683views

昨日、ついに肌荒れの夢を見てしまった。
寝覚めとしては最悪である。

この肌荒れの原因はアレルギーです!って医者に言われて
「なるほどー!それなら納得だ!」って思ったんだけど、なんのアレルギーだったのか
どうしても思い出せない。

実に中途半端な夢である。


そんなこんなで今日もなんや(イハダ乳液)かんや(アルージェ試供品)で
肌コンディションは悪い訳だが、原因はスキンケア品だけじゃない事に最近気づいた。


洗顔時の摩擦。



前から薄々感じてはいたけども、洗顔後に必ず赤ブツが怒るのには
コレが大きく影響してるようだ。


「洗顔はこすっちゃいけません」なんて、もう「毎日パンツを履きましょう」くらい
常識だとは思うんだけど、それでもどんなに気を付けても肌に触らず洗って
すすぐなんて無理じゃん!

なんとか頑張って肌を触らず泡で洗ったとしても、手で水をすくって顔にかければ
絶対顔触っちゃうし!


そこで色々考えて新たな洗顔方法を考案したよ!


名づけて「洗面器de入水自●風洗顔法」だよ!


絶対に顔に触らず泡をすすぎたければ、洗面器に顔を突っ込めばいいじゃない。





って言いながら、洗面器持ってないから100年くらい使ってるボールが登場。


手を使わず顔をボールに突っ込んで顔を振るのです!

手ですすぎに行かず、顔の方からすすぎに行くと言う逆転の発想です!
別にそんな偉そうに語る程の方法でない事はわかっています!


まずは最初、ご挨拶代わりにボールに顔を突っ込み軽く予洗いをする。(手は使わない)

メイクしてない日は表面の皮脂さえ軽く落ちればいいので、キュレルの泡を
そーっと顔に塗り伸ばす。

軽くクルクルするのはデコと鼻だけ。
ここで頬をこすったら入水自●の意味がないからね!


ボールに顔突っ込んでる画像を撮ろうかと思ったけど、
誰得だしそもそもF難度過ぎたのでやめた。


泡を乗せたら10秒以内にボールに顔を突っ込み、セルフ鼻バブルシステム
(鼻息で水をボコボコさせる鼻ちょうちんシステム)のスイッチを入れる。
これ大事。

ただセルフ鼻バブルシステムを発動させるとすぐ息が切れるので、
忘れなければたまに息継ぎを入れる。


あとはテキトーに顔を上下左右に動かすだけなんだけど、なんせ視覚と触覚を
奪われてるのでデコの生え際がどこまで洗えてるのかがサッパリわからないのよ!

今お湯に浸かってるのがデコなのか頭皮なのかがよくわからないので、
生え際の泡を落とそうと頑張ってたら結構な頭まで突っ込んでしまったりと
なかなか難易度が高い。

結局生え際だけは手ですくって洗う事にした。

で、仕上げに1回お湯を入れ替えてまた顔突っ込んで鼻ちょうちんやって洗顔終わり。


ここまで来たらあとは拭くだけなんだけど、ここも気を抜けない。

まず生え際とかアゴ下とかダラダラ水が垂れてる部分だけタオルでおさえ、
顔面にティッシュを貼り付けます!


ずっと前に何かで読んだんだよね。
ティッシュで拭くのが一番いいよって。

刺激もなく常に清潔だし、ティッシュだと貼り付いてこすりたくてもこすれないから。

なるほどーって思ったけど、めんどくさくてやった事なかった。


でも今日から私、ティッシュオフ女子になります!!







※ティッシュオフ女子(42)


シャッターボタンの位置とかなんも見えないから自撮りがめっちゃ難しかった・・。


これでペロンとティッシュ剥がすとイイ感じにまだ少し顔が濡れてるので、
そのままイハダの乳液を両手に伸ばしてハンドプレス付けして終了。
(壁紙地域にはスクワラン少量)


顔の水と乳液が混ざって薄まってくれるので、イハダ荒れを回避できると言う
一石二鳥システム。(それでも多少赤くなる)


すでにもう5日以上この方法で洗顔してるんだけど、洗顔後はいつもちょっと
プンスカプンプンしてた赤ブツがほとんど無反応。

泡乗せる時にちょっと触っちゃったりすると少しは赤くなるけど、
それでもかーなりマシになった!


うーん。
ミラブルプラスのCM程ではないものの、やっぱ結構摩擦は生じてたんだなーと実感。

ほんとに力を入れず水を滑らせる様にすすいでたつもりなんだけど、
それを20回以上繰り返す訳だからなぁ。


でも普通にすすぐより早くて楽だしめっちゃオススメ!

セルフ鼻バブルで鼻水出るけどね!!





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • こんばんは
    たしかに擦らずに洗顔はムリですよね!
    洗面器に顔を突っ込むのは何度か試しましたが、面倒なのかついいつもの流儀が復活してしまいます( ̄▽ ̄;)また経過をレポ伺いたいです♪
    キュレルの泡洗顔、良さそうですね♪

    0/500

    • 更新する

    2020/4/4 21:16

    0/500

    • 返信する

    >maron0000さん

    こんばんは!
    もっと本気でこすらない洗顔をするなら、モッコモコの泡もボールに入れて顔を突っ込むしかないですよね!っていうかmaron0000さんは既に試してるんですね(笑 さすがです。

    私的には何度もバシャバシャすすぐより、こっちの方が楽に感じます~。もう病み付き♪
    キュレルの洗顔、何の問題もなくてよかったんですが今日使い切りました。早すぎる・・。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/4 21:47
  • こんばんは!今日も笑いました。
    鼻バブル洗顔法は、水が飛び散らなさそうで良いですね。
    私も、目が覚めたら誰かが泣き叫んでて、誰!?って思ったらそれも夢でした。不思議です。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/4 19:04

    0/500

    • 返信する

    >もっちりどら焼きさん

    こんばんは~。
    実はこのバブル洗顔、普通に手ですすいでた時もやってたんです~。すくった手のひらの中でボコボコと。なのでなんというか、私にとっては自然の成り行きでした!

    夢って嫌な潜在意識ばっか表れますよね!
    まぁツヤツヤの白肌の夢を見たら起きた時の絶望感がすごそうですが。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/4 21:43

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:1/17~1/23)

プレゼントをもっとみる