608views

はじめまして&おうち美容をつらつらと。

テーマ

#おうち美容

はじめまして&おうち美容をつらつらと。

はじめまして、たつのりと申します。

アットコスメ歴は既に10ウン年、今まであまり口コミはせず、もっぱら見るばかりだったのですが、
せっかく集めているコスメ、自分で使う他にもっと日の目を見させてあげられないかな?と、始めてみました。
どこまで続くかわかりませんが、購入アイテムのスウォッチや感想、美容に関する日々のあれこれを、ゆるゆる&つらつらと語っていきます。

(少し自分語りを…)
美容好き、コスメ好きと呼ばれる方の中には様々な志向(こんな風になりたい、癒されたいなど)があると思いますが、
私の場合は、コスメそのものが好き という気持ちが強いようです。

テクスチャー、香り、色、質感、パッケージ、
宣伝広告のビジュアル(だからついついパンフレット集めちゃう)までもが愛の対象。
作る側の気持ちや創意工夫がこちらに伝わってくるようなプロダクトが好きです。
使わずに眺めているだけでも十分幸せ~^^



では、本題の #おうち美容 について。

もっぱら家の中にいて外に出ない生活なので、今年は例年より肌が明るいままで、その点は嬉しいです。
在宅勤務で時間にも体力にも余裕があるので、メイクしたまま寝ることもないし(笑)
じっくり丁寧に肌をいたわることが出来ているかなと思います。


1.スキンケア

特別に通販解禁していた「アルビオン」のアイテムをポチっとして、
早速スキンケアのスタメンとして使っています。
あ~やっぱりさすがだなぁ、使い心地よいな~とうっとりする日々。

普遍的に使えるものが多いと言いますか、
「アルビオン」は、割とコンサバティブで奇をてらわないアイテムばかりだと個人的に思います。
世代も肌質も問わずに使いやすいスターアイテムばかりだからこそ、
色んな方から絶大な支持を得ているのかな~と。


「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル」


もはや…私がここで語ったところで何になろうか、という逸品です。
以前からサンプルをいただいて使ってみたことはあれど、実はちゃんと使ったことがなかったお品。

もっとさっぱりシャバシャバしていた記憶だったのですが… あれ、肌あたりもやわらかいし、なめらかな肌になるではないか…!
記憶の中のスキコンよりも、ずっとずっと使い心地が良かったです。
肌がしゃきっとするような、なんとも言えない清涼感。アルコール入ってますが、私は好みです。
今はスキコンの後にさらにしっとり感触の化粧水を重ねますが、肌がべたつく真夏なら、化粧水はこれだけでも良さそう。
お店が営業し始めたら、近くのアルビオンドレッサーに足を運びます…!!


「アンフィネスホワイト ターンホワイト チャージャー」


エクシアALのイマキュレートはさすがに高くて手が出せないので、こちらを選びました。2回分入った小さなボトルが14本で28回分。
1回あたり285円ほど。(つい…計算しちゃいました)

しかもこれ、贅沢にも有効成分3種類も入っているんですね。
ざっくりいうとビタミンC、A、Eの誘導体。
美白効果以外にも、抗シワ、ターンオーバー促進、肌荒れ防止、抗酸化など。
向かうところ敵なし!の美肌ビタミンで布陣を組んできたな というやつです。

小さなガラスボトルを開けるのにいつも一苦労するのですが、中身を守るためにしっかり密閉しているのだと思うので、それはそれでよし。
肌になじませると、ふわっとさりげないフローラル調の香りがして、スキンケアタイムがやすらぎのひと時に。何度も深呼吸しちゃいます。

初めて使った次の日、起き抜けの肌はつるんとなめらか、毛穴もきゅっと小さく、ふっくらとしていて…
まるで内側から発光するような、濁りのない肌になっていました。
使い続けた後の肌に、非常に期待が持てる美容液だと思います。
紫外線に弱いビタミンA系の成分が配合されているので、基本は夜のみで大切に使っていこうと思います。


2.メイク

メイクといっても、在宅勤務中でほとんど人には合いませんし、WEB会議も基本音声のみなので、日焼け止めのみという日もあります。

…が、何もしないとメイクが下手になってしまう気がして(笑)
ごくたまに、ベースと眉毛とマスカラ程度の軽めメイクをしていました。
私は鼻ぺちゃ族なので、少しでも立体感を出したくて、この機会にノーズシャドウを練習しています。
すっと通った鼻筋、上手にねつ造したいなぁ。。。


画像左 

「ナチュラグラッセ メイクアップ クリームN(01シャンパンベージュ)」


化粧下地兼ファンデーションという、いわゆるBBクリームのような使い方ができるアイテムです。
ブルーライトもカットしてくれるので、在宅のPC作業中にも良さそう。
2色あるうちの明るめの色を使っていますが、そこまで明るすぎず普段使いにちょうどよいです。
ほんのりパール入りでツヤ肌に仕上がります。
塗った後は肌がしっとりもちもちするので、べたつくと感じる方はしっかりパウダーを重ねた方がよいと思います。
ラベンダーやバラ、ゼラニウムの精油の香りがして、これまたやすらぎます。
付けた直後は香りますが、すぐに香りはとびます。(ずっと香るのも嫌なので◎)

画像右 

「イプサ プロテクター センシティブ」

紫外線吸収剤フリー、SPF30/PA+++と日常使いにピッタリな敏感肌向けの日焼け止めです。
私自身は敏感肌ではないのですが、外出する時間の長さや季節に合わせて、カット効果の強弱や紫外線吸収剤の有無などを選んで使っています。
うっすら肌も明るく見えますし、毛穴もぼかされるので、カバー力を求めない時はこの上に軽くパウダーでも良さそう。
化粧下地としてに使っても、ファンデーションのノリはバッチリでした^^(リキッドファンデ、クッションファンデなどの水分多めのものを重ねています)

腕に塗ってみるとこんな感じです。ナチュラグラッセの方が艶っぽく、イプサの方がややマット。


おこもり自粛生活が続き、何か純粋に気分が上がることをしたいな~となった私は、
少し贅沢なスキンケアを使ったり、気が向いたときにメイク練習をしたりすることで、ささやかな楽しみが増えました。

つくづく思いますが、化粧品って、単に見た目をきれいにするだけではなく、心の余裕や充足感も底上げしてくれるアイテムですね。
だからコスメ好きはやめられません……!
(なんだか気合が入りすぎ?長々と失礼しました)




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • おはようございます。
    はじめまして、よろしくお願いします。

    アルビオン良いですよね!!
    私も最近アルビオンにハマっています。
    エクシアの乳液を久しぶりに買いました。
    やっぱりアルビオンいいなぁと感動していたところです。
    アンフィネスも好きです。
    ブログのアイテムのターンホワイトチャージャーはおうち美容にぴったりですね。
    スキコンも昔よく使っていました。
    夏に使うとさっぱりしますよね。

    アルビオンやイグニスは気になるものがたくさんあります。おすすめのものがありましたら、また教えてください。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/3 07:14

    0/500

    • 返信する

    はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
    コメントとても嬉しいです!どうもありがとうございます。
    フォローバックさせていただきました。

    アルビオンはファンが多いだけあって、本当に良い商品が多いですよね。
    使うと肌がなめらかにやわらかに整っていく感じがします。
    アルビオンやイグニスは友人がよく好んで使っていて以前から興味はあったので、期間限定通販を機に色々ポチッとしてみました。
    追加購入した品もあるので、また記事にしてみますね。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/3 07:57

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:9/17~9/23)

プレゼントをもっとみる