755views

最近の小ネタ集

最近の小ネタ集

こんにちは!
いつもご覧頂き、Likeやコメントありがとうございます♪


もう12月も半ばを過ぎて、もうすぐクリスマス。
そしてあっという間にお正月がやって来ますね~
早いものです。
ブログを再開して2ヵ月、それまでサボっていたスキンケアやメイクの楽しさに再び目覚め、いろいろ買い漁った2ヵ月でした。
先月から今月は特に、ホリデーやらビューティデーやらで散財し過ぎたし、あとは年明けに福袋で良さげなものがない限りはしばらくコスメのお買い物は控えたいところ。
このブログは基本買ったコスメの記録とか、備忘録的なものなのでコスメ買わないとネタがなくなっちゃうので、最近はほぼ毎日更新してましたがそろそろペースダウンかな。

ここ数日はアイシャドウの購入ラッシュでそのご紹介が続いてて、載せてなかった100均アイテムなどの小ネタをいくつかご紹介していこうと思います。


まずは前々から使ってるお気に入りの便利グッズ。
セリアなどで売っている、メイクブラシクリーナーです。
缶に粗めのスポンジが入っていて、使ったブラシをこの上でクルクルこすると付着したアイシャドウなどの粉が落ちて綺麗になるもの。
以前にメンバーさんの記事で拝見し、真似して買いました。
上は新品の持ち歩きも出来る小さめのもので、替えスポンジ付き。
下が今使ってるもので、汚れたスポンジを取ると缶の底に粉が溜まっています。
スポンジは適当な洗剤で洗って絞ったらすぐ乾いて何度でも使えます。
使うたびにティッシュで拭き取るよりも綺麗になるし経済的。
これを買わなくても、適当な容器といらない粗めのスポンジでもあれば切って入れて代用できそうです。
今やこれがないとメイクできないくらいお気に入りです。
ブラシは洗いすぎても良くないそうだし、普段は使うたびにこれで汚れを落とし、月に1~2回くらい洗浄してます。

続いてこれも最近のお気に入りアイテム。
ダイソーやセリアで売っている、こんにゃくパフ。
お風呂で洗顔に使います。
新品はカチカチですが、しばらくお湯につけているとふにゃふにゃぷにぷにな感触になります。
これに洗顔フォームを含ませて泡立てたり、別で泡立てた洗顔料を顔にのせてからこれでクルクルこするとつるっつるになります。
私は肌強い方なんですが、スクラブ洗顔やピーリングジェルを続けて使ってしまうと赤くヒリヒリしちゃうことがあるんですが、これは全然刺激が無く、でも毛穴の汚れや余分な角質が落ちてつるっつるの肌触りに。
いくらやさしくても肌をこすっていることには変わりないので、あまり毎日使うのは良くないかもですが。
ヒモがついてるので干して置いておけますが、お風呂場では全く乾かないので風通しの良いところで干して置かないと雑菌がわきやすいかも。
形や色も数種類あり、ストックを買ってあるのでこまめに交換して使おうと思ってます。

あとはおなじみ自作パレット的なもの。
ダイソーで、以前買ったものより少し小さいトラベルケースが売っていたので買ってみたら、名刺ケースに入れていたイプサのデザイニングフェイスカラーパレットのレフィルを詰めるのにピッタリでした。
ヘアピンを入れるのにちょうどいいくらいのサイズで、少し隙間はできますがレフィルが2個並んで入ります。
フタにも2個貼り付けると、レフィル同士がくっつくことなく閉まり、超省スペースに収納できました!
せっかくコンパクトになってもブラシ入れられないので持ち歩きには不便ですが、私は家でしか使わないのでOK。
元のケースの半分以下の体積になったんじゃないか?
単色アイシャドウの収納にも良さそうです。

最後はコスメではありませんが…
おにぎりん具!
10月に発売されたガチャガチャ(ガチャとかガシャポンとかいろいろ呼称ありますが私はガチャガチャ派)の商品。
発売前からチェックしてて、ずっと探してたけど全然見つからず、たまにあってもカラッポで売り切れ。
2ヵ月経ってやっと旦那が見つけてきてくれました。
このおにぎりん自体がガチャガチャのカプセル代わりになっていて、中には具が付いた指輪が入っています。
私は一番人気のイクラと、明太子狙いだったわけですが…
まさかの明太子かぶりでしたー!
ひとつは下の子のおもちゃになりました。
こういうランダムなやつは運なくて、ガチャガチャやハッピーセットのおもちゃでかぶって未開封なやつがいっぱいあるので、いつかメルカリデビューせなあかんなと思ってはいるものの面倒くさい。
リングはサイズ調節できるので、私のムチムチの指でもはまります。
まあ着けて出かけたりしませんけどね笑


というわけで最近の小ネタ集でした!


あと、アットコスメのトピックスで気になったもの。
画像はお借りしました。
RMKの、来年発売の新作アイシャドウ。
記事には書いてなかったけど、オリンピックのメダルモチーフですよね?
チップ入れるところがヘンなところにあるなと思ったらそういうことか。
私は銅メダルが好き。
でもひとつ3000円超だったので買わないかな~
こういう遊び心のあるデザインは好きですけどね。
単色アイシャドウは、個人的に買えるのは1800円くらいまでかな。
それでも高いけど。

ていうかこれ見て思いついたんですけど、おにぎりアイシャドウとかいいですよね。
ケースがおにぎりで、シャドウは具モチーフのイクラレッドに明太子ピンク、おかかブラウンやシーチキンピンクベージュとか。
1個500円くらいなら全種類大人買いします。
このアイデアどこかに売り込みたい。


オマケに昨日のアイメイク。
ディオールのバックステージアイパレット002クールを使って。
①のプライマーと②を上下まぶた全体に
④を下まぶたに
⑤をアイホールに
⑧を二重幅広めに
⑨を上下目尻に
目尻上がちょっと色おかしいのはなんか赤くガサッとしてたもんで隠しきれず。
全体的に淡めの色味なのでアンバーに比べて地味な印象はあるけど、ラメパールが上品で絶妙なくすみ感が綺麗!
私の肌色に馴染み過ぎてるのか、発色が弱めで画像ではわかりにくいですね。
おとなしめでオフィスメイクとか、子供の参観や懇談で学校行くときとかにピッタリな感じ。
どの組み合わせでも失敗なく馴染みそう。
何気に一番よく使うパレットにもなりそうです。
アンバーはトレンド感のあるメイクで遊びたい時、クールは落ち着いた普段使いにって感じで違った意味でどちらも超使えるパレットですね!


そんなわけで今日もゆるゆる生きていきます。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • こんにちは。
    おにぎりのジュエリーケース、めちゃ可愛いですね。
    貴重品(無いけど)の引き出しにならべて置いておきたい感じです。

    RMKの新商品、確かにいわれてみればメダルですね!
    五輪意識した2020メイクグッズなども出てくるのかしら…。
    RMKはパールが綺麗で、はっきりとプチプラと違うと気づいた
    (何年も前なので今はプチプラもあなどれません~)、
    デパコスにちょこっとはまる切っ掛けになったブランドさんなので
    どんなシャドウかちょっと触ってみたいです。
    でも若い方が多いのでそれはそれで近づきにくいんですよね…。
    だいぶ前に買ったインジーニアスのシリーズのパレットは今でもお気に入りです♪

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 23:19

    0/500

    • 返信する

    こんばんは!
    おにぎりケース、スポンジ外せるのでちょっとした小物入れにもいいですよ!
    これ考えた人素晴らしいです。
    RMK、意外な遊び心ですね。
    素人が考えつくのは五輪の五色アイシャドウくらいだな…
    何年か前のホリデーかなんかの限定でミニブラシセット買ったことがあるだけですが、ルナソルと同じくらいかちょっと上のレベルで手を出しやすいブランドな感覚です。
    キッカとイメージかぶるかな。
    確かに若い人が多くて厳しいですけどね。
    むしろディオールはオバサマが多くて私も入れました笑

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 23:44
  • こんばんは!メイクブラシクリーナーいいですね。セリアで探してみたいです。RMKのアイシャドウ、メダルモチーフとは言われて気が付きました(・・;単色だし飽きそうなので私も買わないかな
    ディオールシャドウのプライマーってさらっとした感じですか?アンバーとは全然雰囲気が違うのでいいですね(≧∇≦)b
    明太子可愛い^_^今のガチャガチャは高くて三男がアンパンマンガチャをやりたがるので困ります^^;

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 20:27

    0/500

    • 返信する

    こんばんは!
    これは本当に便利すぎですよー!
    大小あるけどやっぱり大きい方が使いやすいです。
    RMKシャドウ、面白いんですけどね。
    よっぽど唯一無二な偏光ラメだとかじゃなければ高い単色は買いにくいですね~
    プライマーはさらっとしてますね!
    パウダーファンデの上からでもヨレることなくいい感じです。
    ガチャガチャ、300円とかザラですもんね。
    最近出たアンパンマンのキーチェーン付ブロックの人形のやつ、かつぶしまんとしらたまさんが欲しいのにドキンちゃんが既に5個目で…

    0/500

    • 更新する

    2019/12/20 23:33

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる