1044views

暇すぎて、楽器弾いたり、踊ったり

テーマ

#おうち美容

暇すぎて、楽器弾いたり、踊ったり

こんにちは(^^)

おうち時間が長かったGWは、いかがお過ごしになられましたか?

ぼーっと過ごすと、だらだらしてしまうので、いくつか目標を立てて過ごしました。

ブログやインスタを投稿すること。


ギターで一曲弾けるようになること。


ダンスの基礎練習や筋トレをすること。


やらなきゃ!!と思うと、気分が上がらないので、

やりたい時にやる、という緩い目標σ(^_^;)



☆ギターを引っ張り出して


大学生の時に買ったギターを引っ張り出して弾いて遊んでいます。


今でも好きなカラー、フォルム。

このボディのカラー、可愛くないですか??

購入したのは、大学三年生の時。

愛読書はzipperやcutie、というパンクルックだった私σ(^_^;)

ある意味、そういう時代です!

前に載せた写真ですが、こんなものたちが愛用品でした。

バンドをしていた訳でもなく、ただ漠然とギターを弾けたら楽しいかなぁ、と楽器屋さんに行って、店員さんと話しながら決めたんですよね。

店員さんから「最初は手頃で、見た目が気に入ったギターで良い。ちゃんと弾けるようになったら安いギターで満足できなくなるから、その時に買い換えたら?」と言われて、

一応ギブソンなんだけど、難ありということで50,000円弱で購入。

当時、椎名林檎さんの「同じ夜」と「正しい街」を弾けるようになり、それで満足してしまって、ギターに飽きたというσ(^_^;)

☆ギターを弾くには、爪を短く


夫がギター部出身なので、教えてもらいつつ、ギター再開。

まず、ギターの弦を押さえるには、爪を短く切らねば。


私の爪の構造上、指の腹より爪の方が前に出ている?

左が夫の指、右が極限まで爪を切った私の指。
爪の方が前に出ているんですよ。

痛くないギリギリのところまで切っても指の先端は爪なので、弦を押さえるのが大変σ(^_^;)

ギターを弾いたことがある方ならお分かりかと思いますが、弦は結構な力で押さえないとクリアな音が出ないのです(>_<)


爪なり指先なり、痛くなります(>_<)

本当に血の滲む思いで、弦を押さえますσ(^_^;)


翌日は筋肉痛になりますσ(^_^;)

☆そんなこんなで指負傷


本当に爪が指にめり込んで、何をするにも痛くて(>_<)

ネイルの除光液を使うのが怖くて、ネイル塗り重ねました。

使ったのはZOYAのFAYEです。

先週の一度塗りネイルがこちらで、

塗り重ねたのがこちら。

私好みのギランギランに。

きゃー。

この角度による違い、

サイコー(((o(*゚▽゚*)o)))


☆ギター練習曲


練習曲はBillie EilishのOcean Eyes。

Billie Eilish、今更ながら好きになりました(^^)

透明感のある声とルックスのギャップがすごい。

一度聴いたら忘れないbad guy。

この印象があったので、どんな変わった方なのかなと思ったけど、しっとりした歌もうまいし、ダンスも踊れるし、

インタビュー動画を見ると、すごい良い人じゃん!

で、ocean eyesは四つのコードだけで弾ける動画を見つけたので、私でも何とか弾けて楽しい(°▽°)

ギターはエレキですが、アンプに繋がずに静かに練習。

近所迷惑もありそうですが、うちのご近所さんも歌うのが趣味みたいで、よく聴こえてくる。

お互い様かなと(°▽°)


☆ラメラメネイルは、塗り直しも簡単


爪を駆使してギターを弾いているので、弦を押さえる手のネイルは、爪先が取れてしまいますσ(^_^;)


練習後は、爪先だけネイルを塗り直し。

修復。

ラメのネイルは重ね塗りが汚くならないので良いですよね。

☆憧れのダンスも


前にダンス動画やダンサーのストイックな体格が好き、とブログに書きました。

やはり、ダンスを踊ることに憧れが強くて。

娘は4歳の時からクラッシックバレエ、数年前からヒップホップも習っているので、娘に助言を仰ぐ。

☆アイソレ


娘からは、

「ママ、アイソレ、した方が良いよ」と。


「アイソレ?何?あい、それ?」


みたいに発音、意味すら知らなかったのですが、

アイソレーション、isolationのことで、体の特定のパーツだけ動かす基礎練習のことです。

首、肩、胸、腰など、パーツごとに動かして、可動域を広げることで、人間離れした動きができるようになる。

アイソレーションは、ダンスの基礎練習でかなり大事なものだそう。

こちらの胸のアイソレがとても分かりやすかった。

この方の動画も分かりやすい。

無理は禁物ですが、普段使わない筋肉を使うので、

やってみると新感覚に陥ります(°▽°)


あと、ダンサーの自主練動画もストイックで素敵。地道に練習しているんだなぁって。

アメリカで売れた韓国のBTS。って、誰が誰かも分からないですけど、ダンス上手い方の練習動画。

これを流しながら、腹筋したり。

こちらradio headの曲でモダンダンスを見ながら、

爪先立ちで歯磨きとか(°▽°)

その他、筋トレもYouTubeを見つつ、適当にやっています(^^)


おうち生活は五月末まで延びました。

まだまだおうち生活が長いので、気楽に過ごしたいと思います。気持ちを落とさないのは大事ですよね。

と言いつつ、私は2日に一度出勤しているし、出勤したらしたで「はぁ??」なことが色々起こるし、夜には怖い夢にうなされがちσ(^_^;)

ストレス、知らず知らずのうちに溜まっているようです(O_O)

ストレスを溜めないように、ストレスは発散するように、楽しいことに勤しみます(u_u)


以上、私のおうち時間の過ごし方でした。

ではでは、また~~(^^)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • わぁ~素敵なギター!ギブソンなんですね。難ありには全然見えない。
    私も林檎さん大好きで、数ヶ月前にMステで数年ぶりに「正しい街」披露していて、思わず涙が出ました。林檎さん、珍しく緊張してたみたいでした。
    minimaru様、爪がすごく綺麗ですね!チビ爪の私には、めちゃくちゃ羨ましい。

    ダンスは小学校からやってました。アイソレーション、ダイエットにもなりますよ。私は腰は得意ですが、首が苦手です。何事も基礎が大事ですね♪
    私も久しぶりにやろうかな。
    本当は歌いたい!(笑)近所迷惑でも、歌いたいです(笑)!

    0/500

    • 更新する

    2020/5/9 18:55

    0/500

    • 返信する

    ギター、爪、お褒め頂き、嬉しい(o^^o)

    椎名林檎さん、良いですよね~。歌声、出で立ちも含めて、尊いです。

    歌。引っ越し前でしたか、ライブされたんですよね?すごいなぁーって思っていました。

    私も歌を歌うのが好きで、一時期はボイストレーニングも受けていました。今はカラオケも行けないので、弾き語りしたり、お風呂で気分良く歌ってます(^^)

    ダンス、習ってらっしゃったんですね~。ダンスできる方が本当に羨ましい。私、エアロビすら付いていけないダンス音痴なのでσ(^_^;)

    アイソレ、やはりダイエットになりますか!?続けようっと^_^

    0/500

    • 更新する

    2020/5/9 19:52

ネイル カテゴリの最新ブログ

ネイルのブログをもっとみる