2266views

エルメスのフレグランスを試した感想

エルメスのフレグランスを試した感想

前回までのブログを閲覧、ライクしていただきありがとうございます。
コメントも最近よくいただけるようになって、とても嬉しいです。

さて、今回はエルメスのフレグランスを試した感想です。
家にいる時間が多い今こそ、香りで癒されたい!ということで積極的にポジティブにフレグランスを試していきたい所存。

MCDを我慢出来ずに量り売りでいくつか買ってみたので、そちらも試し次第ブログを書きますね。
先行で試しているジャスミンデサンジュとホーリーピオニーの感想が発酵寸前なので、そろそろ放流せねば…。
セルジュルタンスももう量り売りでいくつか買ってしまおうか…悩ましいところです。

毎度ながら私の肌で試した感想なので、気になったら是非自分の肌で試してみて欲しいです。

△ジュール ドゥ エルメス オードパルファム

…トップからローズとジャスミン、あとチュベローズとガーデニアだと思うんですが、ローズが強い…!!
青みのあるローズがバーンと前に出てくる感じで、ツーンと鼻に刺す刺激臭がする。
これはいかんやつ。思っていたよりも爽やかな香りではあるのですが、もうちょっと円やかな香りだと思っていたので出鼻の挫かれ方が酷い。
ミドルに向けて段々柔らくはなりますが、ローズはずっと居座るので個人的には苦手です。
6時間程経って拡散しなくなってからの、肌にほんのり残った香りは好きです。
半日以上は肌にほんのり残る。

△ジュール ドゥ エルメス アプソリュ オードパルファム

…これもローズがめっちゃ出てくる。
アプソリュの方は最初から柔らかいけど、だいたい同じ香りかな?
香りの変化はそこまでなく、肌に丸一日は香りが残る。
嫌な香りではないし、人受けも悪くはないとは思うけれど、会社向きではなさそうな香りかな?
個人的には家で楽しみたい部類の香りです。

◯オーデ メルヴェイユ オードトワレ

…アンバーの甘さとお香のようなオリエンタルな香りがする。
吹いた瞬間の爽やかさが好き。
ウッディなメンズっぽさがベースにあるけど、エキゾチックな女性みたいなイメージの香りなんだなぁ。
フローラルの要素なしなのか、これ。イランイランとか入ってそうなのにな。
あのー…昔知り合ったポルトガル人の男性がこういう香りの香水つけてました。
なんか酸味も感じるのだけど、なんなんだろう。
まあ民族系の雑貨を取り扱ってるショップの匂い=お香の香りですね。
ライトオリエンタルって感じの香り。
私はわりと好きです。
半日以上は肌に残るけど、ラストの方が肌馴染みよい香り。

◯オーデ メルヴェイユ ブルー オードトワレ

…あー、ミネラル!って感じの匂いだこれ。
似た香りを嗅いだことがある。なんかのメンズフレグランスなんだよな。
フランシスクルジャンのアクアシリーズっぽさもある。
瓜っぽさはそこまで出てないけど、ほんのり感じる。
爽やかで夏っぽい香りではあるかな。
結構好きかも。
半日以上肌には残るけど、ラストはアクアっぽさしか残らなくて微妙。

◯ツイリー ドゥ エルメス オードパルファム

…ジンジャーの香りもたしかにするけど、チュベローズのもったり甘い香りがトップからバーンと出てくる。
オリエンタル調の香りがベースにあるっぽい。
ラストまでずっと甘いので、私にはちょいくどいかなー…
香りの持ちはだいたい6時間程度。半日ほど経つと香りが消えます。

◯ツイリー ドゥ エルメス オーポワヴレ オードパルファム

…おう…吹いた瞬間めっちゃローズ……。
ピンクペッパーっぽい甘さもあるんだけど、シプレっていうのかな、マダム感がある香りですね。
いわゆるお化粧品のような、白粉のような、昔の薔薇石鹸のような香りです。
結構くせになる香りなんですが、外で纏うよりも、家で自分だけで楽しみたい、ちょっとノスタルジックな香りです。
母のドレッサーから白粉とシャネルの口紅をこっそり出して、ワクワクしていた幼少期を思い出します。
香りの持ちはだいたい6時間程。半日ほど経つと香りはもうわからないくらい。
実家の母のドレッサーはもう処分されてしまったけれど、あの鏡台の前に座った時のドキドキと、引き出しの中のコスメたちを丁寧に取り出してそっと開けた時の気持ちが蘇るような、素敵な香りだと思います。

そういえば母が昔持っていた香水はなんだったかな。
今思えばゲランぽいボトルだったと思いますが、今度母に聞いてみようと思います。
母と会えるうちにたくさん話しておこう、そんな気持ちになりました。


以上!!
全体的に芳しくない上に情緒もへったくれもない感想で申し訳ありません。
フレグランスの好みは人それぞれですからね!各々自由に好きなように楽しむのがよろしいと思います。

