1407views

うわーやっちゃった!朝の“もったりむくみ”をスッキリさせるインナービューティー

うわーやっちゃった!朝の“もったりむくみ”をスッキリさせるインナービューティー

こんにちは。
うるおい漢方美容家、大塚まひさです。


前日、お酒を飲んだり、味の濃いものを食べたりすると、
朝起きたら顔がむくんでいて、「うわーやっちゃった」って思ったこと、ありませんか?
急いでむくみをとろうと、自己流マッサージをしたり、朝は時間がないのに大変です。



せっかくメイクをして綺麗にしても、顔がむくんでいたら台無し・・・。



そこで今回は、漢方で紐解く、朝のむくみ対策をお伝えします。



漢方では、カラダの内側のうるおい成分「気・血・水(き・けつ・すい)」のバランスを調えることで、透明感のあるうるおい肌になれると考えます。



気を調えて「ほうれい線は、カラダの内側から消すhttps://r1.cosme.net/t/bid/50227/b/2383203?r=2」の記事


血を調えることを書いたのは「老けの烙印「シミ」にキク常備しておきたいお茶とは?https://r1.cosme.net/t/bid/50227/b/2406093?r=2



今回は漢方でいう「水(すい)」を調えることで、朝のお顔のむくみを取る方法です。



水(すい)とは
栄養のない水分のことです。全身を潤しています。水もカラダの内側にたっぷりとあり、しっかりとめぐっていることが美しくある条件です。



水が不足すると・・・
お肌の乾燥
便秘(コロコロ便)
などのサインが出てきます。



水のめぐりが悪くなると・・・
むくみ(足、手、顔、おなか等)
白ニキビ
じくじくした湿疹
雨の日に体調が悪い
乗り物酔いしやすい
というサインが出てきます



朝、メイク前に「顔がむくんでいる!!!」という時、



応急処置的に、化粧水をコットンに染み込ませ、風を送るようにお肌に当てるとむくみがスッキリします。



が、



これはあくまでも応急処置。カラダの中の水分の停滞(漢方では「水滞」や「水毒」と言います)がむくみとなって現れていますので



体内の水分の停滞を解消しなければ、根本的な解決にはならないのです。



お顔がむくんでしまったら、上記のような応急処置をしつつ、



水分補給は、水のめぐりを調える
・あずき茶
・コーン茶(トウモロコシのひげ茶がgood)
・はとむぎ茶
・黒豆茶
を飲みましょう。



体内に水分がたまっているからといって、利尿作用があるコーヒーや紅茶を飲んでも、あまり変わりません。



水分が出るだけで、めぐる力は変わっていないからです。



上記で提案した水めぐりを調える飲み物は、余分な水分を体外に出すだけではなく体内の水のめぐりを良くし、むくみにくくしてくれますので、



むくみを感じてから飲んでもいいし、
むくみそうだな~と思う食事をするときに飲んでおくと、予防になります。



むくみの他にも
・白ニキビ
・雨の日に体調が悪い
という場合も同じ方法で良くなります。
試してみてください♪



うるおい漢方美容家 
大塚まひさ


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる