2200views

お肌の新陳代謝、年齢を重ねるごとに周期が変化?代謝を整える“洗顔”のコツ

お肌の新陳代謝、年齢を重ねるごとに周期が変化?代謝を整える“洗顔”のコツ

お肌の「代謝」、意識していますか?

「年齢を重ねると代謝が落ちる」なんてダイエットの話ではよく聞きますよね。
大人の女性の美容にとって「代謝」は非常に重要なポイントです。

それは、肌でも同じこと。
年齢とともに増えていく肌悩みには、
“新陳代謝”不足が関係していることも。

古い細胞と新しい細胞が入れ替わる新陳代謝は
「ターンオーバー」とも呼ばれます。

ターンオーバーと聞いて「28日でお肌が入れ替わるアレね」と思ったあなた。
あなたがもし30代以上なら、半分正解で、半分不正解です。

「28日」というのはあくまで20代における目安。
年齢を重ねるとターンオーバーのサイクルはどんどん長くなり、
例えば40代の場合、ターンオーバー周期は約55日。
50代では約75日、60代になると約100日と言う周期に変化します。

つまり、年齢とともに新しい肌へのバトンタッチがしづらくなっていくのです。
このことが、肌悩みにも直結します。

例えばこんな肌悩みはありませんか?

・なんとなく透明感がなくなり肌がくすむ
・肌が乾燥しやすい
・シミが消えない
・小じわが目立つようになった

これらの悩みは、代謝がしっかりできていないことが原因かもしれません。

代謝を整えてしっかりとお肌の世代交代をさせていくために、
まずは簡単に始められる「毎日の洗顔」を見直しませんか?

肌の表面に溜まっている古い角質は、
新しい肌が出てくる邪魔をしてしまいます。

古い角質や汚れを吸着して落とすために、重視すべきは“泡作り”。
濃密でコクのある「もっちり泡」で洗顔しましょう!


【STEP1 たーーっぷりの泡を作る】

ゴシゴシ洗いでは、肌が摩擦にでダメージを受け乾燥しやすくなってしまいます。
手と石鹸をしっかりぬらし、
肌が手に直接触れないようなもっちり泡を、たっぷり作りましょう。

【STEP2 直接肌に触れず、やさしく洗う】
顔をしっかりとぬるま湯でぬらしてから、
泡を乗せた手のひらで顔全体を包み込むように。
クルクルとやさしくやさしく2、3回なじませればOK。

【STEP3 しっかり丁寧にすすぐ】

仕上げのすすぎも、ぬかりなく、やさしく丁寧に。
見逃しがちなのは、髪の生え際や耳まわりや首筋など。
隅々までしっかりと、ぬるま湯で顔をひたすように洗い流しましょう。


肌の摩擦を最小限に抑えながら古い角質をしっかり落とす「もっちり泡」は、
ビトアスの得意技です!

ビトアス ザ パーフェクト ソープなら…

・オールインワン洗顔ソープだから洗顔もクレンジングも1回でOK!
・濃密もっちり泡もテクニックいらず
・もっちり泡。なのに泡切れが抜群!

ビトアス ザ パーフェクト ソープが作る濃密もっちり泡の正体は、
サントリー独自の〈超微細オイル〉。

濃密もっちり泡を作る“3種のオイル”

1 クレンジング〈超微細オリーブオイル*1〉
メイクや汚れを毛穴から絡め取ります

2 美肌〈超微細アルガンオイル*2〉
美容成分が浸透(*3)し、キメを整えます

3 保湿〈超微細ホホバオイル*4〉
肌にとどまってうるおいを与えます


毛穴からメイク汚れをしっかり落とす「オイルクレンジング」の役割と、
肌にうるおいを残してキメを整える「オイル美容」の役割。

濃密もっちり泡を使って
お肌の新陳代謝をしっかり整えていきましょう!


*1 オリーブ果実油、イソステアリン酸PEG-20グリセリル、ジ(C12-15)パレス-8リン酸、水、エタノール、プロパンジオール:エモリエント *2 角層まで *3 アルガニアスピノサ核油、コレス-10、水、エタノール、プロパンジオール:エモリエント *4 ホホバ種子油、ポリソルベート80、水、エタノール、プロパンジオール:エモリエント

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

角質 カテゴリの最新ブログ

角質のブログをもっとみる