1484views

久しぶりにメイクアイテム買いました ~マスクに強い口紅探し~

久しぶりにメイクアイテム買いました ~マスクに強い口紅探し~

皆さまいつもありがとうございます。

まだまだ油断はできないですが、自粛期間は終わり、新しい生活様式の中経済を回していきましょうねというフェーズに入りました。

私今年に入ってからメイク物買ってなかったんです。

年始忙しいのと、春物はトキメキ控えめなのが相まって、毎年春は2月後半くらいの遅め始動ではあるのですが、今年はその頃にはもう自粛ムード。

それで困るのかというと、手持ちがたんまりあるわけで、別段暮らせたと。

そして、さぁ経済生活に戻ってくださいと言われて困るのがリップ。

自粛期間中も出勤はしてたのですが、マスクに付くのが1番嫌だったので、ファンデーション抜きで下地とお粉だけ。

アイメイクはサラッとまぁするけども、チークと口紅はスッピン問題無し。

人前でマスクを取るということが皆無だったため、なんなら気分転換に色落ちし放題、色付きもほんのりリップ程度なアイテムの消費に努めてたくらいです。

ただこれからはマスクは絶対、でも人とお茶くらい飲むよねっていう環境になります。

そこで手持ちを眺めると、私それほど色持ちや色移りの優先順位高く無かったんですよ。

飲んだり食べたりしなくても取れるのは嫌だけど、なんかしらすれば落ちるでしょって感じで。

スッピンに戻っちゃわなければもう及第点。

そのラインナップだと、マスク太刀打ちできないんですよね。

色持ちに拘って買ってるものもあるにはあるんですが、そういうのはたいがいダンスメイクを意識しているので。

私これ塗って仕事行くんかいなって感じです。

ちなみに私の手持ちで1番色落ちしないのはToo Facedのこれ。


落ちないですけど、メタリックなパープルで私仕事行けない。


マスク必須なニューノーマルの生活に私が求める口紅。

① 擦れに強く、崩れない、けどティント専用リムーバーが必要なほどのティントは苦手。

② 元来発色いいものが好きなので、マスクの汚れが目立たないけどしっかり色は主張する。

③ 荒れない。

④ 使いやすいお色。

デパート再開してますが、テスターを好きに触れないし、タッチアップもできません。

そんな時に頼りになるのは提案力抜群の敏腕BAさんのいるカウンター。


まずはYSLに行ってきました。

「マスクにベタってつかなくて、色持ちいいやつ。で、色はもう信用するので私使いやすそうなやつお勧めくださいませ。」と丸投げ(笑)

だって全色並べて見せろとか言えないじゃないですか。

色チャートもあんまりあてにならないし、タッチアップしてじっくり比較とかもできないし。

もう勝手知ったるBAさんに投げちゃうのが1番安全だと思ったんです。

YSLでお勧めなのはルージュ ピュールクチュール ザ スリム シアーマットか、タトワージュ クチュールだそうですよ。

数本お勧め頂きました。

シアーマットの方はピンポイントでお勧めしてもらった色がピンポイントで所持品だったので。


これね、110。

昨年頂いた物。

私重ね付けして色しっかり出す方が好みなので忘れてたけど、1度塗りでシアーに発色させると普段から使いやすい上に表面ベタベタせず、色持ちいいです。

ローズ系はじゃあそれを使っといてくださいということで、今回選んできたのがこれ。


タトワージュクチュール 39

これミルクティーコレクションの新色ですね。

オレンジがかったテラコッタ系のお色です。


それからMACでも同じように丸投げしまして。

似合いそうとお勧め頂いたのがこれ。


レトロマットリキッドリップカラー クオーツゼット

こちらもっと赤みのないニュートラルなベージュなんで、大丈夫かしらと思わなくもないけど、そこは信頼信用。

この2人のBAさん、ホント外さないんですよ。

冒険したい時は相談しに行くべしなんです。

他カウンターにもあと若干名いらっしゃるのですが、この2ブランドはリップアイテムがとにかく豊富なので。


色比較。


両方カテゴリーとしてはベージュだと思いますが、かなり違います。

右がYSL、左がMAC。

両方質感はマットですが、わかりにくいんですけどMACの方は細かいピグメント入りでメタリックっぽいです。


少し時間を置いてからティッシュで抑えたのがこちら。

見事にきっちり残ってますよね。

特にMACの方なんて全く違いがわからない。


YSLもMACも、私口紅はほぼ全商品荒れないけれど乾燥します。

リップクリームを塗って、時間を置いてからMACのプレッププライムリップを下地にするのがお勧めです。

プレッププライムリップは保湿力はちょっと頼りないですが、後のリップの発色が良くなり、質感にも影響しません。

マットな口紅と相性良し。


手持ちの似た色比較もしてみました。


右から今回のYSL、MAC リップスティック モカ、ボビイブラウン クラッシュドリキッドリップ 04。

右から左にいくにつれてツヤが出てくる感じで、透明感も増す感じ。

比べるとYSLはオレンジが強く、MACはベージュみが強く、ボビイブラウンはピンクがかってくる感じですけどよく似てます。

で、ティッシュオフするとこうなる。


MACのリップスティックはそもそも色持ちいいですよ、マスクには付くけれども。

クラッシュドリキッドリップは乾燥しない、発色良しツヤが綺麗で絶賛お勧めしてきた大好きなリップなんですけど、マスク生活のニーズには全く答えてくれないです。

MACのクオーツゼットは手持ちに似た色皆無でした。


随分長くなってしまったので今日はこの辺で。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんにちは。
    お久しぶりです^^
    リップ、マスクにつくのは嫌ですよね(洗濯が面倒だから)
    購入された色はどちらも素敵です。
    マットとありますが、ツヤもある気がします。
    YSLの方が好みです^^
    当分マスクは必須でしょうけど。口元を出さないわけもいかないので
    リップはつけますが、落ちにくく、少しは主張する色がいいですよね。
    私もリップ欲しいです。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/2 15:46

    0/500

    • 返信する

    ranmaru さま
    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    マスクにつくと綺麗に取れなかったりするんですよね...
    両方とも塗ったところはツヤありますね。
    ティッシュオフするとマットになって、よれない感じです。
    マスクとはうまく付き合っていくより無いので、その中でできるだけ快適におしゃれできるアイテム欲しいです。
    リップご購入されたらまた教えてくださいね。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/3 09:52

リップメイク カテゴリの最新ブログ

リップメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:7/1~7/8)

プレゼントをもっとみる