3857views

世界一わかりやすいメイクの教科書&お気に入りのツヤ肌リキッドファンデーション

世界一わかりやすいメイクの教科書&お気に入りのツヤ肌リキッドファンデーション

いつもご覧くださりありがとうございます^ ^初めての方も閲覧ありがとうございます(^^)


コスメのこと、あれやこれやと考えるのが大好きなのですが、自分の中にあるものから思考・判断しているだけではだめだよなぁ、学ばなくては…!と思い、本を買い求めて読んでいるところです…♪

そのうちの一冊は、ヘア&メイクアップアーティスト長井かおりさんの新刊

『世界一わかりやすいメイクの教科書』(講談社)。





イベントや動画で、長井さんは面白いフレーズや擬態語・擬音語を使ってテクニックを説明してくれるのでとてもわかりやすく、楽しく、そして印象に残るので実践しやすくて大好きなんです。

この本はまるで長井さんが話すのを聞いているかのようにスルスルと言葉が頭に入ってきて、かつ詳しい手順を収めた写真は好きなだけじっくり見ることができるので、すごくわかりやすいです。しかも「既に持っているコスメを最大限に活かす」方法を教えてくれる本なので、読んですぐに役立てることができます。


まずはベースメイクから勉強中。
いま、ファンデーションはどれを選んでも間違いない良いものが揃っているので、ツヤ肌タイプさえおさえておけばなんでもOK!と長井さん。

私が現在メインで使用しているリキッドファンデーションはこちらです。

シスレー
フィトタンウルトラエクラ


クリーミーなテクスチャで伸びが良く、なめらかなツヤ肌に。カバー力はそれほど高くないのですが、光でアラをとばしてくれるので気になりません。


オイルフリーで軽いつけ心地なのにしっとり保湿感が一日中続くところも魅力です。


ゼブラ柄のキャップも可愛くて好きです♪



オイルフリーって手を洗うのも楽ですね…!それも個人的には嬉しいポイントでした。なので指や手のひらでなじませていたのですが、長井さん式はファンデーションを“ナルト置き”してからひし形のスポンジで伸ばしてなじませます。そしてそのスポンジはベースメイクを終えてチークをつける時まで、ずっと活躍します。長井さんおすすめのロージーローザか、メンバー様がブログ内で紹介しておられたエスティローダーやシャネルのものが良さそうなので、近いうちにどれか買ってみようと思っています(^^)



ちなみに長井さんが本の中でデモンストレーションに使用していたのは、すべすべつるんとした絶品肌を作るリキッドファンデでした。

エスプリーク
シンクロフィットリキッドUV



昨年使って大好きになった、キャンメイクのスティックファンデも紹介されていました。(これはほんっとうに良かった…!)

(過去記事はこちら…)


余談ですがこれは個人的に気になっているファンデ。


ランコム
タンイドルウルトラウェア


(戸田恵梨香さんの美肌を見るたびに『これがランコムかぁ…!』って思っています^^)



長井さんの本は他にも下地の効果的な使い方や“彫り”の仕込み方、カラーメイクの楽しみ方まで、一冊にぎゅっと詰め込まれた読み応えのある本でした。よく読んで実践して、ひとつひとつしっかり身につけていきたいです(^^)


最後までご覧くださりありがとうございました(o^^o)likeやフォロー、時には暖かいコメントをいただけることもあり感謝しております。インスタグラムから来てくださった方も、ありがとうございます(^^)


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ファンデーション カテゴリの最新ブログ

ファンデーションのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:2/24~2/29)

プレゼントをもっとみる