5204views

クレ・ド・ポー ボーテ/フューチャーソリューションLX*【下地と、日焼け止め】

クレ・ド・ポー ボーテ/フューチャーソリューションLX*【下地と、日焼け止め】

少しだけお久しぶりでしょうか。
先月下旬から少々体調を崩し(コロナではないですよ。回復しました)、また、この有事のさなかなので、@コスメを閲覧・投稿する意欲が低下しておりました。
でも投稿歴が長くなるにつれ、投稿の有無で私の安否確認をしてくださってる方もいらっしゃいますゆえに(有難い事です)、よほどの事が無い限りは、ご心配をお掛けしない程度の間隔でなんらかは発信していければなと思っています。このご時世だからこそ。

前置きが長かったですが、先月購入した資生堂(資生堂インターナショナル)の2品。
プライマーと、日焼け止め
(主には顔用)、いずれも最近リニュ-アルしたものです。

◆クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュールn◆

◆フューチャーソリューションLX ユニバーサルディフェンスe◆


まだ、リニュ後現行品は当然、使用日数は僅かなのですが新旧比較もごく簡単にアップします。
カラーコスメでないとどうしても記事的には地味ですが、よろしければおつきあいください。


まずは

◆クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュールn◆

6500円+税


超有名ゆえに説明は不要かと思いますが、ファンデーションプライマーです。
国内外で大人気だった人気の旧品のリニューアルで、今回は名称も継承しましたね。
クレドの下地は前々品から絶大な信頼を置いており、常備しているので今回も迷わず購入しました。

新旧の違いですが・・・感触、結構変わりました。
前回のリニュ同様、違いに慣れるのに時間がかかりそうですが今回も高機能そうです。
今回の方が粉体感がかなりあるというか、塗る時の指どまり感があり、仕上がり感はマット。
毛穴カバーやくすみ飛ばし力は良好そうです。
スキンケア機能は強化されているとのBAさんのお話がありました。
感触的には、今並行して使っているコスメデコルテの下地:AQエッセンスグロウプライマーとますます好対照という感じですね。コスデコは瑞々しくスルスル伸び、名称通りツヤ下地ですので。
ただいずれにしても上からファンデを塗るとファンデの質感の方が当然前面に来ますし、
お粉でもベースメイクの仕上がりは全く変わるので・・・。
用途や気候、肌調子で使い分けていこうと思っています。

あまり役に立たないですが新旧の画像です。
延ばすともちろんもっと透明感があってナチュラルです。

ベージュ色の下地である事は変わりないのですが、
色味は、新の方が赤みが増しピンクっぽくなり、明度はやや暗くなった気がします。
ウデに塗った色味は差はわずかですが、顔だと新旧の差はけっこう分かります。
下地のみの見た目は旧の仕上がりが好きだったんですが、トーンアップ感は、新のほうが持続時間が長い気がします。
なお、メイン使用のファンデのクレドのルフォンドゥタンには本品は使わず、サブファンデのゲラン・ランジュリードポーアクアヌード等にクレドの下地を合わせてます。
なお余談ですがゲランのアクアヌードは最近廃番になりました(泣)。これが最後の1本、大切に使います・・・。
なんだかライン使いを本当にしない私ですが(笑)、クレドのルフォンドゥタンは、かなり透明感があるファンデにも関わらずトーンアップ下地などは本当に不要なんですよ。使うとトゥーマッチになってファンデの良さが損なわれますので。

つぎは、

◆フューチャーソリューションLX ユニバーサルディフェンスe◆

9500円+税


3/1にリニューアルしました。
クレドに次ぐ「準最高峰」的なフューチャーソリューションの製品です。
こちらは日焼け止めが主な機能ですがファンデーションプライマーとしても使えるものです。
これなんですが、旧品を去年初めて買い(クチコミにもブログにも上げそびれです)、
中々良かったので同じ製品をリピートする気満々だったんですがその矢先にリニュしました。
結構評判の高い日焼け止めで、昨年はこちらも海外の方々がこぞって購入していたらしく春先~夏まで店頭もオンラインも欠品が続いていたので・・・
まだ旧品の残量はあるのですが、(今年は大丈夫だとは思いますが)また欠品にならないうちにと、リニュ後早々に1本買い求めました。
旧の残量から消費していくつもりですが、使用感を見る為に数回続けて新の方を使ってみました。

新旧の差ですが、伸ばすとほぼ真っ透明だった旧品に比べ、トーンアップ効果が加味されています。元々下地も兼ねられる機能のある製品でしたが、下地的機能を強化したというところでしょうか。

新旧比較
蓋の天面が平らになって、立てる事もできるようになりました。
私はなんとなく「むにゅん」とした有機的な雰囲気の旧デザインの方が好きなんですけどね(笑)
新はピンク。旧は淡黄色(塗り延ばすと透明)。

新は、塗るとピンクっぽさなどはほとんど出ず、光の反射でわずかにトーンアップさせるといった感じです。
旧は、マル囲いしたあたりに塗ってるんですが透明なので殆ど見えないですね。
このような差があります。
香りは、新の方がかなり爽やか系になりました。

見てわかる通り、たとえば上のクレドの下地などに比べるとはるかに透けていますので、「あからさまに色が付くのは嫌だけど、微妙にトーンアップ効果もほしい」というニーズに合うかもですね。
デコルテに塗っても不自然にはならないです。
そして、旧で十分満足かつ、クレドのル・フォンドゥタンの仕上がりを邪魔しない日焼け止めがほしいという私の希望にはどうか?とむしろ心配でしたが大丈夫そうです。
それにしてもここでまた、クレドの日焼け止めと合わせないのも自分でも魔訶不思議(笑)ですが・・・(ほんとたまにはライン使いしたらいいのにね。クレドの日焼け止めも買ってみたいと思ってます。)

紫外線防止成分としては、紫外線散乱剤と紫外線吸収剤両方使用のタイプです。
酸化亜鉛がかなり上位に来ていますね。

各社毎年毎年、本当に色々な下地、日焼け止め、あるいは日焼け止め兼下地が出ますが、カバー力の有無、仕上がり感、成分は千差万別だと思います。
私もこれからも新規開拓はしていこうとは思っていますが、昔から品質的にかなりの信頼を置いている資生堂インターナショナルの製品はまずはとりあえず外せなかったですね。
両方ともまた、もう少し使い込んだらクチコミもしたいです。

※念のため注※何年も私のクチコミ等をご覧頂いてる方もいらっしゃるかと思うので。昔はこういう防止数値MAXかつ、紫外線吸収剤入りの日焼け止めは避けていたのですが、今も悩みながらも今やすっかり自分に解禁してしまっています。(塗るものに全面的に頼ってしまわない、物理的遮蔽(日傘等)を重視しているのは変わっていないです、あとクレンジング法にも気を使ってます。なるべく排水には流さない(拭き取る)など。)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以下はよもやま話です。

さていよいよ緊急事態宣言が発令されました。
私の住む地は当然、対象です。
デパートをはじめとする大型商業施設は軒並みゴールデンウィークが終わるまで休業。
今月これから発売のコスメかつ、オンライン販売も無いもの(コスデコとか)、購入候補のものもあったんですが実店舗再開までは、残念ですが仕方ないですね。というか実際今それどころではないわけで・・・
しばらく不便になりますが、早期収束の為ですから、宣言は発令されて本当に良かったと思っています。
出口はまだまだ見えませんがなんとか頑張りたいですね。

日本を含み世界的に著名人の方々の感染も相次いでいますが・・・
志村けんさんの訃報は、私は芸能人の訃報で初めて泣きました。正直近年の出演番組等は全く見ていないのですが、訃報を見た瞬間と、当日はそのあと何度も涙が出ました。
昭和時代の「8時だョ!全員集合」は放映期間15年を超える長寿番組でしたが、そのなかでも特に全盛黄金期(1970年代)は正に私の子供時代で、志村さんの芸はひときわ光っていたのが子供心にもはっきり理解でき、凄い人だと思ってました。
40年以上前の事なのに、土曜の夜の楽しい、癒しのひとときの記憶は心の奥深いところで全く色褪せずにしまわれていたのだと思います。これからもまだまだ主演映画や番組で活躍の予定だったとの事、このような形で急逝されたのは本当に残念です。ご冥福をお祈りします。

では本日はこの辺りで。お読みいただきありがとうございました。
PCがかなり不調でして、この記事を書く最中もフリーズの連続で3度も再起動するありさま・・・。せっかく、サイトの方は画像のアップロードがスムーズになったようなのに。スマホのみで記事作成は、使えない機能もある事もあって苦手なんですが、できればあまり間の開きすぎない内にまた記事アップしたいと思っています。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(8件)

  • 遡ってのコメント申し訳ございません。どうかお返事はお気になさらず。
    クレドの下地、とっても気になっていたので情報嬉しいです。このチューブのタイプはもう何年も、というかおそらく20年くらい?真っ白白すけなクリーム時代から(笑)愛用していて、手放せない存在となってます。
    色み、けっこう違いそうですね。明度はやや暗くなったということですが、ピンクが増したからでしょうか、以前のものよりトーンアップしてくれるのですね。早く使ってみたいです( *´艸`)
    志村けんさんの訃報は私も泣きました。身内を失ったような悲しみ(正確にいうと父の時は受け容れることができずしばらく泣くことができなかったのですが)で、夜中急に目が覚めて大泣きした自分に驚きました。本当に悲しくて悲しくて。
    「8時だョ!全員集合」大好きでした。ご冥福を心よりお祈りしたいと思います。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/24 21:10

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうやさん、こんばんは!
    私はクレドの下地は前々作のリサンからで、10年少々の歴なので約半分(*'ω'*)ですね。リサンもめっちゃ気に入ってたのでリニュでショック受けたけど新しいものにも慣れてホっ・・・としてたらまた今回大幅に変わりました(^^;)。
    カバー力がまた出た感じですが肌色延長線上の色なのでリサン時代より自然です。
    粉体感とマットな仕上がりにまだ慣れないですが・・・コレ使うとファンデ載せた後の仕上がりが、今流行りのロングラスティングタイプのファンデのそれに似た感じになります。夜まで顔全体ビシッと均一なカバー感が持続するというか。秋冬の保湿力は大丈夫なのかな~?と思いますが結論でるのは半年以上先ですね。
    志村さんの急逝は衝撃でした。わきんぼうやさんもお泣きになったのですね。
    先日続けて岡江さんも・・・!やはり「8じだョ!」と同じ時代、大和田獏さんと「連想ゲーム」に出てた頃から見てたし、まだまだお亡くなりになるお歳では無い、もう驚きです。
    コロナはやはり恐ろしいです、せめてこの事で、行動自粛の意識を更に多くの方が持つきっかけになればと思うものの本当に言葉がありません・・・。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/25 10:40
  • しべたんさん こんばんは^^
    わかります(><) わたしもコロナ感染の不安などからこちらにくる気持ちが低下してしまってました…。
    でも久しぶりに閲覧ししべたんさんをはじめ大好きなメンバー様の記事を拝見しお元気だとわかり気分が少し変わりました!

    クレドの下地ご購入されたんですね(o´艸`)
    わたしもいまはAQの下地を使ってます!
    ファンデもそうですがマットな方が好みなのでクレドの下地気になります(;^_^A

    わたしも肩こり、腰痛などで月1でマッサージに行ってますが直接お客さんに触れるマッサージに少し抵抗があります…
    自宅でできるならいまは1番いいですよね!

    0/500

    • 更新する

    2020/4/21 20:40

    0/500

    • 返信する

    ゅうこたんさん、こんばんは!
    やっぱり、つくづく非常時ですよね~。コスメも癒しになるのですが、やっぱりいつもと何でも同じというわけにはいかないです(;_:)。。。
    メンバーさんの書き込みがあると、あ、お元気なんだなという事がわかって安心しますよね!ゅうこたんさんの記事も久しぶりに拝見してほっとしました。
    クレドの下地、AQ下地もまだ十分ありますが使い分けで買いました^^。
    今回のクレドはマット好きならお試しする価値ありだと思います。AQのエッセンスグロウとは、感触も仕上がり感も正反対な感じですね。
    マッサージクッションは、やっぱり買って良かったです☆。
    私も月一で通ってましたが、今、サロンでしてもらうのはスタッフの方もこちらもお互い心配ですよね・・・。
    本当に一日も早く普通の日常が戻ってきてほしいですね(;_:)☆。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/21 22:11
  • ヒューチャーソリューション情報ありがとうございます。ピンクなんですね。コメントに教えていただきありがとうございました。急いで必要だったのでITRIMを買ってしまいました。ワタシプラスのポイント使うにもちょうどよいと思っていたのですが、クレドのクリームに使いました。昨日届いたばかりです。下地もファンデと一緒に私も買ったのですが、私はそれほどの効果を感じず母にあげたら母がお気に入りでリピートしています。
    次の記事のマッサージ情報も嬉しいです。私もあちらこちら凝るので普段は実家のマッサージ機を借りに行ったり、マッサージ屋さんに行ったりなんです。(こちらはまだオープンしてくれてます)自宅に大きなマッサージチェアを置けないし買えないので、情報見て私も購入検討します、笑。水も私もたくさん飲みます。どちらというと右の天然水がお気に入りです。(水ならなんでもよいのですが、硬いパケの方が持ちやすい、、(ちょっとエコ精神に欠けますが)。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/17 07:36

    0/500

    • 返信する

    tanpopoさん、こんばんは!
    そうなんですよあれからすぐ、フューチャソリューションの日焼け止めリニュしたんですよね~。わたし的には前のままで良かったので複雑なんですが、旧をストックするより新しいものを使ってみたい好奇心が勝ちました(笑)。クレドの下地も旧のままで良かったくらいなんですがまたすぐ新しい方に慣れていくんだろうな~と思います。
    マッサージクッションはお勧めですよ~。多分東急ハンズなどに試せる試用機があると思うのですが今休業中ですよね。私は試さず買いましたが^^;。
    本当これは画期的な発明というか、開発してくれたメーカーさんに大感謝です。サロン通いだけだと、月1度とかでどうしても凝りがひどくなってからで、指で押しても凹まないくらいでこれはひどいと毎回言われてたので・・・。
    水のおいしさ、今になって気づいた私です~。水の方が潤う、コップに茶渋つかない、いいことだらけです。サントリー天然水は関東ではきっと南アルプスの天然水ですね。飲み比べてみたいです☆(*'ω'*)。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/17 20:12
  • こんばんは。
    体調を崩されていたとのこと。ただでさえ、調子が乱れやすい季節にコロナの感染爆発があり、心身共に疲れが溜まりますね。どうぞご自愛ください。

    実は、私も先月、クレドのカウンターでヴォワールコレクチュールとパウダーファンデのサンプルをいただいて来ました。
    買う気満々で試したのですが、残念ながらピンと来ず(涙)…。
    私が使うと何故か厚塗り感が凄くて、違和感がありました(涙)。
    機会があればコスデコも試したいです。

    この時、資生堂のカウンターにも寄り、シンクロスキンリフレッシングのコンシーラーを購入しました。これが大ヒット! 
    フューチャーソリューションのファンデもお勧めされましたが、私にはあまり…という感じでした。このシリーズ、準最高峰なのですね。ユニヴァーサルディフェンス、良さそうですが、私の肌は日焼け止めを選ぶので、難しいかもしれません。
    シンクロスキンリフレッシングファンデーションのサンプルは好印象だったので、そのうち購入したい(色選びが難しそうですが)です。

    「全員集合」を見て育ったので、志村けんさんの訃報は堪えました。
    ダイアナ妃急逝以来の衝撃を受けました。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/10 21:47

    0/500

    • 返信する

    どどんさん、こんばんは!
    気温の乱高下が困りますね。熱を出した夜も気温が3℃、その数日前は昼20度超とか・・・体が付いていける範囲を超えててどうしようもない感じです(><)。。
    新しいヴォワールコレクチュールお試しされたのですね~、イマイチでしたか。私は前回リニュの直後は変わり過ぎてショックだったんですがだんだん超お気に入りになり、そしてまた今回結構大幅に変わりました(笑)・・・今回はトーンアップ効果が長持ちするのでまた期待しているんですけれどね。
    コスデコAQは瑞々しくてナチュラル、ほんと正反対な感じです。
    シンクロスキンのシリーズってアイテム沢山ありますよね~。コンシーラーもチップタイプとスティックありますね。ファンデの色展開多くてさすがグローバルラインです。
    フューチャーソリューションはクレドの同種アイテムより少しだけ安いか、同価格なら容量が少し多い、という感じになっています。
    どどんさんも全員集合世代なのですね。志村さんは、本当に残念でした。
    ダイアナ妃の時も確かにすごく驚きました。色々な報道を見ましたが、いまだに真相が謎のようですね。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/10 22:39
  • おはようございます。
    コロナの勢いは留まることを知らないようで、怖いです。
    私は持病持ちなので感染すると重症化すると看護師さんに言われました。
    とにかく出かけないことが一番大事ですよね。
    ヴォワールコレクチュールは旧タイプを何年か前に買って時々使ってますがさすがにもう捨てるべきだと思ってましたがしべたんさんのブログを読んで実行しました。
    わざとらしいトーンアップが無いので好きなんですが、最近は日焼け止めに下地効果が入っているものが多いから使う機会が減ってました。
    ルフォンドゥタンは下地が余計だし、日焼け止めをつけただけで使えるから楽ですね
    以前はクレドの日焼け止めクリームを使用してましたが目に染みるようになり涙が出るので止めました。
    今はアプソリュ プレシャスセルUVか、シナクティフの日中用美容液SPF35を使っていますがどちらもとても気に入ってます!
    私もブランド揃えることは少ないですね~
    気に入った単品使いが好きなんですね。

    志村けんさんの追悼番組を見てると本当に信じられません。
    小学生の頃から見てるんですもの。
    それが中学生になるとひょうきん族に変わっていったんですね~

    0/500

    • 更新する

    2020/4/10 08:40

    0/500

    • 返信する

    コウバコガニさん、こんばんは!
    コロナの増加は最初ゆっくりで少し油断した時期もありましたが、いよいよピークへ一直線で、かなり怖いですね。持病がおありだと大変ですね。私も、ずいぶん以前に辞めたけど喫煙者だったのでリスクあると思います。不要不急の外出自粛、あとひとがんばり実践して気をつけたいですね。
    ヴォワールコレクチュール、ついにリニュなので断捨離の機会になりますね。わたしもよほどの事がないかぎり旧品のストックを買うより、新しいものを試したいほうです。
    ルフォンドゥタンは他のファンデと全然違いますよね。最近、コンシーラーすら使わないです。時短で、ものすごく楽なので値段の価値大有りですね。
    クレドの日焼け止め、目に染みるんですね。私は目のきわは塗らないので大丈夫かな・・・一度は買ってみたいです。
    ランコムのプレシャスセルとシナクティフ、どちらもハイプレステージブランドで豪華ですね! 私もいつか買いたいです。
    志村さんは本当に残念でした・・・。土曜の夜の全員集合ブームはたしかにいつのまにかひょうきん族にとって代わられましたね。80年代半ば位だったでしょうか。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/10 20:59
  • リニューアルするとパケだけでなく中身も少しずつ変更されてますよね。今までずっと使い続けていたものが使い勝手が良いとほんの少しの変化でも気になったりするものです。
    フューチャーソリューションは見かけの色合いが結構違いますね(まぁ伸ばして馴染ませてしまえばそれほど違わないのかもしれませんが)。

    緊急事態宣言が発令され、いろいろな部分で制限を感じています。当分コスメに限らず食料品、日用品以外のものは買い控える予定です。3月から既に在宅勤務になって少なくとも通勤時間分は余裕が出来そうなのに私事で非常に慌ただしいです。。。日々変わっていく状況の中不必要なストレスも多く、長いトンネルの中でもがいている感じですが、希望を失わずにやっていくしかありません。。。
    志村けんさん急逝のニュースは私もリアルタイムで「8時だョ!全員集合」を見ていたのでとてもショックでした。追悼番組をちらりと見ましたが、泣き笑いになってしまって。。。(涙;;)

    体調回復されたとはいえ、寒暖の差がまだまだありますのでお体にはご自愛くださいね。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/9 16:15

    0/500

    • 返信する

    AtIiさん、こんばんは!
    リニューアル、結構変わりますよね。どちらも前作を気に入っていたのでいまだにやや不安ですが(汗)、多分大丈夫そうです。フューチャーソリューションは、トーンアップしないところがむしろ良かったんですが、今回本当にほんのりなのでこれならまぁいいかなと思いました。
    緊急事態宣言、百貨店やモールは発効の前にあっという間に休業を決めましたね・・・でも今になって休業に関して混乱があるみたいで(!?)海外からみると不思議だろうなと思います。で、コロナ禍になってからなんだか余分な出費がかなり増えてる実感があります。色々困りますね。
    相変わらず状況が大変そうですね。ストレスがかかる状況は心身に大変ご負担かと思います。でも通勤を避けれる状況なのは良かったです・・・。ご無理されないよう、ご自愛くださいね。
    志村さんのニュースは本当にショックで、私は最近の活躍は見ていなかったのに、勝手に涙が出てきて。「8時だョ!全員集合」は、当時子供の居る家庭なら絶対見てたという位すごい番組でしたよね。
    またなんだか寒いので、気をつけます。お気遣い頂きありがとうございます☆。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/9 22:31
  • こんにちは~!!クレドの下地、わたしもめちゃめちゃ気になってて、駆け込みでサンプルを頂いてきました。かなりしっとりして乾燥しにくそうだなあと思っています。まだ使えていないのですが、使うのが楽しみです。
    日焼け止め下地探しをしていたのですが、しばらくは小休憩になりそうです。
    わたしの住んでる地域も、会社も都内なので緊急事態宣言の影響でゴールデンウィーク明けまで出勤停止になりました。お買物にも行けないのでネタがなかなかないのですが、時間は引くほどあるので定期的にブログを上げていくつもりです。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/9 12:43

    0/500

    • 返信する

    aoiさん、こんばんは!
    クレドの下地は安定人気っていう感じですよね。リニューアルの度に結構変わるので、前回も最初は「元に戻してくれ~(泣)」って感じだったんですがいつの間にか慣れ、すっかりお気に入りになりました。
    それにしても化粧品専門店の入っているモールも含めて見事なまでに休業ですもんね。新規ものはしばらく現物見れそうにないです。
    自宅待機の判断をされた会社は素晴らしいと思います。なんせ通勤が一番の「3密」だから(まあ車内で喋る人はまずいないですが・・・)そこをなんとかしないと感染防止にならないですよね。
    普通の休みと違って本当の自宅待機だからめちゃ時間ありますよね。ブログ楽しみにしています☆。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/9 22:16
  • おはようございます。
    お久しぶりです。
    私も咳風邪が長引いたり、孫が来たりで慌しく、こちらを閲覧スル時間がめっきり減っていました。
    ご心配してくださるメンバー様がいらっしゃるのは嬉しい限りですね^^
    下地とファンデをライン使いしないのは、私も似たところがあります。
    自分の中で絶対的な安心ブランドがあるのは心強いです。
    コロナで志村さんが亡くなったのは本当にショックでした。
    お会いしたことはないですが、近所のおじさん感覚がありました。
    そして、本当に身近にコロナが潜んでいるというのも実感しましたね。
    しばらくは、窮屈な生活ですが、我慢時。
    こちらも落ちついいていた感染者数がまた増加しています。
    さらに気をつけて過ごそうと思います。
    体調がすぐれなかったとのこと、どうぞご自愛くださいませ。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/9 08:29

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、こんばんは!
    お久しぶりですね。最近なぜかまた寒くて(!?)、体調管理が大変ですよね。
    私が熱出した夜も、3度位で真冬みたいな日でした(泣)。
    ファンデと下地は、ペアで使ってこそ!というのもたまにありますが、それ以外はたいてい別々になっていきます。なくなるタイミングも違いますものね。
    安心できるブランドがあるのは本当にありがたいです。
    志村さんが亡くなられたのは本当にショックですね。
    入院した時に報道されていた既往歴や、生活習慣などから、これはちょっと大変かも・・・とも感じましたが、最新鋭治療を受けているので回復されるのかなと思っていましたら、あっという間に・・・でしたね。
    悪化すると本当に恐ろしい病気なんだとわかりました。
    感染者数、そちらでもまた増えているらしいですね。感染力が本当に強いようなので気をつけないといけないですね。
    お気遣いいただきありがとうございます☆。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/9 22:07
  • もっとみる

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる