8273views

香りのセレクトサービス『Celes(セレス)』を利用してみた話

香りのセレクトサービス『Celes(セレス)』を利用してみた話

前回までのブログを閲覧、ライクしていただきありがとうございます。

本日2回目のブログですが、今回はCeles(セレス)という香水販売サイト内にある、Celesセレクトという、香りのスタイリストさんが自分に合う香水を5本選んでくれるサービスのレビューです。
香水の量り売りもありますので、興味がある方はちょっとサイトを見てみるのも面白いかもしれませんよ。

Celesセレクトでは、性別(男性・女性)、求める香りのタイプ(甘い香り・爽やかな香り・温かみ/スパイシーな香り)の中から好きなものにチェックを入れます。
(チェックは一つでも全てでも好きなものに入れられます)

その後、好きな香り、嫌いな香り、スタイリストへのメッセージを記入します。

スタイリストへのメッセージには、求める香りの詳細や、香水を使うシチュエーション、手持ちの香水、具体的にどんな香りを求めているのかを記入すると良いと思います。

今まで試したことがない香水を求めている方は、試した全てのフレグランスを記入した方が被る心配がないと思います。
私は5本中2本被ってしまったので…

スタイリストさんが提案してくれたものなので、プラスに捉えれば今なら昔試した時よりも好きなのかも?と思いはするのですが、2本とも直近で試したものだったので、なんだかなーという感じでして。

ちなみに私はそこそこ長めにメッセージを記入していまして、◯◯はローズが強めに出る、◯◯は甘さが強すぎる、等具体的に書いたのですが、試したフレグランスを全て書くと途方も無いので割愛した結果がこれです。
要は自業自得なのでぐうの音も出ない。
スタイリストさんは悪くない。私が端折ったのが悪い。

という訳で、個人的にこのセレクトサービスは
・ガチの香水初心者でどれがいいのかわからない方
・香りは沢山知っているけど、改めて自分に合う香りを提案して欲しい方
にオススメです。

私みたいに中途半端に色々試した上で、未知との出会いを期待している方は満足出来ない可能性があります。
なので、遠慮しないで、スタイリストへのメッセージには必要な情報をどんどん記入しましょう!文字数は無制限ですから!!
求めることはきちんと書かないと伝わりません!

お値段は容量によって変わりますが、今日までキャンペーンで通常よりお安くなっているようです。
私は0.75ml(約15回プッシュ)にしました。
5本のセレクトされたアトマイザーと一緒に、セレクトされた香水の詳細、ムエット5枚もついてきます。
土曜の夜に注文して、火曜には発送連絡が来たので、思っていたよりも早めに届きました。

ネガティブな情報もあって申し訳ありませんが、被ったのが相当ショックだったんです…
もしサービスを利用したい、私と同じ思考の方がいらっしゃったら、同じ轍を踏まないようにこうして記事を書いています。
セレスさんのサービスを否定したい訳でも、絶賛したい訳でもなく、一消費者の素直な感想です。

10%オフクーポンが付いて来たり、今回セレクトされた5本をレビューすると好きな香水(15回プッシュ分)プレゼントとかあるのですが、個人的にはもうセレスさんのサービスは利用しないかなー…というのが本音…。
好きなものを試したいならこういったお任せサービスを利用するなってことですね。

一応、満足出来なければ全額返金しているみたいですが、私は特に返金申請するつもりはないです。
特に満足していなくてもわざわざ返金して欲しいとは思いませんし、こういったサービスを体験出来たのは楽しかったので。
料金の対価として、スタイリストさんが選んでくれた5本に満足が出来なかったとしても、得がたい体験が出来たからそれで満足かなーといった感じ。

以下、今回セレクトしてもらった5本の感想。

△エルメス/ナイルの庭

めっちゃシトラス。そして砂利っぽい。
頭が痛くなる匂い。

△ロジェガレ/マグノリア フォリ

嫌な匂いではないけど特に好きでもない。
微妙に青臭い。
前回試したのが2ヶ月前くらいだったけど、概ね同じ感想。

◯クリード/セレクション ベルテ

レモンキャンディっぽい匂い。
変な甘さがなくて、スッと爽やかな香りで割と好き。

◯ラルチザンパフューム/シャン ド べ オーデコロン

石鹸ぽい清潔感のある香り。甘すぎないベリーで割と好き。
こういう香りのデオドラントスプレーがある気がする。

△イソップ/タシット

スパイシー…クローブかな?バジルっぽいハーブの匂いもめっちゃする。
ミドルからほんのり甘い香りが出てくる。
嫌いじゃないけど好きな匂いでもない。

以上!
結果的にネガキャンしか出来てないかもしれませんが、私が感じたこと、こうすればよかったのかなと思ったことを素直に綴ってみました。

という訳で、私はこれからも量り売り店で自分が気になったフレグランスを試していくことにします。
合う合わないがあるってだけなので、それぞれ自分に合う方法でフレグランスと付き合っていけばよいと思います。

私はただの香水素人で、そんなに詳しい方でもない、ただの偏屈でこだわりが強いだけの人間ですが、こういうセレクトしてもらうサービスに憧れが強いんですよね。
自分で選ぶのも好きだけど、他の人にオススメや提案をされて試したい欲が強くて。

なので、これからもセレクトサービスとか見つけたらやってしまうんだろな。
結果そのものよりも、体験にお金を払って満足なのかもしれない。
もちろん結果が伴った方が満足度は高いけれど。

お金を消費するのが好きな訳ではなくて、自分だけでは得られない知識や情報を提供してもらう時間に、対価としてお金を支払うのが
好き…と言えばいいのか。
それが好きなゲームやアニメなら、作品を生み出すメーカーに応援しているぞ!の意を込めて、お布施と称して円盤買ったり関連グッズ買ったり現場に赴いたり色々お金を落としていくのですが、たぶんそれに近しいものでしょう。

ともあれ、対価として得られるものはきちんとあったし、個人的には満足しました!
興味がある方の参考になりましたら幸いです。

次回はまた今年試したフレグランスの振り返りの続きです!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/1~12/8)

プレゼントをもっとみる