦。

クラシカル眼鏡に挑戦。

こんにちは。
今日は顔の一部、めがねについて。(=ΦωΦ)
数年ぶりに眼鏡を新調したのでお話にお付き合いくださると嬉しいです。
全然コスメのお話はでてきません…。

ここのところずーっと眼鏡業界はレトロブームというか、
クラシカル路線が来てたのですが、
そもそもが昭和製丸顔の私にはまったく似合わず・・・。
(自分で言うのもなんですが、時代を通り越して旧5000円札、にとべいなぞうみたいになるですよ)
ひたすらスルーしてきたのですが、先日ほどよくクラシカルなフレームを見つけて、チャレンジしてみることにしました。

propo
さりげなく、主張しすぎないフレームをつくってくれるメーカーさん。
今回のフレームもセルとチタンのハイブリッドで軽くかけやすいように仕立ててあります。


下が丸いボストン型ですが、
ほんの少し目じり部分があがってるので
リフトアップ効果が狙えるのだとか(殺し文句でしょうか)
色もべっ甲調のピンク~ラベンダーのブラウンですが、
肌に乗せるとけっこう濃いめ。
甘くないけど馴染んでくれます。

眼鏡フレームはミリ単位の差異でいろんなモデルがあって試着するとイメージがかなり違うんですよね。

***

たまたま家族が同じメーカーの眼鏡を持っているので
ちょっと見比べてみました。
下が私のでjennie、上の小ぶりのものがharry。
見た目は似ていますが、かけるとけっこう違います。

***

歴代のめがねたち。
傷んだレンズを入れ替えながら私はかなり長く使います~。
theoの眼鏡とかBOZとかも大好き。
今回のプロポとカムロは鯖江製になります~。

プロポと、右下のめがね(カムロ)はレンズの度が一緒で、合わせて使ってます。
こちらは調光レンズを入れていて
紫外線で色が変わってサングラスになります。
紫外線チェッカーにもなって面白いですよ。


子どもの頃からのド近眼なので眼鏡とは長いお付き合い。
私にとっては医療用具以外の何ものでもないのですが、
選ぶときはせめて、ちょっと楽しみたいです。
新しい眼鏡に合うメイクも考えてみようかなとワクワクしてます。
クラシック路線つながりで、
トレンチコートとか合いそうじゃない?

***

CYAN冬号の中で森絵梨佳さんのかけてるayameの眼鏡も可愛いかったです♪


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんにちは。
    プロポというブランドを知らなかったのですが、オシャレですね♪
    色やべっ甲っぽいところが素敵だし、フレームの形も好みです!
    昔はコンタクトだったのですが、今は眼鏡かけていることが多いので欲しくなってきました^^

    0/500

    • 更新する

    2019/11/11 17:44

    0/500

    • 返信する

    サーモンピンクさんこんばんは♪
    眼鏡仲間でうれしいです。
    プロポはちょっと前までプロポデザインという名前だったみたいです。
    今はいろーーんな眼鏡メーカーさんがひしめきあっているのですが
    それぞれ特徴があるので動向をみてると面白いですよ。
    今までクラシック眼鏡はモデルさんみたいな小顔さんが似合うよねと
    思っていたのですが・・・、これはかけやすいモデルなのでおすすめですよ~。
    本当はメタルを買おうと思ってたのにひとめぼれでした。

    ayameもやっぱりちょっとレトロ感覚のレディースブランドさんですが、
    雑誌のCYAN冬号の数ページにわたる森えりかちゃんの栗色の眼鏡には胸キュンでした。
    CYANは対象年齢が謎な雑誌ですが、以前美容師さんがよく持ってきてくれて写真が好きなのでときどき読んでます。(美容院だと眼鏡を取られて、写真しか見れないんですよね~)

    0/500

    • 更新する

    2019/11/12 00:26

ファッション カテゴリの最新ブログ

ファッションのブログをもっとみる