1528views

シナモンで白髪予防。

シナモンで白髪予防。

こんにちは。
このところ休日自宅で過ごすことが多く、つらつらブログを書いてます。
が、思いのほかLikeやフォローまでして頂くことに戸惑う55歳です。
ひとり隅っこでひっそりやっているつもりが「見られている」という錯覚に陥り、コスメ情報アップした方がいいのなあとか。
Likeを貰うと嬉しいのは事実。そうするともっと読んでもらうためには、となる。
「インスタ映え」ってこういう心理なのかも。

いや、あくまで私は私らしく、自然に行こう。
もしかしたらそれに共感して下さる人がいるのかもしれないし。
コスメ情報はきらめく公認メンバーさんたちにお任せして。
だって私は「何やっても歳には抗えない」と悟った部類にログインしてしまった。
「受け入れる」そうすると人は自然に生きるしかないわけでー。
それでもありのままの美しさとは何かを求め、日々を描くことになる。
なので皆さま、適度にスルーして頂きながら今後ともよろしくお願いします。

さてこのご時世、みなさま体調いかがですか。
最近、体温を測ることも多くて、うかうか発熱もできません。
ひとり暮らしの息子も職場で体温測定が義務になり、体温計は入手困難。
救急箱の奥にあった水銀計を見せたら、目がテンに。

「何だコレ。水銀ってヤバいんじゃない?どーゆー構造?」

次男、26歳。そういう世代です。( 一一)

免疫力をアップさせるには、体温を上げるのが良いと聞きます。
が、季節の変わり目、冷え性の私は運動不足も重なり、末端が冷たい。
対策の為、最近凝っているスパイス中にヒット作が。

かの有名なシナモンスティックです。

パウダーではなく樹皮みたいな形ですが、あの独特の香り。
先日ご紹介したカルダモンで、香りがもたらす「本格派」効果を実感。
このスティックで、コーヒーや紅茶をかき混ぜるだけ。
いつものコーヒーが、エキゾチックなシナモンコーヒーに変身!
スパイスの香りって、本当にすごい。
まるでカフェで飲むドリンクに早変わりです。

ところが雰囲気だけじゃない。
スパイスには効能がある。

抗酸化、抗炎症、コレステロール改善、血糖コントロール、血行改善。
加えてアンチエイジングにも効果大。

アンチエイジング!(/・ω・)/

暇なのでググりまくり。

シナモンにはフラボノイドと呼ばれる成分が、多く含まれています。フラボノイドの働きとして、強力な抗酸化作用が期待できるとされています。抗酸化作用は肌のシミやシワに悩んでいる方に必須の効能です。現在、多くのハーブが展開されており、いずれも抗酸化作用を持っているハーブが多いです。

しかし、その中でも強力な抗酸化作用を持っているのが、シナモンといわれているのです。白髪や育毛が期待できる毛細血管の血流を良くする点も、アンチエイジングに欠かせません。血行を良くすることにより、肌の老化を防ぐ効果が期待できるでしょう。

シナモンが白髪の予防に効果を見出す理由として、シナモンの効果効能には血流を良くする働きがあることが挙げられます。人間の体内には血管が張り巡らされており、尚且つ毛細血管と呼ばれる細かい血管が存在します。頭皮にも血管が多数存在しており、これらの血管内の血流を良くすることが白髪予防に繋がるのです。


白髪や薄毛の原因となる毛細血管のダメージ。
シナモンの効能には、ダメージを受けた毛細血管を修復してくれる作用がある。

「しかも、食べ物でこの毛細血管の修復効果をもつ成分が含まれているのは、シナモンだけ!」

何だかノリが軽い。ほんとかいな。
まあいいや。信じるものはなんぞやだ。

でも確かに「抗酸化作用がある」という記述の前に「強力な」と。
これは英語で言うところの最上級ですわ。

スパイスの香りで本格派ドリンクになった気分。
その上、血行を改善し体温を上げて免疫力を高める。
その上、白髪やアンチエイジングまでなんて。

寝る前のホットワイン。


赤ワインにハチミツ、カルダモンを入れて温め、シナモンを入れてみる。

美味しい~( ̄ー ̄)

あれ?嘘でしょ。
本当に足の裏、ぽかぽかして来るんです。

「最古」のスパイスは「最高」の抗酸化作用。
心も身体も、温めてくれるシナモン。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる