2437views

アイブロウパウダーの減り方に見る、エイジングの記録

アイブロウパウダーの減り方に見る、エイジングの記録

今、のんきに美容ブログを上げている場合か少し考えましたがアップします。
新型肺炎の報道内容が日に日に厳しくなっていき心配ですね。
私自身全国第二位の人口密度かつ、海外観光客の大変多い都市に住んでおりますので、しばらくは最大限気をつけなければと思ってます。
感染症の流行はピークの後は収束していくとは分かっていますがどこまで拡大するか先が今は見えない状況です。
冷静さを失わないように、また、ネットで流れてくる情報は、誤情報・デマ情報でないかの判別をしっかりしたいと思っています。


◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、タイトルの本題に入っていきたいと思います。

◆ゲラン エクランスルスィル(00 Universel)◆

(アイブロウパウダー3色+ハイライト1色のパレット) 
リピート2個め使用から2年経過、はからずも自分自身のエイジングの記録となり個人的に感慨深いので記録的に記事にしておきます。題材としては地味ですが、よろしければおつきあいください。

さて、ゲラン エクランスルスィル(6300円+税)ですが、マイベストコスメに掲げている位、私のメイクライフに欠かせない大・大・大好きなアイブロウパウダーです。
(しかし平成ベストコスメに入れるのをうかつにも失念!)
手元のは使い込んでいるのでまずはこちらは公式画像より。
眉頭~眉尻まで、完全に描くことができて、眉尻の終端まで繊細に描け、ペンシルでの補完は基本的に一切不要です。
(いまやペンシルを使うのは旅行や外泊時の持ち運び用のみとなっています。)
多忙な朝にも爆速でメイクでき超絶時短なのも◎。
モチもめちゃくちゃよく、眉尻に至るまで夜のメイクオフまでまったく消えません。

思い入れを綴ったクチコミがこちらもちろん星7。

実のところ色調は私には完全に合っているとはいいかね、色展開は(定番は)他になく、イエローベース向きのパレットですが質的なものがそれを超えています。

さて、1個めの初購入が、約4年と少し前。
全てが均等に減らないのは致し方なく、最淡色がほぼ無くなった為リピートに至ったのが2年前。

〈画像1〉1個め、2018/1/30クチコミ時点での画像です。

文字入れしてクチコミに使った画像の再掲。文字通り2年経過の使用後です。

〈画像2〉リピ購入した2個めが約2年経過した現在がこれ。


1と2は、同じ期間:2年の使用でも減り方がかなり違いますが、これが何を示しているかというと、
リピート後の着実なエイジングの進行ですね^^;。
2個めの方が濃色2色の減りが大きいという事は、明らかに自眉の量が加齢で減って薄くなり、それを補完するために3~4年前より濃い色も多く使うようになったという事。
(メイクの好みが変わって、眉を濃く描くようになったわけではなく。同じ様な仕上がりにするには、淡色中心では補いきれなくなったということ)
"それが、どないしてん、アタリマエやんか" と言われそうでしょうか。すみません。
しかし、こういう変化が分かるのも当サイトに投稿していたからであり、そうでなければただなんとなく日々の雑事として流れて行って、1個を何年で使ったとか、いつリピしたとか減り方の差とか決して自分でも分からなかったのは間違いないです。はからずも、自分のエイジングの記録となっていて、@コスメに参加していてよかったなぁとしみじみ思います(*^^*)。
自分のエイジングを見つめる事は、勇気のいる事であり気が滅入る事もありますが、このアイブロウパウダーの減りに見る変化は、なんだか非常に感慨深いです(^ω^)。

しかし、〈眉〉なんですけどね~。思春期~30代はとても濃くて太くて生えている幅も太くて、眉間やコメカミのむだ眉毛も放置すると多く生えてて。自分なりにカット毛抜きで整理するようになったのは高校時代からですが、もし何もせずに放置したら多分、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の「両さん」なみだったと思います。
公式サイト:http://www.j-kochikame.com/より引用
当時は恐ろしすぎて完全に伸ばしてみた事などないですが、数週間伸ばしてから行かねばならない眉サロンなんて到底無理だったと思います(その間、社会生活不可能゜゜)。
30代までは、旅行や出張に「1泊だから、いいか・・・」とたかをくくって眉ハサミを持って行かなかったら、朝には「惨事」(笑)でした。もはやまるで男性のヒゲのごとく。

それが、40代、あれっ何となくカットや毛抜きの必要な日が、間があくようになってきたかな~、、と思っているうちに、いまや、2週間や3週間放置しても全くどうという事はない状態に。(多分、今位の濃さがメイクで自由に形など調整して描ける丁度良い眉の量かも。)
かつてはあんなにも、抜いても抜いても果てしなく無限かのように生えてきていた周辺のムダ毛もごくわずかになりました。
ミドルエイジ以降は眉・まつ毛って減りますが、いやぁ、あのこち亀の両さん並みの眉でもここまで減るのだなー(かつ進行中)、と、本当にいまだにびっくりです。

******

さてゲランのアイブロウパウダーに話を戻し。ところで昨年年始に買った限定色のパープルの方はどうなった?というと、「素晴らしすぎるゆえにもったいなさ過ぎてたまにしか使えず」の状態です。笑。
これは、昨年の購入直後画像ですが。ブログアップから1年で、隣に写ってる定番があれだけ減ったのに、パープルのほうは今もまだまだあります。

昨年1/13のブログ:ゲラン カラーアイ&ブロウキットでさらにふんわり春らしく☆彡
でご紹介後、さらに「上半期マイベスト」にも入れた後で更に使用頻度が減り。無くなるのを恐れ(苦笑)、気に入り過ぎている限定にありがちですけれどもね。(気に入り過ぎているものと失敗したものは、どちらも手が付け難い同じ結果になるという不思議)
色は定番色より限定色の方が断然、合います。もう覚悟を決めて残りも消費したいと思います^^;。使わないほうがもったいないですので。
で、限定には眉頭用の最淡色はセットされていないので、どのみち定番と組み合わせて使うので、定番も近くリピートするのは確定。
この、ダークパープル版(肌ではココアブラウンのように発色)、眉頭用の色も加えてブラッシュアップしたものをぜひ定番新色として発売してほしいですが(そうなったら嬉し泣きするかもというほど・・・。)

◆◇◆◇◆◇◆◇

ほんと単に、自分的に何かを納得しているだけの記事でしたが、
ゲランのエクランスルスィルは本当に優秀です。わたし的にはアイブロウパウダー革命でした。
クチコミされてる方もほとんど高評価ですが深く頷けます。
ゲランのアイテムは侮りがたいですね・・・フレグランスもですが、私のこの先の残りの人生に絶対かかせないブランドのひとつである事は間違いありません。

も少し余談も挟みたかったのですが、とりあえず今回はこの辺りで。
お読みいただきありがとうございました。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(8件)

  • こんにちは(*´∇`*)
    遅いコメント失礼致します。
    大都市に住まれていると、新型コロナウィルスのこと、とても心配だと思います。対策してらっしゃるから大丈夫だと思いますが、しべたんさんのご無事を願っています。早く終息すると良いですね。

    わたしも眉毛剛毛です。脱毛したので眉間のつながりは前より緩くなりましたが、眉毛がわさわさ生えてるし長いし、細眉の時は本当に苦労しました。太眉が流行りの時に青春時代を過ごしたかったです(笑)あと、既に長く伸びてしまう毛があるので、老化、来てるな~!と日々感じております。

    ゲランの限定のアイブロウパウダー、美しいですね!
    飾りたくなってしまいますし、使うのがもったいなくなる気持ちが分かる気がします。ゲランと言えばフェイスパウダーと香水のイメージでしたが、アイブロウパウダーも名品なんですね。眉毛が気づくと消えてることが多いので、耐久してくれるのはとても魅力的です♪

    0/500

    • 更新する

    2020/2/5 18:27

    0/500

    • 返信する

    野原*ひつじさん、こんばんは♪
    新型コロナ、今のところ国内でも感染がまだ増えていく気配ですね(>_<)。居住都市が、かの国からの旅行者が日ごろから多いので・・・(今、若干少なめですが)気をつけないとなぁと思います。ご心配頂きありがとうございます。
    ひつじさんも眉毛剛毛だったのですね(゜゜)。脱毛、そうですよね明らかに要らない部分は、それが一番ですよね。あの90年代後半、丁度青春時代だと、本当、眉の整え大変だったかと思います。もう30だった私も、「うーんどうしたらいいのだ」と思ってましたので(^^;)。気が付けば流行りは過ぎ去っていましたが眉の流行って不思議ですよね。
    ゲラン、アイブロウ、限定も◎ですし、定番も皆さんクチコミ大絶賛なのが頷ける品質です♪。ゲランのメイクアップ品、総じて優秀ですね。アイシャドウも素晴らしくイイですし(定番しかないので話題にならないけど、仕上がりの美しさでは、トムやディオールを更に上回っていると思います)。大人の味方!なブランドだと思ってます♪

    0/500

    • 更新する

    2020/2/6 02:00
  • しべたんさん おはようございます(´∀`)
    コメント遅くてすみません(><)
    新型肺炎、毎日テレビで報道されていますが本当に怖いですよね… これ以上感染者が出ないよう対策強化していただきたいです!! しべたんさんもお気を付けてくださいませ!!

    ゲランのアイブロウパウダー!情報ありがとうございます♪まさにアイブロウパウダーがなかなか減らず使い飽きてきて次は何を使おうかな…と思っておりました!!
    ペンシル不要、モチがよい!最高ですね(≧∇≦)
    早速チェックしてみます(o´艸`)

    以前お使いだったものと比較されてみたのですね!美しく歳を重ねていくために現状を把握することは大切ですよね!! あまり認めたくない自分もいますが(;^_^A
    若い頃は安室ちゃんが絶大な人気で細眉にしていましたがいまでも時々、だから~このメイクじゃないって!っとツッコミたくなる細眉に仕上げてしまうことがあります…^^;
    またまた素敵な情報ありがとうございました(*^^*)

    0/500

    • 更新する

    2020/2/3 09:10

    0/500

    • 返信する

    ゅぅこたんさん、こんばんは♪
    新型肺炎、本当、国には、なんとか拡大防止に努めて頂きたいですね。春節前から分かっていたのに・・・と、もどかしいですがこれを機に、今後の感染症対策も強化される事を期待しています。飛沫感染のようなので手洗いうがいと、今回ばかりは消毒ウエットテッシュの持ち歩きしてます☆。
    ゲランのアイブロウパウダーは、中々優秀です^^。爆速仕上げ可・美麗・ロングラスティングです。ただ、大抵のブランドは色展開が最低2色はある事が多いですけどゲランはひとつのみなんですよね。まずは、TUしてみる方がいいかもしれないです。
    仰る通り、美しく年を重ねるには現状をしっかり見る事が欠かせないですね♪。年はとるもの、その前提で今の自分を輝かせるメイクをしていきたいです~(*'ω'*)。
    安室ちゃんの影響は本当にスゴイですよね。そして、流行とは別に、自分に一番合う太さや好きな形があるのでどうしてもそれを優先したい時がありますよね^^。
    私は細眉全盛時代、自分なりには削ってたけど他の人から見たら、「今時、眉、太っ。」と思われてたと思います(笑)~☆彡。

    0/500

    • 更新する

    2020/2/3 20:19
  • こんばんは。
    ゲランのエクランスルスル素敵です。
    しべたんさんなら両さんでもきっと美しいのではないでしょうか★
    なにを隠そう私も思春期眉毛がつながりそうで、
    アムラー世代まっさかりなのに、皆が細眉にしているなか、
    必死に眉間の毛を抜いてました。
    丁度フリーダカーロの展覧会もやっていて、もうこわくって・・・(笑)
    フリーダさんなら美しくていいんですが、当時は恐怖でした。
    最近は眉間はおちついているし、太眉でも生きていけるしいい時代になりました。

    でもやっぱりときどき切らないと、眉尻がえらく長いんです。
    先日nhkのチコちゃんの番組をみていたら、元村山総理が出演されてて、
    スタッフに眉毛の長さを測られたりと無茶をされていましたが、
    チコちゃんによると、「おじーちゃんのまゆげが長いのは・・・
    抜けるのを忘れちゃったから~」なんだそうです。
    要するに新陳代謝がスローペースになってるということ??
    最近まつげがみょーに長いなと思ってたのですが、
    喜んでばかりもいられないのかもしれない、とショックを受けています・・・。

    0/500

    • 更新する

    2020/1/31 23:27

    0/500

    • 返信する

    みゃーこさん、こんばんは♪
    90年代後半、細眉流行りましたよね~!ググってみたらピークは96年だったよう・・・。
    あの頃は困った記憶があります(笑)。顔立ち的にも細眉が似合わないのですが、眉ってある程度時流に合わせないと野暮ったく見えるので、自分の許容範囲内で「やや細」位にしてましたね~。当時の写真を見てみると、やはり自分史上一番削ってます(笑)が、あの頃主流のホントに「線」みたいにはとてもできなかったです^^;。
    今はほぼナチュラル眉でいいので楽ですね(笑)。
    フリーダカーロさん、美しいですがセルフポートレート、カモメ眉毛で、口ひげのようなものさえ描いてかなり個性的ですよね(゜゜)。西洋的美の基準とはまた違うというのもあるかもしれないですが、なんだか神秘的です。でも彼女のシュールレアリズム作品本当に素晴らしいですね・・・。
    眉毛や、その他体毛が変に長く伸びるのはエイジング現象らしいですね~!
    眉が竹取の翁状態になるの、生え変わりのサイクルや、毛根からの指令? のようなものが加齢で変わっちゃうんでしょうね。でも、まつ毛が伸びるのはいいですよね♪。

    0/500

    • 更新する

    2020/2/1 01:13
  • 新型肺炎は恐いですよね。。。と言いつつ、ウイルスに対してマスクでは予防にならないと聞いて今年は特に着用していません(もちろん持ち歩いているので、周囲で咳き込まれたりしたらすぐしますが)。デパートのコスメ売り場のBAさん(ブランドによりですが)が皆マスクしてましたね。

    今年初めディオールのアイブロウリキッドを購入しましたが、以前からアイブロウパウダーの良いものを探していたのでゲランのこちらはずっと気になっていました。それほど落ちない優れものなんですね!
    @コスメ、ブログがなかったら同じアイテムの減り具合等気にしていなかったでしょうね~。
    30代ぐらいまでは何もお手入れしていなかったらこち亀の両さんのように濃い眉毛でいらしたんですね~(笑)眉毛に関しては比較できませんが(おそらく毛量それほど変わっていないかと)、睫毛に関しては美容液を使うようになったので若い頃より毛が抜けにくくなったし長くもなりました。さすがに髪の毛は毛量が少なくなってきているように感じます。。。
    >気に入り過ぎているものと失敗したものは、どちらも手が付け難い同じ結果になる
    ↑これ、言えてるかもです~!

    0/500

    • 更新する

    2020/1/30 22:40

    0/500

    • 返信する

    AtIiさん、こんばんは♪
    新型肺炎・・・マスクはN95でしたか、特殊系でなければウイルスの侵入は防げないらしいですね。しかも目の粘膜、結膜からも入るというし(´-ω-`)。それでも電車内などではしていた方がいいかもしれないですね。
    アイプロウ、特にデパコスであれば他にも優秀なものは沢山あると思いますが、ゲランのこれは描画力、落ちにくさ、かなり優秀だと感じています。独特のしっとりしたきめ細かい粉質からくるものかと思います。
    最近リキッドタイプの眉ペンも増えてきましたよね。Diorのリキッド、使ってみたいです。
    そうですね、コスメの減り具合やその方向性。やはり投稿して、日時の記録、画像が手間なしで自動的に残るといいますか。人生折り返しからの参加ですが良い記録になっていて、勝手に自分でうんうんと妙に納得しています(笑)。
    眉、昔はほんとに放置したら両さんだったと思います(爆)。まつ毛美容液ってやっぱり効果あるんですね(驚)。私も今からでも試してみようかな。全盛時から半減になってる気がするので^^。
    正反対のものほどよく似ている、も座右の銘なのですがコスメにも言えてますよね~☆。

    0/500

    • 更新する

    2020/1/31 02:38
  • しべたんさんこんにちは!なんとしべたんさんも両さん並みの眉毛だったのですか。私もそうです。子供のころ母の散髪でオンザ眉毛になった際、自分の雄々しい眉毛にびっくりしました。とりあえずハサミで揃えてそのままだったのですが、MAさんに眉カットしてもらった時『ふだん眉は描かないんですか?』と聞かれ『しないですね』と答えたら無言でした笑。やはり多毛でも描くと整うというか、きちんと感が出るんですよね。後になって気づきました。
    ゲランのアイテム、しべたんさんの口コミを読んでカートに入れるまで至ったことも何度か。なぜ買わなかったのかな?やはり元来の太眉なせいで後回しになりがちだったかも。Wish Listに入れておきます。

    0/500

    • 更新する

    2020/1/30 22:14

    0/500

    • 返信する

    Froggieさん、こんばんは♪
    そうですね、すっごい濃さに気づいたのが、思春期以降ですかね~。毛そのものの太さ、眉の太さ、密度、周囲のムダ眉、ほんっとうに放置したらどうなるのか想像つかんな~(笑)、両さん眉に違いない。って感じでした。カットだと朝切って、夕方にはもう根本がうっすら・・・1日持たなかったという(笑)。今や、「最後に切ったのいつだっけ?」とある意味メンテナンスフリー^^;。
    でもそうなんですよ、濃さ最高潮の頃でも眉メイクは必要でしたね。整えたままだとなにかまだ、いかつい感じというか、描いた方が端正さあるいは柔らかさが出ましたね。不思議ですよね。
    ( ゚Д゚)以前からクチコミ読んで頂いてたのですね~、恐縮です☆。ゲラン、安楽・美麗・長持ちで価格の価値はあるなぁと思います。ただ、しっかり眉になるので、ふんわり感重視だと別の製品か、あるいは眉マスカラでの調整が必要になってくるとは思います。

    0/500

    • 更新する

    2020/1/31 02:20
  • 私もアイブロウ、濃い色が以前より減るようになってきています。最近眉を強めにするようになってきているのもありますが、それも目がぼやけるから眉で調整してたり、眉のお手入れもそういえばほぼしてないのレベルです!学生の頃、ちょうど大学生のときは細眉が流行ってたりで、私含めみんなよく授業中に眉抜いてました(笑)毎日やらないと追いつかないくらいだったな~といまブログ拝見しながら思い出しました。
    ゲラン、パウダーなのに落ちづらいのですね。私も試してみたいです。付属のブラシもいいのですね。アイブロウパウダーのブラシって仕上がり左右しますよね。
    新型肺炎の影響でマスクしている人増えましたね。SARSが流行ったときは私BAをしてましたが、お客さんに触れる前後に手の消毒、メイクに使ったツールは使い捨て、とかなり徹底されました。先日都内デパートではやはりBAさんみんなマスクでちょっと異様な光景でした。

    0/500

    • 更新する

    2020/1/30 21:58

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうやさん、こんばんは♪
    わきんぼうやさんも濃い色から減るようになってますか(゜゜)!?でも、そうですよねいつかアイブロウパレット(SUQQU)のご紹介の時、眉を強めにされていると書かれてたので、それもありますよね。眉の濃さや生える早さは本当に個人差が大きいと思いますが、切れども抜けども無限にわき出てきた眉の周囲のむだ毛が本格的に落ち着いたのが、40代半ばと記憶してます。毎日整理しないといけなかったのが、「もったいないから、余分なところ以外は極力抜かない」と180度転換になって、これがエイジングか~( ゚Д゚)!!と、今でも妙な感慨にひたってます('ω')。
    私、わりとどのメーカーのアイブロウも落ちにくい肌質ですが、ゲランは群を抜いていてオフするまで全然落ちないですね。ブラシも付属と思えない位◎です。でもあまりにずっと同じパレット使いすぎて私もここらで別のものも使ってみたくって、いつも目が留まるのがSUQQUです。
    SARSの時は大変だったのですね。消毒やツールの使い捨て、なるほどです。今、当時よりインバウンドのお客様が数倍に増えてるので更に大変そうですよね・・・。

    0/500

    • 更新する

    2020/1/31 02:05
  • 私も同じパレットを使用して2年は経っていると思われます。
    私はこの色が一番好きです。
    毎日化粧しないのでまだまだ使えます。が、パレットに付いていたブラシがいつの間にか無くなってました。
    あのブラシ、凄く使い易かったし、旅行にも便利だったんですが。
    パレット買い直せばいいだけなんですけどね…
    楽天では半額程度で買えますし、そろそろ替え時かな~と思っています。

    0/500

    • 更新する

    2020/1/30 15:06

    0/500

    • 返信する

    コウバコガニさん、こんばんは♪
    ゲランのアイブロウお揃いだったのですね!(^^)!。色は、ニュートラルで使いやすいブラウンですが特に淡色がちょっとカーキっぽくてずれているのがわたし的には惜しい感じでした。
    付属のブラシ、仰る通りものすごく優秀だと思います。他のブラシも色々使ってみましたが、付属ブラシがこのパレットには一番相性良いです。
    ブラシのためにまるまる買い替えるのももったいなくて悩みますね。
    並行輸入、4000円台はよく見ますが半額もありますか( ゚Д゚)!それはすごいですね。

    0/500

    • 更新する

    2020/1/30 20:59
  • おはようございます。
    わかるわ~とうなずきながら拝読しました。
    確かに濃い色の減りが増えています(笑)
    ゲランのこのパウダーは、いつもメイクイベントで使っていただき、こういう眉をいつも描きたいものだと感心する代物ですが、お値段が良すぎて購入にいたっていません。
    色がこちらしかないのですが、なぜかしっくりいくんですよね(髪色が変わっても)私も最近はペンシルは使わなくなりました。
    パウダーだけで、しっかり描ける商品が増えたと思います。
    いつか、購入したいな~☆

    0/500

    • 更新する

    2020/1/30 08:37

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、こんばんは♪
    アイブロウパレットの減り方・・・最初は入ってる量が、濃い色(中間色も)多すぎるんじゃないかなーと思ってたら実はそうじゃなかったです。
    ranmaruさんも濃い色の減りが増えてるとの事でほっとしました(^^;)。
    ゲランのこれ・・・やっぱり良いですよ。一個が長持ちするのでぜひぜひお勧めです☆。
    付属ブラシも描きやすくて優秀です。
    本当、昔はパウダーは眉のスキマを埋めるだけのものと思ってましたが、良い品であれば眉尻までしっかり描けますね!(^^)!

    0/500

    • 更新する

    2020/1/30 20:40
  • もっとみる

眉メイク カテゴリの最新ブログ

眉メイクのブログをもっとみる