552views

香り探究~パルファンサトリ~

香り探究~パルファンサトリ~

今回パルファンサトリの香りを「どんなだっけ?」と思い出しながらムエットを取り寄せましたー(=´∀`)

どなたかのブログで『織部』という香りがあるのを知って、こちらを主体に取り寄せました!

まずは、

サトリ

これを香った時、
僅かにグリーンを感じられる香木といった印象。お香の香りは嫌煙の意味合いでとられるので使いたくはない……
沈香の香りとは別物ですが、静謐さにおいては同様のものが見られます。
サムサラに似た香りを見つけてしまったのですが、あちらはベタベタに甘くて情熱的。
こちちらは目を瞑って静かに嗅いでいたい。

シルクアイリス

スーッと鼻腔に抜ける感覚。
これは葉の香りに近いかも!
そしてシャボン液のような香り、
鼻から香るよりは口から香りを取り入れて鼻に抜けると、よりシルクのような滑らかさを感じる。
子供の頃に近所の湿地帯でシャボン玉で遊んだ記憶が蘇ります。

さくら

ラベンダー、紫蘇?ミントかな?、ヒノキか何かの木、チェリーではなくサクランボの酸っぱいニュアンスもあり……
てっきり桜餅の香りに傾倒、もしくは既存の石鹸と粉っぽいのっぺりした可愛らしい香りになっているのだと思っていたら衝撃!!
桜の樹全体を香りにしたような……何故今まで桜といえば桜の花だけや、桜の花と葉だけを表現してきたんだろう??
大嫌いな桜の香りですが、これはアリ!
男性が纏っても美しいです。
桜は武士の花。
儚く散る姿は決して可愛いものではなく、美しくて潔い姿!

紫の上

何か紫っぽいのかと想像してました。
ほとんどはローズとジャスミン、たまにバイオレット。
まるで椿のような香りでもある……
ラストノートはクラシックなフレグランスを想起させるような甘さがあって懐かしくもある。

ひょうげ(織部)

おおとり!古田織部イメージのかほり!
個人的には地元ゆかりの武人では最も好きな人物です!武人?茶人?w
茶の湯に没頭しすぎて織部焼きと作ってしまうあたりが!(NHKさん!へうげものを大河にしてください!
大好きな武人が漫画で取り上げられるのもうれしいですねー
千利休とは熱い情熱で繋がった一人であります。

さて、こちらの香りはジャスミン、アイリス、パチュリは入ってるなーとわかるんです。
このグリーンノートはなんだろう?セージと何かなぁ??ミント?
これらが混じってお抹茶の感覚が素晴らしく再現されています!これは遊びで纏ってみたい!!しかも、ひょうげに!付け下げ着てお茶でも良いですね♪
織部焼きのひょうげた姿にニンマリしながらお茶をいただく……


五つの香り取り寄せましたが、前嗅いだ時は夏で随分印象が違うなーといった様子です。
うーん、この5種の香りは全て好きです!
特に、シルクアイリスと紫の上は印象が良いです。お給料で買おう……

桜とひょうげについては新しい!これがジャパンの香りなんだ!ハラキリ!フジヤマ!
調香師さんのセンスが圧倒的!
ドーンとした桜、周りの景色さえ想像できそう……
刀より茶の湯にござる!ひょうげw

あと、さとり
あれは、あんなお香の香りは嗅いだことないです!静かすぎる……でもお坊さんにはならない。

こんな香りが日本にあるなんて、グラースの方は知っているのでしょうか??
侮れないですよ……

以上、5種を香ってみて私の鼻も結構鋭いなと!(笑
公式見直したら割と香調あってました。時間が経ってミドルノートしかわからなかったけど……
どれも日本の気候に合った香りと思います^_^

パルファンサトリも好きですけど
MON・PARFUM
も大好きです!花フェスタで買ってから虜になりました!東山動植物園にもあるのかな?
自然な香り系統では、一番優れているのでは??こちらを購入してからはジョーマローンに飽きてしまいました……インテンスは好きですけどね……実店舗は栄ガスビルにございますので、お試しされるの良いかと思います(*゚▽゚*)



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんばんは。
    パルファンサトリの香り、いいですよね。
    私はいくつか愛用しています。
    そして、MON・PARFUMのご紹介ありがとうごさいます。初めて知りました。検索してみましたところ、かなり惹き付けられます。栄のショップ、是非とも一度訪問したいと思っています。

    0/500

    • 更新する

    2019/11/22 18:03

    0/500

    • 返信する

    こんばんは!
    私はテスター嗅いだだけなのでこの程度しか知識はありませんが、
    最近のフランス香水には飽き飽きしていたところ、東京へ買い物に行った時にジャパンにこんなのが作れる人がいるんだ!!と感動してしまいました>_<

    花をハイライトするではなく、空間を香りにするのは大沢さとりさんが大半のフランス人調香師に一つ頭抜けてるな!と勝手に思っていますw
    東京では買えなかったので今回を機に購入しようとしてますが、迷ってしまうくらいどれも素敵です!

    MON・PARFUMの調香師さんは自然を香りで表現するのが他の調香師さんより抜きん出ています!
    椿を愛用していますが、小さくてちょっと高いんですけど本物の香りがします!他のものも生きた花の香りがして……多分魔法使いなんじゃないか?とww
    いくら天然香料つかったところで精油と生花の香りは同じではないのでこのブランドは素晴らしいです。
    近郊お立ち寄りの際はぜひとも!

    0/500

    • 更新する

    2019/11/22 19:56

香水 カテゴリの最新ブログ

香水のブログをもっとみる