667views

密かにブルームボックスをやっていた件 アイシャドウのケーキング対処法

テーマ

#おうち美容

密かにブルームボックスをやっていた件 アイシャドウのケーキング対処法

いつもクチコミやブログのご閲覧、そしてライクやフォロー、コメント本当にありがとうございます。大変励みになっております!

私が住むエリアもついに緊急事態宣言が解除され、正直なところマジかよ?大丈夫?と思いつつも、経済を回していかないといけません。暑さに弱い人としてはマスク熱中症を心配している今日この頃です。


本題!ブルームボックスを契約して3ヶ月目

アッコスの機能を利用しまくるぜ!という謎の動機で3か月だけ試そうと思って契約。
通常契約だと送料込で1600円ほど。3ヶ月分ならもし中身に納得しなくても口紅一本しくじったのと経済的精神的打撃がなんとなく同じ。あと通販化粧品の開拓をしたかったという理由もありひとまず3ヶ月!
昔、フェリ◯モの雑貨を契約解除し忘れて柄違いが届いてぐぬぬが数ヶ月続いたことがある経験から、定期ものと自分の相性の悪さ(ただのルーズ!)はわかっていたので契約するなら3か月!と最初に決めました。

契約する時に肌質や肌悩み、年齢など、あとは普段どんな場所でコスメを買うかなどのヒアリングがあった記憶で、どうも何種類か中身は用意されているようですが"ある程度"はパーソナライズされた印象で、言われてみたら使えないものはこれまで入ってません。

ちなみに、これまでのブルームボックスでの個人的ヒットはSOAのフェイシャルクレンジングリキッド。こういうのを知りたかったんだよ!

メイクも落とせるのに乾燥もしない泡立つ液体洗顔料で、近いものだとマジックソープ、あれは乾燥肌には真夏以外だときつい。SOAは乾季でも問題なく使えたのと、現在家では石鹸落ちのベースメイクをしてますが石鹸落ちをほぼ信用してないがクレンジングもしたくないので痒いところに手が届いた。Amazonで買える模様。サンプルボトル使い切ったら買う!

これほんと激推しなので一番下の関連商品のところにリンク貼っておきますね。回し者じゃないよ!w


今月の中身はこんな感じ(写真のレベルが元に戻ってるww)


ヘリオホワイト現品!!

まさに買おうとしてたんだよ!これは定価2400円なのでこれ一品で金額的にも精神的に元がとれた!

サンタルフォンのクリームと美容液サンプル

左上の封筒みたいな紙袋に5パウチずつ入ってます。以前全く同じ量のサンプルにポーチがついたものをAmazonで千円弱で購入したことがありました。(Amazon大好き芸人感)
現品4千円と比較的優しいお値段で、Amazonで買ったサンプルは小顔的な意味で即効性があり気に入ったのですが、香りが少々苦手で現品購入を微妙に迷ってました。ただ、即効性の魅力がすごい。ヘリオホワイトといい、私の心を読んだのかな?

ニベアの新製品のデオドラント現品

先月も別メーカーのデオドラント現品が入ってたのと個人的にデオドラントはクリニークフォーメンの無香料派なので家族が使ってます。でも一応一回は使いました。デオドラントも年々進化してますし、新製品が試せるのは時期的に嬉しいです。

アスタリフトの美白美容液サンプル

最近アスタリフト教の信者になりつつある私的に、使ってみたかったやつ!ブルームボックスに入ってるサンプルはサシェ一個だけ!じゃなくてチューブサイズとかサシェでも複数でそれなりにじっくり試せるのもいいなと思う。

ラサーナのシャンコンのデラックスサンプル

これも前から使ってみたかったやつだ!旅行に行ける時期がきたら持っていきたいサイズだけどその前に使いきると思います笑


そんなこんなで今月は大漁でした



私が契約を始めたのはちょうど自粛期間になるかならないかの時期で家で、自粛期間にツキイチのお楽しみとして結構エンジョイできました。緊急事態宣言解除といえどまだまだ外を飛び回る気にはなれないしマスクが暑くて外出たくないで期間を決めた上でもう少し続けようかなと思います。



別件、アイシャドウのケーキング対処法

前回は口紅の話を少ししましたが、コスメって管理で結構長持ちするんだぜコーナーです。

ケーキングとはプレストシャドウの表面がテカテカして固くなってブラシや指につきにくくなる、朝時間ない時にプチイライラする現象です。
アイシャドウだけでなく、プレストパウダーやチーク、ハイライトも使う順番やツールによってケーキングします。とにかく、プレストものの宿命。

指やブラシにプライマーやファンデ、日焼け止めなどの油分が表面について粉体が固まるのが原因。根本的な解決法は油分をつけないことしかなく、それは化粧品と人間の肌の根本を覆す必要がある!なので、ケーキングした時の"対処法"を書きます。

奥さん、捨てる前に待って!それ、まだまだ使える!



解決法


1.軽いケーキングの場合
セロテープで表面をぺたり。セロテープの上からすこし指で押さえたり爪でかるく擦って力をかけます。その後セロテープを剥がすとケーキングした表面がセロテープにつきます。まだケーキングが残ってたら何度か繰り返します。経験上、セロテープで解決するパターンが殆ど。


2.セロテープで取れなかった場合
セロテープで取れなければヘラ型のスパチュラ、カッターの面の部分、バターナイフなど何でも良いので、ケーキング部を削ぎ落とします。私はカッターでやることが多いですが、刃物なので怪我しないようにご注意下さい。あと力一杯やると割れるので、軽く優しく表面を撫でるように削ぐのがポイント。それでびくともしなければ少ーし力を入れます。ほんとにすこーし。そもそも油分もめっちゃ奥まで浸透してないので、上だけを削るそんなイメージで。


これで新品みたいに指やブラシにスルスルとつきます!


削りすぎてプレスが弱った場合、そしてうっかり床に落としてプレスが割れた場合も使える技ですが、エタノールスプレーをふりかけ、サランラップ的なものをパンの上に被せて上から指でプレスすると元に戻ります。バキバキに割れた場合はエタノールをこれでもかとスプレーし強めにプレス。

注意点が!!!!エタノールは現在入手が困難です。アイシャドウは特に、目という繊細な粘膜の周りにつけるものなので香料や他の成分が入ってるものは絶対に避けて。香料入りのアルコールスプレーもダメ。そしてアルコールだからって香水やお酒類は絶対絶対使わないでくださいませ。劣化ではなく変質につながります!


エタノールのアルコール分は蓋を閉じていても半日もすれば揮発して飛ぶので夜これをやれば翌朝にはもう使えます。

エタノールをかけると最初は浮遊した粉が固まってプレスが締まって少々固くなりますが、使うと元に戻るのでご安心下さい。


また長くなった!御拝読本当に感謝いたします。



今日のフレグランスは、キリアンのムーンライトインヘブン。大変気に入ってる香りの一つなのですが残量が怪しいので自粛解除後の最初の百貨店への用事はかなり久々のキリアンの予感。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • かえーでさん こんにちは

    突然こちらにコメントしてごめんなさい。
    ケーキング対策、私はいつも削ってばかりいたけど
    セロテープなんて便利な方法があったのね!と感動しております。


    (かえーでさんの信条に反するかもですが)
    フリマサイトでGETした限定品もののアイシャドウも、
    購入時より綺麗にしてやりました。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/23 16:53

    0/500

    • 返信する

    けいきーたさん、こんばんは^ ^
    コメントありがとうございます!

    お名前変えたのですね!!
    セロテープ簡単でいいですよね^ ^

    私も限定品の中古は私も買うことありますよー。夏に惨敗した限定品の中古をクリスマス商戦前あたりに値崩れするはずなのでフリマで探し回る予定です!
    ものもらい的な眼病はダメージは少ないながらも感染力が結構恐ろしいので中古シャドウを購入する場合は表面をセロテープで取って、エタノールスプレーすると更に完璧だと思います★←潔癖の思考回路w

    0/500

    • 更新する

    2020/7/23 18:17
  • かえーでさんお早うございます。
    ケーキングの仕組み、いろいろふにおちました。
    私すっかり水気や油っけが抜けてプレスが固くなったんだとばかり思っていました。
    エターナルに勇気をもらってこれからも生きていこうと思います。
    捨てられない症候群なのでいろいろあるんですよー。

    ところで私もブルームボックスやってるんですよ。
    始めてから一年なので(デオドラントがたまって)そろそろやめようかな…とは思ってるんですけど。
    あまり使わなかったものや知らなかったものとの貴重な出会いも多いし、
    なんといっても痛くない価格設定がいいですよね。
    2~3000円もしたら、欲しいものが買いたいですもの。

    0/500

    • 更新する

    2020/5/28 09:26

    0/500

    • 返信する

    みゃーこさん、こんにちは^ ^
    コメントありがとうございます!

    ケーキング読んでくださり嬉しいです^ ^
    プレストものは管理次第で、ほぼエターナルです!
    私は定期的にトレンドアウトしたり年齢的に微妙かなと思ったものは断捨離しますが、それでも20年モノとか家にありますよww
    物理的にケーキング部を剥がすので減りはしますが、新しく買い直すよりお得!でも、新しいのも買わないとコロナでコスメ業界危険信号なのでバランスよく、、笑(バランス良くないことは自覚している模様w)

    ブルームボックスの先輩だったとは!!
    調べたら、年に数回同じブランドのものが入ってることもあるとあって、ちょっとびびりつつもあと2ヶ月だけ続けてみようかなと思ってます。

    私も、特に通販ものは知らなかったブランド、名前だけ知ってたブランドでこれは!という貴重な出会いがあったのと、おっしゃる通り絶妙な値段設定!あと150円前後高ければ安易に契約しなかったかも!?笑
    毎月何が届くかな?のワクワクもプライスレスかなと思ってます!

    0/500

    • 更新する

    2020/5/28 13:01
  • かえーでさーん!こーんにーちは!!
    ブルームボックス聞いてると中々よさそうで気になっちゃいますねぇ。
    自分の肌質を野生の勘のみで把握している私にはまだ早いと思っていましたが、福袋みたいに毎月のお楽しみが届くのわくわくしそうですね!

    フェ◯シモの下りがあるあるすぎてわかるー!って叫びそうでした(笑)
    ああいう自動更新システムはうっかり発注止めるの忘れがちで危険。私も何回もやってます。
    あと数量入力ミスとか、凡ミスを定期的にかます自分のポンコツさを噛みしめるばかりです。

    ケーキングの対処法もっと早く知りたかったー!!
    去年5割残のプレストパウダーを廃棄してしまいました…次からはセロテープでペタペタします。
    アイブロウやチークなんかの粉物は余裕で2年以上使いますが、前回のリップしかり、意外に長く使っても大丈夫なんか…?と希望が持てる記事でした。
    割れた粉物の対処法も大変ありがたく、かえーでさんの知恵袋を出版して欲しいレベル。
    ちなみにエタノールは無水エタノールで大丈夫ですかね?
    次回のブログも楽しみにしてますね~(*´ω`*)

    0/500

    • 更新する

    2020/5/27 12:40

    0/500

    • 返信する

    ころすけさーん、こーんばーんはー!
    コメントありがとうございます^ ^

    野生のカンで笑ったwwww
    季節変動もあるしな!百貨店開いたのにカウンターは計測機休ませてるし野生のカンに頼るしかない!!特に悩みのない普通肌ってやつなのでは?と思ったよ!

    ふぇり◯も、同じでよかったwww
    美容系も大手も定期便を始めてますが、そのうち使うだろうけど溜まっていく罪悪感はすごいから申し込まないww でも全然違うものが送られてくるブルームボックスは楽しめました!

    プレストパウダーはケーキングしやすい!自己責任の世界ではあるけど、小声で言うと固形の粉は私の中ではエターナル、、一流のアーティストさん達も結構エターナルで、、開発者もエターナル論者多く、、

    期間ではなく管理法だと思うんですよ!!期限は高温や光がんがん入る部屋で管理してもなんとなく品質が保たれる時間だと思っている←

    今、コスメ業界だいぶ危ないので、色々撤退したりして本当にコスメ氷河期くるぞ危機感がありまくり。使用期限だけを見ると安い買い物ではないけど実は意外と長持ちするから買ってもええんやでと皆さんにこっそり伝えたい。

    0/500

    • 更新する

    2020/5/27 20:42
    あ、無水エタノールです!薬局のやつ!
    フレグランス愛好家の必需品の!

    エタと精製水を8:2で希釈したやつがよいです。
    コロナ前の世界線ではそういうのフッツーに市販されてたんだけどまじ日常を返してコロナ、、

    0/500

    • 更新する

    2020/5/27 20:44

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:9/17~9/23)

プレゼントをもっとみる