1806views

マイベストコスメ2020年上半期~フレグランス部門~

マイベストコスメ2020年上半期~フレグランス部門~

前回までのブログを閲覧、ライクしていただきありがとうございます。
コメントも大変嬉しく、励みになっております!!

さて、今回はマイベストコスメ2020年上半期のフレグランス部門の話です。
ベストと言うか、上半期でフルボトルを買ったフレグランスを振り返るだけです。
後半で下半期の目標なんかもつらつら書いていきますので、よろしければお付き合い下さいませ。

メゾン フランシス クルジャン

・アミリス ファム EDP
・プティ マタン EDP

ペンハリガン

・ジ アンジェヌー カズン フローラ(純真ないとこ、フローラ) EDP
・ジ インピュデント カズン マシュー(無礼ないとこ、マシュー) EDP

ブルガリ

・モン ジャスミンノワール オーエキスキーズ EDT

ボンド・ナンバー ナイン

・セント オブ ピース EDP

トムフォード

・ネロリ ポルトフィーノ EDP
・マンダリーノ ディ アマルフィ EDP
・フルール ド ポルトフィーノ EDP
・ソーレ ディ ポジターノ EDP

※集合写真にブルガリ入れ忘れてました。

以下、うだうだ振り返り。

メゾン フランシス クルジャン

・アミリス ファム EDP


・プティ マタン EDP

…試してから買うまで結構早かった。
アミリスファムは似合わないよなーと思いながらも、寝香水で使ううちに「これ、やっぱいいわ…」となりました。
プティマタンはもうさ、こんなん好きに決まってるじゃん?買うわ!!と即決。
アミリスファムはお出かけ用とフェミニンな気持ちの時に、プティマタンは朝ややる気が出ない時によく使います。


ペンハリガン

・ジ アンジェヌー カズン フローラ
(純真ないとこ、フローラ) EDP

・ジ インピュデント カズン マシュー
(無礼ないとこ、マシュー) EDP

…こちらはプレゼントでリクエストしていただきました。
ポートレートの良さをプレゼンし、これが如何に素晴らしくて私にとって価値があるものかを説いてめでたく手元に参りました。
どちらもシトラスメインで使いやすいですが、何となくフローラはON、マシューはOFFの香りとして使いがち。


ブルガリ

・モン ジャスミンノワール オーエキスキーズ EDT

…ブルガリを偏見で遠ざけていたことを深く反省した一品。これめっっっちゃ好きです。
春に纏いたいフレグランスでピックアップしたんですが、季節問わず使えるんじゃないかなーと言うか、季節問わず使いたいフェイバリットです。


ボンド ナンバー ナイン

・セント オブ ピース EDP

…サンプルが気にいったので、手元に置いておきたいなぁと思って買っちゃったやつ。
突出していいとかではないと言うと語弊があるんですが、私にとってはフラットな気持ちにするのに丁度いい香り。
【当たり前】は尊く幸福なのだと忘れないでいられるような…大切なものを失う前に気付けるように、繋ぎとめてくれるような香りとして捉えています。
要は好き。それだけ!!


トムフォード

・ネロリ ポルトフィーノ EDP


・マンダリーノ ディ アマルフィ EDP


・フルール ド ポルトフィーノ EDP


・ソーレ ディ ポジターノ EDP

…ボトルが美しすぎて、並べたいなぁと思ってたらポチポチしてたやーつ。
気持ちだけでもリゾートへトリップ★したいときに使います。
個人的にはこの中ならソーレディポジターノが一番使いやすいかなぁ。
並ぶと最高に美しい!


以上!!
あとはミニボトルとかもちょいちょい買ってたりしますが、とりあえずこんな感じですかね。
上半期の目標だったMCDとセルジュルタンスは半分ほど確認出来たかな?サトリのディスカバリーはほぼ手つかずですがね…!
この間買ったトバリのディスカバリーもあるな。
あとはアールフレグランス、フエギアとかもちょこちょこ量り売りで買ってるので、ゆっくり試していきます。
あ!シルベーヌドラクルトのサンプルセットも買ってるし、ノーズ小店のザ ハウスオブウードも感想書いてない!ある程度溜まったら放流していきます。
自分メモなので誰かの役に立つものではないですが、そこはほら、自己満足の世界だからいいんだよ…

※下半期に購入検討のフレグランスメモ
・ゲラン/グルマンコキャン
…絶対買うやつ。大大大好き。世の中にはまだこんなに最高の香りがあったんだ!!と感動した。

・ルイヴィトン/ルジュール・スレーヴ、サンソング
…これも絶対買うやつ。

・MCD/ルージュトラファルガー
…買いそう。たぶん買っちゃう。

・ペンハリガン/ドロシア、ボーレガード
…ドロシアはほぼ確実に買う。

ロジェガレ/エクストレドコロン ジンジャーエクスキ
…来年の春用に欲しいなぁ。

あとあれ、アクアアレゴリアのペラグラニータをフルボトルで買っちゃおうと思います。
アクアアレゴリアって改廃早いじゃないですか。買えるうちに買うが吉かなぁと。
マンダリンバジリックも買うかな。EDTなので75mlを消費するの早そう。

そんな感じで、下半期もフレグランス沼にズブズブの予定です!!
次回はー…たぶんリップケアの話か、アスタリフトとか美容ドリンク色々買った話でも出来たらいいかな?
では!また次回!!!!



以下、好きを伝えられないもどかしさでつらつら考えた駄文。
買うに至るアイテムは、コスメにしろフレグランスにしろ好き!!だから買うわけですが、好きって理屈じゃないと思うし、言語化するのが難しいんですよね。
ここがこう良いといった説明は出来る限りしたいとは思うんですけど、言葉って自分から離れた途端に受け取る方それぞれの解釈で咀嚼して飲み込むものだと思うんですよ。
他人とまったく同じ感情はなくて、好きひとつとっても、どこがどう好きかは人れぞれ違うじゃないですか。
自分に近しいから共感したり、近しいからこそ同族嫌悪したり、自分の引き出しにない感覚は嫌悪だったり新鮮さを感じたり、複雑ですよね。

まあそうやって、過去体験して感じたことと無意識に比較して、感情を紐づけたりあてはめたりしているんじゃないかなと私は思ってます。
人それぞれ違った価値観で生きてますから、誰かの好きも私の好きも、みんな違ってみんないい!
と言う訳なので、皆さん各々自分の好きを自由に主張していただけると私はとっても楽しくて幸せだなぁと思った次第。
たまに理屈で物事を理解しようとしてみるのですが、あんまり上手くいきませんね。
直感とフィーリング重視で生きてる節があるので、言語化するのが不得手な言い訳でした。
考えるのは楽しくて大好きなのですが、伝える力をもっと身に着けたいものです。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(6件)

  • ころすけ@もーにんぐさんのフレグランス記事はいつも分かりやすくて参考になります。トムフォードの瓶は昔の薬局に並んでるようなレトロな感じのフォームが好きです(´-`)トムフォードはメタリークしか持っていませんが、こちらのボトルはオーソドックスなタイプではないのがちょっと惜しいなと。

    今気になっているフレグランスはAlexsandre.Jのもので、誕生日に自分用に買おうかウズウズしています。フレグランスは一度ハマってしまうと終わりが見えませんね。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/20 04:06

    0/500

    • 返信する

    ILTさん、コメントありがとうございます(^^)
    わかりやすいと言っていただけると恐れ多いですが、とても嬉しいです!少しでも皆様のお役に立てているなら幸せです(*^^*)
    トムフォードは確かにレトロな薬瓶ぽさがありますね!キャップとか全体の形状がレトロ感あっていいですよね(*´ω`*)
    メタリークは円錐型のボトルですものね。あれはあれで美しいと思います♪

    Alexsandre.J、調べたらどれも芸術品のようなボトルで素晴らしいですね!
    ギフトセットやトラベルセットのミニサイズもあって心が揺れます★
    自分への誕生日プレゼントですもの、たまには奮発しちゃってもいいと思います~(*´∀`*)
    フレグランスは本当に終わりが見えませんね。探究心をくすぐる世界なので、どこで区切るか、どこまで手を出すかの線引きが重要かもしれないと最近思ってます(笑)

    0/500

    • 更新する

    2020/6/20 07:32
  • ころすけ@もーにんぐさん、こんばんは。
    香水瓶並ぶと本当に美しいですね♪
    香水使用歴長いけど知識は初心者の私ですが今回も楽しく拝読させていただきました。
    コスメもフレグランスもころすけさん、メンバーさんの大好き!を見たり読むのが好きだし楽しいです。新たな発見やアイテムとも出会えます(^^)まだ新宿や銀座には行けてませんが^-^;それとこの場をお借りして。スキンピールもノーズショップ小店等どうもありがとうございます!ザ ハウスオブウードはタイムを開けました。ベルガモットから澄んだ紅茶お茶の香りで最後は少し甘さが出ますが爽やかさもあり拡散しないのでとても使いやすそう!そして優しい落ち着く香りですね。まだ他のは試してませんが楽しみです。ボトルも素敵☆4711アクアコロニア ブラッドオレンジ&バジルは本当にバランス良くて大好きです^ ^真夏に使いたい香りですね。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/19 20:10

    0/500

    • 返信する

    yuzurinさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^^)
    香水はボトルも込みで芸術品ですよね~(*´∀`*)眺めてはニヤニヤしています♪
    私も初心者なのであまり詳しいことは言えないですし、自分が思ったことしか書けないのですが、少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいです!
    私もまだ自主自粛中なので、しばらく都内にはいけそうにありません(^_^;)

    スキンピール買われてましたね!あれいいですよね!!
    私もメンバーさんのブログで知った口なので、@コスメさんのおかげでたくさんいいものと出会えて幸せです(*´ω`*)
    ザ ハウスオブウードのタイムはいい香りですよね~★ボトルも最高に美しくて、手元に置きたくてうずうずしています(笑)
    4711のブラッドオレンジ&バジルも試されたのですね!真夏でも使える香りは大事ですよね(*^ω^*)

    好きなものの話は明るく楽しくなるパワーがあると思うので、yuzurinさんの好きものの話も是非たくさん聞きたいです♪

    0/500

    • 更新する

    2020/6/19 20:36
  • こんにちは~!香水沼、最近わたしもいろんな香りを楽しんでいるので見ているだけでもめちゃめちゃに眼福でした…!欲がまた出てしまいますね。(笑)
    しかしペンハリガンのボトル!素敵すぎる…。あのメンズものだろうが女ものだろうが関係なしにリボンついてるボトルしか見たことないド素人だったので思わずうっとりです。
    そして、ペラグラニータはわたしもフルボトル検討中の1本だったりします。最近毎日違う香りをつけて自分のテンションを保っているので、このペースと頻度でなら使い切れるんじゃね!!!(ポジティブ)みたいな気分です。(笑)

    0/500

    • 更新する

    2020/6/19 10:48

    0/500

    • 返信する

    aoiさん、こんばんは~!コメントありがとうございます(^^)
    aoiさんも香水沼楽しまれているんですね!香水沼は深くて広いですよね…(笑)

    ペンハリガンのポートレートコレクションは真鍮の動物モチーフのキャップ、世界観、ストーリーが秀逸なのです(*´ω`*)
    お高いですが、その分の価値はあると思いますよ♪

    毎日違う香り、いいですね!自分のテンションを保つの大事です。
    ペラグラニータは使い切れると思います!だからaoiさんもフルボトル買っちゃいましょう!!
    ペラグラニータは季節問わず使えますし、何よりフレグランスは気に入ったなら買えるうちに買うのがいいと学びました(*´∀`*)
    aoiさんのお好きなフレグランスの話、是非またお聞きしたいです~♪

    0/500

    • 更新する

    2020/6/19 18:40
  • おはようございます。
    たくさんお持ちですね。
    香水瓶って、本当に素敵♪ずらっと並ぶとそれだけで神々しいとさえ感じます。

    言葉の表現は難しいですよね。
    音がでない分、受け取り方で全然違う意味になったりするし。
    好みは千差万別なので、正解は無いことですし。
    同じ「好き」のくくりでも、各々感情は一緒ではないですからね。
    本当に表現は難しいと感じます。
    でも、悩んだら何も書けないです。
    共感してくださる方が一人でもいる限り続けていこうかなって思っています^^

    0/500

    • 更新する

    2020/6/19 08:49

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^^)
    フレグランスはボトル込みで世界観を構築するものだと思うので、眺めているだけで嬉しくなります(*^ω^*)

    そうなんですよね。音と表情での微妙なニュアンスの違いなどは文章ではなかなか難しくて、あまり畏まらずに書いていきたいのですが、塩梅もわからず…。
    万人に好かれたいとは思いませんが、読んだ方が不快ではない文章にはしたいと思っていて、そうするとブログを書くのにとても時間がかかってしまいますね(^_^;)
    本当に、悩んだら何も書けないですね。
    ranmaruさんを見習って、私も続けていけるように頑張りたいです。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/19 18:29
  • 香水瓶が並んだ風景、癒されます(*´-`)青い香水瓶って、なんて涼しげなんでしょう~(^^)

    最後に書かれていたこと。香水の好みについて。私自身、香水初心者で、@コスメのブログメンバーさんはかなりお詳しい方が多くて。

    何か軽々しく香水の話ができないような自意識過剰に陥って、香水についてのブログは書いたものの、下書きのまま、アップできない状況が続いていましたσ(^_^;)

    香水は本当に好みだと思うので、誰が何を好きでもいいじゃない?と思う反面、詳しくもない自分の香りの好き嫌いや受ける印象を公開することで、誰かの感性を傷付けてしまうかも??と何だか気が重くなってσ(^_^;)

    でも、私なんてプロじゃないんだから、気楽に行こうぜ!!みんな違って、みんな良いじゃん!ですよね(o^^o)

    0/500

    • 更新する

    2020/6/19 01:56

    0/500

    • 返信する

    minimaruさん、コメントありがとうございます(^^)
    香水瓶が並ぶと綺麗ですよね~(*´∀`*)
    トムフォードのボトルは芸術品のようで、この季節にピッタリの色味ですよね♪

    そうなんです、わかります!
    私個人としては色んな方の好きなもの、ここが苦手などのお話を聞くのは大好きなのですが、自分の価値観だけで文章を書くと配慮が足りないかもしれない等、気にしだしたらキリがなくて…(^_^;)

    個人のブログなので好きに書き連ねればいいとは思いつつ、人目に触れる文章なので自分の好き嫌いが誰かを貶めるような表現でないか気がかりだったりして、香りの記事は難しいですよね。
    minimaruさんもそのようにお考えだと聞けて、皆さまのブログが更に尊く感じられるようになりました(*´ω`*)

    本当に、みんな違ってみんないい!です♪
    minimaruさんのアルマーニのブログ、読んでいるだけでワクワクする素敵な記事でした!
    また是非minimaruさんの香りのブログを拝読したいです(о´∀`о)
    これからも皆さまの好き!に溢れたブログがたくさん読めるように、私も微力ながら好きを主張していきたい所存です!

    0/500

    • 更新する

    2020/6/19 08:31
  • ブログに★7つつけたい!!

    このフレグランス全部好きや!!
    ころすけさんも好きや!

    そして最後の真面目な話。わかるところと、私はそうではないかなというところ両方ありつつも、最終的に納得。
    感覚が似たもの同士と勝手に思っていても、違うところはあるよなあと思いました。

    言葉が自分から離れた途端に受け取る人の解釈になるのは本当にそうだし、言葉の難しいところ、でも、解釈が近い人同士ならその言葉が何倍にもなってシェアされる!

    私は、自分の長文ブログや口コミを読んでくださり、フォローしてくださったりライクしてくださってる方には良いと思ったこと、たのしいと思ったことをみなさんにシェアできればそれで良いかなと思ってるしそう信じてる!

    ころすけさんは慎重に発言するタイプだと思うし、私もブログとして公開するには読んだ方が不快にならないよう慎重になるし、技術もどんどん進んでるわけで本当に自分の知識をシェアして良いのかについて調べ直すし、そのあたりの慎重さは似てるのではと思う。

    関係ないですが、部屋に蚊がいて、バトルが終わりません。せっかくならカニとかエビが部屋にきたらいいのに。食材。

    0/500

    • 更新する

    2020/6/18 21:02

    0/500

    • 返信する

    かえーでさん、コメントありがとうございます(^^)
    ★7つとな!ありがたいお言葉です!
    かえーでさんとは香りの好みが合うようで嬉しい限りです(*´∀`*)でへへ
    私もかえーでさん大好きです!相思相愛認定でよろしいですかな?!

    真面目な話に反応していただき恐縮です。
    人間て感情を共有出来たと思っても齟齬があったりして、それが面白くもあり、時に取り返しがつかなくなったり…とかうにゃうにゃ考えてしまいました。

    >解釈が近い人同士ならその言葉が何倍にもなってシェアされる!
    かえーでさんのこういうところめっちゃくちゃ好きです!
    嬉しいことは二人分、悲しいことは半分みたいな、そういう関係性ってすごく素敵ですよね。

    シェア出来たらそれでいい…!初心はそうだったはずなのに、なんだかお恥ずかしいです。
    個人のブログとはいえ、人の目に触れる文章には慎重になってしまいますね。
    自分が発した言葉に責任を持たねばという気持ちと、好きなものを好き!と言いたい気持ちで板挟みでした。
    私も楽しいことをシェア出来るようにがんばります!

    蚊とのバトルは勝利できたでしょうか?
    エビ大好物なので甲殻類乱舞は大歓迎★

    0/500

    • 更新する

    2020/6/18 21:44
  • もっとみる

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/24~11/30)

プレゼントをもっとみる