3001views

ズボラ×アラフォーの髪の扱いについて

テーマ

#おうち美容

ズボラ×アラフォーの髪の扱いについて

こんにちは(^^)

今回はズボラな40歳の髪の毛の扱い方について書きました。

アラフォーともなれば、白髪に、髪のうねり、抜け毛、、、などなど、髪の毛の悩みが尽きないのでは?

年々扱いにくくなってきますから、ズボラな私としては、

いかに手を抜き、いかに無精に見えないかの勝負σ(^_^;)


私は黒髪のセミロング、一つ結びなのですが、地味に見えないようにしている工夫が結構あったのでまとめてみました(^^)

☆まず、私の髪質について


私の髪は、黒髪、前髪なしのセミロング、いわゆる猫っ毛。量は普通。すぐにうねりが出ます。


髪を下ろそうと思うと、かなりの手間がかかるし、脂性肌なので夕方にはペタンコになり、綺麗をキープしにくいσ(^_^;)

ということで、ここ2年間はただゴムで一つ結びを折り返して、お団子にしている感じです。

☆黒髪、オールバックでも地味にならないように


意識しているのは、

アクセサリー、ヘアラインのメイク、髪のツヤ感、頭の形の見せ方


です。

☆アクセサリー


ピアスの穴は全て閉じてしまったので、イヤリングです。

たくさん持っています(°▽°)

顔まわりに揺れるものや光るものがあると、気分が上がる(*´-`)


今の時期は、外出時にはマスクもイヤリングもしているので、マスクを外す時に落とすリスクありσ(^_^;)

前にも書きましたが、落として失くさないよう、イヤリングはつけまのりで固定しています。

イヤリングするだけで、印象がかなり変わります(°▽°)

☆ヘアラインのメイク


私はオールバックなので、おでこ全開。

おでこが後退?というか産毛がなくなっておりますので、おでこの四角さを目立たせないようにヘアラインをメイクします。

前に載せた写真ですが、おでこの角を丸くシェーディングするのです。

おでこ用のシェーディングパウダーはいくつか売られていると思いますが、

髪色と肌色に合わせて、ご自分に合う色を使うのが大事。


私は、髪が真っ黒なので、生え際は青っぽいというか、緑がかっている??緑を混ぜることで肌なじみが良くなるんですねよ。

韓国のトゥークールフォースクールのなんとかロダンのシェーディングパウダーと、カラーポップの緑のアイシャドウ、team captainを混ぜるのがちょうど良い。

時短パレットに入れて毎朝使っています。

朝、メイクする時間がなくても、おでこと眉だけは描く、笑。

☆髪のツヤ感


黒髪は艶がないと不健康に見える気がするので、ツヤ感は足すようにしています。

愛用しているのはProductヘアワックスです!


今までは、ファイバー入りの中野スタイリングワックスを愛用してきたのですが、

ここ半年は、Productしか使っていない。

シアがメインで、柑橘系の香りがします。

Productの良さは、

ツヤ感、適度なホールド感、手がベタベタしにくいので手を洗う必要がないこと。


朝に助かる。

☆使い方


こんな感じで入っているので、

爪でちょいっとすくった、これだけの量で、
髪全体をツヤツヤでまとめやすくしてくれる。

写真からも手のひらで溶ける様子が見えますが、

両手でこすればすぐに溶けるので、髪に撫で付けて、スタイリング剤は終わり。

ちゃちゃっと付けるだけで、こんな感じで、ツヤ感とほどよいホールド感(*´-`)

優秀(*´-`)

☆ズボラなりのスタイリング


次に、地味な一つ結びをただの一つ結びに見せないよう、頭の形を整えます。

一つ結びにして、Productをつけた後、後頭部や前髪を少し引っ張ってから、

髪の表面に少し凹凸ができるように顔の方から結び目に向かって、指を通すだけなのですが、それだけでもかなり違う。

☆まとめると、こんな感じ


左がただ素髪をまとめただけ。右が上に書いた工夫をしたもの。

イヤリング、ヘアラインのメイク、ツヤ感、頭の形を整えるだけで、

ポリシーを持って、この髪型にしている感が出ているような!?


わずかな違いなので、自己満足かもしれないけど、こんな感じで工夫しています(^^)


☆ヘアケア、特に血行問題


前頭部が若かりし日より薄くなりましたし、髪のうねり、白髪も増えた。

美容師さんによると、髪のエイジングケアには頭皮マッサージが大事とのこと。

仕事で植毛や薄毛治療の医師にヒアリングしたことがあるのですが、血行促進は抜け毛に効かない、気休め程度だそうですがσ(^_^;)

気休めであったとしても、頭皮マッサージはしています。

朝はMarks&Webのブラシでブラッシング。


木の手触りも良いし、クッション性が高いので、ブラシを頭頂部の頭皮に押し付けて、プッシュプッシュ。


あとは、色々と方向を変えてブラッシングして、頭皮マッサージします。

☆雑誌付録は侮れない


夜のシャンプー時には雑誌付録のこちらで頭皮マッサージ。

マキア四月号付録の猫型頭皮ブラシ。

地肌の凝りがほぐれる感じがしますし、

指で洗う時より泡立ちも良くて、良いと思います(^^)


☆その他☆セルフカット


前は二~三ヶ月に一度は美容院に行って、毎回ヘアスタイルを変えるくらい、美容院を楽しんでいました。

でも、アラフォーになってからは、美容院に行くたびに「白髪、染めないの?」と聞かれ、毎回断るのも嫌だし、なんだか気持ち的に遠ざかってしまったσ(^_^;)

そんなこんなで二年ほどセルフカットです。一つ結びにしているだけなので、外出時の仕上がりに大差ない^^;

髪を下ろすなら美容院に行くけど、下ろさないので、当分はセルフカットで良いです。

☆白髪ってどうしています?


私の頭には、現在30本くらいの白髪があり、見つけ次第、根元から切っています。

もっと増えたら、切らずに生やして、グレイヘアを楽しみたいと思っています。

エイジングサインって嫌なものもあるけど、白髪については中途半端な方が嫌なので、早く進んで欲しいくらい。

近藤サトさんとか、

中尾ミエさん、

YouTubeで見つけた、この方とか、

素敵なグレイヘアになれたらよいなぁ。

ただ、単に白髪を染めないだけでは素敵にはなれないんだろうなと思います。

グレイヘアが似合うためには、清潔感や、適度なツヤ感、ファッションとの相性、年齢を肯定的に受け止めている姿勢など、

何か秘訣がありそうですよね。


素敵に歳を取りたいものです。


以上、ズボラな私なりのヘアケアの話でした(^^)

ヘアケアを頑張っている話ではないので、ズボラさんにしか参考にならないかもしれませんがσ(^_^;)

プロダクトのヘアワックスがとてもお気に入りなのと、グレイヘアへの憧れについて一度ブログに書いておきたいなと思い、周辺のことも含めて、取り留めなく書いてしまいました。

ではでは、またー(^o^)/

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • 愛用していたヘアバームが廃盤、使いきってしまったので、今すぐプロダクト欲しいと思ってました!そんな少量でいいんですね。コスパよさそう。

    私も32歳から白髪が出始め、今はすごく気になります。私は抜いちゃってます( ;´・ω・`)良くないとわかってるんですけどね…むしろ、伸ばしてハイライト、結んでしまう方が目立たなそう。だと分かってても抜いちゃう( :゚皿゚)
    いつか、綺麗に真っ白になれば、ヘアマニキュアでいろんな色をいれてたのしむのが夢です。

    私も前髪なしのポニーテールが多いので、去年からおでこシェーディングしてます。私はカラーしているので、茶色ベースで、アイブロウを使ってます。

    0/500

    • 更新する

    2020/5/4 19:46

    0/500

    • 返信する

    yuttyさん、こんばんは(^^)

    あー!ハイライト、私も考えたことがありました!茶髪にして、金髪レベルの筋状のハイライトを入れたいと思ったりもしました。髪が多いうちに試してみたいかも(°▽°)

    白髪に色を入れるか。それも楽しそうですよね(o^^o)

    プロダクト。実は夫が美容院で買ってきたのですが、夫はセット力がある中野スタイリングワックスの方が好きとのことで、私のところに回ってきたのでした。

    でも、出会えてよかったです(^^)すんごく気に入っています。

    0/500

    • 更新する

    2020/5/4 20:54
  • こんにちは!
    とっても参考になりました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    シェーディングに緑のアイシャドウを混ぜるというアイディアすごいですね!
    私も黒髪なのでやってみます。
    下ろした髪も写真では素敵に見えますが、まとめた時は後ろをモコッとさせると良いのですね。
    プロダクトのワックスも艶々で欲しくなりました。
    私も将来はグレイヘアになりたいです。

    猫ブラシ可愛いですね♪
    クッションブラシ、私も使ってます。
    水洗いNGらしいので、指でつまんで頑張って汚れを取ってます。
    お手入れは、どうされてますか?

    0/500

    • 更新する

    2020/5/4 08:04

    0/500

    • 返信する

    もっちりどら焼きさん、こんにちは(^^)

    ブラシのお手入れは、細い棒(コームの後ろとか)でブラシの土台?をすくってゴミを取っています。もう二年近く使っているかな?特に問題ないです(^^)

    おでこのシェーディングは、髪色と肌色の相性があると思います。生え際の色を見てみると分かりやすいかも。私は色々と試した結果、緑との相性が良いおでこだったという(°▽°)

    髪を下ろすと、一瞬はまとまっているのですが、動いた後は、もこもこしちゃって、ストパーしないとダメみたいσ(^_^;)

    ステキなグレイヘア、なりたいですね(o^^o)

    0/500

    • 更新する

    2020/5/4 10:16

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる