3373views

YSL ミルクティーの別の色&比較 口紅が汗をかいていたらどうすればいいかの話

YSL ミルクティーの別の色&比較 口紅が汗をかいていたらどうすればいいかの話

いつもブログや口コミのご閲覧、ライクやフォロー本当にありがとうございます^ ^
コメントも大変励みになってます!

YSLのミルクティーシリーズの、ルージュピュールクチュールの新色が届いたので、スウォッチと類似色との比較、着画の紹介をしようと思います!

が、その前に!

めっちゃウキウキ開封したら口紅が汗をかいてました( ; ; )

見えますでしょうか、まるでラメのように浮かび上がる透明な油分。
夏場あるあるではありますが、私自身久々に見ました。口紅の原料の油分が高い気温で溶け出して固まったアレです。

口紅って、刺激なく唇に滑らかに塗りやすくしつつも柔らかすぎると折れてしまうので、強度も保つためにフォーミュラが繊細なんです。昔はグリセリン入りの口紅が多くて、会社の資料用の口紅は常温保管庫に入れっぱなしで忘れ去られ、夏場の夜の空調が止まる時間があるため年末の大掃除の時にきのこでも生えたのかと思う程かわいそうな見た目になって発見されていました。( ; ; )
今でもグリセリンを使う場合もありますが、技術進化もそうですし、コロナ前の世界では日本はもちろん、中国をはじめとするアジアは化粧品のシェアがとても大きく、多湿のアジアでは保湿剤はグリセリンより保湿オイルを使うほうが使用感も良くいため最近はグリセリン入りは減り、オイル入りがメジャーになってます。オイルのほうが粘度が低く折れやすい問題はありますが昨今の技術でほぼクリアされています。また、めちゃくちゃ柔らかくて折れやすい口紅は注意書きがあるはずです。

皆様が気になると思う汗をかいた口紅は安全?使っていいのかについて

全く問題ないです。
ただし、条件付きです。口紅から変な臭いがしたら使わないで下さい。変な臭いと一言で言っても粘土っぽかったり生臭さがあったりと色々あります。あえて使用期限の概念をすっ飛ばして書きますが、口紅の汗かきの有無に関わらずご自宅で長く保管してたり、植物性油脂がふんだんに使われたオーガニックブランドの口紅からもし変な臭いがしたら絶対に使わないでください。油分の酸化は唇にもよくありませんし、体内に入った場合も健康に良いとは言えません。その場合は捨てるか、思い入れが強ければご自分のアーカイブとしてのみの保管かの二択です

では、変な臭いがしないで、汗をかいてるだけの場合は、オイルが漏れ出したことによりやや塗り心地が"やや"変わることは否めません。熱で内部の組織が若干の変化をするのも確かですが最近の技術は素晴らしいですし、今回の私のように届いたばかりの新品でも季節により起こりうるし、ご自宅のお手持ちの口紅が汗をかいていたとしても安全に使えます。例えば、ファットブルームが出たチョコレートを捨てる方は少ないかと思います。でもチョコレートから変な臭いがしたら捨てますよね?それと同じです。

この写真よりも大きな玉状に派汗をかいているとツヤが少し失われたり、塗り心地が重くなることもなくはないですが使って問題なし。

でも少しでもご心配な方は破棄を。



口紅に汗をかかせないための対策

見た目的にも可能なら避けたい口紅汗問題。防ぐためには温度管理をすればいいだけの話。とはいえなかなか難しいのも実情。ひとまず、コスメを保管する部屋や、持ち運び中の温度に気をつけるべきです。
管理するお部屋は窓がないことが理想ですが窓があるなら遮光カーテンをつけると良いです。熱劣化を防ぐだけでなく、そのうち書くつもりですが光劣化からも守ってくれます。そしてエコではありませんが梅雨あけたら、化粧品を保管している部屋は27度設定でエアコンつけっぱなしを推奨します。
一般的な化粧品の推奨管理温度は18~27度ほど。ブランドによりまた異なるのと、製品の油分水分のバランスやスキンケアとメイクではまた異なりますがだいたいこのレンジです。
ちなみに、スキンケアやフレグランス含め、冷蔵庫に入れるのはおすすめしない。(冷蔵庫に入れて使う想定で設計された製品のみOK)推奨温度もここ何年もずっと酷暑なので少し見直して製品設計を見直す必要がある気がしてなりません。(Kaneboのリブランディングはこのあたりを意識してるような気が)
気密性の高いマンションにお住まいでしたら朝1時間ほどエアコンをつけて部屋を冷やし、お出かけ前にエアコンを切り、午後から夕方にかけての数時間タイマーでエアコンが入るようにするのも効果的です。

まーた前置き長い!
えっとなんの話だっけ、ミルクティー新作か!

スウォッチと色比較いきます!

全て二度塗り


上から順番に。

ルージュピュールクチュール 139 新色

ミルクティーシリーズの定番色として発売された新作です。最近本当に口紅型のルージュピュールクチュールにどハマりしており、限定の140も狙ってたのですが、出遅れて購入できず!でもブルベまたは、ピンク系や会社につけていけるものをお探しならがお好きなら139が安心感あるかなと。最後の方に着画をおいておきます。
今時感と、フェミニンさのいいとこ取り。フルカバレッジのツヤありサテン系なのにフィット感最高なのでマスクにもそこまでつきません。

赤みクリーミーブラウンピンクベージュとでも言うべきでしょうか(なげーよ)ピンクベージュと、赤茶のニュアンスがあります。もし赤茶のニュアンスを出したくない時は保湿をしっかりして、保湿の油分をあえて唇に残してから塗るとピンクベージュが強く出ます。保湿がノーマルまたは下地をティッシュオフしてから付けた場合、つけたてはキャメルニュアンスのあるピンクレッド。時間経過でクリーミーなブラウン感が出ておしゃれイエベ顔になりました。先に申し上げておくと、おしゃれ顔ってなんだよというツッコミは受け付けてません。おしゃれ顔はおしゃれ顔なのです!イエベに憧れてるアラフォーブルベ冬、つけられるイエベ色を見つけると嬉しさが何割も増します!!


ヴォリュプテシャイン 147

前回のブログで紹介したミルクティー限定色のブルベも安心カラー。前回のブログに詳しく書いたのでそちらも見て頂けると嬉しいです^ ^

ヴォリュプテシャイン 148

これも前回のブログで紹介。黄みありですがシアーなため、ブルベでもセーフなギリギリのラインかなと。オレンジ感もあり、私は好きです!

こう比べると、この二色は凄くシアー。フルカバレッジなルージュピュールクチュールとはキャラも良さも違いますね。

too faced ガットピーチ

色自体は手持ちで一番似てます。こちらはローマットなのでがらりと印象が変わります。話それますがtoo facedのリップはチルピルが大人気ですが、今のムードだとつけやすいのはこっちだと思う。チルピル、コントラストが映えるほうのブルベ冬ならイケるので気に入ってますが、いかんせん今私はベージュとかヌーディーとかMLBBに夢中でして。

ランコム 愛されミルクティー

ルージュピュールクチュールと同じくツヤ強めのサテン仕上げ。こちらはスウォッチだとよくわからないかもですがオレンジのニュアンスがあり、そこにクリーミーな赤みベージュ。唇につけた場合の黄みはこの中だと一番強いです。そのため、私は肌がピンク味があるだ、コントラストで肌のピンクさが際立ちます。気をつけないと、酔っ払いと間違えられます、まあ、ワインばっか飲んでるわたし限定だと思いますが。


色の再現が難しくて載せるか迷ったけど着画

唇の写真苦手な方はリターン推奨





どーん

しっかり保湿してピンクを強めに出したバージョンの、ルージュピュールクチュール139。
ピンクニュアンスが強めに出てるはず、単なるピンクベージュってわけでもなく、程よい赤みがあってすごく今年っぽい!!雰囲気だけでも伝わると嬉しい!

今回の撮影も、お猫さまの妨害、もとい参加型だったので苦戦しました笑 でも楽しかったです!

あ!口紅 with 謎の造花を撮り忘れた!他の方の美麗なお写真をご覧頂ければ幸いです。


今日のフレグランスは、少し今日は暑そうなのでゲランのネロリウートノワ。頑張ろう!と思える大好きな香りです。


長文を最後までお読み頂き、感謝感激です。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • スウォッチ、着画、今回もお美しゅうございます(^^)

    また、口紅の汗かき問題、匂い問題、為になりました。

    私、油粘土みたいな口紅の匂いに敏感でσ(^_^;) 気づいたらすぐに捨てます。開封して一年経つと大抵匂うような。。。

    我が家、住宅密集地で日照の関係なのか、昼と夜の温度差がすごいので、劣化しやすいのかなぁと思ったり。

    今の季節、ペットの金魚たちも水温変化が激しいのか、弱ってますσ(^_^;)

    0/500

    • 更新する

    2020/5/25 21:59

    0/500

    • 返信する

    minimaruさん、こんばんは^ ^
    コメントありがとうございます!!

    お師匠様からのお褒めの言葉嬉しゅうございます!!コメントつけさせて頂き更にブログを読み込んでブラッシュアップ頑張ってます!

    よくご存知だと思いますがそもそも粘土みたいな臭いになりやすい、なんなら新色や限定で半年以内に製造されたであろうものでも新品なのに既に粘土気味なブランドすらあるので酸化かどうかの見極めは、最終的には自分の嗅覚の危険察知本能を信じるしかない感じはあります。
    くさっ!って思った口紅をつけると健康面以前に自分が不快なので、アーカイブボックス行きまたはお別れの時だと思っております。

    水温変化大変そうですね!!我が家の肉食獣たちは自分でその時快適に思う場所に移動するのと彼らとコスメと人間が快適な温度はほぼ同じなのでエアコンで解決できますが、水は物理法則違うから難しい!
    でも、水槽はいつかやりたいと憧れてる趣味です^ ^

    金魚さんたち元気になっておくれー!

    0/500

    • 更新する

    2020/5/25 22:15
  • こんばんは!
    化粧品の理想的な保管温度ですが、18~27度というのはまさに、私の家はほぼその範囲に収まります。それでコスメ(ケミカルもの)の品質劣化を殆ど感じた事が無いのかなぁ、と思いました。フェレット飼ってた頃は夏の昼は人間不在でも冷房入れっぱなしでしたし・・。その後も夏場不在で空調入れてないともっと上がるものの、西日が直撃しないマンションなのでほんとに理想的なのかも。少なくとも5感に感じる範囲では劣化しなさ過ぎてかえって怖いし捨て時も悩みます^^;。オーガニックものはさすがに劣化は早いですしとても気をつけてますが・・・。
    口紅の汗は、たまにありますが他に良からぬ兆しが無い限り大丈夫と聞いてるので仰る通り普通に使ってます。スキンケア、フレグランスは私も冷蔵庫には絶対といっていいほど入れないです。遮光の方が大事かな。

    冬タイプでいらっしゃるのにオレンジ~ブラウンの口紅を使いこなしてらっしゃってすごいですね。私は今回の中で大丈夫なのは、やっぱり147だけですね・・・おそらく^^。

    0/500

    • 更新する

    2020/5/25 19:57

    0/500

    • 返信する

    しべたんさん、こんばんは^ ^
    コメントありがとうございます!

    コスメと人間は快適な温度とほぼ同じと私は思ってます。うちも動物いるし、自粛関係前から仕事はほぼ家でやるので空調つけっぱなしが多く、かつて普通に働いてた時代は完全東向きの部屋だったのでタイマーで乗り切りました。自分で選んだものを劣化させたくない!
    なんと!フェレット様と暮らしてらしたのですね!!

    使用期限ばかり話題になり光劣化は気にされない謎があるので似た意見で嬉しいです^ ^ まずは正しい管理がコスメや香水の劣化を防ぐ。

    私がオレンジやブラウンを使いこなしているかどうかというとかなり怪しいです!ギリギリ顔が死なずにつけられるものを探した上で力技でねじ伏せてるという表現が正しいかなと(*゚∀゚*) コントラストがあるものであればしれっといけたりしますが黄み強めだとだいぶ難しく、イエベ色が好きなのと難しいとわかった上でつけるスリルを楽しむ変態なだけかと!

    139は赤みがそこそこあるため冬タイプ的には147よりコントラストがある分、私の色!と感じ、夏タイプさんだと147はまず外さないかと思います!

    0/500

    • 更新する

    2020/5/25 20:27
  • かえーでさーん!こーんにーちは!!
    もう写真が苦手とは言わせねぇ…めちゃくちゃわかりやすいスウォッチ&着画ありがとうございます!!
    ルージュピュールクチュールいい色ですね(*゚∀゚*)フルでもサテンは好きだからチャレンジしたい!
    ガットピーチもいい色だな。ああ、自粛が遠のく…(笑)

    愛さミルクティーは私のスウォッチとの色味の違いが面白いなぁと思いました。
    愛されミルクティーはかえーでさんの肌だとオレンジブラウンに見えますが、私の肌だと赤みブラウンぽくなるんですよね。
    前回載せて下さったヴォリュプテシャイン148の着画も、私だと黄みよりピンクのブラウンベージュに発色しますし、スキントーンで発色が変わるのがわかって大変興味深かったです(*^ω^*)

    口紅の汗問題も結構気になってたので、勉強になります!
    ファットブルームの例えがわかりやすくて秀逸です(*´∀`*)

    0/500

    • 更新する

    2020/5/25 17:29

    0/500

    • 返信する

    ころすけさーん!こーんばんはー!!
    コメントありがとうござきます^ ^

    え、写真苦手だよ!!アイデンティティだから!!
    でもありがとう、そしてありがとう。愛してる。
    腕の外側でスウォッチしてみたいんですけど、そうなると脱毛したくなるね!でも脱毛痛いししばらくコロナ的な意味で自主的に物理的自粛続けるから無理だね!

    私も、肌の上での比較なのに愛されミルクティーも、ベージュビッグサイズもころすけさんのと全然違うやん!why?写真が苦手なせいだから?照明?もしかしてiPhone、私の事嫌いなのかな?でもわからんからふて寝しましたが、まさに肌の色だと思いました!
    私のピンク系の肌だと愛されミルクティーは本来ならアウトなんですが力技でなんとかしてます。

    口紅の汗問題に反応してくださりありがとうございます^ ^
    新品が汗かく季節だけど、不良品じゃないんだぜ!ついでに、口紅は雑菌がつきやすいアイテムだけど口紅好きな雑菌っておらんから繁殖しにくいアイテムだぜと声を大にして言いたかったのと、固形のコスメはメーカーが言うよりほんとはもっと長く使えるからみんなもっと買おう、と小声で言いたかったw

    0/500

    • 更新する

    2020/5/25 19:19
  • かえーでさんこんにちは!^ ^

    139ベージュクレミューですね!お肌がキレイで、ベージュクレミューの絶妙なピンクニュアンスが映えますねーー!すてきです。
    わたしもパンプキンが届きまして、これが運命リップ…と最早愛着感溢れまくりですw

    too facedとランコムも並べてくださり、ありがとうございます!スウォッチ画もキレイですねーすごい。。

    あと、ついにわたしもコラーゲンドリンク始めましたw
    ドラストで資生堂コラーゲンEXRじゃないほう3本入りを買ってみて、確かにおおお…と驚愕したのでとりあえず30本発注です…肩凝りもとれる気が…
    ド本命のアスタリフトは明日届くっぽいです!
    いやー、コラーゲンドリンクすごいす。

    0/500

    • 更新する

    2020/5/25 09:44

    0/500

    • 返信する

    イノさん、こんにちは^ ^
    コメントありがとうございます!!

    色名書くの忘れてたw ベージュクレミューさんです!優等生さというかどこに付けて行っても大丈夫な感じがありつつ、トレンドも抑えてる不思議な色で私も運命リップ感が、、

    スウォッチもお褒め頂き、ありがとうございます!!
    今回は、違うブランドのリップを並べるときは太さが違うのでちゃんとまっすぐにしないと、という気づきがありました。笑 38さい、まだまだ勉強することがたくさんあります。

    30本発注!!イノさんいつもながら仕事早すぎるwww ザコラーゲンいいですよね。少し前まで高いなとと思ってたのですが、値段と翌朝の肌のバランスが良い!
    アスタリフトは、私が飲むと肌がアスタリフトしつつはちきれそうになります。しばらく自主的に自粛を続けるので見せる相手が仕事相手と主人のみですが、誰かに自慢したい程肌の調子良い!!
    コラーゲンドリンクって美容クリームや美容液とも違う感じしますよね。美容外科的な何かに似ている感じすら。肌薄い族の我々からすると肌が少し厚みを増したような感じも出るような。少し時間かかりますが爪や髪への効果も気になります!

    0/500

    • 更新する

    2020/5/25 14:45
  • 着画すっごく綺麗に撮れてますね!それに、唇の形が美しいです。羨ましい!

    147のブルベベージュが羨ましいほど、美しい。イエベの私はベージュは得意だけど、このブルベベージュは死人になりそうです。

    実は、今朝私もビーアイドルのあかりんリップが柔らかくて…いつも以上に溶けてて、ん?となりました。もうそういう時期ですよね。季節感すら、コスメで感じます。ポーチに入れてたんですが、置き場所を考えなければ!

    0/500

    • 更新する

    2020/5/25 13:45

    0/500

    • 返信する

    yuttyさん、こんちには^ ^
    コメントありがとうございます!

    着画と唇お褒め頂き大変嬉しいです!!
    着画は不慣れなもので、yuttyさんにそう仰ってもらえるととっても励みになります^ ^

    ビーアイドルのあかりんリップ!!
    夏場危ないやつ!!かなりのメルティーさですよね!その分もっちりしててツヤツヤだけど!
    カチカチしてくり上がるタイプの口紅は固めることの優先順位を下げた結果であの容器なのでメルティーなもの多めですよね。yuttyさんのコメントを拝見して、あかりんリップやほてリップなどカチカチタイプはポーチにまとめて私も一番室温低いところに移動させました!

    0/500

    • 更新する

    2020/5/25 14:31
  • もっとみる

リップメイク カテゴリの最新ブログ

リップメイクのブログをもっとみる