個人的にエルメスで気になっていたものはあらかた試せたので、とりあえずエルメスは終了ということにします。
エルメスもゲランも有名どころをまだ全然試せてないんですけどね。
気になったらまた追々試していければいいな、というゆるーい感じでやっております。
ゲランはフレグランスコンサルテーションをいつか受けたいなーと思っているので、サロパとかの機会を伺いながら待ちます。

あとなんだ…フレグランスだとフエギア、エルメッセンス、アールフレグランスを今年中に試したいなぁと思ってます。
そんで上半期中にまだ全然試せてないパルファンサトリのディスカバリーセットABの感想を書きたいなぁ。
上半期はあとMCDとセルジュルタンスを試せたら御の字ということで。

あと野望としては、昔からミニサイズのフレグランスを集めるのが好きなので、ミニサイズ集合写真を撮ってプロフィールの背景画を変えたいです。
昔と違ってミニサイズならなんでもいいってわけではなくて、香りも込みで好きなものを集めるのがたまらなく楽しいです。
要はフルボトルを買うものはミニサイズも欲しい!
ミニチュアボトルはデザインをある程度簡略化されているんですけど、それでも見ただけでどのフレグランスってわかるし、可愛いですよね。
ミニボトルコフレはだいたい海外限定だったりするのが寂しいのですが、ジョーマローンみたいに日本でも発売されたり、おまけでついたりするのもありますね。

個人的にはペンハリガンのポートレートコレクションのミニボトルが出たら香り関係なく全種類買いたいんですけど、出ないだろうなぁ。
ボトルキャップは真鍮じゃなくていいから、あの動物モチーフのキャップのままで出て欲しいなー。

なんか毎度語りが長くてすみません。
好きな香りをまとい、楽しいことを考える時間が私の幸せなのです。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • こんにちは。
    オーデメルヴェイユ、そのうち欲しいなあと思っていたので、参考になりました。
    フレグランス好きなのに、フローラル系は苦手なので、ついユニセックスのものに手が伸びてしまいます。
    エルメスだと、もう廃番になっていると思うけれど、ロカバールというメンズのフレグランスが大好きでした。ジュニパーを始めとする、針葉樹を想わせるウッディな香りがとても素敵で…。
    ころすけさんのブログを読んだら、新しいフレグランスが欲しくなってきました!

    0/500

    • 更新する

    2020/4/18 09:45

    0/500

    • 返信する

    どどんさん、コメントありがとうございます(^^)

    オーデメルヴェイユの感想が参考になったなら嬉しいです(*´∀`*)
    フローラル系が苦手なら是非一度試してみて欲しいです♪

    エルメスのロカバールはまだ購入出来るようですよ。
    針葉樹のような酸味のあるウッディな香りなら、ルイ・ヴィトンのスール・ラ・ルート、ジョーマローン のブラックシダーウッド&ジュニパー、イングリッシュオーク&ヘーゼルナッツあたりがお好きかもしれません。
    私のブログでそう思っていただけたなら光栄です~(*^ω^*)
    どどんさんのお好きなフレグランスの話も是非聞きたいです☆

    0/500

    • 更新する

    2020/4/18 11:16
  • ころすけさんこんばんは^ ^
    いつも凄くわかりやすいフレグランス解説をありがとうございます!
    ころすけさんのブログはフォローさせていただく前からしょっちゅうのぞいておりまして、フレグランスの説明がシンプルで凄くわかりやすい方と思っておりました^ ^

    エルメスは庭シリーズ以外未踏で最近ツィリーシリーズがきになっていたので大変参考になりました!!

    アールフレグランス、良いですよ。これまでもサロパで試してぼちぼち買っていたのですが、ジャスミンジャスミンで完落ちしました。

    あと、発酵寸前というワードがツボりました。
    こんな時こそ、可能な範囲で好きなことをして、小さくても新しい発見を探していきたいですね。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/16 02:00

    0/500

    • 返信する

    かえーでさん、おはようございます♪
    コメントありがとうございます(^^)

    フレグランスの感想がわかりやすいと言っていただけるととても嬉しいです~(*´∀`*)
    語彙力も伝える力もなく、毎度自分が思ったままに書いているので、ちょっとでも参考になりましたら幸いです!

    ツイリーもなんですが、私の肌だとローズが青く出がちで、苦手故に鼻が敏感にローズを拾うので体温高めだとまた香りが変わりそうですね。

    アールフレグランスいいですか!ジャスミンジャスミン気になってるんですよ~。
    コロナが収束したら伊勢丹に試しに行きたいです(*^^*)
    サロパも今年こそ行きたい…!

    発酵寸前ツボりましたか(笑)熟成させたって言えば聞こえがいいかもしれませんね。
    可能な範囲で好きなことをして、小さくても新しい発見を探す、素敵ですね(*^ω^*)
    私もその気持ちを忘れないようにしていきたいです。

    0/500

    • 更新する

    2020/4/16 09:05

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる