1033views

スキンケアで免疫アップを!

スキンケアで免疫アップを!

みなさん、こんにちは。
男性美容研究家の藤村岳です。

新型コロナの影響で世の中が大変なことになっていますね。

かくいうボクも基本的に在宅ワークに切り替え、
不要不急の外出は避けています。

やや潔癖症気味のところもあり、もともと、手はよく洗っていました。
気づかないうちに顔を触るというのも普通の男性に比べたら少ないはず。
摩擦は肌にとってよくないから、なるべくしないように気をつけていました。

ここ数年、インフルエンザにも風にも罹っていないのは
やはりこういう生活習慣のおかげかな、と。

手洗いの時間もハッピーバースデーを歌うとちょうどいい長さなんていう
チップスが世の中に出回っていますね。
ぬるま湯を飲むとかいうデマには惑わされず、
しっかりと正しい情報を吟味したいものです。

さて、美容家としてもうひとつご提案を、

それは「保湿」です。

手を洗うのはとても有効の新型コロナ対策ではありますが、
乾燥してしまうのも、また事実。

まだ花冷えで寒いですし、何しろ抗菌石けんやアルコールなどを使うと皮膚はとても乾燥します。

この乾燥を放っておくのは危険。
速やかにハンドクリームなどで保湿をする方がベターだとボクは考えています。
女性はやっている方がほとんどでしょう、でも男性はそんなこと思いもしないのでは?

(もちろん、そのクリームの容器にウイルスが付いていたら……という危険性も
ありますが、その辺りはご自身できちんと管理するという前提で)

手はもちろん、露出している顔や首なども同様、
乾燥によって肌荒れが生じると異物が入る隙を与えてしまうわけです。

せっかくの予防措置が保湿をしないことで台無しになるのはもったいない。

そう、皮膚は腸に次ぐ表面積をもつ免疫器官なのですから!

ただし塗りすぎてベタベタするのもよくありません。
適量を見極めて、きちんと保湿しましょう。

ちなみに最近、気に入って使っているのはルナソルのハンド&ネイル。
夜は仕上げにニールズヤードレメディーズのハンドセラムも。
これはフランキンセンスの力で、さらに強力にまもってくれそう。
また、ガサつきが気になるなら、ロコベースリペアのかかとバームなんかもお勧めです。


大変な時期ですが、できることから始めてウイルス感染しにくい肌づくりをしましょう。




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ボディケア カテゴリの最新ブログ

ボディケアのブログをもっとみる