5478views

このプチプラがすごい…!最近はまっているベースメイク。

このプチプラがすごい…!最近はまっているベースメイク。


いつもご覧くださりありがとうございます(^^)初めましての方も閲覧ありがとうございます。likeやフォローをいただくこともあり大変励みになり感謝しております。



あと1ヶ月と少しで2019年も終わりだなんて、時間が過ぎるのはあっという間ですね…



コスメに関して2019年を振り返ると、今年はプチプラコスメの凄さを思い知った(?)1年だったなぁと思います。
型押しの可愛いチークを始めとして数々の実力派プチプラコスメを楽しんできましたが、ベースメイクもなかなか良かったんです。今回はそちらを記録したいなと思いました。




キャンメイク/ クリーミーファンデーションスティック (01 明るい肌色)


こちらはこの春限定発売されたものが好評により定番化したのだそうで、この秋改めて新発売となったものです。オールシーズン対応タイプです。

スティックタイプのファンデーションが欲しいなぁと思っていたところ、通りかかったお店でこちらを見つけたので購入してみました。使ってみたら、予想以上に良かったです!するするっと塗れてベタつかないのに、ツヤツヤでつるんとした肌が本当に手軽に作れます。フェイスパウダーなしでもサラッと整うので、お化粧直しにも便利です。

色は2色展開なのですが、ピンク寄りの肌かイエロー寄りの肌かで選ぶことができるので、「色がまったく合わない…」ということが比較的起きにくいだろうと思います。ちなみに私の01はピンク寄りで、わりと肌の色に合っていると感じてます。


コンシーラーがわりにも使えますし、何より手軽で便利というスティックタイプの良さが実感できたので、ベアミネラルやランコム、YSL、チャコット、ブリリアージュなどのスティックファンデを改めてチェックしたくなりました。




セザンヌ / ウルトラカバーUVパクト(02 ライトオークル)


こちらは今年10月発売の新製品です。
『美肌アプリ級のカバー力!フルマラソン完走できるほどの崩れにくさ!』というキャッチコピー、また、美容誌で今季のすごいプチプラベースメイクのひとつとして紹介されていたのを見て興味を持ち、購入してみました。

キャッチコピーのとおり、毛穴カバー力に優れていて、なめらかなマット肌がずっと続きます。こちらもオールシーズン対応です。

2色展開のうち明るい方を選んだのですが、つけたての色は私にはちょっと黄色すぎかな~とに感じられるのですが、時間が経つとなじみ、大丈夫になります。セザンヌのファンデーションを使うのは初めてだったので口コミもいくつか拝見したのですが、それによると、既存のほかのセザンヌのファンデーションに比べてこの新作ファンデはいくらか黄みが抑えられているということのようです。なので、これまでセザンヌのファンデは色が合わなかったという方も、今回のは試す価値ありなのかもしれません。



一緒に使うツールは付属品でももちろん良いのですが、ここはちょっとこだわりました。



ディオール / バックステージ ブレンディング スポンジ
シャネル / パンソー フォン ドゥ タン レトラクターブル



キャンメイクのスティックファンデは顔に直接すべらせてから指やスポンジでなじませるのですが、ディオールのブレンダーだと程よい硬さと弾力で綺麗にたたき込むことができます。このブレンダーとても好きで、ディオールにお買い物に行く度に買い足しています。

ところでちょっと話がそれますが、ディオールがアットコスメショッピングでも買えるようになりましたね。以前お買い物したときにディオールのファンデーション サンプルが入っていたので、もしやと思っていたのですが…!嬉しいです。ちなみに公式オンラインブティックではこのブレンダーを取り扱っていないのですが、アットコスメショッピングでは買えるんです。これも個人的にちょっと嬉しく思っています…♪


シャネルのファンデーションブラシは斜めに尖った独特の形が魅力です。この形はなかなか見かけないので貴重なのではないかな…!?こちらを今、セザンヌのファンデをつけるときに使っています。この形のおかげでファンデをカドまで満遍なく取りやすいです^^
柔らかく肌あたりの良い人工毛がぎっしりで、パウダーをしっかりキャッチ。ブラシ先端部にもちゃんと力がかかるよう設計されているので、へんに曲がったり粉が舞ってしまったりすることなく、小鼻まわりや目尻など細かなところにもしっかりなじませることができます。
このブラシはパウダリーだけでなくリキッドやクリーム、クッションにも使えて、キャップ付きで持ち運びにも便利なのでひとつあるとかなり重宝します。







どちらのファンデも、仕上がり、色、崩れにくさにはかなり満足。気がかりがあるとしたら、一日中つけていると夕方ちょっと乾燥するかなぁ?というところですが……

以前、メイクアップアーティストの長井かおりさんがご登壇されるイベントに参加する機会があったのですが、その時、「秋冬のベースメイクの要は朝のスキンケア。お手入れ後の肌を触ってみて『ぺとっ』とするくらい、乳液やクリームでしっかり保湿することが必要。」と教えていただきました。乳液やクリームを、朝少なめ夜べったり…ではなく、むしろ朝にたっぷりしっかり、時にはオイルを混ぜたりしてじっくりとなじませるのが大事みたいです。これだけでも夕方以降の乾燥をかなり防げています。


それに、最近よいものを入手したのでさらに安心…♪



エリクシールシュペリエル / つや玉ミスト


2019年11月21日発売の新製品です。
ミストの細かさがとにかく素晴らしいんです!顔や周囲がびしょびしょにならず、乾燥が気になる時いつでも潤してつや玉を復活させることができます。香りが良いのでリフレッシュしたい時にもぴったり。
エリクシールシュペリエルはプチプラではありませんが、このミストは1,800円とお手頃です。コロンとまるく可愛らしいカタチで、重たくないので、バッグにぽんと入れて。取り出す時に手にしっくり収まる感じもなんだか好きで気に入っています。




今年は好みにぴったり合うようなベースメイク製品が豊作という点でも印象的でした。秋冬ベースメイクから実はもうひとつ購入しているのですが、それについてはまた別の機会に書きに来たいと思います。


なんだかつらつらと長くなってしまいましたがお付き合いくださり本当にありがとうございました…!



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ファンデーション カテゴリの最新ブログ

ファンデーションのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/1~12/8)

プレゼントをもっとみる