お知らせ

2139views

毛穴の“角栓”の原因・正体は知っていますか? ふきとり化粧水で本格”毛穴ケア”

毛穴の“角栓”の原因・正体は知っていますか? ふきとり化粧水で本格”毛穴ケア”

毎月10日はふきとりの日☆

今日は、気になる”毛穴”についてちょっと詳しくお話したいと思います。

触るとザラザラする詰まり毛穴・黒ずみ毛穴の原因、“角栓”は結構有名ですよね。 
では、この “角栓”の原因、正体は知っていますか?

角栓は、毛穴から出る皮脂が、古くなった角質・汚れなどど混ざったもの
そのうち約70%は角質なんです…。

私たちの肌は、断面図にすると、このように何層にもわかれてできています。


表皮の一番下にある基底層で細胞分裂して細胞が作られ、形を変えながら色々な役割を担って、
通常14日ほどかけて、最終的に角層(角質層)になります。
肌の一番表面となる部分です。ここで角質は外部の刺激や乾燥から肌を守る役割を持っています。
そして14日ほどかけて、アカとなって自然と剥がれ落ちていく。
これがターンオーバーです。


お手入れ不足や睡眠不足、乾燥や加齢など様々な理由でこのターンオーバーが乱れると
古くなった角質がうまく剥がれることができず、結果毛穴の皮脂と混ざり合い”角栓”に…
この角栓が詰まった状態が”詰まり毛穴”
そして、この角栓の先端が空気に触れて酸化(サビるようなこと)して黒く変化したのが
“黒ずみ毛穴”なんです。


つまり、この毛穴詰まりの元”の、正常なら剥がれ落ちているはずの(古い)角質を
いかに取り除くか。そして、ターンオーバーを正常にして予防するか、が重要なポイントなんです!


そこでオススメなのが、ネイチャーコンク


既に詰まりが気になる毛穴には、
① クレンジングや洗顔料で丁寧に洗顔
② (濡らしてレンジでチンした)蒸しタオルで毛穴を一時的に開かせる
③ 詰まった角質をふやかすように、ネイチャーコンクをしみ込ませたコットンで優しくクルクル
ネイチャーコンクでお肌がひんやりするまで優しくパッティング(毛穴の引き締め)
そして、今後も詰まり毛穴にならないように、予防として
毎日のふきとりケアで、余分な角質が溜まってしまわないようにしましょう!

ネイチャーコンクなら、いつもの化粧水をこれに変えるだけで、
保湿と一緒にふきとりケアを取り入れることができちゃいます♪
もちろん、今お使いの化粧品の前に+αで使ってもOK☆

いかがでしたか?
毛穴が気になる季節、詰まりの原因をしっかり取り除いて、毛穴レスなお肌を手に入れてください☆


byビューティアドバイザーT

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる

ナリスアップ のブログ

ナリスアップ のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